• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校生活で友達は居るが孤独を感じる)

学校生活で友達は居るが孤独を感じる

takataziの回答

  • takatazi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんばんは。 まず、本当に勉強に手がつかないのであれば、学内のカウンセラー等に相談することを勧めます。 プロのカウンセラーと直接お話してみてください。 というのを前提に、個人的な意見です。 孤独を感じるのは、自分が言ったことをズレて捉えられているせいのようですが、 孤独を感じるのはそのせいだけですか?(それだけではないでしょうという意味ではなく) あなたの悩みやモヤモヤをぶつけられるのが友達、という考えもあるかもしれませんが、 受験生でもあり、まだデリケートな年齢だと思うので友達にぶつけずらいというのは 分かります。 そこでご提案です。 まず、自分がどういうときに孤独を感じるのか、もう一度振り返ってみてください。 友達との話と言っても、学校内、部活、放課後、休日といった色々な状況があるかと思います。 本当にズレていることが原因だと感じるのであれば、そのとき友達にフランクに 聞いてみてもいいかと思いますよ。

mayrolence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論ズレを感じるというのは、例えばの話です。 感じてしまうのは、自分の思っている事を表せない時でしょうか。 本当はこう思ってるのにな、と思う事が多々あります。 自己分析ですが、自分に対して理想や要求が若干高いので 他人の事に対して、そんな事で満足してるの?とよく思ってしまいます。 中々そんな事も口に出来ないし、そんな風に思ってしまう自分に自己嫌悪したり、おかしいのかなと思ったりもしてしまいます。 そうやって不安になると、孤独を感じているかもしれません。

関連するQ&A

  • 学校で孤独です。

    学校で孤独です。 昔いじめを経験し、以来自分の性格が歪んでいるような気がします。 そのためか、友達がうまく作れず、出来たとしても継続していくことが出来ません。 今は学校に一人だけ話せる子がいますが、本当に少し会話をする程度です。 はじめのうちは割と仲良くやっていたのですが、その子が私よりも良い子と出会ったようで私は用無しになったみたいです。 今ではほとんど話しません。 ただ、友達が一人もおらず孤独な私を可愛いそうと思ってくれているのか、他の友達がいないときにその子が少し話しかけてくれます。 それが余計に私を孤独にさせます。 本当はそれに感謝すべきなんでしょうが、同情されている、可愛いそうと思われているのがなんとなく不快です。 そして、こんなひねくれた考え方をしてしまう自分自身が嫌です。 教室内がいくつかのグループにわかれ楽しそうに盛り上がっているとき、自分がひとりでぽつんとしていると、不覚にもその場で泣いてしまいそうになります。 かといって自分から人の輪に入っていく勇気もなく、たとえ入っていこうとしても受け入れて貰えそうにありません。 それは、私の容姿が客観的に見てかなりキモくて、性格的にも歪んでいるからです。 話しかけても迷惑がられるのが目に見えていて怖いこともあります。 自分は一体どうしたらいいのか…苦しいです。 孤独が辛く、学校もつらいです。 本当なら勉強に集中したいのにそれが出来ません。 こういった孤独を経験した方がいましたら何かアドバイスを頂きたいです。

  • 彼女を見る度孤独感を感じる

    こんにちは初めて質問させていただきます 僕は18歳の浪人生です 僕には付き合って半年になる彼女が居るのですが、彼女が女友達と遊びに行ったりしているのを見たり、自分が思ったことを素直に言い、それを否定された時孤独感を感じます やっぱり俺友達いないんだなとか、やっぱり素直に話せる人いないんだなとか  僕には友達と呼べる友達が一人しかいません、小学校の時からの付き合いなのですがそれも素直に本音を言い合えない友達です 高校時代はずっと友達ができませんでした 対して彼女は友達がとても多いほうです 高校時代も彼女が友達とわいわい話して居るのをみていて孤独感を感じていましたが 受験が終わり彼女が遊びに出かける事が多くなり最近それがひどくなってきました 今後も彼女の方は交友を広げるだろうし、孤独感がもっとひどくなる気がしてなりません 別れた方が楽なのかなと思った事も何度かありますが、大事な人でなのでこんな事で別れたくありません どうしたらこの孤独感を克服できるでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 学校生活の過ごし方

    私は現在高3で、来年は受験なのです。志望は進学です これまでの成績は、下の下でかろうじて進級してきたって感じです。生徒会や、部活の掛け持ちなどをやって、勉強しない自分をごまかしていました。 それと自分は人と常に距離を置いて接してしまうので、クラスで友達としてしゃべれる人は一人しかいません。 その寂しさを生徒会の活動をがんばったりして、なんとか学校で自分の居場所をつくってました。だけど、高3なので生徒会はもう引退です。 引退してから、よりいっそう学校生活にやる気がなくなってしまい、ただ机に座って一日黒板を眺めて、一人で帰る日が続いてます…。 授業を受けていても、無意識のうちに「これまで勉強をやってこなかったんだから、今更なにをやっても変わらない」と考えてしまってやる気が出ないのです。 頭の中では、常に「予習やらなきゃ」、「宿題ぐらいやらなきゃ」、と思っているのですが、結局やりません。そして、やらなければ、やらなかっただけの結果が返ってきます。 そのやらなかった事に対して自己嫌悪して、劣等感を日々抱えています。 どうすれば、やる気が出るのでしょうか? 自分なりに考えたのは、まず勉強以外でも本気になれるものを探して自信をつけようと思ってるのです。しかし見つかりません。 なにかいい方法を教えてください。お願いします…。

  • 友達が少ない 孤独を感じてしまう

    長文になってしまいます。申し訳ございません。 くだらない悩みかもしれませんが すごく孤独です。 私には友達と呼べる人が4人います。 皆大学時代の友達です(現在、社会人3年目) 小中学校の友達には成人式が終わった後、裏切られてしまいました。 原因は当時私が付き合っていた彼をとられてしまったからです。 10年ほど仲良くしていたのに…。 高校時代は、過敏性腸症候群(ガス型)になってしまい 高校1年生の時は嫌がらせにあいました。 辛い表情はださず、頑張って明るくふるまってました。 すごく辛かったです。少し人間不信になった部分もあります。 高校2年になると、それなりに女の子や男の子とも話したり 部活仲間と一緒に帰ったりしてたのですが…。 例えば11人で道を歩くとき、2人ずつになると 1人あまりますよね。 いつも私があまっていました。 一番後ろでなくても、いつも私の隣はあいていました…。 それがすごく悲しく、孤独でした。 結局卒業すると、連絡をとらなくなりました。 でも、私以外のメンバーは今でも仲良しみたいです・・・・偶然ばったり会ったので。 大学にはいると過敏性腸症候群もだんだんマシになってきたので 少し前向きになる事が出来、友人も出来ました。 卒業し、社会人になっても連絡を取り合い、会う仲です。 でも、孤独なんです。 友人と会って話すとき、必ず「友達が〇〇」という話題になります。 「幼馴染が今度結婚する~」 「地元の友達6人仲いいんだけど・・・」 「友達が~」 「こないだここ友達と行った~」 「夜友達とごはん食べるの」とか…。 「〇〇(私)の周りの友達は結婚決まってる人とかいる?」など…。 楽しいんですけど、会話の中で上記のような話題になると すごく自分がみじめになります。 なんで私は地元に友達がいないんだろう なんで私は高校時代の友達もいないのか…。 大学時代の友人は、数少ない大切な友達です。 でも友人は、私以外にもたくさん友達がいます。 私以上の親友、幼馴染がいます。 同僚と話すときも 「地元の友達が〇〇」 「友達の結婚式いく!最近周りがどんどん子どもうんだり結婚するよー」など・・・ どうやったらこの孤独な気持ちが無くなるのでしょうか…? 私の性格にも、問題あるから友達が出来ないのではないかと考えてしまいます。 過敏性腸症候群さえなければ、もっと明るい高校生活だったのに…等 もうどうしようもない過去を振り返ってしまいます。 久しぶりに、土曜日都会へ遊びにいきました(もちろん一人で) 周りは家族連れ、カップル、友達同士が多く 人は多いのに孤独を感じてしまいました。 私の居場所はどこなんだろうって…。 今家庭の事情もあり、仕事をしてないので 余計な事も考えてしまいます。 皆さん、孤独を感じることはありますか? 25歳で友達が少ない女性っているのでしょうか? 孤独を感じないためにはどうすればいいのでしょうか・・・ 文章が長く、むちゃくちゃで申し訳ないです…。 誰にも相談できず、毎日泣いてしまいます

  • 【助けて】漠然とした孤独を、振り払いたい

    何してても、仕事してても、大事な勉強もしないといけないのに 孤独感が襲ってきて、すぐに手が止まってしまう。 心がとても苦しくなる。 今も、勉強してたのに、苦しくなってやめて、ここに相談に来た。 一人暮らし、結婚適齢期、友達も恋人もいない女性です。 この孤独感がある限り、私は何も成功しない。 怖い、何も考えれない。 何も出来ない。ずっといらいらするだけ。 どうしたらいいですか、この意味のわからない孤独感、どうやったら消せますか。 本当に悩んでいます、怖いです、自分の人生が台無しになりそうです。

  • いじめと孤独感

    中3受験生です。 受験も迫ってくる時期になりました。 僕は、学校でいじめられています。 そして、生まれ育った環境の関係もあって、孤独感でいっぱいであること。 自分のことを分かってくれる友達が本当に少ないこと。 相談できる人がいなくて、自分で抱え込んでしまう性格であること。 などの要因が絡んでいて、つらい毎日を送っています。 これから最大の目的であることのために、受験勉強を本気でしていかなければいけないのですが、 上記にも書いたように、いじめと孤独感である不安が強くなってしまいます。 受験勉強に対して投げやりな気持ちになってしまいます。 もう精神的につらくてつらくて、我慢できません。 僕は、どうしたらいいのでしょうか?

  • すごく孤独です

    私は今年、通信制の高校に入学しました。 中学には殆ど行ってなくて、友達はいません。 土日だけ登校して授業を受けるんですが、毎時間移動教室で、一人一人時間割が違う学校なので、いつも顔を会わせる人も居ません。 それでも皆、グループが出来上がりつつあります。 今までに2人くらい話しかけてくれた人が居たんですが、その日だけ話してそれから学校で会うこともないです。 自分から話しかければいいと思うんですが、人見知りで、勇気がでません。 孤独で、情けなくて、考えては焦るばかりの日々です。 相談できる友達なんて居ないし、親にはあまり心配をかけたくありません。 何より、恥ずかしくて話せないです。気を使われるともっと惨めだし。 大袈裟かも知れませんが、一生友達が居ないまま過ごすのかもしれない、とすごく悲観的になってしまいます。 自分がどうしたいのかも分からず、すごく辛いです。 質問になってなくてすみませんが、なにか、アドバイスを頂けませんか? 厳しい意見は控えて頂けると心に優しいです…。

  • 中3 ストレス

    この時期になって、高校が決まった人も出てきました。 私は決まっていませんが。なので今勉強中でけっこう焦りがあります。 私はもともと学校ではいじられキャラなのですが、最近いじられることにが耐えられなくなってきました。 授業ではなぜか私が先生から怒られるし、早く家に帰りたいのに友達に待たされたり。 私じゃないことも早く帰りたいことも、言葉にはするのですが、いつもいじられているせいなのか、全く聞いてもらえません。 家で勉強していても親がテレビをつけて、つけないでと言うとため息疲れるし、学校の友達関係も、最近からかう人数が増えてきて、精神的にきついです。 ですが、いじられるのは悪意があるわけではなく、ちょっとしたじゃれあいみたいな感じなんですが、ストレスの塊のような私にとって、すごく人のいい友達にもすごいイライラしてしまいます。 こんなことでいちいち人を恨むような自分がいやです。 もぅストレスで辛いです。 どうすればこの受験ストレスを回避できるのですか。

  • 孤独な僕の末路。

    端的に言うととても今、孤独を感じています。 勿論世の中には私と同じように孤独を感じている人がほとんどだと思います。 私は普段は一人の方が好きなタイプでマイペースで行動する事が多々あります。 最近生活の激務に追われ何かと人肌恋しい感覚を強く覚えました。 私は今大学生なのですが、去年まで編入を目指しており、大学受験現役時代から去年までずっと勉強していました。 その道を進んだこと自体は後悔していません。 しかし大学や家族にも信頼できる人が皆無に等しく悩みは全て自分で解決し、相談も私の柄じゃないと我慢に努めてきました(もっと言うと編入後の大学で友達ができず相談する人もいない) 孤独こそが成功の第一歩だとも考え、ここまでやってきたのですが体は限界のようです。 焦燥感と自己嫌悪、相談もしたくないしそんな友達もいない。孤独感が酷くて某SNSに走ったのですが、少し絡めないだけで自己嫌悪に陥り、孤独感が再発する始末。それにまた自己嫌悪の無限ループ。 大学生になりたかった。 周りは楽しそうなのに…。 編入の選択は間違いという結論になりそうです。 編入しても即就活。 人生詰んだような感覚を覚えるくらい精神も不安定です。 この状態で前期単位をもボロボロと落としてしまった情けない奴です。 只、就活の兼ね合いもあり、4年後期も行くことになるだろうと思いますが卒業はしてやろうとは考えています。 何を質問してるのかわかり辛くて申し訳ないです。 どこにも吐け口がなくてここにて吐きました。 お目汚しを失礼しました。

  • 孤独な僕の末路。

    端的に言うととても今、孤独を感じています。 勿論世の中には私と同じように孤独を感じている人がほとんどだと思います。 私は普段は一人の方が好きなタイプでマイペースで行動する事が多々あります。 最近生活の激務に追われ何かと人肌恋しい感覚を強く覚えました。 私は今大学生なのですが、編入を目指しており、大学受験現役時代から今までずっと勉強しています。 その道を進んだこと自体は後悔していません。 しかしリアルにも家族にも信頼できる人が皆無に等しく悩みは全て自分で解決し、相談も私の柄じゃないと我慢に努めてきました(もっと言うと友達はいるが相談する人もいない) 孤独こそが成功の第一歩だとも考え、ここまでやってきたのですが体は限界のようです。 滑り留めの中堅私大には合格しているので次は国立としていたのですがラスト20日現在、手が止まってしまいました。 焦燥感と自己嫌悪、相談もしたくないしそんな友達もいない。孤独感が酷くて某SNSに走ったのですが、少し絡めないだけで自己嫌悪に陥り、孤独感が再発する始末。それにまた自己嫌悪の無限ループ。 大学生になりたかった。周りは楽しそうなのに、編入の選択は間違いという結論になりそうです。 編入しても即就活。 人生詰んだような感覚を覚えるくらい精神も不安定です。 何を質問してるのかわかり辛くて申し訳ないです。 どこにも吐け口がなくてここにて吐きました。 お目汚しを失礼しました。