• ベストアンサー

うるさいPC

何時の頃からは良く覚えては鋳ないのですが、チョットした事で 冷却ファンがブーブーとうるさいのです。アプリケーションも起動 していない状況にもかかわらず突然、ファンの回転があがったり 下がったりします(時にはフル回転)。backgroundで何か動いているのかとも思いましたが 特に何も作動している様子もありません。PC自体がもう古いので しょうか? 使用しているPCは5年物のeMachines製ミニタワー型で Pentium4 CPU 3.00GHz メモリ 1GBRAM です。 もう一つ質問です。PCを立ち上げると普通に立ち上がるのですが そのまま放っておくと勝手に再起動がかかり、そのままフリーズしてし 舞います。電源を落とし再度立ち上げると正常になるのですが、これが ほぼ毎回のように起こります。これだけでは説明が不足していると思いますが、 少しでも心当たりがあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

ファンがうるさいのはCPUクーラーに埃が詰まってどれだけファンを回してもまともに風が当たらない状態になってるからかなぁと。 CPUクーラーというのは風が当たる(=熱を逃がす)表面積を稼ぐため、車のラジエーターのように薄い板を山ほど組み合わせた形状になっているものですが、その隙間に埃が詰まって風が通らなくなるとてきめんに冷却能力が落ちます。 冷却能力が落ちるとCPUの温度が上がる→PC側ではそれを検知して正常値まで冷やそうとファンの回転数を上げる→冷えないクーラーではどれだけ風を送っても冷えない→なおさら高回転になる→うるさいけど冷えない。どうしようもなくなるとCPUの側で最終手段として性能を落として動作するモードに入る…と、実に誰も得しない状態になります。 電源投入後のフリーズは…原因としていろいろ考えられすぎてこれというアドバイスができないです。 バックグラウンドで特に何もないということだと、ハードウェア、特に電源系の故障かなあ…と漠然と思うくらいですね。電源供給ラインのコンデンサが劣化して、PC立ち上げ直後の負荷の急変動について行けなくなっているとかそんなあたりかなと。 5年といったらほとんどPCの機械的寿命ですし、買い換えを含めて今後を検討しても良い時期かも知れません。

INIMU
質問者

お礼

他の方からも、埃で効率が低下してるのではないかと言う意見を 貰いました。五年も経つと大分貯まるのは当たり前ですね(^^;) 一度大まかに掃除はしたのですが、隅々はしませんでした。 もう一度してみます。フリーズはレジストリとかシステムだけでは 無いのですね。勉強になります。色々してみてダメだったら買い換えを 検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

BTXなら辛いよね。 ATXならば、CPUクーラの交換を考慮しても善いかも知れない。 ビデオカードのファンは大丈夫かな?。 私はGatewayのパソコンのビデオカードのファンが駄目に成った事で、 他のファンがフル稼働?の様な轟音に成った事があるけどね。 なので、ビデオカードを買い載せ換えたよ。

INIMU
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ソロソロ替え時なのかもしれませんね。 どのファンが駄目なのが調べてみます。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.3

古くなって冷却能力が落ちているのでしょう。 ホコリの堆積やファンの不調、あるいはグリスの劣化なども影響しているかも知れません。 まずはホコリの掃除からでしょう。 なお、自分では使っていなくても、PCは勝手に動きます。 タイマー起動で色んなプログラムが動いています。 マイクロソフトの自動アップデートやセキュリティソフトその他多数のソフトが我が物顔で動いています。 タスクマネージャーを見ていると色んなソフトが勝手気ままに動いているのがすべてわかります。 俗に言う「小さな親切、大きなお世話」ではなくて「大きな親切、大きなお世話」が現代のパソコンです。

INIMU
質問者

お礼

やはり五年も経つと埃も貯まりますよね。 一度中を大まかには掃除したのですが、細部はしませんでした。 もう一度、細部の掃除をしてみて駄目だったら諦めましょう。 ありがとうございました。

• Dimio1738
回答No.1

HWMonitorなどのソフトを使い、どこの温度が高いのか、どこのファンが回りぱなしなのかを調べましょう。

INIMU
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 調べてみマース(^^;)