アートメイク授業での出来事とA子の行動について

このQ&Aのポイント
  • 美容専門学校の1年生が初めて行ったアートメイクの授業で、ペアになった相手(A子)が辛い言葉を言ってきて傷ついた。
  • A子は相手のアートメイクをひどいと言い、自分で直すなど手の込んだ言動をした。さらに、A子は教材を勝手に使ってしまい、嫌な気持ちになった。
  • 将来もA子とペアを組むことがありそうなため、どうやって接すればいいのか悩んでいる。また、なぜA子がそんな言動をしたのかも不思議に思っている。アドバイスや励ましの言葉を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い事が忘れられません。長めですが読んで貰えたら嬉しいです。

辛い事が忘れられません。長めですが読んで貰えたら嬉しいです。 私は一週間前から専門学校でメイクを学んでいる美容専門学校の1年生です。 今日初めて授業でアートメイクをしました。(顔にアイシャドーなどで絵を描きます) くじ引きで2人1組になり、お互いの顔にアートをするのですが、ペアになった相手(A子)が言った言葉に傷つき、ショックを受けました。 私が先生のお手本を真似てA子の顔にアートメイクをしているとき「(私のメイクが)ひどい」と言って自分で直したり、先生が眉毛に不思議な模様を描いていて、それを見て描いたら「この眉毛普通だと思うの!?ひどい」と言ってきました。私の他にもみんな描いているのに…なにが気に入らなかったのでしょうか…。 初めてのアートメイクなので、私も周りの子たちも上手くいっていませんでした。 もちろんA子が私の顔に施したアートメイクも上手くいっていなかったのですが、私は何も言いませんでした。 むしろ初めてでお互い上手くいかない時は励ましあうものだと思っていたので、A子のダメ出しにショックでした。 しかもその後A子は「自分の出すのめんどくさいからアイシャドー 一式借して」と言い、私の教材をどんどん使っていきました。アイシャドーの量がかなり減りました。 目の前にあるメイクボックスを開ければ、A子のアイシャドーが入ってるのに、私に借りるなんて…A子はイライラしていて、こんな事をしたのでしょうか…? これから先もA子とペアを組む事がきっとあります。こういった子にはどう接すればいいのでしょうか? そしてA子はどうして私にそんな事を言ってきたのでしょうか? 忘れなきゃと思っても忘れられないので相談しました。 批判は辛いのでご遠慮頂きたいのです。アドバイスや感じた事、励ましのお言葉(貰えたら嬉しいです)など宜しければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111605
noname#111605
回答No.4

気が合わない人、ましてや気がきつそうな人とのペアってしんどいですよね。 私も思ったことをあまり言えないタイプだったのですが、 今は対等な相手なら言ったほうがいいなと思っています。 >>なにが気に入らなかったのでしょうか…。 こう思ったときに、心に閉じ込めず 「どの辺りが気に入らなかった?気がついたことがあったら教えて」 と言ってみる事はできますか? 責める感じではなく、あくまで「勉強になるから教えて」という感じで。 アイシャドーの件はまた同じことを言ってきたら はっきり「忘れたのなら貸してあげるけど、持ってきてるならダメ」と言っていいと思います。 もし、これでA子が怒って誰かに言ったとしても 普通の人なら質問者さんが悪くないことはわかりますよ。 私の場合は職場ですが、こういうタイプがいました。 何かときつくあたってくるのですが、 ある時「これやっといて」と上司のように言いつけてきたので 「自分のことは自分でやってくれる?間に合わないなら手伝うから」と 言ってやった所、態度が変わりましたよ。 こういうタイプは「言えそうな相手」だとちゃんと相手を選んでいるので 「自分はそうじゃない。言うべきことは言う」というスタンスで出れば 意外と大人しくなります。ある意味わかりやすいです。 何かにぶつかった時に、「今一番大事なこと」「学校に来てる意味」などを考えると いいと思います。質問者さんが学校に行っているのはメイクの仕事を覚えることなので、 それ以外のことで頭を悩ますのはもったいないです。 A子が文句言えないくらいに上達して見返してやりましょう。 勉強して、学校生活を楽しんでくださいね。

eru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても大切なアドバイスばかりなので画面メモしました。これからは勇気を出してきちんと言いたい事を言おうと思います。

その他の回答 (6)

noname#109669
noname#109669
回答No.7

こんにちは。 社会に出ると、様々な人がいます。 私は、前職場に勤務するまで、あまり人間関係に苦労したことがなく(それだけ周囲の人に恵まれていました、年齢だけは重ねていますが)、はじめての経験でどうしたら良いかわかりませんでした。 入社後、一週間経たない時から職場の上司のいないところで、沢山の嫌がらせも受けましたし暴言(仕事以外)も吐かれました。(女性です、ちなみに私も女性です。) 自分さえきちんとすれば、わかってもらえると思い我慢しました。私は、会社で必要な資格も取得しています。直属の上司に可愛がられていたのが唯一の救いでした。でも、それが、気に差わったのだと思います。 相性もあるとは思いますが…。私は、途中から、相手を観察して褒めましたよ。女性ですので、いつも可愛い服着てますね等。少しずつですが、自分が変われば相手も変わります。苦手だと思うと相手を余計に刺激します。 私は、前職場はステップアップするために辞めましたが、よい経験が出来たと今は感謝しています。私のかわりに人員募集かけた際、ご本人は、自分より仕事が出来る人はきてほしくない。と仰っていましたよ。 辞めてからは、一切お付き合いはしていません。 私みたいに、年齢重ねてから気付くより、若いうちに、よい経験が出来たとプラス思考で頑張って下さいね。

eru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴重な体験談ありがとうございます。参考にしたいと思います。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

今からそういう変な奴と関われるのはいいと思います。 卒業してプロになったら、そんな文句ばかり言うお客様に 絶対あたるでしょう。 客相手にこんな事に遭遇するより、学生の今の内の方がずっといい。 ダメ出し。他であなたの腕を見ていて自分より下だと思っているのか そもそも自分以外は全てカスだと思っているのか 他人のシャドーを使う。セコいんでしょう。 ショックでしょうけど、こんな時こそクレーマーの修行でしょう。 「A子の顔はこうだから、こんな眉がオリエンタルで似合うよ」 とか何とか、なだめる言葉を考えてみるのはどうでしょう? ただ、自分の道具を使えとはっきり言うべきです。 安くはないんだから。A子も分かってやってるんだから。

eru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事していたら、こんな人にもよく当たるものなんですね。アイシャドーはA子に一生貸しません。セコいのは納得です。ベースメイクを塗る時に、私に塗ってもらうの拒否で(気に入らなかったらしい)「自分で塗る」って言って、道具を勝手に私のメイクボックスから出してました。

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.5

練習練習3にも4にも練習、暇がったら練習 プロはみんな、練習なんだ あるゴルフのプロは寝ているときもボールを手から離さなかったそうですよ 道具がなくても、イメージ シュミレーション シャドー 人を簡単になめるような程度の低いやつには、はっきりとした態度が必要。 君たちは腕一本でしょ 詰まる所。 仕事に対して(道具類)ノー天気やなつは、見捨てればいい しっぺ返しを怖が怖くて、女がしょんべんできるか なんて啖呵を切る ガンバレ

eru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりA子にナメられてますよね…。人をナメて我が儘ばかりのA子にはメイクの腕で負けないように頑張ります!

回答No.3

質問者様は優しいお嬢さんなのでしょう。それに引き換えA子さん、気性が激しいタイプのようですね。 何処の職場にもA子さんのような女性はおります。気性が激しい性格ですから、好き嫌いもはっきりしているし、その日の気分で怒りっぽくなったり、愉快になったりもします。 そういう人だと思って、少し注意しながら接して下さい。決して質問者様はキレてはいけません。 こういう我儘なA子さんにでも、合わせられる深い心をお持ち下さい。そういう訓練をしていると思って下さい。それは質問者様の心を大きくし、顔立ちまで良くなると思います。必ず報われますからね。頑張って下さいませ。

eru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね…そういう子もいますよね、合わせるしかないですよね…。励ましてくれてありがとうございます。頑張ります。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

まあ単純に、そういう性格の子だった--ということなんでしょうね。 >むしろ初めてでお互い上手くいかない時は励ましあうものだと思っていたので、 質問者さんのように「励ましあいたい」と思う人もいれば、 A子さんのように「有無を言わさずダメだし」という人もいた、というだけで。 これから先、実社会にでたらもっともっといろいろなキャラクターの人に接することになります。 良い経験になったとおもうことでしょうね。

eru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。A子は私が傷つくとわかって言ったのか分かりませんが、そういう面があると理解して関わっていきたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

貴方のせいではないんじゃない? たまたま虫の居所が悪かっただけでね。 それが一番近くにいる貴方に矛先が向けられてしまったと。 忘れるというかさ。 まだまだお互いにきちんと受け止め合えてないんだよ。 入学して一週間。距離があるんだよ。 これから本当に色々な実習やケースワークの中でお互いの信頼関係や人間性も受け止めあっていく段階。 貴方は貴方らしく。誰に対しても笑顔で快活な対応を丁寧に心掛けていけば良いんだよ。Aとの関係だって。これから創られていく段階。 むしろこういうすれ違いはお互いを良くわかってないが故のギクシャク。今後もっと丁寧にお互いを感じていけば。 色々な事が判る。少しそのAには波があるのかもしれない。 それはわからないでしょ? わからない事をあれこれ考え過ぎない。邪推しすぎない。 まだまだ始まったばかり。最初から重たく背負わない。 これからの方が遥かに長いんだから。 Aだけが全てじゃない。もっと貴方は心を広く、大きく持って。 貴方なりに人間関係も大切に、丁寧に。 貴方のペースでメイクを学んでいけば良いんだと思う。 頑張ってね☆

eru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すぐに回答してもらえて嬉しいです。まだどうなるかわからないので、考えすぎもいけないですよね…。前向きに頑張ってみます。

関連するQ&A

  • メイクでこんな悩み持ってます。助けてください

    私は、顔が丸くてふっくらしています。 チークはまったく入れていません。もし入れるとしたらどんなものをどう入れればいいでしょうか。 それと、アイシャドーも、どんな色のものを使うのがよいのでしょうか。 実は、私はまつ毛がかなり多くて濃いです。 だから、マスカラも一塗りしかしていなくても、すごくケバくなります。 アイシャドーもごくごく薄めに塗っているのに、ぜんぜんナチュラルメイクじゃない、といわれます。 アイメイクは、かなり薄くしかしていないのに、濃く見えるみたいです。 ふっくら顔で、こんな目の私に、合うメイクやコスメを教えてください

  • ハーフ顔メイク

    ハーフ顔メイクに挑戦しようと思い、 やってみたのですがどうもうまくいきません。 シャドーの代わりにアイシャドーを使ってます。(シャドーを持っていなかったので。。。汗) それでも上手にできる方法はありますか? わかりやすく説明お願いします。

  • メイクについて

    20歳です、 本格的なメイクをしたことがありません。 なのでアドバイスがほしいです。 目を大きくみせたい、 眉毛を綺麗に整えたいです。 目を大きく見せたいのですが、つけまつげはしたくありません。どういった方法がありますか? ちなみに二重です。 眉毛は自分で剃っていますが正しい整え方というのがわからず、どのくらいの太さが自分に合うのか、どうやって剃っていけばいいのかわかりません。本などを見てみましたが、わかりにくく理解が出来ませんでした。 あまりやりすぎると友達や同級生に会ったときの反応が気になるので、気づくか気づかれない程度のメイク、お手入れがしたいです。なのでアイシャドーなどは避けたいです。 詳しく教えて下さらないでしょうか? 最小限の出来ることをしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 幼い顔を大人っぽくしたい!

    こんばんわ。 私はとても幼い顔で現在21になるのですがいつまでたっても高校入ったばかり??と言われます。その上私なりにがんばってお化粧をしたつもりでも、すっぴんなんてすごいよねぇ と言われます。 よく言われるのでショックです↓ 幼い顔の上、身長も低いので余計幼さが目立ってしまいます。 ここで質問なのですが、どのようにメイクをすればよいでしょうか?? 現在しているメイクは ファンデーション チーク アイシャドー アイライナー リップ ビューラー です。 もっとこうしたら?というアドバイスお願いします。 あと、下のマツゲを上手にビューラーすることが出来ません。このコツとかあったらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 落ちにくいコスメでお勧めがあったら教えて下さい<(_ _)>

    私はフルメーク派で、眉・アイライナー・マスカラ・アイシャドーは必須です。 この4箇所がプールで泳いでも落ちにくい(目を擦っても落ちないような・・・)コスメを教えて下さい。 追記: アートメイクはしたくないので、 あくまでも落ちにくいコスメでお願いします。

  • 顔が大人しい

    顔が大人しいため、人からなめられやすいです。 あまり主張しないということもありますが、メイクや服装などでも変わるのかと思っております。 なめられにくいメイク方法(アイシャドーは何色)など教えていただきたいです。 コミュニケーション能力の講座などは言っておりますが、それだけではあまり変化がないです。

  • 眉毛が描けない・・・

     私の眉毛はほとんどありません。「ない」と言ったほうが正しいです。そのせいで眉毛がうまく描けなくてメイクにものすごく時間がかかってしまいます。アートメイクは形を変えれないしちょっとな・・・と悩んでしまいます。自分の眉毛の形で眉を作ると、目と眉毛の間隔が広くて目が小さく見えるしなんか間の抜けた顔で嫌なので、眉を剃ってしまい少し下に眉毛を作っています。それがいけないのかもしれないんですが・・・。どうすれば自分に似合う自然な眉毛を作れますか? あと、手早く眉毛を描く方法があったら教えてください。自己流でもいいです。

  • 成人式のメイク・ネイルについて

    こんにちは、初めて質問いたします。 私は来年1月に成人式を迎える20歳の女です。 成人式当日は、親戚に借りた振袖を着ていく予定なのですが メイクは美容室でせずに自分でしようと考えています。 そこでアイシャドーについて教えてください。 私は一重なのでアイシャドーは似合わないときめつけてしまって 今までやったことがないのです。 成人式は写真も撮るしいつもより派手にした方がいいんじゃない?と母に言われ、アイシャドーにも挑戦したいのですが 何色が合うのか、どういう風につけたらいいのか分かりません。 ちなみに振袖の色は落ち着いた赤で、少し紫が入ったような感じです イメージ:(http://img.store.yahoo.co.jp/I/kyotokimono_1823_1155396) それからネイルも自分でする予定ですが やはり和装の場合、あまり派手にしない方がいいのでしょうか? 簡単に出来るネイルアートなどあったら教えてください。 良い成人式にしたいと思っています。 どんな小さな事でも構わないので宜しくお願いします。

  • 恥ずかしながら・・・

    24歳にして、化粧を今までした事がありません。ファンデーションは もちろん、マスカラもアイシャドーも、口紅すら塗った事が ありません。さすがに顔の産毛を剃ったり、まゆ毛の形を整えたり などはしてますが。まずは何から始めたらいいんでしょうか? 色白で童顔、地味~な顔をしているので、化粧をしても化粧栄え しません。むしろ余計にブサイクになった感じがします。 初心者でも失敗しない色やメーカー(特に口紅)などを 教えていただくと嬉しいです。

  • 一重で離れ目

    普通の人は3.5cmとか、もちろんそれ以上の人もいますが、自分は4.3ぐらい離れてます。 コンプレックスの塊です。。 目頭切開など整形は嫌なのでメイクで頑張ってカバーしようとしてますが。。 やっぱり元が悪いとそれなりのことしかできないっていうか。 多少の離れ目なら優しいイメージで可愛らしく感じますが、自分は離れすぎてて気持ち悪いぐらいです。 アイシャドーやノーズシャドーはやってます。 眉毛も内側から描いたり、頑張ってはいるんです; 人と目を合わせるのが怖いです。 「うわ、こいつ目離れすぎ」って思われるのが嫌で。。