• ベストアンサー

ピンクラムズホーン(櫻華)の繁殖

ピンクラムズホーン(櫻華)の繁殖をさせようと思います。 36cm水槽で、濾過は底面(エアーリフト)と外掛けです。 phは6.5です。 底砂は大磯砂です。 薬品はカルキ抜きと、重金属無害化と、カリウムと、バクテリアを添加しました。(立ち上げ時に) パイロットフィッシュとしてヒメダカを入れ、水質が安定しましたのでヒメダカは別の水槽に移しました。 繁殖しやすい水温、ph、添加したほうが良い薬品、エサなど、繁殖に良い環境を教えてください。 硬度を上げた方が良いと聞きますが、どのように上げるのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117580
noname#117580
回答No.3

ピンクラムズホーンは水温が高いほうが良く餌を食べて増えます。 25度はほしいです。 ろ過器も外かけだけで十分です。 添加剤はビーシュリンプのものだけでも十分です。 我が家ではビーシュリンプ用のジクラウォーターを使っています。 櫻華というのは環境が良くて発色が美しいものではなく、遺伝情報が櫻華と言われるものを持っているかどうかなので、飼育環境は貝殻に模様や傷が入らなければ、それほど気を使うことはありません。 また、一度増えだすと増え続けますので、本当に「櫻華」か確認を先にされたほうがいいです。櫻華のブリーダー以外から仕入れた、ネットで出回っている櫻華のほとんどが、普通の種類です。普通のピンクラムズホーンしか生まれないかもしれません。増やして販売が目的なら、通常の種類はあまり売れないか馬鹿みたいに安い値段でエサ用にされてしまうことも先にお考えください。

nonikazoku
質問者

お礼

なかなか本物の「櫻華」に出会えないのが現状の様ですね。 水温を高めに保って、飼育してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ponpokori
回答No.2

基本的にビーシュリンプを育てるのと同じです。 水質はアルカリ性、 エサはビー専用のものがいいです。 殻を固くする成分が入ってますので。 ヒーターなし、ろ過機なし 砂利なし、珊瑚砂少々とカボンバ少々をいれ プラケースで買ってたことがありますが 普通にポコポコ卵を産み、増えてました。 他のラムズに比べると弱いですが 丈夫な事には変わりないのですぐ増えますよ^^

nonikazoku
質問者

お礼

牡蠣殻を入れて飼育してます。 稚貝が確認できました!!

回答No.1

あまり詳しくはありませんが、貝なので、カルシウムは必要なようです。 大磯砂に小さい貝殻でも少量まぜておけばいいのではないかと思います。 参考 http://www.asahi-net.or.jp/~ri6j-mkuc/redbee2/CaCO3.html

nonikazoku
質問者

お礼

ありがとうございます。牡蠣殻を入れてみます。