• 締切済み

40歳からの再出発を強いられているSEです。

40歳からの再出発を強いられているSEです。 昨年末、3年前に転職し勤めていた会社が倒産しました。 普通科高校を卒業し、システムエンジニアとして忙しく働き続けてきましたが、今の社会状況では就職先もなく4ヶ月が経過しました。 妻と子供4人の家族ですが、今年の秋には食べて行くことができなくなります。 正直、死にたいです。 この歳からどうすれば良いか、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

まずは自分自身が、独立した生活運営者として、これからを見直せばたくさん手があるように思えます。 システムエンジニアとしてなら、まだシステムが未整備の会社など山のようにありますから、他産業のデータをとってみる。 これまでの経験から、業種や職種で、慣れた分野にアプローチ。(例えば人事システム、や商品管理システムのサポート) サイトを作って、自分の能力を売る。(~に関してはプロ」と言った風に。) 独立しているつもりで、就職ではなく、契約してもらう手はないか考える。  つまるところ、まず自分の能力をしっかりリスト化して、市場全体の動向を勘案していけば、隙だらけだと思えますよ。 そして最悪の場合に備え、ハローワークでの求職者支援を当たってみられるとよろしいかと思います。

• kyouna
回答No.2

すいません。 元人事のものです。 年上の方に大変失礼ですが、絶望されるよりも、いろいろな手を”冷静”に打たれたのでしょうか。 確かに、年齢のネックはありますが、システム系は結構募集件数は他より多いですよ。 またSEであれば、他の近い仕事にも活かす事もできなくないと思います。 例えば、プリセールスなど色々、システム系営業にも活かすことってできませんか? 4ヶ月で6社しか応募されていないのも、少ないと思います。今若手の優秀な人でも転職では何十社と 受けていますよ。何かよりごのみされてませんか?その業界しかわからないのであれば業界はいいと しても、もう少し裾を広げられた方がいいと思いますよ。 っでないと、本当に食べていけません。ご家族がいらっしゃる方は、不況の時、工事現場の仕事をして でも食いつないでおられました。まず死にたいと思うことよりも、どういった転職活動方法があるか、 また仕事は、どの範囲まで自分的にはOKかなど具体的に考えられるべきかと考えます。

exp2010
質問者

補足

ありがとうございます。 >4ヶ月で6社しか応募されていないのも、少ないと思います。 応募は、もっと多くやってまして、面接して頂けたのが6社です。 大半は、履歴書だけで落とされてます。 履歴は少し問題がありまして、 現在40歳なのですが、28歳の時から契約社員という状況で働いてました。 いわゆる、一般的に偽装請負とか派遣逃れとか言われているものです。 正しくは個人事業主扱いで、国保、国民年金、失業保険は無しのまま雇われてました。 こんな状態なので、まず履歴書で落とされてます。

• akd0020
回答No.1

SEじゃないとイヤですか? 選ばなければ、仕事はいくらでもあります。 死ぬ気で仕事探しましょう。

exp2010
質問者

補足

早速ありがとうございます。 「SEじゃないとイヤ」といいますか、システム開発の業界しかしらないのです。 他業種の求人に応募し、他業種6社の面接に行きましたが、面接官と話が噛み合わないのです。 システム開発の業務において、プロジェクト着任前の面談とか業務担当者と打ち合わせは特に苦にならず(むしろ積極的に怒られ役も)こなしていたのですが、就職となると全く違いました。