• ベストアンサー

自宅マンションエントランスに人が倒れていたので、救急車を呼びました

自宅マンションエントランスに人が倒れていたので、救急車を呼びました 倒れていた方はマンションの住人ではなかったので発見時の状況しか説明 できませんが何か聞かれるのかと思いその場に残っていましたが 何の声掛けもなく出発しそうだったので、帰宅してよいか確認しました 救急隊員が到着後は速やかに自宅に帰えるべきだったのでしょうか 救急車到着時に誘導もしましたので野次馬に間違えられたとも思えないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ぼくも駅などで似たような経験を何度かしました。 時間に余裕があるときは、できるだけ見守ってあげています。 出勤途中などで、急いでいるときには、救急隊の方に一声かけてから、その場を 離れるようにしていますよ。

lovebm320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 救助活動に邪魔になるかと思い一声かけるタイミングを 逃してしまいました 経験された方のお話が聞けてとても参考になりました 感謝いたします

その他の回答 (2)

• honjin
回答No.3

私もある朝、道路の真ん中で泥酔したお爺さんが寝ているのを発見した事があります。 最初は轢逃げか何かの被害者か!?と思ったのですが、単なる酔っ払いで、「救急車呼びますか?」の問いに「救急車は要らない」と言うので、取りあえず路肩に連れて行き、警察に通報しました。 (110番ではなく、最寄りの交番に電話) 前置きが長くなりましたが、警察の場合は必ず通報者を確認しますが、救急車の場合は、おそらく人命救助が優先されるので、その限りではないのではと推測します。

lovebm320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに救助を優先すべきでで通報者の確認は必要があれば ということになりますね それと警察の場合は通報者の確認があるのですね 今後そのようなことが無いことを願いますが とても参考になりましたありがとうございました

• toteccorp
回答No.1

速やかでもゆっくりでもいいのでは。 ずっといてもいいし。 貴方しだいでしょう。 良いことをしたのですからそれでいいじゃないですか。 救急隊が貴方に声をかけるべきなのかもしれませんが、必要なことではないでしょう。 貴方に感謝しているのは救急隊ではなく、助けてもらった人や家族です。

lovebm320
質問者

お礼

早速ご回答頂き感謝いたします 今後は(そのようなことが無いことを願いますが) 状況をみて判断したいと思います ありがとうございました