• 締切済み

個人事業主の確定申告についてなのですが、2年間は確定申告をしなくても良

個人事業主の確定申告についてなのですが、2年間は確定申告をしなくても良いとききました。今月からお店をしだしたのですが、税務署等には何も申請をしていません。消費税は申告しなくていいことはわかっているのですが、本当に確定申告をしなくても大丈夫なのでしぃうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>2年間は確定申告をしなくても良いとききました… 誰から、何の確定申告と聞きましたか。 所得税? 消費税? 贈与税? 相続税? その他? >消費税は申告しなくていいことはわかっているのですが… たしかに、2年間は「消費税の確定申告」は無条件で必要ありません。 >本当に確定申告をしなくても大丈夫なのでしぃうか… だからもう一度その人に何の確定申告が不要なのか聞きましょう。 「所得税の確定申告」は、納める所得税、あるいは還付してもらう所得税がある場合、および青色申告で赤字繰越をする場合などに必要であって、2年間無用などと簡単に言えるものではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 「贈与税」や「相続税の確定申告」は、特に必要なければ 2年に限らず何年後でも無用です。 >今月からお店をしだしたのですが、税務署等には何も申請をしていません… 「開業届」が必須。1ヶ月以内。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm 節税を図りたいなら「青色申告の承認願」を 2ヶ月以内。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 店舗の取得等で大きな設備投資をしたのなら、「消費税課税事業者選択届」を年末までに出せば、設備投資にかかった消費税の一部が還付されることがあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

harada1106
質問者

お礼

ありがとうございました。主人が何か聞き違いをしていたみたいでした。先日、開業届け等の書類の提出をしました。

• ben0514
回答No.1

所得税の確定申告と消費税の確定申告は別物です。 所得税の確定申告や各種届出は、要件に満たした時点で届出などをしなければなりません。 開業届など必要な物を提出してください。

harada1106
質問者

お礼

ありがとうございました。先日、開業届けとうの手続きをしました。