• ベストアンサー
  • 困ってます

成人式のメイク・ネイルについて

こんにちは、初めて質問いたします。 私は来年1月に成人式を迎える20歳の女です。 成人式当日は、親戚に借りた振袖を着ていく予定なのですが メイクは美容室でせずに自分でしようと考えています。 そこでアイシャドーについて教えてください。 私は一重なのでアイシャドーは似合わないときめつけてしまって 今までやったことがないのです。 成人式は写真も撮るしいつもより派手にした方がいいんじゃない?と母に言われ、アイシャドーにも挑戦したいのですが 何色が合うのか、どういう風につけたらいいのか分かりません。 ちなみに振袖の色は落ち着いた赤で、少し紫が入ったような感じです イメージ:(http://img.store.yahoo.co.jp/I/kyotokimono_1823_1155396) それからネイルも自分でする予定ですが やはり和装の場合、あまり派手にしない方がいいのでしょうか? 簡単に出来るネイルアートなどあったら教えてください。 良い成人式にしたいと思っています。 どんな小さな事でも構わないので宜しくお願いします。

noname#12130
noname#12130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9126
noname#9126

おめでとうございます。(ちょっと早いかな?) ネイルについてですが、今年の『美しいキモノ』(夏)にネイルが沢山載っていました。 ざっと見ましたが、けばけばしいネイルはあまり無かったです。 やはり和装には長すぎるネイルなどは品がないと思います。 ラインストーンが大事な着物に引っかかっても悲しいですし。 念入りに手入れした手に、上品な色のネイルを丁寧に塗るのが良いと思います。清楚な感じがします。 ネイルアートも悪くはないですが、私なら、縦筋無し・色ムラ無し・ツヤ万全!を目指します。 メイクは、メイクサロンなどで一度プロの方にしてもらうと、合う色が分かりやすいと思います。うまいですよ~。流石プロ!っていう感じの仕上がりです。私はほとんど自分で仕上げましたが、今思い返して、「付け睫毛しておけばよかった…」と軽く後悔しています。アイシャドウは、肌馴染みのいい色を勧められました。 成人式までには、髪型・帯結びの形・小物など、決めないといけないことが沢山あって楽しいですよね。いい成人式を迎えて下さい。

質問者からのお礼

着物の本にネイルが載っているんですね! 帯結びの形などもまだ決めていないので、色んな本を参考にしてみようと思います。 回答有難うございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yukazu

成人式ではないのですが私は毎年お正月に会社には着物を着て出勤をしております。毎度のことなのでヘアメイクは自分で仕上げておりますが、普段用のメイクでは顔が映えないのでちょっと濃いかな?と思うような感じでちょうどよいはずです。 今はナチュラルメイクが主流ですがここぞとばかりにバッチリメイクをしていますが浮きませんよ。一重でもまぶたの縁にお色味を乗せたりして頑張ってください。 ネイルは着物に合わせたアートであればOKですがあまりゴテゴテなさらずにシンプルな色のほうが着物に合うと思います。 でも最近の成人式はみなさんお洒落ですからね、頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

毎年ご自分でヘアメイクをなさってるんですね!素敵です。 私は普段着物を着る事が全く無いので、どれくらいメイクを濃くしていいのか難しいですが 成人式までに何度も練習して当日満足できるように頑張ります。 回答有難うございました!

• 回答No.1

まず、髪はどうするのでしょうか。 髪を美容院でセットしてもらうのならば、メイクも一緒にしてもらうことをおすすめします。 「あまり派手にはしないでくたさい」など、自分の希望を伝えれば、プロが適切にしてくれます。できれば、慣れている美容院がいいですね。早めに予約をおすすめします。 どうしても自分でしたい場合、何色が似合うかはやはりご本人を見てみないと難しいです。アイシャドーを2色くらい買うつもりで、デパートなどに行き、ビューティーアドバイザー(つまり販売員)に選んでもらうのが無難だと思います。 そして必ず、リハーサルをしてみましょう。 メイクははっきり言って、慣れと年期がモノをいいます。ふだんしないことをいきなりすると失敗しちゃうかも。 ネイルについては、着物の場合は目立たせないほうが品がいいです。淡いピンクベージュなどをおすすめします。着物が鮮やかなお色のようですから、爪はあまりゴテゴテしていないほうが、洗練されていると思いますよ。 よい成人式になりますように。

質問者からのお礼

やはり慣れていないと自分に合う色って分かりませんね。 機会があれば販売員の方に尋ねてみようと思います。 成人式まで頑張って練習してみます。回答有難うございました!