• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の気持ちを聞くことができなくなった後悔)

彼の気持ちを聞くことができなくなった後悔

donna13の回答

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

>また同じことの繰り返しになるだけだ、と一言だけ返ってきました 彼も悩んで傷付いているのです。 そして、彼はあなたが苦しんで傷付いているのも分かってます。 だから、その辛さを二度と味わいたくないから、今、毅然とした態度であなたへの返信メールを送らないのだと思います。 >とても誠実な男性で、物事をうやむやにする人ではありません。 だから返事が無いのです。 彼はうやむやにしてませんよね。 きちんと「同じ事の繰り返しになるだけだ」と返信してきました。 相手を失って苦しんでいるのはあなただけではないことを、きちんと見つめましょう。

yuyu12_001
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 彼が言葉を発しないことで、彼の気持ちが見えず、彼を責め、彼を苦しめてしまったこと、身にしみて後悔しています。連絡を取り合うことも、会いたいということを訴えることも、やり直したいと伝えることも、全て『同じことの繰り返し』でした。一つ一つに答えを求めようとして苦しめてしまいました。しかも自分のペースで。 一番大切な人を傷つけ、苦しめてしまったことを、真剣に受け止めたいと思います。

関連するQ&A

  • 後悔・・。

    後悔・・。 彼とは元々友達の関係で食事やドライブにメールも電話はたまにですがお互い悩みなどしていました。 好きになって友達のままが辛くて私から気持ちを伝えました。付き合うようになってから仕事の関係で遠距離になってしまいお互い寂しさや忙しさなどからちゃんとお付き合いする前に別れてしまい二人で話合った結果もう一度友達の関係に戻ることになりました。 でも友達の関係になっても私が彼のことが好きで彼には気持ちが重すぎると私自身が思いもう連絡もするのをやめると言い出してしまい。彼も私に甘えちゃうから・・と言い数日後彼は私からのメールを拒否設定されました。 すごく辛いです。 付き合って別れてからもずっと好きだけどその気持ちをうまく伝えることができず恥ずかしいのと不安で直接会ってもはぐらかした態度をとってしまって まじめな話をうまく切り出せれなくて・・。 もう一度彼との復縁をしたいのですがもう無理なんでしょうか・・。 電話してもつながりますが出てもらえません。。 どうしたらいいかわからなくて相談させていただきました。

  • もしや後悔しているんじゃ…

    ごく最近、大好きな女性にやっと交際をOKしてもらえました。 最初に会ったときから好きで、初めて一緒に食事をしたときにすごく話しやすいし気が合ったのですぐに交際を申し込みました。でもその時はNG。あまりに告白が早すぎたのと、その時、彼女には気になっている人がいるのが理由でした。 でも嫌われた訳ではなかったから、それからもメールだけはずっとしていました。そして6ヶ月たったころ、また一緒にデートすることになりました。その際に、もう一度交際を申し込みました。「てっきり私はあなたにとって友人になっているものだと思っていた」と彼女は一瞬驚いたようだったけど、結果としては「交際OK」。とても嬉しかった。 …でもそれから一週間の間、自分の中に言い知れぬ不安感が積もってきました。本当に彼女は僕と交際したくてOKしてくれたのか、それともその場の流れでそうなったのか。その人はとても慎重な女性で「自分の気持ちにウソはつけないし、ウソついてもあなたにはバレるから」と一回目は断られました。だから二回目の告白でOKを出した以上は彼氏・彼女の関係を本気でOKしたのだと思うのですが、しかし、よく考えると初めての食事で一回目の告白→NO、二回目の食事で告白→OK。しかもその間は週1のメールのみ。だから、なぜ今回はOKになったのか僕自身よく考えると分からないんです。それで不安感を覚えています。そのまま受け取って喜んでいる反面、もしや後悔してないかな…と不安も覚えているのが正直なところです。まさか「後悔してる?」なんて聞けないし、今後も楽しく過ごせるようにするしか方法はないんですが、どなたか女性心理についてアドバイスいただければと思います。 ちなみに… ※1 彼女が気にいっていた男性は「逃げてばかりの男」ということが明らかになって彼女が興冷め。 ※2 その後、2ヶ月間自分自身の生き方について考え続ける日々を送り「内面の何かが変わった」らしい。

  • 誰か先走ってる気持ちを止めてください。

    大変お恥ずかしい質問(というか愚痴)をしますが、お手柔らかにお願いします。 私23歳、彼氏19歳の交際約2カ月です。 付き合ったきっかけは彼のひとめぼれ(びびっときたらしい)で1回目と2回目の告白のときは返事を保留にしてもらい、2回目告白後に一度バイバイしたあと私の頭の中で「彼を離したら後悔するんじゃない?」と聞こえて直後にまた呼び出してOKしました。 初めて年下彼氏ということで最初は「はまりすぎないように」と思って仲良くしていこー、と思っていました。でも彼は付き合って1カ月もたたないうちに結婚したい!と思ったそうですでにお互いの両親に結婚前提の交際と話しています。(まだ正式なあいさつはしていませんがお互いの両親にも会っています。とくに私は彼のご家族とも仲良くしてもらい週に1度はお夕飯を一緒にいただいています) そんなこんなでいつのまにか私の方が結婚モードになってしまっています。 彼と一緒にいて楽で自然なことのように思えて、ご家族とも仲良くしてもらえているので…一度不安とかが爆発して「別れる!」と泣いた私をしっかりと支えて受け止めてくれた彼です。病気の疑いがあった私を支えてくれた彼です。 たまに彼と家具屋さんとかに行って「キッチンは対面式がいいよね」「ソファはこれがいい」などの話をしていてとても穏やかで幸せです。「20歳になったらご両親にちゃんと結婚前提、っていう挨拶に行く」と言ってくれます。 ですが、彼は高校卒業して新卒で昨年から働いており私も転職したばかりで貯金はお互い0。え、リアルに結婚無理じゃない?彼も新卒だから手取りは15万ほど(今の会社で3年働いて一人前になったら転職するとのこと。結婚したら共働き予定)。でも今年中に婚約指輪を渡すと…私はいらないって言ってるんですが。これから貯金するにしても一体何年後になるの?その間に他に若い女にとられるのではないか?というか私がこの不安に耐えられる?っていうか結婚自体本気だったのかな?まだ未成年なのに決めていいの?私家計やりくりできるのか?スピード婚って離婚しない?…などなど と、最近頭の中がぐっちゃぐっちゃです。無駄に考えているというのはわかっています。 ですが考えが止まりません。何してても「結婚したい!でもできない…」と思ってしまって「この際デキ婚!」とさえ思ってしまい(最低なのはわかっています。こんな風に思ってしまう自分が嫌です)、彼を責めたり急かしたりしてしまいそうで怖いです。 どうやったらこの気持ちは落ち着きますか? 交際2カ月で決めるなんて、ましてや未成年…そんな彼を縛ったりはしたくない。 せめて「結婚に対して長期戦で頑張ろう!」と純粋に思いたいです。

  • 付き合いはじめてからブルーな気持ちです

    お世話になっております。 3年半ほど交際せず、恋愛に積極的になって成長したい(詳細は後述します)という思いがかねてからあった私ですが、 念願かなってつい4日前から26歳の同い年の女性と交際を始めました。 出会ったのがつい10日前、今日現在までにあったのは2回しかなく、メールはほぼ毎日やってます。 彼女とはお互いいろいろな話で価値観や趣味などを共有できて、人として好意が持てて、かつ、交際を純粋に楽しみたい思いがあったのですが、 ここ2日くらい強い不安感にさいなまれています。 僕はかつての恋人が非常に束縛するタイプで、結婚願望がつよい人でした。 それでも好きだったので3年近く交際を続けましたが、無理が限界に達して別れた経緯があります。 円満な別れではなく、相手が納得するのに時間がかかり、終息に2年半はかかりました。 そのトラウマで元カノと別れてから3年近く恋愛に消極的でしたが、震災の体験や日々の生活を充実がほしいなどの願望から、恋愛に憧れ、やっと憧れのスタートに立てたのかなと思ったのですが… おそらく過去のような思いをしたくないとか、自分の経済基盤がまだしっかりしていないなどの現実もあってか、不安感がつのっています。 相手の気持ちをどれだけ受け入れられるか、それも不安です。 でも、今の彼女をこれからも好きでいたいし、自分自身もこの交際で成長できたらと思うので、 この不安感を取り除いて前向きに交際できるよう、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 彼の気持ちがわかりません・・。

    彼とは付き合って2年半になります。 最近はお互い結婚を意識するようになり、その為に彼の私に隠している事を詮索し、大喧嘩→別れる!なんて話にも何回もなりました。 しかし彼は、「隠していて悪かった」と言い、別れると言った私に「頼むからもう一度考え直して欲しい。距離を置くなら定期的に一ヶ月に一回くらいは会いたい。」と言われ、一年間は、一ヶ月に一度だけ、お泊りで会おう。 と言う、決断をしました。しかし、先日私がふとした用事で彼と連絡を取ろうとしたところ、連絡が取れず、私に寝ていたと嘘をつきました。 この時も私は彼の家まで見に行ってしまいました。 その後彼からごめんなさいのメールが一度あっただけで、私が話があるから会って。といっても、「この前約束した日までは会わない」と言われ、私にしたら「悪いのはそっちなのに!どうして私が断られないといけないの!?謝りに飛んできてもいいんじゃないの!?」なんて思い、イライラしたり、彼は仕事が終わってからも私が来てって言えば飛んで来てくれるだろうか?と、不安になり、急に「会いに来て!」と言ったりしました。 彼は「行きたいけどごめんね」との返事・・・。その夜散々彼氏に、「私がどんなに会いたくても、あなたは来てはくれないんだ」等々メールをした後、少し反省「ゴメンネ。もう電話もメールもしない」と、メールしました。しかし、彼からの連絡はありません。確かに一ヶ月に一度しか会わない。と言う約束のせいもあるのかも知れないのですが・・・。 こんなんでこの先上手く行くことってあるんでしょうか?私はこれからの長い人生のまだ、たった二年なのに・・・と、思っています。それとも私が悪いんでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 彼の気持ち(長文です)

    こんにちは。私には付き合って3年8ヶ月ほどになる彼がいます。(私26歳・彼28歳)お互いに結婚するならこの人と!と決めておりますし、ずっと一緒にいよう。という話も実際にしていました。 実は1年前に私の妊娠が発覚。私は生みたいと言ったのですが、「まだ二人でやり残した事がたくさんある。nori21521(私)の仕事も軌道に乗ってきたばかりだから、一年後に結婚して、それから子供を作ろう」と言われました。一人で育てる勇気もなく、子供を中絶して、その後は絶対に分かれる!!と思っていたのですが、好きだったので別れられませんでした。中絶して1ヵ月後に、結婚の話になり、彼は「1年後か2年後に」と言いました。「話が違う!」と言ったところ、その1ヶ月後までにちゃんといつするか決める。と言われました。1ヵ月後になっても、何も言ってこないので、どう決めたのか聞いたところ、「自分では決めている。なぜそれをお前に言わないといけないのか?」と言われてしまい、それ以来結婚の話を私から一言も出していませんし、もちろん彼氏からもありません。 しかし、最近彼の様子がおかしいのです。飲みに行って、全然連絡がなく、「酔いつぶれてしまって友達の家で寝てしまった。」と次の日の夕方になって連絡がある事が、2.3回ありました。連絡も、以前は毎日マメにメールを入れてくれていたのですが、最近ではメールがない日もあります。不安なことを伝えると、不安になるような要素は俺には無いから、心配ない。と言います。しかし、私ももう26歳になります。友達もほとんど結婚しており、もちろん結婚するなら彼しかいないと思っていますが、彼にその気があるのか分かりません。 私は今後どうすればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(乱文で申し訳ございません。)

  • 後悔しています。

    こんにちは。 少し前から、結婚している人と付き合っていました。その人は、離婚を考えるくらい僕のことを思ってくれていて、僕自身も好きだったので、ずっと待っていようと思っていました。しかし、離婚ということを甘く考えていたのか、少しだけ現実逃避してしまった僕は、一回浮気をしてしまい、それを打ち明けると、「もう信じられないから、好きだけど戻れない」と言われました。自業自得であることは、分かっているのですが、なかなか気持ちを割り切る事ができません。いなくなってから気づくものってほんとにあるんだなと思いました。 やはり、一度裏切られたら好きでも戻れないものですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 後悔しています

     私(28)は5年付き合っていた彼(31)がいました。(今は遠く) 3年半同棲状態で、彼は仕事(自分のやりたかったこと) を見つけるのに集中したい、精神的な自由がなく、一つの事にしか専念できないということで、私は実家に帰り、それからしばらくして彼は仕事を手に入れました。  私は心配しつつも毎日のようにお互いメールや電話を続けていました。結婚の具体的な話もするようになり、今まで3度(半年に一度一ヶ月間)会いに行きました。私はもうすぐ一緒になれると思ってました。  しかし、この間一緒に過ごした時、仕事の関係で「いつになるか分からない」といわれ、ショックと半年間逢えなかったことで本当なら優しくするべきところ「どうして?」「いつになったら結婚できるの」と彼を追い込み、取り乱し(泣き叫ぶパニック状態)て、つらい期間になってしまいました。そこで彼に「無理だ、ついていけない。別れよう」と言い切られてしまいました。  自分のしたことを後悔してます。あやまっても変わりません。  今相手からの連絡はなく、こちらからすると答えてくれますが、長電話や「どうすれば元通りに・・・」というと怒られてしまいます。  彼は「何でもいいから一番好きなことをして幸せでいてほしい」と繰り返します。私に彼氏ができても幸せならばそれでもいいともいいます。私にはその意味が理解できません。私が一番好きは事は「彼のそばに居ること」で仕事や遊びではありません。  「僕は5年も一緒に居た人のことは簡単に忘れらないし、大切に思う気持ちには変わりない」といって留守番電話にも私の名前も入ったままで、写真も飾ったままの状態です。「でも可能性は・・・」というと「今は無理。考える暇もない。今は誰とも居たくないし、探さない。でも未来なんて分からない。」といいます。    私が今できることは何でしょうか?率直なご意見お願いします。

  • 彼と一緒に暮らしたい。けど…

    31歳の女です。 付き合って8ヶ月になる彼(32歳)がいます。 お互いに結婚を見据えた交際をしています。 私としては結婚前に一度同棲を挟みたいと思ってるし、彼も同棲には賛成してくれてます。 週2回ほど会ってますが、仕事の都合でなかなかまとまったデート時間が取れず、交際半年過ぎたあたりからお互いに「一緒に暮らしたいよね…」みたいな話が出ています。 ただ、1年未満で同棲って時期尚早なのかな?とか思うし、「同棲すると結婚が遅れる」とか見聞きして不安があります。 親からも「アンタもいい年なんだから、そこまで思いあってるなら結婚したらいいのに」と言われたりして…。 同棲は甘い考えなのでしょうか? 一体どうしたらいいかよくわかりません…。

  • 彼の気持ちがわかりません

    以前「別れたくない」の質問をださせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa2573862.html ご回答いただいた皆様 ありがとうございました。 状況がすこし変わり 彼の気持ちを考えるいい声になれば・・・ と思い質問させていただきます。(長文ですみません) 結婚が白紙になり 別れるかどうするかお互い話し合った結果 ひとまずお互いを見直すべく「お試し期間」ではありませんが やり直してみようということに11月末なりました。 12月に入ってからは彼が「食事をしよう」と言ってくれたので ぎこちなくではありますが 週末二人で食事をしたりしています。 食事(外食)後 彼が私を部屋に入れてくれ一緒にテレビを見たり クリスマスは食事をして お互いのプレゼントを探すべく街にでかけたり・・・ 私から腕は組みますが 手をつなぐことは避けられているような気がして 怖くてつなげていません。 結婚白紙の話がでてから お互いに体の関係は求めていません。 彼からのメールも電話も もちろん激減している状況です。 私自信「焦りは禁物!しばらくお互い探りあいの期間になってしまったのだから」と 気持ちを抑えて 穏やかに接しています。 そんな折(12月半ば) 私の父が彼に出した手紙の控えを見つけてしまいました。 (そんな手紙をだしていた事は知りませんでした) (父は手紙を出す時 控えを家に保管しています) それは11月30日の日付で (1)結婚をしないなら娘とは別れてくれ (2)結婚する意志があるなら今年中(2006年)に結論をだしてくれ といった内容でした。 彼とは一応年末年始の会う予定も話しています。 彼自身 今後の私とどうゆうつもりで付き合うのか考えているのだとは思うのですが 正直すごく不安です。 私はもうしばらく黙って様子をみているのでいいのでしょうか。 彼の気持ち なんとなくお判りの方がいらっしゃれば ご回答いただけると幸いです。