• 締切済み

個人事業主の確定申告についてなのですが、2年間は確定申告をしなくても良

個人事業主の確定申告についてなのですが、2年間は確定申告をしなくても良いとききました。今月からお店をしだしたのですが、税務署等には何も申請をしていません。消費税は申告しなくていいことはわかっているのですが、本当に確定申告をしなくても大丈夫なのでしぃうか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>2年間は確定申告をしなくても良いとききました… 誰から、何の確定申告と聞きましたか。 所得税? 消費税? 贈与税? 相続税? その他? >消費税は申告しなくていいことはわかっているのですが… たしかに、2年間は「消費税の確定申告」は無条件で必要ありません。 >本当に確定申告をしなくても大丈夫なのでしぃうか… だからもう一度その人に何の確定申告が不要なのか聞きましょう。 「所得税の確定申告」は、納める所得税、あるいは還付してもらう所得税がある場合、および青色申告で赤字繰越をする場合などに必要であって、2年間無用などと簡単に言えるものではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 「贈与税」や「相続税の確定申告」は、特に必要なければ 2年に限らず何年後でも無用です。 >今月からお店をしだしたのですが、税務署等には何も申請をしていません… 「開業届」が必須。1ヶ月以内。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm 節税を図りたいなら「青色申告の承認願」を 2ヶ月以内。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 店舗の取得等で大きな設備投資をしたのなら、「消費税課税事業者選択届」を年末までに出せば、設備投資にかかった消費税の一部が還付されることがあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

harada1106
質問者

お礼

ありがとうございました。主人が何か聞き違いをしていたみたいでした。先日、開業届け等の書類の提出をしました。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

所得税の確定申告と消費税の確定申告は別物です。 所得税の確定申告や各種届出は、要件に満たした時点で届出などをしなければなりません。 開業届など必要な物を提出してください。

harada1106
質問者

お礼

ありがとうございました。先日、開業届けとうの手続きをしました。

関連するQ&A

  • 個人事業主の確定申告について

    確定申告について1つ質問させて頂きます。お忙しいとは思いますが、皆様からのアドバイスを頂けますと幸いです。 私の現況を先にお伝え致します。恥ずかしながら、今まで親の扶養に入っていました(おそらく現在も同様の状態だと思います)。親はアパート経営をしており、毎年確定申告をしております。 私自身は昨年副業として個人事業主の届け出をしました。12月に届け出をしたということもあり、まだ活動はしておりません。そのため売上や収益等は当然のことながらございません。他からの収入も特にございません。 個人事業主の届け出をしたことにより、自動的に親の扶養から外れることはあるのでしょうか? 先月税務署より確定申告の書類が届きました。そのため確定申告について調べてみると以下のことが分かりました。 1.事業の売上も経費もまったくないケースで、事業所得以外がないのであれば、納付する税金がないので税務署への確定申告の必要はない。 2.住民税の申告(市民税申告)は必ずするべき(住民税の申告をしないと無申告となり、国民健康保険料が正しく計算できなかったり、第三者から非課税証明書などが必要な場合に発行できなかったりするデメリットがあり)。 開業が、即親の扶養から外れることはないようですが、扶養にも「税法上の扶養」と「社会保険上の扶養」あり、私の場合、どちらの観点からも昨年までと変わらずに扶養状態のままだと思いますが、何か申告等はするべきでしょうか? 確定申告の締切が迫る時期で大変ご迷惑とは思いますが、上記の件についてご上限頂けますと有り難いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 個人事業主の消費税は法人に変更すれば免税されるの?

    個人事業主の消費税は法人に変更すれば免税されるのですか? H16年から個人事業主となりました。H20年度は収入金額の営業等が 1000万円以上となり、H22年度の確定申告で消費税を払ってくださいと税務署さんにいわれました。 H21年度も1000万円以上となる予定ですが、H22年度に法人化すれば、個人事業主の消費税(H20年度)は免除になると聞いたことがあります。 個人事業主の消費税分(2年間)及び法人化してからの(2年間)は消費税は払わなくて良いのでしょうか? 勉強不足ですみませんが、わかる方がいれば教えてください。

  • 自営業者(個人事業主)の確定申告について

    昨年1月より、個人事業主として開業届けを提出していますが、全くの無収入でした。 税務署で確定申告や市役所で住民税の報告など必要はあるでしょうか。 また、仮に年に個人事業主として年収10万円ぐらい収入があった場合は収入10万円で確定申告するを必要はあるでしょうか。 よく年収103万以下は申告しなくてよいという話を聞きますが。 2月より転職活動を行うため、企業から確定申告などについて調査されたり、収入などについて聞かれたりしないでしょうか。 なぜなら、面接時に無収入でしたとは言いづらいからです。 こみいった質問になりましたが、転職活動するにも不安です。 よろしくご指導願います。

  • 個人事業主確定申告

    個人事業主が事業に使うためで10万円以上のもので有れば確定申告が必要と聞いたことがあるのですがこれって確定申告しなくても事業に使ってないと言えばバレなくないですか?

  • 個人事業主について

    個人事業主になるために必要な手続きについて教えてください。 1.費用はどのぐらいかかるのか? 2.申請先は?申請してからどのぐらいかかるのか? 3.課税について所得税の申告などや経費として落とせる範囲は? 質問が本当に個人事業主についてすべてとなりますがお時間ありましたら教えてください。

  • 個人事業主の確定申告について

    個人事業主です。夫に専従者給与として毎月16万円支払っていますが、今年から夫が年間約130万円の年金を受給します。この場合、個人事業主として来年の確定申告時、作成する書類等あるのでしょうか?また、この場合夫は個人で確定申告をしなければならないのでしょうか?   なお、夫から「給与所得者の扶養控除等異動申告書」の提出は受けています。  上記の件、詳しい方がおられましたら是非お教え頂きたくお願いします。

  • 個人事業主か法人、どちらで確定申告をするかで困っています。

    税の申告について質問です。 昨年の給与収入は派遣社員で約80万円程度なのですが、インターネット上での取引収入が110万円ほどあります。 確定申告をしようと思うのですが、まったくの個人としてインターネットでの所得分を白色申告をすると、税金も高くなるそうなのでできるだけ節税したいと考えています。 どのような節税方法がありますでしょうか? 私は、事実上休眠状態の有限会社の代表取締役で、今月末から会社の解散手続きを予定しています。(休眠届けは未提出です) 給与収入は自身の会社からの給与ではなく、派遣で働いたお給料です。 インターネット上で収入がある場合、個人事業主として今から登録申請をして、インターネット収入分をそこで申告をするのが良い方法だと書かれているホームページがいくつかありましたが、どうしたらよいか判断できませんでした。 無知でお恥ずかしい限りなのですが、個人事業主として登録後、確定申告を行うか、今月末から解散手続き予定の有限会社として確定申告をした方がよいか(もしくは個人として確定申告したほうが良いなど)、どなたかご教示ください。 また、このようなことを相談できる無料の窓口などがありましたら教えていただきたいです。

  • 個人事業主の税金について教えて下さい

    はじめまして。個人事業主の登録を検討中の者です。 初めてのことなので分らないことだらけで恥ずかしいのですが、思い切って質問させて戴きます。 以後お世話になることが多々あるかと思いますがよろしくお願い致します。 早速ですが、本当恥ずかしいくらい初歩的な質問をさせて下さい。 事業主の税金について、いくつかお願いします。 あちこち覗かせてもらいながら勉強しているのですが、勘違い等もありましたらご指摘下さい。 1.確定申告について 青色申告になると思うのですが、これは所得税が決まるのでしょうか? 2.消費税について 年間1000万以上の売り上げがあると消費税を支払う義務があるんですよね? 支払いの有無に関わらず、お客様からは消費税を戴くものなのでしょうか? 1000万未満の売り上げの場合、お客様からは消費税を戴かないものなんですか? 3.計算について 売り上げ額や仕入れ額等を管理する上で、普通は消費税込みで計算するものなのでしょうか?(個人・申告用それぞれ) 4.そもそも税金って… 個人事業主の支払わなければならない税金は、どれくらい種類があるんでしょうか? 所得税・消費税・住民税などくらいしか、今頭がパニックで出てきません。 「売り上げ」-「仕入れ代・経費」=残り分が事業主の手元にとりあえず残るわけですが(大まかですけど)、全部自分のお金としてもなんだか不安です。 その残り分から税金を支払うわけですよね? 税金分として何%くらいを確保しておけばいいものなのでしょうか? 沢山書いてしまいましたが、あちこち見れば見るほど、調べれば調べるほど頭を抱えている状態で、基本的なことが理解できてないです(T_T) わかる範囲、もしくは個人事業主の方の経験談など、是非アドバイスお願い致します。

  • 個人事業の確定申告とその事業主の確定申告

    初めて質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します。 ■今年春より個人開業したいと思いますが、確定申告についてお尋ねします。事業所得と個人所得があると聞きましたが・・・。 ■確定申告は、その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」をしなければならないのでしょうか。 ■年間売上が何千万となる可能性はなく、数百万でもどうか・・といったところです。したがって事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと事業所得はほとんど残らないことになりますが・・・。 ■それであれば、事業所得の確定申告は不要で、その個人所得のみを確定申告すれば良いのでしょうか?それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い・・ということなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 個人事業主(デザイナー)の確定申告

    フリーのデザイナーとして独立して 初めての確定申告が近づいています。 自分なりに調べたのですが、 何をすればいいのかよくわかりません。 どなたかサルでもわかる様に簡単に教えて頂けませんか?? あと、今までの全てのデザイン費に消費税を入れてしまいました。 年間売上は1000万未満なので、消費税ではなく 10%の源泉徴収税を税務署に払うということを知りませんでした。 この場合、クライアントには消費税分を返金すべきでしょうか?