• 締切済み

主人に報告すべきでしょうか?

主人に報告すべきでしょうか? 長文ですがお付き合いください 30代前半、結婚2年目の専業主婦です 私の両親のことについてです 父親は電気工事士(60代)、母親は専業主婦(60代)でしたが この不況下仕事がなく賃貸マンションの家賃を2~3ヶ月滞納し 3月末ごろに大家さんに「都合がつかないのなら出て行って欲しい」と言われたそうです (現在一時的に資金が調達できたのでもうしばらくは大丈夫) この滞納は今まで度々あったようで、 さすがに大家さんも我慢の限界がきているような感じです 大家さんが話し合いをしたいと言っても父親は逃げてばかりなのです 父親は建前上自営業ですが、帳簿をつけておらず確定申告もしていません 税金や保険料なども納めていません こんな性格ですから貯金はまったくありません 必要になれば私や兄、母方の祖母に無心をします 父方の親・兄弟とはある理由で縁を切ったそうです 私も資金的に援助を続けてきましたが、仕事をしていたときの貯金も 底をつきそうです。これ以上支援できないと両親にはっきり伝えました 2月の初めごろ市営住宅や生活保護を申し込みの件で 二人で市役所へ相談しに行くようにやっと説得し、了解してくれました、が・・・ 3月末ごろに父親から「大家から~」と電話があり仰天しました 市役所へすら行ってなかったのです あまりの情けなさに涙が出て、声を荒げてしまいました 「あんなに心配してあれこれアドバイスしたのに!」と・・・今思えば大人気なかったです 兄は私にはよくしてくれますが、両親とはもう関わりを持ちたくない!と絶縁状態です 誰にも相談できない中、私なりに悩みながら必死に情報をかき集めてたんで爆発しました 実はそのとき妊娠初期でお腹から「プチッ」と切れた感触がありました 残念ながらそのあと流産してしまい・・・両親の件とあわせて滅入ってしまいました (両親には流産のことは言っていません) 体調が落ち着いてから両親と三人で市役所へ行き申請をしてきましたが 申請の結果まではしばらくかかりそうです こんな両親ですから幼少期から貧乏でみじめな思いをしてきました 金銭問題で夫婦喧嘩も絶えず、母親は腹いせに私に手を出す始末でしたから 何度も縁を切ろうと思いましたし、結婚するなら両親が亡くなってから・・・と 決めていました。両親の存在を恥じだと思ったのです。 そんな私も縁があり結婚し、両親の背中が小さくなるのをみると ほっとけなくなります。 結婚を機に縁を切ろうとも思いましたが 主人や義理の両親に事の顛末を言えずに今日まで居ます もし縁を切るということを言い出すときっと止めると思います 主人は家族をとても大切にする人で 私の両親にもイベントごとのプレゼントや食事に誘おうとします (毎回遠まわしに断りますが) 義理の両親も結婚式以来会ってないので食事でも~と言ってくれますが 会わせたくありませんし、両親もそういう人付き合いが苦手です 主人に今回のことを報告すると、金銭的援助をしようとするでしょうが それが怖いのです。 人の好意に甘えて生きてきた両親ですから ことあるごとに要求すると思います しかし、この件を内密にしてて何かの拍子でバレてしまった場合 主人は怒るかもしれません 私の親は僕にとっても親なんだ、と。 みなさんが主人の立場ならどう思われますか?

みんなの回答

  • kobimushi
  • ベストアンサー率36% (66/181)
回答No.9

夫婦というのは都合の良いことは話して、面倒なことは話さないというように分けては駄目だと思います。何でも話し合っていくのが当たり前の関係だと思います。それが自然に維持できないようであれば、一緒にいる意味がありませんね。話すか話さないかより今の状況をどうするかをもっと前向きに考えないといけないのでは。こうすればこうなるからどうしようとか、こう言えばこう返ってくるからどうしようとか、どうでもいいと思います。本来それが話し合って悩みを解決する途中の段階のやり取りだと思います。夫婦間で内密とかばれるとか考え方自体がおかしくないですかね。内密にしたりばれたらいけない事があるのなら、パートナーに失礼になります。真っ向向かって話し合ってみたほうがいいです。真剣訴えれば、真剣に相談に乗ってくれるはずです。そうすれば色々な意見がで出来ますよ。難しい問題だとは思いますが、今より必ずいい方向に向いていくはずです。

回答No.8

初めまして。 私の両親も質問者様のご両親と似たような感じです。 私が独身の頃から給料日になると職場まで電話を掛けてきて無心したり、 勝手に私名義のカードを作って借金をしたり… 独身の頃は頭に来たりしても「親だから」と我慢して来ました。 そんな私も縁があり主人と結婚をして今は幸せに暮らしていますが 未だに両親からお金の無心はあります。 主人には結婚する時に両親の本当の姿を全て話しました。 結婚してからは主人との生活が一番だと思って来てますので なるべく頼まれても断るようにしています。 実際、自分たちの生活も楽ではないので… 他の方もおっしゃっているように、ご主人に全てを話した上で質問者様が 今後どのようにしたいかをはっきり言うのがいいと思います。 私も主人に話した後はしばらく落ち込んだり、主人に対して負い目みたいなものを 感じていましたが、今は主人が事あるごとに相談にも乗ってくれるので 話して良かったと思っています。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.7

<しかし、この件を内密にしてて何かの拍子でバレてしまった場合主人は怒るかもしれません私の親は僕にとっても親なんだ、と。> 然りです、ならば余計に話をしておく必要が有るのではないでしょうか 包み隠さず、子供の頃の暴力をふるわれた体験、御主人に内緒で経済援助をしていた事 全て包み隠さず報告しておくべきです 生活保護、家主の督促、幾度となくこの様な状態が断続した事を その上で「経済援助が有ると余計に駄目になってしまう性格だっから」 と切々と訴えておけば御主人も貴方の御意見に傾注する事でしょう この様な話をしておけば“いざという時にのみ援助を考えてやって欲しい” “それまでは現状知らぬふりをしておいて欲しい”とも話しやすいでしょう 御主人には隠さずに全て話をする事をお勧めします 隠し事が無いのが身も心も信頼しあった夫婦の基本ですから それが夫婦の支えの元になる事も貴方なら良く御存知でしょう。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.6

私は女ですが、ご主人の立場だったらやはり何とかしてあげようと考えると思います。 ‘今’はね。 でも質問文から察すると、それは将来的な視野になってみると仇になってしまいそうです。 ご両親の現状では、公的な援助(生活保護受給)のお世話になって衣食住が足りるように すべきだと思いますよ。 安易に生活保護を受給することについては様々な批判もありますが、実際に60代になり 今までのずさんな自営での経営を改めて、というには年齢的にも無理でしょう。 家賃滞納したり生活費を子供の貯蓄が底をつくまで出させり、この様な金銭感覚で来た方は 助けてくれる人がいると、ついつい甘えてしまうのでは? 最初は感謝の気持ちを持っていても すぐに娘婿に言えば援助してくれる、となってしまいそうです。 それをよくわかっているのは質問者様ご自身でしょう? ‘ことあるごとに要求するでしょう’ちゃんとおわかりになっている。 きつい言葉を使うと、要求ではなく‘無心’しに来るようになると私は思います。 貴女はもう十分、ご両親にしてあげられることはなさった。 立派なことです。 もうこれ以上は貴女が負いきれることではないです。 貴女がすべきことは、そんなにお優しいご主人と築いている家庭を守ることです。 残念なことになった初めての赤ちゃん。そんな不幸なことがあってもご両親を 恨んだりしない貴女の気丈さや寛大さは、これからはご両親にではなく 貴女とご主人の二人の生活のために向けていただきたいです。 きっと、またご主人との命を授かることでしょう。ご主人は貴女に苦労をかけたりせず 大切にしてくれる方のよう。そして貴女もご主人を気遣っていらっしゃる。 一番、肝心なことは貴女自身が幸せになることなのですよ。 ご両親はもう60代、でもまだ60代。健康でさえいてくれればいいのです。 貴女のお兄様も相当の付加をかけられて我慢の限界が越えたのでしょう。 そして貴女には貴女の家庭がある。 生活保護は、身内の援助が期待できない場合という制約もありますが、貴女はもとより ご主人の収入がどうであれ、両親の生活全般を援助などできないでいいのです。 ここから先は、40代後半の私が様々な方を見てきたことからの経験ですが、 ご両親の5年後、10年後、どうなっているでしょう? 今のように身体も自由には動けなくなっているかもしれない。 持病を抱えて継続的な通院や入院加療が必要になっているかもしれない。 国民・社会保険もかけてこなかったのですから、年金すらも受け取れない。 今現在のご両親の背中が小さくなった、どころではなく老人になっている。 生活費に加えて、病院代やその他諸々、ご両親が生をまっとうするまで 貴女方ご夫妻が面倒を見ることになったら、、、実際にこういう方々がいらっしゃいますが 皆さん、ご自分の家庭を犠牲にせざる得なくなっています。 どんなに理解のあるご主人でもそこまで他人が仏の顔はできないですよね。 その時には貴女は、今よりもっと自身の家庭のことで忙しくなっているでしょう。 お子さんがいらしたら、ご両親よりも我が子が大事になるはずです。 ご主人も仕事が忙しくなって、妻としてのサポートが重要になってくるはずです。 私は、ご主人にありのままをお話される機会を持つべきだと思います。 貴女の貯蓄を当てていたことなども、全ての事実を包み隠さずに 伝えておくべきだと思います。 ご主人が、身内に‘生活保護受給者’がいることに良い顔をしなくても 貴女は貴女の生活を守るために、納得してもらうことをして下さい。 両親を大切に想っているからこそ、金銭的な援助はするべきではないことを 納得させて下さい。 ご主人が貴女のご両親だから自分にとっても‘親’なんだと思ってくれてることに 感謝の気持ちを持ち、それだけでもご両親に取っては幸せなことだと。 家賃滞納していたり、生活費が足りなかったりすると人は「もうどうでもいいや」と なるか、誰か近くに無心できる人がいるとつい甘えてしまうものです。 そして、その甘えはどんどんエスカレートしてしまい、我が娘の立場を悪くする、と いうことすらも忘れてしまったりします。 ご両親想いである貴女に出来ることは、もっと先を見据えてご両親が老いた時のために 余裕のある時にでも少しづつ貯金をしておくことが、親孝行になると思います。 きっと、冷静にお話すれば理解してくれる‘思慮深いご主人’でしょうから。 そして、生活保護を受給するということは、ご主人が一生懸命に働いて支払っている ‘税金’によってまかなわれていることになる= ご主人はご両親を援助してる、と いうことになるのです。 貴女が幸せになるためを第一に優先させて、ご主人にありのままに事情をお話して 早く肩に荷を下ろして下さいね。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

信頼しあってるご夫婦のようなので、一応は「今、こんな感じなんだよ。でも私は本当に呆れ、もううんざりしてるんだ。もし今、何かしら援助しても1回2回で終わる気がしないし、そのあと、甘えて依存してくる可能性があるし、私は小さい時から親のやり方を見て来てるので、もう今さらホント、嫌なんだよ。兄はもう親を無視してるし出来れば私も無視したい」と心の内を話してみて、その後どうするかは 様子を見て、何事も夫と相談してやったほうがいいような気がします。 私がご主人の立場ならば? 性格により対処が違うと思うので、私なら、こちらからは何もしません。 あちらから、あなたに「食べるのも困るんだ!助けてくれ!」と来たら、妻の親だし 黙ってる訳にもいかないから、やはりその都度、少しずつ援助すると思います。 ただ怖く不安なのは、事あるごとの要求? こうなると、あなた達の家計も圧迫されるし、断る時は断らないとダメな時もあるけど あなたの親だし、あなたが放っとけないと思うのです。 だから援助を続けるしかないかもしれません。 親だから。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.4

難しい質問だなぁ。 質問文を読んで質問者さんの怒りや苦悩はある程度理解できましたが、 やっぱり他人事なんでご主人が資金援助をするのはいいんじゃないかと 思ってしまいます。衣食住というのは人間が生きていく上で最低の ことなので。ご両親を甘やかしたくないという決意があるんであれば それも含めてご主人に納得してもらうしかないと思います。 可能であればお兄さんにも入ってもらって話をしたほうがいいと思います。

  • zion-kei
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

ご心労ですね。 体調は大丈夫でしょうか? 私も、きちんとご主人に話しをするのがいいと思います。 これから、ご主人とあなたとこれから生まれてくるであろう赤ちゃんと 幸せな家庭を築いていくためにも、 きちんと親御さんに対するご自分の気持ちを打ち明けておくのがいいと思いますよ。 これからは自分ひとりで苦しむことはないんですから。 一番大切にしていきたいことを、ちゃんとご主人に伝えてくださいね。 ご両親には、ご自分で責任をとってもらうのが一番ですね。 生活保護の申請をされているなら、その結果だめであっても、 何かしらの方法は役所で相談をすればなにか知恵はでるかもしれませんね。 自分は援助できないときっぱりと跳ね除けてくださいね。 自分たちのことだけ真剣に考えてください。 ご主人の立場なら 聞かされていなければ怒りますね。 そして、あなたがそうしたい理由を聞いて理解します。 お体に気をつけてくださいね。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

私なら甘やかしません。 本人の努力が見られなければ、助けません。 お金をあげても使ってしまうだけです。 後悔し反省しなければお金を捨てるような物です。 お金をあげていたのは良くなかったと思います。 このままいつまでも変わらなくて良いのですか。 親を想うならもっとよく考えたほうが良いと思います。 本人の努力がわかり、それでもどうしても困っているなら、援助しますが貸したことにします。 本人も悪いですが、甘やかすほうがもっと悪いような気がします。 ギャンブルをやめ、酒をやめ、タバコをやめ、職を探し始めるまで私なら一円もあげません。 縁を切るなんてことする必要は無いと思います。 自分の親も妻の親も同じです。 喧嘩しても縁は切りません。 切れません。 私の親に何かする場合は当然妻に報告します。 私の妻が内緒でお金をあげていたのならかなり怒ります。 夫婦ですから。 旦那さんにこれまでのことを報告し、誤り今後どうしたいのか話したほうが良いと思います。

  • A_MAN58
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

そういう理解のあるご主人ならきちんと話しておくべきです。 これまでのあなたからの援助のことも含め順序立てて話しましょう。 そうすればやみくもに「援助しよう」ということにはならないと思います。 経済的負担を最小限にして何ができるか一緒に考えてくれるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 所有者は主人の父ですが、主人名義で登記できるか

    数年前に、家族の援助もあって家を新築しました。 その時に、家の登記をしてありません。市役所では家の所有者は、主人の父親になっています。固定資産税は、主人宛に届き、(主人の父親とは別居しています)私たちが支払っています。この家を登記したいのですが、主人名義で登記することは可能でしょうか?所有者が主人の父親になっているので、父親の許可さえ得られれば可能でしょうか?お願いします。

  • 主人の 親の付き合いについて長文です。

    宜しく お願いします。結婚22年の子供無しの夫婦です。主人は長男、夫婦仲は良いです。主人の親なんですが、決して悪い人ではありませんが、子離れが徹底していて、何年か前に どうしょうもなくて お金を借りました。その時 散々 文句を言われました。親おらんかったら どうする!だとか色々です。その時借用書も書かされました。私の友人の意見では、子供に借用書書かすなんて 普通言う?とのことで、正直私も、まるで他人、、と思いました。で私達が どれだけ 困っていても一円の 何の援助もしてくれませんでした。なのに 孫には小遣いと言って お金を上げています。子供の居る主人の弟が車をローンで購入する時も ローンは 金利が高いからと、義理父が銀行から借りて 弟達は車を買ったのです。私達には 贅沢だからだとか言って 始末しろと散々言ってられるのに 納得がいかなかったので 私は 縁を切りました。間違っていますか?主人には親なんだから いつ行っても 何も言いません。いつも何かをしてくれるのは 私の 親や兄弟ばかりです。今まで いつも長男だから 結婚式はしろ、、とか 長男だから 親戚の 結婚式の 祝いは ?万しておく様に言われてきて、何か 私達だけ キツク突き放されてきました、私達が 結婚したのは 義理父が まだ42才位でしたので 人間的にも 未完成なのは わかりますが?孫居なければ こんなに 手厳しく言われるのかと思うと 嫌なので 縁を私は 切りました。私は 私の 親だけ大切にして行く覚悟の上です。やはり、間違っていますか?

  • お聞かせ下さい・・・主人の母のことで

    私は会社員の夫をもつ専業主婦です。 主人の母親のことで困っています。 主人は長男で、貯蓄が無く、国民年金だけで 暮らしている両親がいます。 その母から先日「長男が親の面倒をみるのは 当たり前。親戚などもそう言っている。 同居する方法が一番良い。」 と一方的に言われてしまいました。 これまでにそれなりの金額を義理の両親には 私たちから援助をしてきました。 でも、主人いわく「うちの母親はとにかく自分の 事さえ優遇してもらえれば喜ぶ性格」の通り、 大学まで卒業させたのは親なのだから、今度は 親が困ったときは面倒を見るべきという考えを 断固としてまげません。 私はそのような母親を持つ主人と結婚したのだから 我慢して同居しなくてはならないのでしょうか? 長男の嫁とは、そんな事を言われてまでも、 我慢しなくてはならないのでしょうか? いろいろな立場やお考えから、 皆さんのアドバイスを聞かせてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 主人の叔父と同居

    結婚している姉が、義理父の弟と同居を始める予定です。 (義理父は他界しています) というのも、そのおじさんは結婚をしなかったので子供もいないそうです。 この話を聞いた時、義理の親と同居するのも大変なのに…と驚きました。 義理父と姉の関係もよくなかったです。 そのおじさんも70歳ですし、将来どうするのか…。 姉自身も完全に納得しているわけではないけれど、おじさんも身の置き場がないから…という感じになっています。 そもそも、70歳で一人暮らしも大変になってきて、姉の義理両親も他界したからということで頼ってきたそうです。 姉夫婦は結婚当初から義理両親と同居していたので、将来叔父までの面倒を見るというのは約束してないと思います。 同居後どうなるかわかりませんが、女性にとってはあまり縁もなかった男性と同居するのって抵抗がありますよね…。 質問は、「同じく主婦のみなさんはどう感じますか?子供の頃から親しかった自分の叔父ならまだしも、義理の叔父と同居は抵抗ありませんか?」という点です。 (少子化も進むと将来はこういう件も多いのかなぁ…) よろしくお願いします。

  • いつ報告するべきか…

    昨日産婦人科へ行く時期を相談した者です。回答ありがとうございました。 実はまだ主人に報告できずにいます。 実は去年の7月にけいりゅう流産をしました。妊娠すぐ主人に報告しました。その際「主人の両親には3、4ヶ月になるまで何があるか分からないから言わないで欲しい」と言いました。でも主人はすぐに両親に言ったらしいのです。 流産処置も終わり主人の実家に行くと主人の両親にいろいろ言われました。 ・うちのいとこはまだ処置してない。もう少し待てばよかったのに ・あそこ(地元)の病院はダメ。隣県の病院(片道1時間以上)に行けばよかったのに。 などなど。 以上の事情により妊娠の可能性のことまだ言いたくないんです。 何で言ったのかと主人に聞くと「うちの親も家族だ!」と言われました。 どうしたらよいのか分かりません。いつ言えばいいと想いますか? 私の母親には妊娠の可能性の話をしました。 実家で働いていますので。

  • 親の援助をあてにする夫。

    先日、早期流産をしました。29歳の主婦です。夫は34歳の公務員。 その翌日、主人からお金のことで悩んでると言われました。 姑と私は最近まで仲良くやっていました。初めての妊娠で流産や異常妊娠の恐れもあったので不安がいっぱいだった私に、姑が「弱い受精卵は流れるもんだから」と言ってきたことをきっかけに今までの不満が爆発しました。どんな受精卵だとしても、私たち夫婦にとって初めての赤ちゃんなのに…もし無事に産まれたら、この子に触れて欲しくないと思いました。結果は残念でしたが… 主人は親の援助がないと子育て出来ない。今、嫁姑の仲が悪いので、援助をもらえるかわからない。俺の給料ではやっていけないと。私に言いました。 最初から親の援助をあてにしていたことに驚きました。二人でやっていけないなら、子どもも諦めると言いましたが、それとこれは違うようです。 私にはわかりません。自分たちでやっていけるように頑張るのが当たり前だと思っています。もし、親が言い出してくれたら甘える時もあるかもしれませんが…。 結婚式では、私は貯金もないし、親に迷惑をかけたくないからやらなくていいと言いましたが、主人は俺の貯金で出すと言っていました。それが、お祝いを頂く中で、主人から義両親のお金をあてにしてるような発言があり、あてにするぐらないなら結婚式をやめようと主人に言いましたが、反省していたので、費用を抑えるようにして結婚式をやりました。 例えば、家を建てるといった場合には援助してもらうことはたまに聞いたりするので普通にあることなのかもしれません。しかし、そんな日々のことまで親に助けてもらわないといけないのに、子どもを作っていいとは思いません。 この春、主人は転勤で、私も一緒に来ました。4月に結婚式、5月に新婚旅行、6月に妊娠、流産で就活を出来ませんでした。 流産の翌日の妻にお金の悩みを打ち明けたりするものでしょうか? 親の援助をあてにして子作りをするのは普通でしょうか? 皆さんの意見を教えてください。

  • 主人の両親の誕生日

    結婚して3年です。 主人は子供の頃からあまり誕生日を親に祝ってもらったこともなく、逆に親の誕生日を祝うこともなかったそうです。(主人の両親は宗教に夢中なので) そして、結婚後も今まで何もしてきませんでした。一度 母の日に始めてプレゼントを宅急便で送ったのですが、1週間経っても「届いた」とかの連絡もなく、心配になってこちらから「届いてますか?」と連絡をしたら「届いる」との返事だけだったので、それ以降は何もしてません。主人の両親とも仲が良いわけでもなく、ほとんど行き来はありません。 しかし、主人の弟夫婦は 主人の両親と同じ宗教ということもあり(私は入ってない)、主人の実家の近くに住んで、毎週のように実家に子供をつれて帰っています。私たちは 1年に1度か2度行く程度。 ほとんど関わっていないし、主人の両親も私のことはほとんど知らないのに、昨日主人の弟から「明日は父の誕生日です」とメールで連絡が来ました。 主人は「今まで何もやってないんだから、何もしなくていい」って言います。主人の弟は毎週のように実家にお世話になっていますし、車も借りてますし、経済的にも援助してもらっているので 何かするべきだとは思いますが、私たちは結婚後 一切何も援助も受けてませんし、ほとんど関わってません。 私も何もやりたくないのですが、、、やはり何かした方が良いのでしょうか? みなさんはどうしているのでしょうか?

  • 私は主人の親戚に嫌われたのでしょうか?

    昨年主人と結婚しました。 主人の両親はお金を使う事がとても嫌いな方達です。 私達が結婚する時も、結婚自体は賛成だったようですが結納と結婚式を挙げるのはお金がかかるという理由で反対されました。 (主人のご両親は決して貧乏な訳ではありません。サラリーマンをしながら余った土地で不動産経営をされたり、余剰金で株をしたりされます。) 私達の貯金で結婚式をするから迷惑はかけないと主人の方からも言ってもらったのですが、式以外でも結婚するとなれば親もなにかとお金がかかるから、役所で入籍のみにしなさい。との事でした。 私からすれば自分の親に花嫁姿を見せるのも親孝行だと思っていたので、簡単に終わらせるから結婚式のみやらせてください。と主人を通してお願いし何とか少人数でしたが結婚式を挙げることが出来ました。 主人の両親は親戚を呼ぶとお金がかかるから呼びたくないそうで親戚は誰も出席されませんでしたが、お祝いだけ頂きました。 主人の両親から「お返しは必要ない。集合写真だけ送っておきなさい。」と言われました。 親戚なので多額のご祝儀を頂いたのに、お返しをしないのはどうかと?集合写真って行ったって主人の親戚は誰一人として写っていません。 そんな写真を1枚もらっても・・・。と思いました。 派手に内祝いの品を返すと主人の両親に叱られそうだったので集合写真と一緒にカタログギフトを内祝いとして送りました。 年末にお礼の言葉も添えて年賀状も出したのですが、主人の親戚から誰一人として年賀状をいただけませんでした。 ご祝儀のお返しがカタログギフト1冊だったので気を悪くされたのでしょうか? 多額のご祝儀を頂いたのにお祝いのお返しが本当にこんなに簡単なものでいいのかと悩んだのと、内祝いが着いたとか連絡も無かったし、年賀状もいまだ届かないので、常識がないと怒らせてしまったのでは?ととても引っかかっています。

  • 義理弟の結婚 長男も挨拶伺うべき?

    この度、義理の弟が入籍することになりました。 義母から主人に電話があり、この件の報告とご両親への挨拶に行くのに、父親代わりの長男として一緒に行って欲しいとの依頼がありました。 主人は、なぜ自分が行かなければいけないのかと思ったようで、断ったようです。 また、離婚したが付き合いのある父が一緒に行けばいいのではとも、私にだけですた言っておりました。 こういった結婚の挨拶をするとき、片親の場合は一般的に長男も父親代わりとして向かうべきでしょうか? ちなみに、義理の弟のフィアンセも義理の弟も関東圏で、私たちは中部圏で近くはありません。 また、この件に関して、嫁の私が積極的に介入したくない理由については別にあります。 弟や義母は金銭的に余裕がなく、これからのイベントでの金銭的援助が発生するかもしれなく、そうなるかも知れない話に積極的に入っていきたくないということです。 結納を交わしたいと言われた場合や、結婚式をしたいと言われた場合等・・・ 今までも多額の援助や仕送り(弟の学費や母や弟の生活費の補充等)をしてきましたが、子供が成長してきてこれ以上は難しいことを伝え、なんとか援助を打ち切ることができました。 また私自身の結婚の際は、主人の家の事情も分かっておりましたので、結納無し、結婚披露宴も無しの質素な式にしました。 義理弟が、こういった要求をしてきたわけではありませんが、義理母なら要求してきそうです。。。 義母は、今までにも「あなた達が家を買わないなら、離婚する妹のために今住んでいる家をローンで買ってあげて。」とか「妹は家をいらないって言ってるから、投資にもなるんだからこの家を買いなさい。私が住むわ」とか・・・ 話はそれましたが、あまり積極的に関わり助けていると、金銭的援助を求められるのが怖いのでほうっておきたいところもあるのですが、一緒に挨拶に行ってあげるべきか・・・ こういった背景もありますが、色々皆様からの意見を聞きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 主人を両親に認めて貰いたい

    結婚4年目30歳 子供2人 専業主婦です。 私 短大卒、主人 バツイチ 中卒 年下です。仕事は資格を持っていて、給料は高卒と同じ位です。 バツイチの理由は前妻が浮気し、本気になり子供を連れて出て行ってしまいました。 両親から主人との付き合いを反対されていましたが、できちゃった婚をしました。 主人、義理家族は優しく結婚生活に特に苦労はありません。今幸せです。 でも実家の両親からは、もっといい相手が居たのに、とよく言われます。親戚みんなが言っているようです。二人だけで挙げた結婚式の写真も渡しましたが、親戚が来る日は隠されていましたし、今は物置です。 いい短大に入れたのに、大卒の公務員となぜ結婚しなかったと言います。 私の実家は貧しい為、今も両親共必死に働いています。私がもっと裕福で一生専業主婦で居られるような人と結婚して欲しかったようです。 私は親不孝なんでしょうか?恥ずかしい娘のようで親戚に会うのが気まずいです。 主人は私の実家雑用手伝い、両親へプレゼント、孫を見せに行く等、何でもしてくれます。 両親が安心する為には主人に確実に安定した仕事について貰う、今から学歴を得るが思いつきますが、他に何かできる事はありますか? 両親には感謝してますし、親孝行したいです。 くだらない質問だと思われた方申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました。