• ベストアンサー

タイムボカンのボカンって・・・?

質問見ていて、ふと思い出し・・・ タイムボカン、ありますよね。 「ボカン」って・・・どういう意味なんでしょう? 昔は何も考えて無かったですので「タ~イムボカ~~ン」なので何かボカンと爆発するのかとか思ってたんですが。 よくよく考えて見ると、これは「母艦」なのではないかと思う今日この頃です。 すいません、気になりだすと、夜も寝られないですので。(笑) 真相が知りたいですが、自分はこう思うと言う意見ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.2

「母艦」ではなく、擬音の「ぼかん」です なぜ、ぼかんと爆発するのかは、木江田博士じゃないとわかんないかも。。。。 ★あの世界のタイムマシンはすべて「ぼかん」と爆発するんです だって ドタバッタンまでも。。。★

minamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり擬音なのデスネー。 そういうば、爆発してたような気がします。 タイムボカンはあまり見てなかったというか、記憶遥か彼方なので、メカブトンしか思い出せないのデスが・・・。

その他の回答 (2)

• kodai78
回答No.3

タイムスリップの際、爆発音とともに現れる所からの擬音もあるのでしょうが、それを母艦という両方の意味のひっかけかと思われます。 各タイムボカン三機とも、それぞれ二機ほどですが小型メカを艦載していますから。 メカブトン(最初はこれを指してタイムボカンとされていました)― テントウ機・ヤゴマリン ドタバッタン―シャクトリン・ヘリホタル クワガッタン―ビーチクリン・ダンゴロリン(だったような?) いずれも何らかのデザイン、ネーミングとも虫にひっかけたものですが、特に深い意味も無かったようで面白ければ良いといった感じでした(とはいうもののデザインセンスや機能性はアニメメカならではの優れものでしたが)。 タイムボカン=タイム母艦という呼び名も、偶然から生じた可能性もあるのですが、不思議と説得力を感じました。 あくまで第一シリーズについてですが。

minamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお!小型機収納でしたか!虫ばっかりですねー。(笑(全く思い出せず そう言えばヤッターマンもなんかいっぱい小型機載せてましたネー。 言われてみると、母艦がボカンと爆発するひっかけのような気がします。

• taknt
回答No.1

参考URLには、タイムスリップするときに ぼかーんと爆発するからと かかれてありますね。

参考URL:
http://kamezoh.zapto.org/log-tcup0112.html
minamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うむ、書いてありますねー。 やはり、子供の発想で正しかったわけですか。(笑)