• ベストアンサー

ラムズホーンやモノアラガイの糞について

ある本でレッドラムズホーンはバクテリアが住みやすい糞をすると書いてありました。 そこで思ったのですが、タニシやモノアラガイ、石巻貝などの巻貝もそのような糞をするにでしょうか? またレッドじゃない普通のラムズホーンもそのような糞をするのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 737475
回答No.1

正確なところはよく知らないのですが、経験則でいくと答えは「YES」です。 水槽の貝類はコケの他に、他魚の糞や食べ残しを餌としています。 魚の糞を食べてさらに分解してくれるのですから、その糞は バクテリアにとって分解しやすい良好な餌となります。 食べ残しでもバクテリアは分解しますが、やはり時間がかかります。 分解しきる前に次の残り餌が出て、水質悪化が加速してしまいます。 貝が先に食べることで、分解の速度を速めるわけです。 要は貝がどんな糞をするかというより、魚の糞や残り餌をよく食べてくれるかどうかが 焦点なのだと思います。その点、レッドラムズは食欲旺盛で優秀だということでしょう。 たいていの貝は程度の差こそあれ、水質維持に役立ってくれますよ。 「スネール」として害虫扱いされる貝も同様です。 とはいえ、いくら貝やバクテリアが分解しているといっても、 毒性が多少低くなるだけで 糞や食べ残しが完全に無害になるわけではありません。 結局、定期的な水換えに勝るものはないです。

pikushikyo
質問者

お礼

なるほどー。 ありがとうございます!納得しました!

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.2

ラムズや巻貝類は、バクテリアのコロニーも食べますから、その糞自体も バクテリアだらけでしょうね? でも金魚とラムズを一緒に飼ってますけど、あまり変わらない ような気がします。 大食いラムズですので、糞の量もおおいですよ。 金魚につつかれても平気で金魚の餌たべてますし・・・。 とにかく糞の量が多いです・・・ラムス君!

pikushikyo
質問者

お礼

ラムズすごい食べますよね!! ありがとうございました!