• 締切済み

男性にお聞きします

20代後半の女性です。同僚の男性の事でお聞きしたいです。 その方は(仮にAさんとします)10歳ほど上なのですが、中途入社の為私が仕事を教えました。 その時に色々お話して趣味の面などで意外と話が合うなあと思っていました。出社後、始業前のちょっとした時間に二人で話しながら過ごすのが半ば日課となっています。 たまに帰宅の時間が重なると食事に誘われることもあります。予定が無い限りはご一緒します。 もともと私に話しかけるときは敬語だったのですが、最近は砕けた口調も混じるようになってきています。 最近同僚に「Aさんと仲いいね」と言われました。 私はそれまで意識していなかったのですが、そう言われると急に意識してしまいちょっと気になる存在になっています そこで質問なのですが、Aさんは私を異性として意識しているのでしょうか。それとも単に同僚としか見ていないのでしょうか。 二人で出かけているときに手を握ってこようとしたりとか、身体に触れてくるとかはありません。 以前会社帰りに食事の約束をしたときに私の方が仕事のトラブルでAさんより1時間以上も遅くなってしまったのですが、休憩室で待っていてくれました。 たまに休日に一緒に買い物に行くことがあります。お互い趣味が似ているので行きたい場所が重なっていることが多いもので。でもそういった時以外に誘われる事はありません。 考えてもどうなのかさっぱりわからないので、男性側から見たご意見をぜひお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#112387
noname#112387
回答No.7

どちらかの気持ちがハッキリとした表現になるまで、 成り行きに任せてもいいんじゃないですか? 仲の良い同僚としてのお付き合いは、もう始まっていますよね。 Aさんの気持ちが知りたくなったのであれば、 あなたの気持ちがそれによって変わる可能性があるということですよ。 今のままお付き合いが続くと、私のことどう思っているの? って聞かずにいられなくなるかも知れませんね。 Aさんにも同じことが言えますが。 あなたがすっかりその気になって、アプローチしてみたら、 「いやいや違うよ、恋人がいるって言わなかったっけ?」 てゆうことになるまえに、そのあたり聞いてみたらいかがです? 成り行きに任せて。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

意識はしていると思います。しかし、社内恋愛ということなので躊躇する部分もあるのだと思います。 >二人で出かけているときに手を握ってこようとしたりとか、身体に触れてくるとかはありません。 慎重になっているというかなれなれしく或いは気安くすると思われたくないのでしょう。 あくまで紳士としてふるまっているとかですね。 恋人同士になればそうすると思います。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

人に言われてから意識するのは、心理的な暗示性もあり、あまりいい状態とは言えません。 現にそう言われなければ、特に異性を意識することもなく、普通に接していたわけですから・・・ もっと、客観的に見れたらいいですね。 たとえば、同僚の方が、「Aさんと仲いいね」という言葉が発端になっていますが、仕事を教えるような関係の場合、仲がいいどころか夫婦か恋人に見られるぐらいでちょうどいいと思いますが。 私も昔、仕事でペアを組んだ女性との関係を思い出しますが、どうしてもこれ以上は乗り越えられない壁があり、上司に相談したところ、こう言われました。 「その壁を越えようと思ったら、お前ら、夫婦以上の関係になれ!!」と。 実際、そこまで達したという実感が生じた時、まさに上司が言った言葉通りに奇跡的に仕事の成果をあげることができたのでした。 人の仲良さにこれでいいという限界はないのです。 また、仕事の面白さを知ったのは、そんなことも大きなきっかけになっているのです。 ただし、傍目にもどんなに夫婦以上の関係になったからといって、男女の関係と一緒にはしませんでした。(仕事で肉体的接触は不要ですからね) ある意味とてもすがすがしく、今会っても、まるで戦友にでもあったかのようにお互いの心にすっと入っていけますね。 お互いがどんなに好きあって、仲がいいといってもそれは仕事を通じた関係で、あとで私の妻となる女性とは別なのです。 あなたの場合もあなたさえ意識を普通に戻すなら、今まで通りの仕事の先輩後輩の良き関係を維持できると思います。 彼は、あなたに対してごく普通に先輩に対して敬意を表しているのです。愛の質は、男女のそれではなく、先輩を立てる良き後輩であろうと頑張っているのです。(いろいろ教えてくれる先輩に対する後輩の愛です) 変に意識した時から、何かに支配され、あなたの方がちと歯車が狂いだしたのかもしれません。 迷わずに、今までの素直な自分を思い出して下さい。 仕事の先輩として後輩である彼を真心を込めて指導してあげて下さい。

回答No.4

完全に彼はD-kaoriさんの事を意識してますよ。 そうでなければ、休日に一緒に買い物はしないとおもいますから。 私が思うには、同僚という事もあり、迷ってるんじゃないでしょうか?

  • hacyagiya
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.3

40歳の男性です。 私も恋愛を意識していな女性が2人います。 会社帰りに食事をしたり、ドライブをしたり 気軽に時間を過ごせる友達です。 お互い意識をしていないのですごく自然でいられます。 あなたに話から私が感じる事は、その男性も私と同じ タイプのように思います。 男性からするとあなたは、仕事を教えてくれた先輩で すごく頼りになる存在。その感謝の気持ちが食事や 買い物のお付き合いになっているのでは。 だから、男性にとってあなたはとても気楽な存在なのでは ないでしょうか。 だから、周りの人が色々な事を言っても気にせず、あなたは 今まで通りにしているのがいいと思います。 変に意識すると今まで楽しいくすごしていた時間が 重ぐるしくなります。 私もそうでしたが、そういう態度って相手にも伝わるんです。 今を大切にしたいのなら自然体でいるのが一番です。 その時間を重ねていった結果が、あなたにとって すばらしいものになる事を祈っています。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 男女が、二人っきりで食事をするって事は、当然意識しているでしょうね。 休日に一緒に買い物にいく事もそうでしょう。 彼氏さんは、交際のきっかけを待っているのかもしれないし、貴女をもっと知りたいと思ってるのかもしれないですね。 ちょっと臆病な人なのかな? 貴女の反応を見てるのかもしれないですね。 貴女が彼氏さんに好意を持っているようなそぶりを見せたら、交際のきっかけになるかもしれませんね。 ところで、貴女は彼氏さんに好意を持っているんですか?

  • keitan916
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

40才男性です。 間違いなくあなたに好意があります。愛情とまでは行かないかも知れませんが好意はあります。 その男性もあなたとの会話、一緒の時間が楽しいのでしょうね。 彼は恋愛に対して焦ったり、ガツガツしていないので、積極的な直接的なアプローチをして来ないのかも知れません。現在の状態から一歩踏み出すかあなた次第と思います。 あなた達の様なゆっくりと相手を理解し親密になっていく事は大変良いですね。 私はこの人が「好き!」と確信したら、そんな行動に出られたら如何でしょうか? 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 社内 この同僚(男性)は私に対してどう思っているのでしょうか?

    一緒に仕事をするようになり半年になる男性同僚がいます。 その男性同僚は他部署からの異動だったため、私が主に仕事を教えていました。仕事に対してはとても熱心で、容姿も素敵なため私は少し意識してしまっていました。その男性も私に気を許してくれているのか、常に笑顔で接してくれます。(あまり仲良くない方に対しては結構そっけない素振りをしていました) 当初から、 「○○さん(私)はキレイですね。モテるでしょ?」 「先輩が○○さんのファンって言ってましたよ」 「仕事早いですね、○○さんがいないと俺はここでやっていけません」 「○○さん、可愛いですね。貴重な存在です」 などの褒め殺し状態。 初めは素直に嬉しくて私も凄く意識してしまっていましたが、最近は機嫌とってるだけなのかな?とも感じられますし・・・ この男性同僚の言動に振り回されっぱなしです。 しかもこの男性は彼女がいるみたいです。(私は今はお付き合いしてる方はいません) あまり恋愛の話はしないので詳しくは聞いていないのですが・・・。 つい先週は 「誰にも言ってないんだけど・・・」 と相談?暴露話?をされました。かなり意識してしまいます。 でも特にメルアドを交換してるわけでもなく、食事に誘われるでもないです。 単なる同僚と思われているだけなのでしょうか?

  • 男性の下心について・・・

    最近、私は30前の年齢でありながら、結婚詐欺なるものに あってしまい、今後男性に対して、慎重になりすぎてしまうかも しれません。 ただ、慎重になりすぎて、いちいち男性からのお誘いを すべて下心からととるのも、自意識過剰だと思いますし、 私はそんな魅力的じゃないと思うし、そんな女性が 自意識過剰って痛々しいですもんね。 例えば、同じ職場の男性から、よく休日や時間外に食事やイベントに 誘っていただきます。 1 独身の同僚男性が、休日に買い物に付き合ってかつ食事に 一緒にどうかとよく誘ってくれる。しかし、遠距離地に彼女ありという噂。 2 既婚の先輩男性が、休日や時間外に、○○がほしいから 買い物につきあってくれといわれる。遠距離地に奥様がいて、単身赴任中。 3 既婚の先輩男性が、休日や時間外に、同じ趣味のサークルや習い事に 一緒に行こうとよく誘ってくれる。この男性も、単身赴任中。 これらの行為ひとつひとつを「不倫相手としてつまみ食いされるのか」 と疑うのは自意識過剰だと思いますが、どうでしょうか? というのも、コソコソと誘ってくるのではなく、堂々と健康的に誘ってくるのです。 ちなみに、2の男性は単身赴任してしばらくたってから、ずっとしていた 左薬指の結婚指輪をはずしました。でも、特に何の意味もなさそう。。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 同じ職場の男性に片思い

    私は20代前半、同じ職場で働いている彼は30代後半です。 付き合っているわけではなく、片思い状態です。 昨年末、彼は彼女と別れたそうで、それから連絡先を交換し、 休日に二人で飲みに行ったり、お芝居を観に行ったりしています。 先日、彼が出るライブにも招待され、同僚と行きました。 また、仕事が終わる時間が重なる時には一緒に帰っています(週一程度)。 彼はそのことを隠す感じではなく、食事に誘うときも、一緒に帰るときも、職場の人がいる前で言ってきます。 交通機関の関係で、お互い他の人と帰ることはありません。 職場の方に怪しまれているかなと思うのですが、皆様ならどう思われますか? それと、何となく距離は縮まっているんですが、お互い敬語ですし、 まだ「ただの同僚」という範疇を出ていない気がします。 もう一歩近づける(相手に意識してもらえる?)方法などがあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 37歳男性です。

    37歳男性です。 半年前に入社した会社で同僚の女性を好きになってしまいました。 彼女は28歳で私が入社したばかりの頃に仕事を教えてくれた人です。当初はあまり意識する事はなかったのですが、たまに仕事帰りに食事に行ったり買い物に行ったりしているうちに気になるようになってきました。 今は特に恋愛を匂わせるような関係ではないと思いますが、毎朝始業前にちょっと話していますし、同僚たちと飲みに行った時も隣に座ってくれる事が多いです。話をしている時に肩や腕などに軽いボディータッチをする事がありますが、特に嫌がられている様子はないんですが彼女から触れてくることはありません。でもタクシーに乗った時など露骨にではありませんが彼女から肩を預けてくるような体制になります。 自惚れてしまえばかなり距離感が近い感じがしています。 しかし彼女は「恋愛は面倒」と言っている人でして今は彼氏が欲しくないというような事も言っていたようです(私は直に聞いておりませんが・・・)。なのでどう彼女が思っているのかさっぱりわかりません。他の同僚より仲がいいのは確かだと思うのですが・・・。 情報が少ないので判断が難しいと思うのですが、彼女も私に好意を持ってくれていると思われますか?同僚に相談するわけにもいかず客観的なご意見を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場にとても親切な同僚男性がいます。

    割とのんびりした職場なので、全体的にみな仲が良いです。そのなかにAさんという同僚の男性がいます。すごく親切なのですが、Aさんは基本的に誰に対してもとても良い人なので、私に好意をもってくれているからなのかどうか、いまいちよくわかりません。例えば、 お昼休みに一緒にご飯を食べることが多い。 私の昼食の準備ができるまで待っていてくれたりする。 私の話をいやがらずに聞いてくれて、基本的に否定はしない。 いろいろ質問もしてくれる。 私が頼んだり尋ねたりしたことには一生懸命答えてくれる。 私の趣味に合わせてくれようとする。 食べる早さを私に合わせてくれて、いろいろ気遣ってくれる。 私にだけお土産をくれる。 私がいると喜んでくれる。 私が落ち込んでいたらすぐに察知してくれて、傍にいてくれたり励ましてくれたりする。 最近少し自分アピールを感じるようにもなってきた。 二人で食事をしたことは何度かありますが、デートっぽいものはないです。ちなみに、Aくんは草食系なので、女子同士っぽくこういうことをしてくれているのか、ほんとに好意をもってこういうことをしてくれているのかよくわかりません(オネエではないです。男性らしい意志の強さもあります)。 これだけの情報ではわかりにくいかもしれませんが、このAくんの様子をみなさんはどう思われますか?何かご意見いただけると嬉しいです。

  • 片思いの男性がいます。

    片思いの男性がいます。 その男性は、私がよく行く飲食店の店長さんで、お店に行くたび普通に会話をする程度に仲良くなりました。そしていつの間にか彼が気になる存在になりました。 通い続けて数ヶ月、「今度食事でもどうですか?」とメルアドを渡されました。 お互い、付き合っている人は今いないという話題の際にメルアドを渡されたので、期待していいのかな?と少し思ってしまったのですが、最近はそうでもないのかな…とも思えてきました。 彼と彼の同僚、私と私の同僚の4人で飲みに行った時、彼は一緒にいた私の同僚に対して「いいね、(同僚と)友達になりたい」とか、かなり好意的な言葉を投げかけていました。 その時に、同僚とは特にメルアド交換はしていませんでした。 でもその日から、彼のお店にその同僚と一緒に行くと、楽しそうに話す2人。それを見て泣きそうになります。(笑) 以前も同僚と一緒にお店に行っていたのですが、その時は彼は同僚とは話さず私に話し掛けてくれていたのに、立場逆転みたいになりました。 それでも度々彼から2人でご飯に誘って頂けるのですが、「半休とれて、誰か一緒にご飯行ける人いないかな~って、なんとなく携帯見てたらA(私)の名前があったから」とか、「渡したいものがあったから」とか、私に好意抱いて誘ってるわけじゃないよアピール?と思ってしまい勝手に落ち込んでしまいます。 突然クリスマスプレゼントをくれたり、お土産を買ってきてくれたり、凄く優しくして下さるのですが 私の同僚のほうが好きなのでは?私はその繋ぎなのでは?と不安でたまりません。 それでも、私に脈はあると言えますでしょうか? ネガティブ&長文で申し訳ございませんでした。

  • 赤ちゃんみたいな職場の男性

    29歳の男性(入社1年)と同僚(38歳)なのですが・・・。 私が男性に指示した仕事を同僚が全部代わりにやってしまいます。 やってもらうことに対し、男性は全く疑問にも思っていないようで、私が指示した仕事の上司への確認作業も、なぜかいつのまにか同僚がやっています。 そして同僚が指示した仕事をやっているのです。 (私が指示した仕事もハンコ数個を注文するだけの簡単な仕事です) 先日は私にもわかる仕事なのに、私には一言も確認せず、インフルで休んでいる同僚にわざわざ電話をして聞いていました・・・。(電話での話を聞いて、「こちらに聞かずにわざわざ電話してる!」と驚きました。) 普通は私に聞いてから、私がわからないと言ったら同僚に確認の電話をしませんか? うちの職場は社員へのお茶出しは新人の仕事でしたが、昨年は男性が本採用ではなかったため、私と同僚の2人で行っていましたが(10年以上新人が入ってこなかったため、交代制にしただけで、本来(私が入社した時もやっていた)は新人が毎日やらなければならない仕事です。 先週は同僚がインフルエンザで休んでいたため、私が「今度からお茶当番をやってね。新人の仕事だから」とすべて教え、お茶くみはあなたの仕事だと指示しました。 しかし、今日、同僚が出社してきたのですが、私が出社してみるとすでに同僚がお茶くみをしています・・・。 私の出社前にやりとりがあったと思うので、どういう経緯で同僚がお茶出しをしているのかわかりませんが、一体男性は「お茶くみはあなたの仕事」と言われたにも関わらず、同僚にさせるとはどういうつもりなんでしょう?(同僚・私と男性は15年近くキャリアの差があります) ちなみに同僚と私は同期ではなく、私のほうが数年先に入社しています。 (役職はないので男性・同僚・私は同等ではあります) やってあげるという同僚に「自分の仕事だから」と言いもせず、「これをやってね」という私の指示を無視しているってことですよね? 私は一通り教えたあとは「わからなければ自分から聞いて」というスタンスで基本的にはほおっておいているので、たぶん手とり足とり全部仕事をやってくれる同僚の方がききやすいし、自分がやりたくない仕事は全部やってもらえるし・・・ってとこなんだろうと思います。 (男性は上司を苦手としているので、上司への確認はほとんど同僚を通しておこなっています) 仕事が増えているのは同僚ですし、私には関係がないと言えばないのですが、あまりにいい歳した大人が赤ちゃんとママのようで、同じフロアで働いていてイライラします。 (職場には4人しかいません) 「私はあなたに仕事を頼んでいるのにどうして(同僚)さんがやっているの?」とハッキリ注意した方がいいでしょうか? こういう2人とは関わらないほうがいいでしょうか? みなさんだったらどうされますか?

  • この男性は私に好意をもってくれているのでしょうか?

    デートはしたことがありませんが、二人でご飯を食べたりして、親しい男性がいます。職場の同僚です。基本的に誰に対しても良い人で、すごく親切です。ただ、ちょっと私に対してはプラスアルファがあるような気もするのですが、草食系な男性なので、私に好意をもってくれているのか、親切なだけなのか、いまいちよくわからないところもあります。例えば、 お昼休みに一緒にご飯を食べることが多い。 たまたま一緒になるというより、男性のほうから時間を合せてきてくれて、私の昼食の準備ができるまで待っていてくれたりする。 食べる早さを私に合わせてくれて、いろいろ気遣ってくれる。 私の話をいやがらずに聞いてくれて、基本的に否定はしない。 いろいろ質問もしてくれる。 私が頼んだり尋ねたりしたことには一生懸命答えてくれる。 私の趣味に合わせてくれようとする。「ふーん」で終わらず、自分もそうだといってくれたり、私の趣味を知ろうとしてくれる。 私にだけお土産をくれる。 私がいると喜んでくれる。 私が落ち込んでいたらすぐに察知してくれて、傍にいてくれたり励ましてくれたりする。 草食系の男性ですが、最近少し自分アピールを感じるようにもなってきた。 親切で穏やかな男性なので、女子同士っぽくこういうことをしてくれているのか、ほんとに好意をもってこういうことをしてくれているのかよくわかりません(オネエではないです。男性らしい意志の強さもあります)。 これだけの情報ではわかりにくいかもしれませんが、この男性の様子をみなさんはどう思われますか?何かご意見いただけると嬉しいです。

  • 男性にお聞きします

    取引先の男性がいるのですが、この男性とは挨拶を交わすぐらいで、話をした事はありません。 私は、まだ1年ぐらいなのですが、私がまだ、入ったばかりの頃、その男性が来てて、たまたま見たら その人が、ジーッと(怖い感じの目つき)で見てました。 そういう事が、何度も続きました。 でも、つい最近、態度が変わったようなのです。 去年の終わり、仕事も今年最後という時、たまたま、その男性と二人で仕事をする事があったのですが 話はしなかったもの、すごい優しく接してくれて、暖かさみたいなのを感じました。 それが、最初で最後の優しさでした。 この前も、二人で、短い時間ですが、仕事で二人になる事があったのですが、すごい素っ気ない態度で 冷たい感じでした。私が、一言、発しても無視?みたいな感じで、距離を開けて仕事をして、避けられてる感じでした。 部屋に入って来る時なんかは、見ながら来たり、たまたま、その男性がいる時に、他の同僚(男性)から 仕事を頼まれた時、その男性が、その同僚の事を、一瞬ですが見ました。(数回、こういう事があります) 最近、ほとんどが、顔も会わせようとしないし、素っ気なかったり、他の人には、普通に接したりするのに 私にだけ態度があきらかに違うし、声も小さい感じで、緊張してるのか、怯えてるような感じの声なのです。 もう一人、頭も良く、仕事もできて、しっかりしてる先輩がいるのですが、その人には、まったく普通で接して 少し、話もした事あるようです。 私には、話かけても来ないし、態度も素っ気ないです。 男性が女性に素っ気なかったり、二人でいる時も前は優しかったのに、素っ気なくなるのは、やはり、嫌いな人にする態度ですよね? やはり、もう一人の、先輩の事が好きなのでしょうか? 自意識過剰とかではないです、明らかに、態度が違うのは明確です。 文章が長くなり、わかりにくいかもしれませんが、どうか、この男性の気持ちを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 何が楽しいの?(男性に質問です)

    こんにちは。 2歳年下の同僚なのですが、以前は仕事の後に2人で食事などに行っていました。 でも最近は誰もいなくなったオフィスで話すようになりました。 お茶を飲んでお菓子をつまむ程度。先日は解散したのが1時でした。 ちょっとした我慢大会みたいです(苦笑) 話している内容は7割が仕事の話(殆ど彼の一方的な)で、後は学生時代の話などたわいも無いことです。 「お腹が空くから、食べられるところに行かない?」と言ったら、「そっち(私のいるオフィス)でいい」と言います。 私は彼に好意を持っているのですが、彼が何を考えているのか分かりません。 男性はこのような状況で、楽しみを見出せているのですか? 私としてはまた以前のように一緒に食事をしながらお話したいのですが。。