• ベストアンサー

「私は百貨店が好きだ」という人に質問です。

「私は百貨店が好きだ」という人に質問です。 もう20年前ぐらいから「百貨店の衰退」が言われています。 昨今の不況下、ファストファッションのお店や安売りのお店に押されて百貨店などもう 「終わった業態」のような言われ方をマスメディアでもよくされます。 しかしそれでも「百貨店が好きだ。」「百貨店でよく買物をする。」という人が もしがいるとしたら、その理由はなんですか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110649
noname#110649
回答No.3

様々な物を見て気晴らしできる、買った結果、そこにしかその欲しい商品が置いていなかった、それに尽きるでしょう。試す事もできるし。貧乏人だからあまり利用しないけど。

その他の回答 (2)

回答No.2

 デパートの良いところは家族で出かけたときに誰もが満足できることではないかいと思います。妻は当然デパ地下で食料品をかったり服を買ったりします。私は本屋で本を読んだり筆記具や電気製品を見ることが出来ます。趣味のミニカーもデパート以外ではまともに扱っている店はありません。子供はおもちゃコーナーで安心して遊ばせることが出来ます。  また良いものが欲しいと思ったときにデパートに行くと必ず相談に乗ってくれるところが嬉しいと思います。  後数年で孫が出来る年になりますが孫が出来たら是非デパートに連れて行きたいと思います。  私個人でもよくデパートは行きます。ビトンやエルメスなどのブランドの店にいくと本当に良いものが売ってあります。レイアウトも美しいです。その空間にいるだけで満足できます。「今度ボーナスが入ったら(少ないけど)妻にこれを買ってあげようか」と思うだけも何か豊かな気持ちになれます。  先日は「和の食器が良いな」とデパートで気がつきました何か自分に買えるモノはと捜したら2600円ほどの箸がありましたの母にも兄夫婦にも買ってあげました。安い買い物だとは思いませんか?

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私は某百貨店に勤める者でございまして、自分が属するこの業界の未来に不安を感じ、 このような質問をさせていただきました。 回答者様のお話は、私が子供の頃まさに「デパート」に感じた「古きよきイメージ」です。 家族で過ごす楽しい時間、いつか手に入れたい憧れのブランド、「安さ」だけではない 売り手とお客様の親密な関係etc・・・ もちろん百貨店には改革しなければならない構造的な問題が山積していますが、回答者様の ようなお客様がいらっしゃるかぎり、百貨店はなんとしても復活しなければならない、と 気持ちを新たにしました。 どうもありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

本当にそれは最新中の最新の情報ですか? 確かに昨今、閉鎖している百貨店店舗や会社は「なるほど」と思えるようなところばかりです。 一方でここのところ、モールが建設ラッシュです。モールが建ち並ぶ地域に住んでいることもあり、暇ができると一応は行ってみますが、まあ、どこもかしこも似たような造りになっています。下手すると似たようなチェーン店ばかりが入っていたりして付加価値が殆どありません。 その点、さんざんな言われようをしてきた百貨店は挽回をはかっています。本物志向の店内は歩いているだけで心地よく、高級店が多いフロアがあるかと思うと、手の届く価格の服飾店や雑貨屋さんも入っていますし、そのいずれも年会費無料のカード1枚にポイントを貯めてくれます。 私も長いこと百貨店を敬遠していましたが、最近、服を買いました。理由は、ほかでいくら探しても、そのクォリティとデザインをその安さでは得られなかったからです。また、デパ地下はもちろんのこと、少し畏まったギフトや慣れない化粧品ももともと百貨店で買うようにしています。理由は、さまざまな店が目玉商品をコンパクトに展示しているうえに、店から店への移動も便利で、電車や車でのアクセスも簡単で、店員に関してもかゆいところに手が届くサービスを期待できるからです。ちなみに近所には、モールを併設した百貨店がありますが、駐車場の無料券が、モールなら1店舗で3000円利用しないと出ないのに、デパートなら全体で合計2000円から出るのです。 もちろん百貨店以外のお店もたくさん利用しますし、もともと買い物をたくさんするほうではないので、百貨店で「よく」買い物をするとは言い難いのですが、大事な選択肢として、近くに寄った時には必ず目を通しています。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 実は私、某百貨店に勤める者でございまして、昨今のマスコミの報道や世論、お客様の 厳しい声に少し自信を失くしていて、「自分が働くこの業界に未来はあるのだろうか」 と思い、このような質問をさせていただきました。 もちろん百貨店業界には早急に改革しなければならない構造的な問題が山積しています。 しかし、このような暖かいご意見をいただき少し勇気をもらえたような気がします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 百貨店に一度も行ったことがない人は見聞狭いですか?

    幼少期に親に連れてもらった時以外、SOGO、丸井、伊勢丹、東急百貨店、西武百貨店、小田急百貨店、東急ハンズ、高島屋などに自分から入ったことがありません。 今年大学を卒業する者です。 大学生なのに百貨店で買い物しないのは見聞が狭いですか? 行かない理由は、有る程度の収入がある人が行くイメージ、最寄駅前やすぐ近くに百貨店がない、身分不相応もの物が売られているから買えない、興味がわかない、ファッションなどに興味が無いなどの理由です。

  • 私は経済の専門家です。私の見立てでは近年百貨店がこれから衰退産業になる

    私は経済の専門家です。私の見立てでは近年百貨店がこれから衰退産業になると思うとります。 なぜなら、私の周りの人に聞いても誰も百貨店でお買い物をしないあるいは、もう数年間百貨店に 行っていないと申しております。 百貨店に行かなくてもたくさんの安くて品揃えがよい専門店に行くのだと思うとります。 百貨店ご自慢の接客についても最近の一般大衆は品定めをしているとに店員から声をかけられるのが 嫌がる引きこもりの傾向が顕著に現れていると分析しました。 この精緻な分析結果から百貨店は、衰退産業化するという結論に至りました。 さて、質問は百貨店はこれから衰退していくのでしょうか? あるいは、どのように変化をして生き残る事ができるのか? よろしくお願いします。

  • 不細工な人が一人で百貨店などのおしゃれな店で買い物

    不細工な人が一人で百貨店などのおしゃれな店で買い物しているのを見かけたときに感じることってなんでしょうか?

  • 高級百貨店にて。

    ここで質問いいのかな?( ̄ー ̄;) えと、前からけっこう思ってたことなんですが、世に 高級、といわれる百貨店(うちの近所では大丸など) に行くとその時がたとえ「バーゲン」でも、周りの人 達が決して一般庶民に見えず(笑)、とーーっても お金持ちそうに見えるのは、私だけでしょうか?? つまらん事なんですが、ぞれすごい思ってたんです。 言ってみれば受験で周りの受験生が皆頭良さそうに 見えるのとおなじで。 なぜ、この不況の時代にそんな高価な場所がウケる んでしょうかね?ブランドのバッグ等を買いあさる 人達を「すごい・・・よく金もってんなあ」と思い ながら見る私ですが、みなさんはそんな事思いませ んか? 特に主婦の方が多い気がするんですが、どっから そんな金出てくんだろう・・・。友人について 行ったのですが、金欠気味の私にすればそういう 高級百貨店がウケる理由がいまいち掴めません。 おなじ年齢でも、持ってる人は持ってるのねぇ(笑)

  • 百貨店のケーキ売り場

    ケーキ屋さん。(百貨店にも入ってるし、普通にお店を構えてたりされてます) 現在、専業主婦をしてるのですが、働きに出たいと思って探しつつ、そのお店の新作ケーキをHPで見てて求人募集をされているのを見ました。 私は結婚前に百貨店で少し勤務していたこともあり、百貨店のお店に募集しようかと思って悩みつつ、数日が経っても、5店舗全部が販売員急募集!!にも関わらず、ずっと掲載されたままです。 時給が安いから? 他に何か理由があるのかな・・とかいろいろ考えてしまって、躊躇われます。 ケーキ売り場って、人の出入りが激しいものでしょうか?

  • 百貨店業界に詳しい方へ。。

    以前、とある百貨店でアルバイトしていました。 ケーキ屋さんなのですが、入ってみてわかったのですが、 百貨店側とうまくいってないというか・・そういう感じだったと思います。 私も、いろいろと精神的に脆い時期だったこともあり、 いろんな人から監視されてたり・・見られてる感がすごくて・・恐怖で・・ いろんなことがパニックになり、わけのわからない状態になってしまい 1か月くらいで辞めてしまいました。。 その時に、百貨店側から、「あそこのお店の人」ということで 目もつけられていたように・・思いますし、百貨店の研修も受けましたので いろんな人に覚えられてチェックされていたのでは・・と。 で、最近、とあるショップの面接に行き、受かったのですが・・ 前に働いていた某百貨店の店舗勤務、とのこと。 前と今回とでは、県が違うので同じ人がいるとは限りませんが 情報伝達もあるでしょうし、百貨店の人の転勤もあるでしょうし・・ あれ?この名前どこかで見たけどなぁーなんてことにならないだろうかと すごく不安になってきました。。 変な質問ですみません。。どう思われますでしょうか。。

  • 百貨店のキズモノ商品の安売り

    先日テレビでやっていたのですが、番組名やその他詳しい情報を ほとんど忘れてしまいました。 内容は、百貨店やデパートなどで売られている商品の、ちょっと したキズモノ商品の安売りというものでした。 正規の値段では百貨店では売れないけれども、そのような商品ばかりを 集めて、100円、500円、1000円・・・という安い値段で売る というものです。 テレビに映っていた買い物に来ていた人は、 「10000円でこんなに買えました!」 って、かご一杯に買った商品を見せてくれていました。 私も行きたいと思ったのですが、詳しい情報を見逃してしまいました。 場所等の情報も言ってくれていたのに、私が聞き逃しただけかもしれません。 なんとなく、愛知?、安城?、アップル?・・・(かなりデタラメ) と言ってたような気がしますがそれもいいかげんです。 全く間違っている可能性のほうが大なのですが、この内容に関して 少しでもご存知の方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 北海道の「西武百貨店旭川店」についてです。

    現在旭川駅前にある西武百貨店旭川店ですが、B館の方は元々の「西武」。A館の方は「ams」だった気がします。 ここで質問ですが、現在のA館が「ams」から「西武」へ業態変更したのは何年頃かお分かりの方はいらっしゃいますか? また、旧「ams」はどのようなお店だったのでしょうか? 現在のA館は婦人服中心のお店になっていますが、その辺の情報宜しくお願いいたします。

  • 【新宿】京王百貨店と小田急百貨店

    いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。 今月の下旬に実家へ帰省するのですが、 実家の家族の意見で、お土産にケーキを買って帰る予定です。 そこで、新宿の西武百貨店と小田急百貨店、どちらに行くのがよりいいでしょうか? 実家へはいつも夜行バスで帰っていたので、出発時間まで時間に余裕があり、 いつもは池袋の西武百貨店で実際に見て、気に入ったケーキを買っていました。 ですが、今回は夜行バスではなく、夕方発の高速バスなので、 あまり時間がなく、お店を見て回れるのは良くても1時間弱だと思います。 ケーキはカットされたもので(ホールのものでもいいです)、種類ができるだけ多く、 人がたくさんいるのは承知ですが、その上で買い物しやすいのはどちらでしょうか? ケーキのブランドや値段には特にこだわりはありません。 手頃である方がいいですが……(笑) “洋菓子”の専門店は小田急百貨店の方が多いみたいですね。 あまり新宿に行かないので、詳しい方、ご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京で買い物したい!

    東京で買い物がしたいと思ってます。 マルイメン新宿の様な男向けファッション専門のお店が集まってる百貨店が ありましたら紹介してください。 またそのような百貨店が多く載ってる雑誌がありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。