• 締切済み

生保レディについて 

私は、生命保険会社の外交員にならないかと友人に誘われています そこの支部長という人と何度か会いましたが、どちらかというと大人しく誠実な方に見えました。 先日、話を詰めたかったのか友人と支部長とお酒を呑み色々話をするつもりが・・・ 支部長の転勤が急遽決まり、営業所は新部長になると言われました とてもいい人だったので残念だったのですが、新部長と新たに話をする方向に行くのかと思いきや・・・ 支部長から、転勤先の営業所に来てくださいとお願いされました お酒の席だから冗談かと思いきや、翌日しらふのときも同じことを 言われました。 正直、私は関東地方在住で支部長の転勤先は東北地方です(笑 友人にも、私を転勤先で採用したいと言ってきたそうです 支部長というのは、転勤先にも採用見込み者を連れていきたいのでしょうか?ノルマ?があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

元生保事務員です。 ノルマはあります、新規採用○人というものが毎月の目標として課せられます。 直接お給料に響くわけではないのですが、自分の査定にはかなり大きくかかわります。 日本の生保は、お付き合いで加入する方が多いので、営業員の採用はどの生保も力を入れているようです。 関東在住の方を東北で採用したいというのなら、自分で「採用1人」をカウントしたいためなので、たぶん実際の勤務は関東になると思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

保険屋です。 外資系ですが、日本の保険屋は特にやめておいた方が良いです。 ちなみに私は外交員ではありません。主人がです。 ハッキリ言って外交員誰でもいいんです。日本のは。 馬鹿でもできます。 ただの小遣い稼ぎでやってみたいならしても良いと思います。 社員が増えると必ず親戚を勧誘しますし、見込客が増えます。 社員が増えるだけで誘った人にはノルマもありながら、 もちろんお金も入ります。 やめたらそれまで、また新しい人探すだけ。使い捨てのようなもんです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

契約が自分の実績になるからです 部下の契約が自分の成績になるのです ですから出来るだけ多くに部下を抱えたものが優位に立てるのです

関連するQ&A

  • 生保レディーについて

    一緒に仕事しようと誘われています。 興味なっかたし、良い噂は聞かないし、車の販売営業でノルマなどの精神的に追い込まれた経験があるので 何度も断り続けてきましたが、パート先までおしかけてきて、話を聞きました。 うまいですよね・・・やってみようかなって気になりかけてます。とにかく今は断っています。 主人の会社に出入りしている方で、生保を加入したときの担当の方です。 悩み始めた理由は、子供が保育園に通ってますが、来年から幼稚園にしたいのです。そこの職場は幼稚園生の子供を持つ母親がたくさんいることと、同じ年代の方が多いこと。 今の職場は勤務形態から幼稚園は不可能なのでいずれ転職しなくてはいけないのです。 もう1つは、もっと稼ぎたいのです。 今の職場では1月に6万くらいにしかなりません。 ローテーションの関係で時間も日数も増やせないし。 話を聞く限りでは、時間の融通もかなりきくし、 給料もそこそこもらえるし、子供が喘息で年中熱やらで悩まされていますが、うちよりもひどい喘息でもやってる方だし、今はパートだから休むとお金にならないけど、これからは・・・何て言われたら、心が揺れてしまいました。 そんなに時間の融通きくのでしょうか? すごく大変なイメージだったのが、ノルマはあるけど精神的に追い込まれる前にきちんと上がフォローしていくというのですが・・・ 何十年も経験してる方とパートーナーを組んで仕事するから、安心とか・・・ そこは1人では動かないで常に2人で活動するらしく、確かに主人の保険の説明から契約など、常に2人で来るんですよ。 何となく弱みに付け込まれてる気がして・・誘われてるけど、どう思うかって感じで周りにきくと、友達なくす、とかやめなさいって即回答で賛成者なしです。 経験された方いますか?

  • 生保レディーの仕事

    友達が生保レディーに勧誘されてます。 話を聞いてて(そんな仕事あるの?)と疑う好条件ばかり・・・・・・ 具体的にいうと まず説明会の段階で(経験済み) ・交通費が出た ・ケーキが食べれた 実際の仕事では(聞いた話) ・休みは比較的取りやすいらしい ・たまになら1週間の連続休みもOKらしい ・仕事は2人でする などで今の時代にこんな楽な仕事があるのでしょうか? 友人として何か詐欺にあってるんじゃないかと少し心配です。 生保レディーはこんな楽な仕事なんでしょうか?営業ですし ノルマとかが厳しそうなイメージがあるのですが、私が知らない だけでこういうのは普通の事なんでしょうか? 何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 男性の気持ち

    3ヶ月前に友人の会社の同僚と仕事を通して知り合いました 彼は既婚者で奥様とは別居中です。 その人と友人と先日呑みに行ったのですが、彼はその呑み会の2日目に地方に転勤が決まり落ち込んでいました。用は、左遷です 彼から、お酒の席の話ではあるのですが、転勤先に自分の部下として入社してくれないかと頼まれした。笑って誤魔化したのですが、しまいには一緒に暮らしてほしい。待ってるから必ず来てとずっと口説かれました その2日後、しらふで会社で合い呑み会のことは忘れていると思ったのですが、友人に私を転勤先で採用すると言ったり、私にも会議室で転勤先に来てくださいと友人の前で普通に淡々と言ってきました・・ 呑み会の延長?トークとして取っていいでしょうか? おとなしい感じの人なので、どこまでが本気か分かりません また、5月に友人と遊びにその上司の転勤先に遊びに行く約束をしてその場を終わりにしたのですが、呑み会で遊びに来たときは泊まりに行く約束をその場のノリでしたのですが、彼は私が好意があると勘違いしているでしょうか?

  • 生保の代理店営業について

    私は25歳(女)、金融業界の経験はありませんが総合職としてメーカーに勤務しているものです。 営業経験はありませんが、営業職に興味があり、現在、転職先として生保(外資系)の代理店営業を検討しています。 代理店営業というと、代理店の管理や提案を行ったりするイメージがあるのですが、漠然としていてどの位大変かや、女性に向いているのかという事がイマイチ掴めません。 また、転職活動を行うに当たっての採用のされ易さはどの位なのでしょうか? ノルマなども覚悟はしていますが、代理店営業なのでどういうノルマなのかも経験者の方がおられましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理

    男性の心理を教えてください 先日、友人の会社の上司と呑む機会がありました 私も、彼も既婚者です 私が、その会社に入社するか否かという話で 呑むことになったのですが・・・ その上司はとても素敵な人で一緒に仕事できたらと純粋に 思っていました。でも、その上司は呑み会の2日前に左遷の 辞令が出て一緒には仕事は出来ないことになりました でも、とても波長も合いこんなに楽しい人と仕事が出来ないのは 残念だな・・という気持ちにもなりました すると、彼から転勤先に一緒に来て働かないか?と誘われました 転勤先に来てほしいと何度も言われ『さみしいのかな?』とも 思ったのですが、お酒の席だし、適当に返事をしその場を終わらせ たのですが・・次の日しらふでも 転勤先で採用したいと言われました。友人にも私を転勤先で採用したいと言ったそうです。友人も??という感じです こういう場合、会社の人間として既婚者の私に単身で来てほしいと 言っているのでしょうか? それとも、馬鹿にしてる?? 男として不倫したい?? どう解釈していいか分かりません 教えてください 彼は、奥さんと別居中・・

  • 生保レディから体を提供されました。

    私の友人の話ですが、聞いてください。 保険外交員の女性と友人(43歳バツイチ現在独身)が、都内の アメリカンバーで知り合いになり、お互いにメアドを交換して 二人で会う仲になり、セックスをしました。 が、セックスした当日に保険の話を持ちかけられ、 断るに断れず、翌日、プランを見せて貰い1つ生命保険に加入したそうです。 その後も、彼と彼女は、正式な恋人ではないけれど、 あやふやな関係が続き、彼女は月1ペースで彼の自宅に行き、 掃除、洗濯や手料理をもてなしてくれていたそうです。 その際も肉体関係をもったそうです。 先日、彼女から、保険のノルマが達成できないと、泣きつかれて、 また新たに養老保険に加入したそうです。 その際、補償額が高いので、掛け金も毎月1万2千円で、 既に加入している生命保険と合わせると、高額になり少し大変だと言うと、 「それならば、養老保険については半年だけ私が掛け金を負担します。 その後は保障額を半分に減らして掛け金も減らすから、あなた頑張れるよね?保険料引き落としが近づいたら、お金をあなたの口座へ毎月入金します。」と、言われたそうです。 養老保険の掛け金の半額は、6千円です。 半年間といえど、半額負担して、利益はあるのでしょうか?? 体まで提供して、相手の家の掃除までして、 そこまでして保険加入を獲得して、いったいいくらくらいお給料がもらえるのですか? 結局、養老保険に加入したものの、彼女からの振り込みは ないそうで、彼女は来月2カ月分振り込むから待ってね。と言ってるそうですが、振込なき場合は解約すると言ってます。

  • 生保営業しています。20代新卒です。

    新卒で採用されて、国内の生命保険会社で営業職員をしています。 いくつかの企業を担当してお昼休みや定時後訪問しています。 お給料は完全固定で、ノルマ達成できないと減ってしまうということはないので 一応恵まれてはいるのかなとは思います。 月々の件数をこなすのが大変なときもありますし、 交通費以外の経費(お客様に配るお菓子や、時々お持ちする菓子折り、 加入の際の診査で使う健康診断書の再発行費など) が自分持ちであったり、 定時後にしか訪問できない企業を担当させられるのに残業代が出ない… など、この業界では当然のことかもしれませんが そういった点など割に合わないなーと思ってしまいます。 また、自社の主力商品を売れ。 (医療保険と、死亡保障がセットになっているもの) と、会社から教育されてきていますが 本当にその商品がいいのか疑問に感じてくるようになりました。 自分でもいろんな会社の商品を勉強していますが。。 なによりも無理やりお客様から時間を頂戴して保険提案をすることに、 こういった外交のお仕事を続けることが精神的に苦痛になっています。 皆様のご勤務先にもいらっしゃっているかもしれませんが、 こういった生保外交員にどういったイメージをもたれていらっしゃいますか? こういった外交員から保険に入ろうと思いますか?

  • 生保会社に就職しましたが…

    この相談でどこの生保会社か分かると思いますが、あえて書きません。 生保会社に所長の採用で就職しました。営業という事で渋っていたのですが、○月まで人数が足らない!その月まででも!契約は私が取るから!という事で入社を決めました。所長の話では、パーティがある、イベント沢山、頑張れば給料が上がる…等メリットばかりでした。私は車があるのですが、古く、エンジン音も変なので、とても営業車として使えないから乗らないと伝えました。それでも良い、6ヵ月は一人で営業させないから!と言われました。 しかし、最近遠回しに車に乗れよ…と言われます。少ない給料から、パソコン代+品物代+支部のお金等引かれます。土日も完全休みと聞いたのに、出なければなりません。車に乗らないのに担当地区が田舎で車がないと行けない様な所でした。 忙しい所長なので、何も言えず今に至ります。 こういった場合の解決策というのはあるのでしょうか?

  • 転勤してきたなら天涯孤独で友人0も普通か

    首都圏育ちで首都圏勤務でしたが、去年から転勤で地方に来ました。。 その直後、東京の営業部長との会話です。(出張で地方に来てた) 部長「あれ、お前は元々はこっちの人だったけ?」 私「違いますよ。」 部長「縁もゆかりもない!?」 私「はい。縁もゆかりもないです」 部長「友達とかこっちいるの?」 私「いや~・・いないですね」 部長「だよねえ・・」 みたいな感じでした。 先日も、その地方で飲み会があり年配の方から「友達はできた?」みたいなことを言われました。 また、独身の方でも甥や姪はいるようですし、地元就職だから両親とも近いようです。 私のように、両親とも遠く、友人もいない。 こういう人は、珍しいですか? 通常の社交性の持ち主であれば、転勤で来たとしても何らかの趣味でのつながりなんかを活かして、その地方で友人を作ったりするものなんでしょうか。 私は元々友人は少ないですが、今の地方よりは、首都圏の方がまだ学生時代からの仲といった人はいますよ。 でもこっちでは、会社の人と以外は話したことがないですね・・・。(もちろん店員等は除く) これは、良くない状態だと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 生命保険会社の一般課程試験合格の後の流れ

    生命保険会社の一般課程試験合格の後の流れについて(経験者の方)教えて下さい! 私はこれから採用前の研修に入るんですが(営業じたいは支部に入ってするそうなのですが)、私の就業する所N社の場合、入って2年間は保障給があってノルマも無いらしいのですが・・・いろいろと気になります。 直接聞けば良いこともあると思うのですがなんだか聞きづらくて。 会社や配属先などにもよると思うのですが、宜しくお願いします。