• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

採用が決まりましたが悩んでいます。

  • 質問No.5837206
  • 閲覧数267
  • ありがとう数10
  • 回答数2

お礼率 40% (2/5)

経験のある業界の営業事務で書類を郵送したら、面接が決まりました。
事務はもういっぱいということでした。
アンテナショップを開業するということで、そちらを薦められ採用となりました。
販売も希望はしていたのですが、6時間パートでは生活が成り立ちません。

私は3年前から、夜8~12時の4時間スーパーでバイトを始め、今でも続いています。
昼間の仕事が決まり、Wワークの時もありましたが、ここ2年間は就活の日々です。
長期間仕事がないので、借金まみれです。

採用していただいた会社は、昭和一桁の時代からの創業ですが、今度小さなアンテナショップとしてオープンします。
偶然ですが、私がバイトしている隣の番地の空き店舗です。
家から自転車で10分弱。

これまでWワークは、例えテナントでも同業社で働く事は、常識的に避けてきました。

採用者は店でも扱ってる商品だから、Wワークは困るというような事を言いました。
私はWワークをしないと、生活できない旨を伝えました。

はっきり覚えてないのですが、
関連性のない、違うところでのバイトならしてもいい。
けど、正社員の可能性もあるので、正社員になったらWワークはダメ。
みたいなことを言ってたと思います。
もし一旦辞めて、再度Wワークをすると、なかなか時間の都合が合わず探せないものです。

採用を頂いた企業の募集は、以前から気にはなっていました。
地場産品を扱う事は経験者ですし、好きです。

オープニング募集で2人(~2.5人)で運営するそうです。
時々、本社へ行くようですが電車代往復800円かかります。
交通費は、補助程度とお考え下さいとのこと。

私はこれまでのスタンスを崩さず、8時間フルタイムと夜間バイトをしたいと思ってます。
8時間の募集がなければ6時間でも構いません。とにかく働かなきゃない。
今のバイトはシフトの融通がきくので、昼間の仕事に影響なく働くことができます。
昼間の仕事が遅くなった時言われたのが、1時間減らしても可、週5を週2にしても可でした。
でもほとんど迷惑をかけることなく働いてます。

夜、勤めるのは本意ではありません。
けど、時給、人間関係、仕事、いずれも問題なく、どちらかといえば楽しくやってます。
働く時間を増やしたいと申し出たことがあります。
けど、私の就活が決まれば、バイトの時間を減らすのを知ってるので却下されました。

昼間はある程度安定した、就業体制を希望しています。
そして、バイト代で借金返済をして、あとは生活の他足りない分を補いたいと考え行動してきました。

ほんとはあまり体力はありません。
年齢的にも募集はないし。。。
2年前、車は、寿命になり廃車にしました。
ほとんどが、自力通勤できる方という募集です。
仕事の募集自体がありませんし、不採用になったところが延々募集をしています。

今、とにかくお金が欲しいのと、職歴が増えすぎてどうしようもない状態です(間引き検討中)。
他の仕事を考えようにも通勤時間帯に、バスはありません。

この採用が決まったところで働けば、仕事は1本になります。
正社員の可能性は、あまり期待していません。
頑張っても反映されるかどうかは分かりませんし。。。
時給700~900円×6時間の週5~6日
始めは週2日休みのようです。
本社へ来月中旬まで研修、その後も行くときあるけど、交通費は補助程度。

立ち仕事無理だけど、こういう店舗なら無理せずできそうな気がします。
一人暮らし40歳後半女性。もういい加減、仕事は落ち着きたいです。
生活優先で、希望しない派遣の仕事を選んで楽しくない時期もありました。

資格を取ってやりたいことはあるにはありますが、急がばまわれなんて言ってられる経済状態ではないんです。
募集自体があまりない昨今です。

人によっては自殺を考えるほどの借金があります。
ライフライン支払えてないです。
一人では抱えられないほどの借金です。

気持ちがどっちにも動かないんです。
メリットデメリットで考えればそれぞれだし。

そんなに悩むんなら辞めなさい!という自分がいません。
おとといの朝から悩みっぱなしです。
気になるのは借金。

明後日から、勤務することになりました。
つい返事をしてしまいました。
いくらなんでも、明日夕方まで気持ちを決めなきゃ相手側に迷惑です。
新規のアンテナショップの開業です。

こんなワーキングプアの状態が続いて、時々気が狂いそうになります。
それでも今は、時の運!次があるさ!と明るく前を向いた方が懸命でしょうか。

長くなって申し訳ありませんが、ご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (6/6)

まず、ご自身の現状を冷静に把握してください。

借金の額が多いとのことで、おそらく多重債務に陥っていると推測しました。
ライフラインの支払いも滞っている状態であれば、自力での返済は不可能です。
全ての借入先を書き出し、借入先ごとに借入残高と金利を調べて一覧表にしてください。
一覧表を手元において、次のサイトへアクセスし毎月の返済額を借入先ごとに計算し一覧表に追加記載してください。

無担保ローン返済額シミュレーション | みずほ銀行
http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/mutanpo.cgi

アルバイト程度の時給では、24時間365日働いても完済できないことが理解できると思います。

自転車操業で多重債務に陥ると金利マジックが見えなくなり、「返しているつもり」になってしまいますが、実際は返済できていません。
金利分を金融会社に貢いでいるだけです。

さて、ここまでの作業でWワークをしても意味は無いということが理解できたと思います。
しかも、現状では心身に多大な負担がかかっていますので、健康状態の悪化が懸念されます。
いつ不測の事態が起きてもおかしくありません。
そうなれば終わりです。

そこで、まずは借金の整理をしなければいけません。
借金の整理には自己破産と任意整理がありますが、過払い金請求というものも現在の潮流に乗っており現実的選択肢です。
過払い金請求をすると、実は既に返済は修了しており違法な金利分を余計に支払っていた、ということが判明して借入残高がゼロになるばかりか金利分を取り戻せることがあります。

早急に下記のサイトへアクセスし、速やかに専門家の指示を仰いでください。

多重債務の相談窓口 | 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map_tajuusaimu/index.html

ここで注意点を一つ。

最近、違法な整理屋や法外な手数料を要求する弁護士などが横行し社会問題化しています。
くれぐれも甘い言葉に惑わされないように注意してください。

これらの手続きは一朝一夕では間に合わず、ある程度の時間が必要です。
ですが、この作業を行う以外に問題を解決する方法はありません。
この作業を行うには、平日の休みが柔軟に取れる仕事をすることが絶対条件です。
その条件にご自身のスキルや性格等を勘案されると、自ずとご質問内容への解答が導き出されるのではないかと思います。

時間敵余裕が圧倒的に少なく、勤務開始予定企業への返答は大変難しいものがあるかと思いますが、よりよい選択をなされ、一日も早く生活が安定されることをお祈りいたします。
お礼コメント
cocopine

お礼率 40% (2/5)

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

投稿した翌日、結果が出ました。

事務の方からお電話を頂いた際に、就業することに思わず返事をしてしまいました。
とてもやりたい仕事で、数年前から気になっていた企業だからこそ、自分の経済状況よりも仕事を優先しようとしていました。

就業の前日、最終確認の意味で採用担当者の方から連絡を頂いた際、条件の再確認をしました。
その中に私が絶対妥協できない条件がありました。
(本社までの交通費ほぼ全額自己負担や本社での水仕事が研修だけではなくローテーションになっている事など)
丁重にお断りをしました。


雨の中、電車の本数の少ない場所へ長時間をかけての面接で、風邪でダウンしていました。
お断りした後、精神的にも疲れていたので、gooメールのチェックをしていませんでした。

この2年間、何社か採用を頂いてもなかなかフルタイムで長期の就業には結びついていません。


no_nichanneruさん、するどい読みで見透かされてるようです。
数年前に無料相談を2~3箇所利用した際に、どちらからも自己破産を勧められました。
個人事務所での電話相談もしましたが、自己破産以外、現状を変えることはできませんでした。

自己破産にはデメリットがあるので避けたいと考えています。

数年前、借り入れた所と相談し、返済できる額を見直し、返済していました。
しかし仕事が減った今、私の経済状況は更に悪化しました。

時々気が狂いそうになります。。。
精神的な不安から歯が痛み出したり、過敏性腸症候群で突然お腹が痛み出し、いつ何時状況を選ばず、接客中でも急にトイレ駆け込む状態が数日続く、という状態が1年位頻繁に起っています。
(さすがに接客中は、脂汗が出るほど我慢しましたが・・・)

no_nichanneruさんのアドバイスを読み返しました。
なんて言っていいのか、、、言葉もありません。

アドバイスを元に、きちんと向き合って見たいと思います。
長期の就活に疲れすべてを投げ出したい気分ですが、人並みの生活を取り戻したいとも思っています。

今すぐ行動を起こして、簡潔によい知らせを報告できればいいのですが、何事にも時間が掛かるタイプで、尚且つ何て言っていいのかわからずこのような文面になってしまいました。

ただひとつはっきり言えることは、
no_nichanneruさん、面識もない見ず知らずの私のために時間を割いてアドバイスを頂き、
『ありがとうございました』

心からお礼を申し上げます。
投稿日時:2010/05/13 01:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (270/450)

こんにちは。

できる限り参考になればよいのですが。。。
まずWワークが無理との事ですが、来月中旬までは本社ですよね。
それも今の夜のバイト先と近いのですか?
もし近くなければ、本社に行く期間はWワークされてみてはどうで
しょうか?なかなか実際の店舗で働かないとわからないかもしれませんが
本社で数週間勤務することによって、新しい会社の感触がわかるかも
しれません。Wワーク云々は今は抜きとして、新しい会社でやっていける
か?それも確かめたい所ですよね。

もし、本社の研修で???と思うのであれば、研修が終られたと同時に
辞められた方がいいと思います。
っでないと、例えば昼勤務を特に時給制でしていた場合、仕事を探しにくい
という難点もあります。
っという案は如何でしょうか?大変かと思いますが、頑張ってください!
補足コメント
cocopine

お礼率 40% (2/5)

長文にも関わらず読んで頂きまして、ありがとうございます。

電車を乗り継いで、家から本社までは約1時間半です。
基本、こういうことに自腹を切るのは好みません。

新規開店する店は、家から10分です。
今のバイト先は狭い道を挟んだ、その向かい側にあります。
採用の電話を頂いたときに、「バイトをもう辞めましたか」と聞かれました。
2人くらいの頭数で営業する店舗に、研修を終えて、じゃあ辞めます。。。
って開店前のドタキャンは避けるべきだと思ってます。

それから、バイト先に辞めますと言っても、労働基準法では最低2週間前に言わなきゃないので、今からだと、丁度中旬ぐらいになります。
投稿日時:2010/04/20 02:21
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ