• ベストアンサー

タイムコップのラストについて・・・

先日、タイムコップを見ました。おもしろかったです。 ところで、ラストについて二つ質問があります。よろしかったら、教えて下さい。 (1) 最後に家が爆発しますが、未来に帰ったら、家が元通りになっていませんでしたか? なぜでしょう? それとも同じ家ではなかったのでしょうか? (2) 家が爆発する直前に恋人を連れて脱出しました。彼女は撃たれていたのですが、にもかかわらずその後、過去の自分の隣へ雨の中に置き去りにしてませんでしたか? なぜ?? 普通そんなこと出来ませんよね? どういう意味だったのでしょうか? それともその後すぐに救急車を呼んだってことでしょうか? 何か気づくことがありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現代・未来・過去と、入り組んだ内容にのめり込むように見てしまいました。 【1】爆破されていた家が元に戻っていたのは、家を爆破した張本人(爆破を命令した張本人)の存在を消したので、爆破された過去も無くなってしまったから家がそのままの状態で存在していた。 【2】恋人を過去の自分の隣に置き去りにしたのは、後の事は過去の自分に任せたのでしょう。 大爆発で、近所の方が既に消防車なり救急車なり呼んでいることを見越して立ち去ったと思います。 下記のサイトが参考になるかも・・・

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=10702
g_g
質問者

お礼

マッコムがいなくなったから爆発した過去もなくなったのですか。なるほど。 しかし、ちょっと考えると、マッコムがいなくなった時点で、爆弾も消滅しないのか?なんて考えちゃいますね。更にマッコムがいなかったら、主人公もその時代へ行かなかっただろうし・・・。そんなことを考え出すとキリがないですね。 いずれのご回答も理解しました。ありがとうございます。 ところで、また疑問が出たのですが、 ラストで妻と子供に迎えられる訳ですが、妻と暮らした10年間の記憶は主人公にはない訳ですよね。主人公には妻が死んだ後の10年間しか知らないのですから。 でも、妻側には10年間主人公と幸せに暮らした記憶があるのですよね。 その辺の理解がちょっと頭がついていきません。そこはどう修正(世界の力による?)されるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さんの質問を通じて、私の知りたかった映画の題名を教えていただけるなんて(T-T)。 ありがとうございます。 g_g さん ネタバレしてしまいましたが、私的には良かった映画の1本です。

g_g
質問者

お礼

そうですね、是非見てみます。こんな形で新たな情報を得られてうれしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11153
noname#11153
回答No.3

横レス失礼します。 No.2様のおっしゃっている映画はひょっとして「オーロラの彼方へ」ではないでしょうか? 30年前に死んだ消防士の父と息子の間で無線が通じて、死なないように奮闘するという筋書きをCMで見た覚えがあります。 横レス失礼しました~。

参考URL:
http://www.gaga.ne.jp/aurora/
g_g
質問者

お礼

そうですかー。わざわざ教えて頂き、ありがたいです。今度見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>ラストで妻と子供に迎えられる訳ですが、 >妻と暮らした10年間の記憶は主人公にはない訳ですよね。 >主人公には妻が死んだ後の10年間しか知らないのですから。 >でも、妻側には10年間主人公と幸せに暮らした記憶があるのですよね。 他の映画で同じような設定があったのですが・・・ その映画が思い出せなくて残念(-_-;)。 『嵐の晩、自分が小さな頃に亡くなった父親と無線が繋がる。・・・父親の亡くなった原因を知らせ死なせないようにできないか奮闘する。』 結局、その映画では父親を救う事が出来、過去の記憶が塗り替えられ、新しい記憶が脳裏に焼きついていくというシーンがありました。 同様、主人公も妻を救う事で新しい記憶が生まれたと思います。

g_g
質問者

お礼

へ~。 やっぱり、世界の力によって、修正されるんですね。記憶が塗り替えられるのか~。すごいですね。 塗り替えられるってことは、元の記憶は消えちゃうってことでしょうか。すると、何もなかった様な日常になってしまうのでしょうか。せっかく苦しい思いして助けた記憶は残っててほしいですけどね。 う~ん、それにしても、その父親を助ける映画も見てみたいですね。でも、結末を聞いてしまったか・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • for the last timeについて

    下記の英文内で使われているfor the last timeの意味について質問させてください。 "Back at his office, detective Nicolas knows one thing. This fraudster has slipped through his fingers for the last time." この文の背景として、ある詐欺師を長年追ってきた刑事がもうすこしで詐欺師を逮捕できるという時にそのチャンスを逃してしまったという事実があります。そしてオフィスに戻りその後も捜査を続けます。 辞書でfor the last timeを調べると「最後に」、「それを終わりとして」などの意味があります。"I saw her then for the last time"のように過去形であれば辞書の意味でも納得できるのですが、件の文には合わない気がします。 "for the last time"ではなく"last time"だったら理解できるのですが上記の英文の"for the last time"はどのような意味で使われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • STEINS;GATE ラストについて

    つい数日前に、「シュタインズ・ゲート」と言われるタイム・トラベルを題材とした作品を見ました。 とてもその内容に引かれ、一気に、最後まで見たのですが、そのラストが少し私にとっては理解できないので、是非とも、回答頂きたいのですが。 ネタばれがあるので、今回は、この作品をすでに見られた方からの回答をお待ちします。 なので、見ていないのに回答された方や、予測、自分なりの解釈など、的を得ていない回答には、誠に申し訳ありませんが、お礼は控えさせていただきます。 それでは、私があのラストを見て疑問に感じたことをお話しすると、過去を改ざんすることなく、未来と世界を騙せというもう一人の主人公。 おそらく、別の次元の、別の世界の主人公であろう主人公が、彼に伝えた驚愕のエンディング。 しかし、主人公本人を騙したとしたら、その騙された主人公と、それを知る主人公が同じ世界に存在することは不可能では? だとしたら、結果的に、主人公を騙したとしても、過去は変えられた。改ざんされたことになるのでは? そして、わからないのは、騙すことに成功したのなら、未来は変わるはずだから、あの別の世界から送られてきた主人公のメールはなくなるのでは? あのラストで、出だしのオープニング一話での不可解な叫び声の謎はわかりましたが、あのタイムマシーンを捜査していた女の子が消える理由は何でなんですか? いま一つ、ラストが告げている意味が理解できず、この作品のよさが、いまひとつピンときません。 何卒、回答のほど、よろしくお願いします。 また、あのタイムマシーンに乗ってやってきた女の子、阿万音鈴羽の母親は誰なんでしょうか。 自分的には、主人公の岡部は牧瀬と、なるから、椎名のような気がするのですが。間違いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長距離のラストスパートの力をつける練習

    長距離のラストスパートの力をつける練習 中学3年生で長距離をやっています。自分で言うのもなんですが体力はあると思いますが、身長が150cmぐらいしかないからかスピードがありません。試合でもスタートダッシュで差をつけられ、2、3周目からみんなが落ちてきた頃に一定のスピードで走っているので抜かしていき、ラスト100メートルぐらいで競っていた人の最後の最後で抜かれます。後、不思議なことに1500のタイムが5.10で3000が10.20とペースが変わりません。スピードもあればもっと早くなると思うので、ラストスパートの力をつける練習を教えてください。

  • 映画のタイトル教えてください。SF・タイムトリップ物

    15年以上前の映画だと思います。 過去か未来にタイムトリップして、やっと戻ってこれ家に帰ったんですがあまりにも風貌が変わってしまっていたため(年を取って髭ぼうぼうで皺だらけ)奥さん(恋人)わからず家を去ります。しかし犬が覚えていて追いかけてきます。その時に流れていた曲は「オーバーザレインボー」だったと思います。よろしくお願いします。

  • イルマーレのラスト(ネタバレ)

    イルマーレのラストについて疑問を抱いたので、質問します。 サンドラ・ブロックとキアヌ・リーブス主演の2年越しの 恋の物語「イルマーレ」です。 最後、2人は結局再会することができましたよね? それはとても感動しました!!しかし、私には解せぬことがあるのです。 彼女がキアヌの弟に改築を頼んで、帰る際にキアヌの絵を発見し、 弟から「兄は死んだ」と告げられました。 はい、ここで、キアヌは死んでいるんですよ。 その後、彼女は急いで湖畔に戻り、手紙を書きます。 「あと2年待って」と。 その手紙を読んだキアヌは2006年の2月14日に道路に 飛び出すことなく、その後2年間待ち、先ほどの彼女と再会する。 再会したのは弟から兄の死を告げられた直後ですよ? その後の収拾はどうするんです? 未来は変えられないですよね;; 私が理屈っぽいだけでしょうか。 これは答えの出ない質問だと思うので、ぜひ皆様のご意見を お伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 古い洋画の詳細を知りたい(こればっか)

    1970年ごろTVで観たSF映画の詳細を知りたいです。 ストーリーはタイムパラドックスものです。 科学者集団が未来を画像で見ることができる装置を発明しますが、それは画像ではなく本物の別世界に通じるタイムトンネルでした。 未来の世界へ踏み込んだ科学者たちは、装置の故障により帰れなくなり、未来人と接触します。 しかしその未来での人類は、間もなく滅んでしまう地球から脱出する準備をほぼ終えている状態でした。 科学者たちは宇宙船への乗船を拒否され、ここで再びタイムマシンを作って元の世界へ帰ろうとします。 しかし時間軸のずれにより、帰り着いた元の世界では時間の流れが非常に遅く、実験装置に向かっている過去の自分たちはマネキンのように静止しています。 この世界で生きていけないことを悟った科学者たちは、誤操作によってはるか未来に通じていることを計器が示す真っ暗のタイムトンネルへ入ってゆきます。 一瞬、明るく豊かな自然の中へ踏み込んでいく科学者たちの後姿が見えたあと、場面は科学者たちが出発する前の状態に戻ります。 科学者たちは未来へ行き、滅亡する人類に会い、タイムマシンを作り戻ってくる。 その繰り返しが猛スピードで現れて、最後は砂嵐の画面になってジ・エンド。 最初の旅立ちの寸前、研究室内を黒い影がサーッと横切り、後でそれが、未来から戻ってきた本人たちだとわかります。 また未来の世界で、地球脱出の準備を進める様子を覚えています。 何かの機械部品を製造しているつもりなのでしょうが、四角い枠をささっと振って丸くするという子供向けマジックを、未来の技術者がまじめな顔でやっていました。 タイムパラドックスの輪廻を実感した最初の映画だったので、とても印象的でした。 どなたか情報をお願いします。

  • 昔のSF映画のタイトル

    1960代後半か1970年代初頭だと思います。最後のシーンが忘れられません。隣の都市の核爆発の爆風を外に出てた主人公とその恋人が抱き合い ながら受け止めて終わります。核攻撃をうけた都市と主人公らがいる都市は地下鉄みたいな未来の乗り物で行き来ができてました。30年以上前に時々テレビで放映してました。もちろんカラーでかなり有名な男優が出演していたと思います。

  • 2001年宇宙の旅

    昨日映画を観たのですが、原作者が何を言いたいのかさっぱり分かりませんでしたので、教えて欲しいのですが、最後主人公がタイムトラベル(??)をして未来の自分に出会うシーン(?)では一体何がいいたいのでしょうか?? そして、もっとも意味が分からない所はラストで、主人公が胎児に戻って(?)、地球とトモにあるっていう所なんですが、ここはどーゆー意味があるのでしょうか?? 謎だらけなので、教えて下さい。

  • ラストコップ

    カグヤの役だれですか

  • 最終兵器彼女 結局・・・?

    ラストの解釈がわかりません。 最後のあれは、シュウジは死んでしまった後の妄想空間? それとも、本当に宇宙(?)に脱出したのでしょうか。 脱出してたとしても・・・その後どうする気?苦笑 また、地球には何が起こっていたのでしょうか。 大体の想像はつくので 作者の話など、確実性のある裏話があれば教えていただきたいです。 その辺のところはDVD見ればわかるよ!という場合も教えて下さい。 チセちゃんと同じ立場の女性がもう一人いる など、あらすじ知っているだけで未見です。