中学生の恋愛悩み:運命とは?どちらを想うべき?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が、同級生のAさんと親友のBさんに恋をして悩んでいます。Aさんは彼女がいたが別れ、Bさんに告白したが友達のままでいたいと言われました。Aさんとの関わりが偶然と思えなくなり、運命を信じるようになっています。どちらの人を思うべきか迷って苦しんでいます。
  • 中学生の私が恋愛の悩みで苦しんでいます。Aさんという同級生に一方的に恋をしていたが、彼に彼女がいたことを知りました。諦めようと思っても、Aさんが意図的に私の前で友人を褒めたり、話しかけてきたりしています。一方、別のクラスの親友のBさんには告白したが友達のままでいたいと言われました。どちらの人を想うべきか悩んでいます。
  • 中学生の私が恋愛の悩みで迷っています。好きな人がいたが彼に彼女がいて諦めようとしたが、意図的に私の前で友人を褒めたり、話しかけてきたりしています。別の親友のBさんには告白し、友達のままでいたいと言われました。最近、Aさんとの関わりが偶然ではなく、運命を感じるようになって悩んでいます。どちらを思うべきか分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

可笑しくて馬鹿馬鹿しいと思われる方はお控えください。

少し可笑しくて、世間から見たらばかばかしいかもしれない相談をさせて頂きます。 そう思われるかたがほとんどだと思いますが、そういう回答はぜひとも控えてくださったら幸いです。 カテゴリーを恋愛にするかどうするか迷いましたが、関係が十分にあると思い恋愛にしてみました。 しかし、少し話がずれていることをご理解ください。 私は 少し申し上げづらいのですが、中学生という幼い存在です。 まだ約15年しか生きていない人生なのに「運命」を語る資格なんてないし 考えすぎと 正直自分でも思っているのですが、やはり悩んでいるので聞いてください。 中学2年生になって 好きになった人がいました。 その人(仮にAさんとします)は 席替えをしても席が何故か毎回近くて、その影響でたくさん話をしているうちに仲よくなり、好きになりました。 それに、私が行く場所居る場所に 何故かいつもAさんは居て、「あ、またいる」と気にすることも多数ありました。 大好きすぎておかしくなってしまうくらい大好きでしたが、Aさんには彼女がいました。同じクラスの仲の良い友人です。 諦めようとは思いましたが、ここで諦めて利益など何も無いと思い、密やかに思い続けていました。 すると Aさんと彼女は別れ、これで自由だと思い たくさん想いました。 かと思ったら Aさんは 私のとても仲の良い親友にちょっかいをかけ始め、毎日「小さいね」「可愛いね」と 私の目の前で友人を褒め、頭をなでたりしていました。 それでも諦めまいと私は必死で想い続けましたが、精神的にボロボロになって 弱い私は忘れようとしました。 Aさんを好きになって8ヶ月後。若干気になり始めていた男友達(Bさん)を好きになろうとして努力して、本当に好きになりました。 Bさんは、Aさんと席が隣の時に3分の2はBさんも席が後ろなど、近くにいて3人で仲良しでした。 正直Aさんはその後も気にはなっていましたが、「好き」という感情は引いて行きました。 Bさんへの想いは最高潮となり、手紙を渡して告白したものの、Bさんは私とはそういうのじゃなくて友達のままでいたい、と言われました。 それでも今でも諦めずに好きなままです。 それでも少し気になったのは、3年生になってBさんとクラスは遠くなったものの、Aさんは同じクラス。 今の席もAさんは私の前の席で、理科室の席も私の前の席、美術の席も私の隣の席です。 1日のうちに Aさんとはたくさん話をします。 というか、Aさんが今さら やたら私に話しかけて来ます。 もう好きじゃないのに・・・と思いながらも話をしていると、最近少し気になり始めて来ました。(まだ好きではないです) 説明がものすごく長くなりましたが、「運命」とはあるのでしょうか? 人の人生は全て「運命」で動いているって本当でしょうか? Aさんとのことは「運命」なのでしょうか? Bさんに手紙を渡して振られ、クラスも離れたのに その瞬間に何故かBさんと会う回数が 去年より増えました。 こういうのは全くの「偶然」なのでしょうか? 私はどちらを想うべきなのですか? もう分からなくて分からなくて、苦しいです。 意味の分からない質問をしてしまって申し訳ございませんでした。 回答の方をお待ちしております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.5

偶然も運命のうち、だと思います。 極論ですが、質問者さんがAさんを選んでもBさんを選んでも、それは運命。 何かをした「結果」というのは、自分が成し遂げたように思っても大きな時間の流れから見れば「最初から決まっていた」のかもしれません。 どちらの人を想う「べき」か。 それは誰にも決められません。質問者さん自身が決める事です。 どちらを選んだとしても、うまくいくとは限らない。運命的とこちらが思っても、相手にとってはそうでない事もあります。 私にも似たような出来事はいくつかありました。 その中で衝撃的な…というか、こんな事ってあるんだ…と思った事件を一つお話します。 中学生時代、私はある一人の男子とものすごく嫌い合っていました。…しかし、今にして思うと相手はどうだったのかわかりませんが、しかし私の方は確実に相手の事を嫌っており…卒業して10年以上経った今でも、絶対会いたくない人物です。 そんな男子と、席替えで連続して2回も隣同士になりました。 完全なくじ引きです。イカサマは考えられません。 彼以外ならどの男子と隣になっても良かったのですが、よりによってその人と。 隣同士で無くなった後も、何だかんだで色々と強制的に近くで行動するはめになり… 本当に、ちょうど質問者さんとAさんのような関係です。好きではなかったというだけで。 正反対の事例を挙げたので「嫌いな人」との話になってしまいましたが、もちろん「好きな人」との偶然もありました。ただ、それらは俗に言う「運命的な出会い」ではなく、生きていくための通過点にしか過ぎないと、今になっては思います。 誰を想うべきかは質問者さん自身の心で決めるべきです。 そして、どうなりたいかを強く心に思い浮かべて下さい。 中学校時代の恋愛が、そのまま結婚につながる人もいます。そうでない人もいます。 若い結婚が生涯の幸せにつながる人もいます。そうでない人もいます。 全ては始めから決まっている「運命」ですが、未来の事は誰にもわかりませんから、せめて自分の道は自分で決めましょう。どれだけ悩んだって良いと思います。 それが、生きている人間が持っている一番の権利だと思います。

その他の回答 (5)

• kgb01056
回答No.6

>「運命」とはあるのでしょうか? 「運命」は、無いと思います。 人生とは、全て「自分の行動」によって、「結果」ができ上がるものだと思います。 >こういうのは全くの「偶然」なのでしょうか? 「偶然」というより、 相談者様がその点にだけ注目して見ているので、 そのように、会う回数が増えたように見えるだけです。 錯覚です。 >私が行く場所居る場所に 何故かいつもAさんは居て、「あ、またいる」と気にすることも多数ありました。 これも同じ錯覚です。 >私はどちらを想うべきなのですか? 「偶然」についてもそうですが、 相談者様は、周囲に対して「依存」しています。 「甘え」です。 「運命」に従ってさえいれば、 結論が決まった人生を歩むだけで済み、 楽であり、かつ、自分には責任が無い という発想です。 早く言えば、ズルいのです。 「一度きりの人生」ですので、 恋愛に限らず全てのことについて、 自分の足で歩き、 自分の判断で結果を出さないと、 後悔することになりますよ?

• nyanko6_5
回答No.4

こんにちは。 中学生の頃の恋(片思い)を思い出すなぁ。(^^) 確か以前、変えられるのが『運命』、変えられないのが『宿命』と聞いたことがありますよ。 例えば『宿命』は海で、『運命』は魚。あなたが釣りをする海(宿命)は決められていて、例えば太平洋。そこで何の魚(運命)を釣るかはあなたの努力次第。何も努力しなければ小魚とかで、沢山努力すればマグロとか?立派な魚が釣れる。(でも、魚がいないなぁって日本海には行けないの。海は決まってるから) AくんやBくんとは、運命というより縁があったんでしょうね。『袖擦り合うも多少の縁』てね。1億3千万人の日本人の中で、すれ違うだけの人ですら、ちょっとした縁よ。縁のない人とは、すれ違いさえしないもの。お友達としての縁があったのよ。運命の人だったら、『どっちを好きになったら・・』なんて迷わないよ、きっと。 私は小・中学時代は、隣の席になって仲良くなると好きになるって感じだったなぁ。でも、中2の時に好きになったコからは、告白して振られてからもずっと好きだった。自分が『好き』である気持ちが一番大事だったかな。 miyumyu3さんも、とにかく自分の『気持ち』を一番に人を好きになればいいんじゃないかな。好きって、考えて頭で好きになるものじゃないのよ、心が好きになってるの。もしかしたら、他の人を好きになっちゃうかもね☆ これからも、素敵な『好き』をいっぱい経験してください。ちゃんと勉強も頑張りながらね!

回答No.3

運命という言葉には受け取る側によって別々の意味を持ちます。 運命を偶然や奇跡と同系列に置く者。 あの人と付き合えたのは運命だから、そう言います。 つまり、その人は何の努力もせずに運命に従った、と思い込んでいるのです。 ですが、私は違う意味で運命と言う言葉を信じています。 運命とはその人の努力の結果です。偶然でも奇跡でもなく、必然です。 例えば、高校受験で合格したのは運命だ、つまり、高校受験は偶然受かるのではなく、 本人の努力の上で合格したのであって、勉強しなくても受かるものではない、 つまり、運命という言葉には努力することに意味があり、その結果為し得た、 そういう意味が強くあります。 恋愛でも運命の相手とめぐり合えた、と言いますが、 ここでも受け身で何もせずに恋愛するのではなく、 相手に好きになってもらうために数々の努力(化粧をうまくする、体型を整える等) をすることが運命を呼び寄せたのです。 そういう意味ではあなたは努力が足りなかった。 Bさんへの告白は努力ではあったけれど、Bさんをモノにするほどの努力はできていなかった、 ということになります。

• yahoo2v
回答No.2

中学生、なつかしいな。 青春ですね! 私も高校1年の時、びっくりするくらい席がいつも近くになる 男子がいました。 性格も良く、仲良くなって・・・もちろん好きになりました。 結局、その子には別に好きな子がいたらしく、フラれてしまいましたけど。笑 最終的に、その人とは3年間同じクラスでした。 私も高1の時、運命なんじゃないかなって考えたこともありました。 そこはやっぱ女の子ですからね~笑 恋は盲目って言いますよね。 好きになったら、その人の悪いところも見えなくなります。 私も昔、Aさんみたいな男の子を好きになりました。 でもいわゆるキープっていう状態でしょうか・・・ まさに今のmyuumyu3さんの状態でした。 (言葉が悪くてすいませんが・・・) 結局、後になって傷ついたのは私でした。 友達には、"後になって傷つくのはあんたなんだよ。" って忠告されていましたが、やっぱりそうでした。 運命って、定められているものではないと私は思います。 私の経験上、偶然が重なっているだけだと思うな・・・ 私も昔は、好きになったらフラれても諦めないタイプでした。 好きになったらゾッコン、一直線なタイプ。 復活は早かったけど。 でも、Aさんタイプの人は一番引きずりました。 1年くらいかな? 私は、今だったら、 追いかけて手に入らなかったら潔く諦めるべき と思います。 人生、恋愛も大事だけど、バランスが大事。 たまには客観的に見てみることも大事だと思いますよ。 今年二十歳の語れるほどないまだまだガキの意見ですが、 参考にしてもらえると嬉しいです。 体験談ばかりですがすみません; これからたくさんの恋をして、たくさん経験して、自分自身を成長させていって下さいね。 長文失礼しました。

noname#188633
noname#188633
回答No.1

長文拝読させて頂きました、中学生ということですが、 大人でも子供でも、運命や人生などのことを考える時はどういうものでも 重さは同じです、そんなに謙遜しないでいいですよ。 以下私個人の意見であり、考えですから、違うと思ったところは無視して いいと思ったら取り入れて下さい。繊細な問題ですから。 私個人の考えとしては偶然はないけど、運命はあるという感じですね。 全ての物事…までは言いませんが、ほとんどの物事には原因がありますから 人間が関与できる物事なら全部必然だと思います。 運命というのは、例えて言えばいっぱい駅のある電車のレールです。 それでもって、あなたが電車です。あなたが電車を走らせる(=運命通りにすすむ) と駅につきますよね?それが起こる物事だったり、会う人だったりします。 miyumyu3さんAさんやBさんと席が近くなるのはいわば同じ駅に止まってると いうことです。これからどうmiyumyu3さんが思うかで、線路のどっちに向かう かも変わってきます。つまり止まる駅も違うわけです。 どちらを想うかで悩んでおられるようですが、そんなに考え込まなくていいと思います 結果は決まっている、そう考えた方がいいかもしれません。もしかしたら一週間後に すっごくあなたの好みの人が転校してくるかもしれません。未来は決まっていたとしても 絶対にわからないですから。 理性ではなく本能で好きな方を選んだほうがいいと思います。 運命の話とはずれますが、自分の気持ちにただ正直にいた方が後々後悔しないと思いますよ。 常にベストなのは自分に正直な事です。 長くなりましたが参考になればと思います。