iPadが注目される理由って?

このQ&Aのポイント
  • AppleのiPadの発売日に、とあるニュースが「米国ではお祭り騒ぎのように盛り上がった」などと報じていました。
  • でも私には、この商品に大勢の人が注目する、その理由が分からないのです。
  • なぜiPadはこれだけ皆さんの関心を集めているのでしょうか?iPadでしかできないこととか、あるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadがこれだけ注目される理由って?

AppleのiPadの発売日に、とあるニュースが「米国ではお祭り騒ぎのように盛り上がった」などと報じていました。日本でもその発売にまつわるAppleの動向が注目されていますよね。 でも私には、この商品に大勢の人が注目する、その理由が分からないのです。iPhoneをただ大きくしただけの商品に思えてならないからです。 メールや音楽についてはiPhoneでもできることだし、無線LANを使ったネット接続もiPhoneでできるはずですよね?何よりiPhoneの方が持ち運びしやすい。アプリケーションもiPhoneとiPadの間に互換性があるのだったら、iPhoneでいい気がしますし…。 確かにデバイス自体が大きいことは(画面が)見やすいってことだからメリットだとは思うんですが、iPhoneでできることだったら別にiPhoneでいいのでは?と思ってしまうのです。 一部の人が盛り上がるのは分かるけど、結構大勢の人が盛り上がってるようですし…。 なぜiPadはこれだけ皆さんの関心を集めているのでしょうか?iPadでしかできないこととか、あるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.3

確かにiPhoneの大型版ですよね。 一応iPhoneはモバイル用途でiPadは室内用の閲覧装置という位置づけだと思います。 大型&高解像度の画面なので情報量が違うので使い勝手がよいという話を聞きます。 (PCのモニターも近年高解像度になって使いやすくなったと思いませんか?) ちなみに海外ではビデオや電子ブックの配信が順調に立ち上がりつつあります。 日本では著作権やTV業界、出版社の思惑があるので配信の目処さえ立っていません。 あと参考に下記の記事をどうぞ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20100413_360754.html

paratroops
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご親切に、参考になる記事まで貼って下さって感謝します。勉強になりました。 考えてみると、ネットやメール、Office文書の作成くらいはするけどそれ以外のことはしないよ、ってユーザーには最適な製品かも知れませんね。高齢の方とか…。

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

ぶっちゃけて言えば、あなたの言うとおり、ただ大きくしてだけです。でも、その『ただ大きくしただけ』にとてつもない価値があります。 今までのパッドは、全て『マニア、オタク』向けの機器ばかりでした。大きくしたことで、素人でも使いやすい機器に仕上がっています。今までの機器が軽四のマニュアルなら、今回のIpadは、普通車のオートマです。 携帯の画面ではネットを見るには小さすぎます。操作もしにくく、文字などは、中年以降の老眼の人には読めません。大きくしたことですごく使いやすくなっています。 もちろんキーボードが無いので複雑な作業や、クリエイティブな事にはむきませんが、閲覧だけなら、起動も早く、場所に縛られず最適な機器です。 またミニノートPCに比べて、起動が早く、長時間使え、軽くて、その上安いというアドバンテージがあります。特に長時間使えるのがありがたいです。 これからは、複雑な作業はPCで行い、簡単な作業はIpadのような端末で閲覧するというスタイルが主流になると思います

paratroops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、そのようなスタイルは考えられます。人によっては、PCは持ってないけどiPad持ってるからいいよ、っていう方も出てくるかも知れませんね。 iPadはオートマ車という例えは、非常にしっくりきました。

• Sakura2568
回答No.2

iPhoneは通話できるけど iPadは通話できないらしいですよ~ でも、iPhoneって見にくいじゃないですか? 小さいし、いちいち大きくしないと文字の小さいサイトや地図などは見にくいですよ。 持ち運びで言えばおっしゃるとおりです。 でもパソコンにも大きいノートと携帯サイズがあるんですから画面が大きいのが良い人はやっぱりこっちが欲しいんではないでしょうか? 私は欲しいです。 ベッドでも出先でも大きな画面でネットを見たいし本を読むにも写真を選ぶにも大きいほうが見やすくていいなって思っています。 買えないですけどね・・

paratroops
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに大きいほうが見たり操作したりする分には使いやすいですね。本体も軽そうですし。 ただ、それだけのメリットで国内の一般消費者層が動くかなあ?というのは相変わらず疑問に思いますが…。

• buriburi3
回答No.1

米国では電子書籍ビューアとして先行して成功していたキンデルの代替と屋内用情報端末を兼ねる存在としてインパクトがありました。 日本では電子出版自体が成功していないですし屋内用情報端末も需要がありませんので理解しにくいと思います。 日本でもiPadの販売に合せて電子出版を推進する動きがあるみたいです。 ※利権関係でどうなるか分かりませんが。

paratroops
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 米国ではそのような需要があるのですね…。電子書籍はともかく、屋内用情報端末といえばノートパソコン以外思いつかなかった私には、とても勉強になるお話でした。 ありがとうございました。