職場の親切な同僚男性の行動について考える

このQ&Aのポイント
  • 職場にはとても親切な同僚男性がいます。彼の行動について考えてみましょう。
  • Aさんは仲間想いで、食事の準備や話を聞くことに積極的です。彼の様子からは好意が感じられるかもしれません。
  • しかし、Aさんが自己アピールをするようになってきたことにも気を付ける必要があります。彼の意図について尋ねてみるのも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にとても親切な同僚男性がいます。

割とのんびりした職場なので、全体的にみな仲が良いです。そのなかにAさんという同僚の男性がいます。すごく親切なのですが、Aさんは基本的に誰に対してもとても良い人なので、私に好意をもってくれているからなのかどうか、いまいちよくわかりません。例えば、 お昼休みに一緒にご飯を食べることが多い。 私の昼食の準備ができるまで待っていてくれたりする。 私の話をいやがらずに聞いてくれて、基本的に否定はしない。 いろいろ質問もしてくれる。 私が頼んだり尋ねたりしたことには一生懸命答えてくれる。 私の趣味に合わせてくれようとする。 食べる早さを私に合わせてくれて、いろいろ気遣ってくれる。 私にだけお土産をくれる。 私がいると喜んでくれる。 私が落ち込んでいたらすぐに察知してくれて、傍にいてくれたり励ましてくれたりする。 最近少し自分アピールを感じるようにもなってきた。 二人で食事をしたことは何度かありますが、デートっぽいものはないです。ちなみに、Aくんは草食系なので、女子同士っぽくこういうことをしてくれているのか、ほんとに好意をもってこういうことをしてくれているのかよくわかりません(オネエではないです。男性らしい意志の強さもあります)。 これだけの情報ではわかりにくいかもしれませんが、このAくんの様子をみなさんはどう思われますか?何かご意見いただけると嬉しいです。

noname#185698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

分からなくて当然なんだと思う。 何故なら、 貴方にハッキリと「分かるような自分」って、 彼はまだ伝えていないし、伝えようとはしていないから。 それでも、 職場の中では親しい存在であり、 異性の中でも自分にとってはかなり「身近」な存在。 ただね、 貴方は自分で書いているじゃない? 「最近」少し自分アピールを感じるようになってきた、と。 それがもしかしたら、 彼「なり」の伝えよう(分かるような自分)の萌芽なのかもしれない。 だったら、 貴方も新芽(若芽)を早々に摘もう(分かろう分かろう)としないで。 芽吹くまでゆったりと向き合っていけば良いんだよ。 優しい気持ちで彼の変化を感じていけばいいんだよ。 本当に伝えたい部分は、 貴方が「分かろう」と努力しなくても分かるように伝えてくる。 今、 貴方が手を伸ばしている状態があるなら。 それでも今一分からないというなら。 それはそのまま、 まだ貴方が手を伸ばす範囲(分かりたいと思う範囲)には、 彼は伝えようとする自分を届けて「いない」という事。 それを残念だと思わないで。 今直ぐに分かる分からないの精査を急がないで、 もっと長い目で、穏やかな気持ちで交流していくんだよ。 相手の変化に敏感になり過ぎても、 彼が出していこうとする一歩(一手)を引込められてしまうかもしれない。 相手に待たれている、 アンテナを鋭敏に立てられて、 出方を伺われている状態って動き難いから。 気になるのは分かるけれど追いかけない。 むしろ、 彼が自分をもっと出しやすい雰囲気は、 貴方の方からも演出していく必要があるんだよ。 貴方が一人で精査の立場に立ってしまったら、 いつまでもデートっぽい雰囲気にはならないからね? 貴方だってもしかしたら、 彼目線で言えば「分からない」人なのかもしれない。 それなりに好意がある自分(彼)として接しているんですが・・・ 今一伝わっているような感じがしないんですよね・・・ 親切な対応は伝わっている気はするんですけれど・・・ こちらの対応に対して、還ってくるものが今一なんですよね・・・ 彼も貴方にそう感じているとしたら? 伝えたくても伝えようが無かったりする。 今の時点で、 貴方の心が見え難くなっているなら、 それ「以上」の動きって選び難いんだよ。 当然誤魔化したり、暈したり、 ふんわりとした部分に流れやすくなってしまう。 だったら、 貴方の方「こそ」、 彼に対してもう少し分かるような、伝わるような自分を大事にしてみたら? 別に貴方から求愛しろという意味では無くて。 時にはマッタリした親しさに逃げないで、 貴方の心が彼に対して活き活きと動いている事を、 貴方の方からもきちんと見せていく、伝えていく。 そうすれば、 彼もそういう貴方を感じる事で動きやすくなる事もあるんだからね? 改めて、 柔らかい貴方も大切にね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。事を急がずゆっくりやっていけばいいですよね。

その他の回答 (3)

• mizukino
回答No.3

仲のよい同僚という位置づけだと思います・・。 それ以上でも、それ以下でもないって感じでしょうか。 二人きりでお食事も何度かしたということで、もし、その方があなたのことを好きで いるとしたら、何かわかりやすいアクションを起こすと思います。草食系とか関係なしに。 往々にして、男性はこちらが勘違いしそうになるほどの恋愛めいた行動をする時があるんですが、 ここはひと呼吸おいて考えてみてほしいのですが。 もしそうなら、必ず向こうから何か言ってきますよってことなんですよね。 あなたがお相手のことが好きなら、勝負かけてみて告白してみるのも手かもしれませんよ。 それをきっかけにお付き合いがはじまるってこともあるかもしれません。

回答No.2

困ることないじゃないですかー★ あきらかに、好意を持たれているように感じますよ。 食事を何度かつずけて、ゆっくり大切に恋愛に発展することを祈っています♪ 幸せをかみしめてくださいね。

• fukuden
回答No.1

強くひかれることはない。  ドキドキ感もないし・・・  個性も。