• 締切済み

高校の美術科に進学したいと願う中3の娘がおります。

高校の美術科に進学したいと願う中3の娘がおります。 入試は公立高校ですので、5教科の一般試験があり、さらに実技と面接があります。 今のところ、本人は、美術部に所属しており、一般の中学生より多少多く絵を描く程度です。 特に、絵画塾に通っていることもありません。 部の顧問からは、デッサンの指導など、ぼちぼちお願いすることになっていますが、 塾に通い、基本からしっかり学んだほうがよいのでしょうか? ただ、内申点もまだ足りないので、教科の学習もしっかりやらないといけないのですが。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数68

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

日が経ってしまってるご質問なので見て頂けるかわかりませんが…。 公立高校の美術科に通う娘をもつ母親です。 地域や学校によって違うことだと思うのであくまでも経験談ですが。 実は娘が受験した際、試験は一次で実技と面接だけでした。あとは内申点が査定の対象です。 二次ですと五教科の試験も受けるのですが。 なので娘の場合、実技の重要度は高いと判断しまして画塾に通わせました。 学校の美術の先生に見て頂くことも可能でしたが、なんと言っても受験のプロに任せるのが安心かと。 まずは正しく画材を使いこなせないと実力を発揮できないという事もあります。 また、同じ目標をもつ他の子の作品を見る機会を得られることには大きな意義があったと思います。 通ったのは週に一回、日曜日だけでした。あとは夏休みや冬休みの集中講座。 実は私は美大受験経験者なのですが、その私の目からみて、たとえ画塾に通っているからと言って 中学生にさほどハイレベルな実技の能力は望みません。 ただ表現の方法をひも解いてくれる、といった程度です。 画塾の先生も言っていました。まず志望高校の認める内申点を得られている事が条件だと。 娘の内申点はギリギリだったので、少しでも実技で稼ぎたいとう気持ちもありました。 実は翌年から受験のシステムが変わりまして、一次から五教科の学科試験も実施されるようになりました。 やはり学科試験でその学校が認める及第点をとる事がまず重要だと思いますよ。 もちろん内申点もしかりです。 そして、実技で求められるのは技術ではなくて、情熱の強さです。 つまり高校で美術科を選考すると言う事は、その先は美大・芸大という目標をもって3年間励むことになります。 通算して7年間もの間、美術を学び続けられる情熱を持っているかどうか、という所が最重要視されるのです。 「情熱」は絵に表れるのです。プロの先生が見ればわかります。 好きこそものの上手なれ、と言いますが、絵を学びたい!という意志の強い子の描くデッサンなりデザイン画なり水彩画なりは、やはりそれが表れるのです。 学校の美術の先生がその情熱に応えて熱心に教えてくださる先生だったら、それで十分だと思います。 でも、先生といってもいろいろだし相性もありますよね? そのあたりをよく考慮し、様子をみて、画塾に行く必要があるかどうか判断されると良いと思います。 そして、普段は学校の先生に見て頂いても、夏休みなどには画塾の集中講座に出られると良いです。 大ぜいの中で描くという経験も必要ですから。 とりあえず今は勉強のほう、しっかりやられた方が良いと思います。 実技の強化は夏休み以降に集中して行っても間に合うと思いますよ。

namagonbe
質問者

お礼

久しぶりにOKWabにやってきました。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 美術に対する情熱ですね。 今後どこまで続くかわかりませんが、今は情熱Onlyですね。美術の授業と美術部だけが命?のようです。 それゆえ、内申と学科のほうに、もう少し頑張りがほしいですけどね。 本人に場面緘黙という障がいがありますので、今は、絵を通して、周りとのコミュニケーションをとっている状態です。本人の得意とするものを伸ばして、そこから生きる力をつけてやりたい。その願いで、サポートしていきたいと思っています。 ありがとうございました。

  • bluebook
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.1

美術科のある公立高校に通っていた者です。 お子さんの通う高校が、偏差値・実技点含めどの程度のものかはわかりませんが…公立高校であるなら、デッサン実技よりも内申点、教科成績の方が選考には圧倒的に大事だと思います。 基本的にデッサン力や技術と言えるものが必要になるのは大学入試からで、美術系高校が元々その為を含め、技術や素養を磨く所です。 公立の高校入試でまず求められるのは、その学校の程度に見合った(県立なら県立、市立なら市立に相応しいだけの)学力成績と内申点、その次に実技力、面接における人となり…となります。 私立ならともかく公立となると、成績や学力が一定かそれ以上出来ていて、実技は微妙…な子が伸びしろを期待されて合格する事はあっても、 成績や学力が芳しくない、足りないが実技だけ素晴らしい子…が特別に合格する、なんて事はまず無いと言っていいかと思います。 つまりは普通の学校の受験と同じ、もしくはそれ以上と考えて下さい。 画塾の必要性ですが、美術部に所属し、現在中学3年生であと半年か数ヶ月の猶予がある…という事であれば、顧問の教師がキチンと基礎から教えられる方でさえあれば、必要ないかと思われます。 ただし、当人の得手不得手や、指導の問題も確かにあります。 美術科のある高校なら大抵、実技の合格作品が毎年ネット上や案内書など何処かしらで開示されているかと思います。それとお子さんの作品との出来不出来を見比べ、画塾に通わせた方が良いかどうか判断するだけなら、親御さん当人にも(もし絵なんてわからない、と思っていても大抵の試験形態なら)出来るかと思いますし、顧問の先生や画塾の方に相談もできるでしょう。 実技やデッサンが特別に苦手そうだったり、合格圏に届く程度に描けるか不安なようでしたら、そういった所に通わせてあげても良いと思います。 経験としても、そういった所で描く事は非常に良いものと思います。 しかし高校に入れば、大学まで美大に通う事を想定した授業をみっちり受けたり、それも将来国公立の美大を目指すなどした場合にはそれからも画塾に通い詰めデッサン漬け…となる可能性を考えると、 今のうちからそういった方面に厳しくし過ぎるのは(当人が求めるのならともかく受験の為にやらせるというのは)考えものですし、やや見当違いになるかもしれません。 また将来そうなれば、そこからさらに画塾や予備校のお金もかかります。 何度も言いますが高校受験のうちは、その学校の特色にもよりますが、実技力よりも学生としての基本成績が重視されます。 お子さんに何が足りないかもしれないのか、一緒にじっくり考えてあげて下さい。

namagonbe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 旭丘高校美術科に詳しい方

    旭丘高校美術科を受けようと思ってる中3の女です。 デッサンを磨こうと思って、河合塾の美術コースに通い始めました。 デッサンはこれからの積み重ねで勝負してこうと思ってるんですけど、勉強の方がピンチです・・・。 今内申は28しかありません。しかも美術は5から3に落ちました・・・。 男子だと受ける人数が少ないようで、内申が28でも受かった人(もちろん技術が完璧)がいるということを塾の方で聞きました。 女子で、どのくらいの内申で旭丘高校の美術科に挑戦できるでしょうか?実技がかなりよかったとして、ギリギリの内申のラインはどのへんでしょうか? 旭丘の美術科受けた方、どのくらいの内申で受かったのか聞きたいのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • 美術科のある高校入試。

    はじめまして、中学3年生です。 今度美術科のある高校を受験します。 でも・・・デッサンの試験の時間が2時間しかありません。 学科が超不得意な私は、実技でがんばるしかないのですが・・ どうしても2時間では納得のいくデッサンが出来ません。 どうすれば、早く描くことが出来るでしょうか。 勝負は1次試験です。 実技と面接、志望理由自己アピール書、内申書で決まります。 配点は、実技50パーセント、面接と志望理由自己アピール書20パーセント、内申書30パーセントだそうです。 面接と志望理由自己アピール書は自信があります。 内申書は・・・美術以外はとても情けなかったりします。 でも、学校では、服装も態度いいと思うんで、そのあたりが書いてあればいいんですが・・ そして、実技ですが、せめて5時間あれば、なんとか描けるのですが・・2時間ではどうしてもしっくりいきません。 もし2次試験になると、5教科の試験と内申書、それに実技だけです。 5教科の試験はめちゃめちゃ自信がありません。 何とか1次で受からないと・・・ http://blog.goo.ne.jp/rinne_1991/ このブログに2時間で描いたものと、時間をかけて描いたものを載せてみました。 ご覧になってみて、アドバイスしていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 美術系高校について教えて下さい。

    こんにちは。中2の女子です。美術系の高校に進学を考え始めていますが、住んでいる市内にはそういった学校がなく、通うとしたら隣市の2校のどちらかで、1時間以上かけて通学しなければなりません。皆さんは高校までの通学時間はどれ位までなら妥当だと思われますか?また、入試で実技試験(デッサン)があるので、美術の塾(週2回)に入ろうかと考えていますが、今から少しでも早く始めた方がいいのか、中3からでも間に合うでしょうか?ちなみに、美術の成績は5で、絵は上手いと言われますが、デッサン自体は本格的に学んだ事はなく、全くの初心者です。あと、勉強の塾にも週2で通っており、美術の塾と併行するとなると時間的に大変になりますが、勉強の塾も続けた方がいいでしょうか?ちなみに、入りたい2高校はそれぞれ偏差値50と47で、私は現在53くらいです。また、私服校で美術系という事もあり生徒が割とセンスが良くて華美な感じらしいのですが、私はお洒落には特別興味がなく、Tシャツとジーンズ、スニーカーのようなカジュアルな格好を普段しているので、「ダサい」と言われないか心配です。どんな通学服と髪型にしてれば、馬鹿にされないと思いますか?芸術高校とか私服の高校に通学されていた方に詳しいお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 高校の美術・デザイン科

    こんにちは。 或る美術・デザイン科のある学校をHPを見ていて 思ったのですが 入試試験に基礎学力試験以外に美術実技という試験がありました。 美術の学校なら、当たり前だとは思うのですが 高校の入試の場合 具体的に実技とは何をするのでしょうか? やはり、デッサン等なんですか? お時間、ありましたら 回答のほうお願いいたします。

  • 中3娘が高校美術科を受験希望してます。ご教示願います。埼玉

    中3娘が、埼玉の公立高校の美術科受験を、希望しています。娘には、行きたい高校を受験させたいとは、考えています。小さいころから、絵や漫画は好きで、今でもよく書いています。市内のコンクールで何度か、入選したことがある程度です。中学校入学時、美術部か、吹奏楽部か、悩んで吹奏楽部に入部しました。受験には、学科試験以外に実技と面接があると聞きましたが、この程度の経験で、受験させていいものか?、今からでも、何か対策があるのか? 公立高校美術科の卒業生の方、あるいは、関係各位の方、ご教示頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 愛知「旭丘高校 美術科」と「市立工芸高校」の受験について

    今春中2になる子供が、急ですが美術方面の高校へ進みたいと言い出しました。 本人は「旭丘高校」への進学を希望していますが、そんなに簡単にいくとは思えません。かつて、私自身が東京で一時、音楽関係の高校への進学を考えたことがあるのですが、事前の準備とそれに即したレッスンがあまりにも大変でしたので断念した経緯があります。 美術科の受験もそれ相応に大変だとは思うのですが、まわりに誰も知っている者がいなくて、雲をつかむような話で弱っています。 子供は一応部活は美術部に籍を置いています。デッサンも結構上手で、学校の実技試験はいつも満点に近いです。ただ、ペーパーの点数がたたって成績は4です。 一応、受験科目は普通科と同じ5科目と鉛筆によるデッサンの実技試験があるーということはわかっています。ただ、「旭丘」の内申のボーダーがいったいいくつなのか、皆目検討がつきません(普通科が県下一のレベルなので、それに合わせて40は必要だとの話も聞いたのですが)また、ペーパーと実技の評価のウエイトがどのような割合かもわかりません。 それから、そこへ至る迄どんな受験準備をさせたらいいのかまったくわかりません。K塾などその手の教室に通わせなければ合格はおぼつかないのでしょうか? よろしければ、一から教えて下さい。 本人の現在の内申はそう高いものではなく、もし「旭丘」がダメなら「市立工芸高校」のグラフィックアート科への進学も考えているようです。 こちらについてもまったく情報がありませんので教えてください。 進学後のカリキュラムについても教えていただければ幸いです。 また愛知県の「私立」でしたら「美術科」のある高校はどこでしょうか? (なるべく、上の子も私立なので、経済的には公立希望なのですが) 以上よろしくお願いいたします。

  • 明石高校美術科について

    兵庫県の明石高校の美術科に関する質問です。 公立の美術科というのは少ないし、是非明石高校の美術科で勉強したいと 遠くからでも受験し入学される方もいらっしゃると思いますが、例えば寮とかいったものはあるのでしょうか?皆さん遠くても通ってらっしゃるのか・・。それと受験科目ですが、5教科と面接と実技・・なのでしょうか?実技の内容はどういったものなのでしょう。ご存知の方、是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 美術科 受験について

    こんにちは。 わたしは今年中学3年で受験を控えています。 今までは、偏差値が56-8くらいのとある普通科の公立高校を志望校としていました。 ですが、私が今考えている将来の夢は自分が作った雑貨や小物を売りたい、イラストを描きたい、といったものです。 人にお金を出してもらうのなら満足のいくものを作りたいという気持ちが強くあります。 そこでネットで調べていたとき、高校になると美術科というものがあると知りました。 すごく興味をもちました。 ですが、調べていくとそのような学校を受験したい、と思われている方は絵の塾に通い、デッサン等を学んでいるということが多くかかれていました。 私は今吹奏楽部に入っていて、デッサンの経験など美術の授業でしかやったことがありません。それに、普通の学習をするための塾に通っているため、絵の塾にも通うことは家の経済的な面でも厳しいと思われます。 美術科に合格するためには5教科の勉強よりもデッサンの勉強を優先した方がいいのでしょうか。 今の私の状況では合格は厳しいでしょうか。 自分の力でデッサンをするのでは力はつかないのでしょうか。 もしよろしければ高等学校の美術科では何をするのか、等をお知りの方がいればぜひ小さなことでも知りたいです!!!! 本当に今とても悩んでいます。 ぜひ解答をおねがいします!!!!

  • 高校進学について

    私は中3の不登校児です 不登校になり始めたのは2年の10月くらいからです 中3の初めのほうは部活だけ行っていたので出席はもらえていたと思います。 テストも毎回うけてます。 今月にはいってからフリースクールに行き始めたのでそこに行くと受験の際は出席になるそうです。 2年の後半の勉強はからっぽですがその他はそこそこです。(どちらかというとできないほうですが...) そこでこの学力、内申等でいける公立高校はないでしょうか? やりたいこと等といえば演劇ぐらいです。絵を描くのも好きです。 美術など物を作るのも好きですし、PCなど機械をいじるのも好きです これを踏まえての公立高校だとなお嬉しいです..

  • 美術大学

    私は今高校1年生で 将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。 なので 美大のデザイン科を目指しています ですが デッサンの知識は無く 美術部は美術の先生が顧問でないので 視野に入れず、運動部にしようかと考えています。 美大に行くような方は 高校一年生でもうデッサンができ 予備校に通っているのでしょうか? もし、部活が運動部で美大に行った方がいればどうしていたか教えてください!