距離を置くべき?高校生との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男性がクラスメイトとの関係について相談しています。最近仲良くなったクラスメイトに告白したが振られ、その後の態度が冷たくなったと感じています。友人との映画の話題でクラスメイトとの関係性を確かめようとしましたが、クラスメイトは会話をせず、拒否されているのではないかと悩んでいます。
  • 感情の起伏が激しい高校生の男性が、クラスメイトとの関係について相談しています。告白されたクラスメイトは振られたものの、その後も普通に接していましたが、最近は冷たい態度をとっているように感じます。友人との映画の話題でクラスメイトの反応を確かめようとしましたが、会話をしないままでした。
  • 高校2年生の男性が、クラスメイトとの関係に悩んでいます。クラスメイトとは最近仲良くなり、告白したものの振られてしまいました。その後のクラスメイトの態度が冷たくなったように感じ、友人との映画の話題で関係性を確かめようとしましたが、会話がなく拒否されているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置いた方がいいのでしょうか

高校2年の男です。 いきなりですが本題に入ります。 1年の頃から同じクラスの子(以下Aさん)がいるんですが、2ヶ月くらい前に席がえをし、席が近くになりました。それまでは全くと言っていい程話しをしていなかったのですが、授業中や休み時間などによく話しをするようになりました。 1ヶ月前にテストの賭けをして僕が勝ち、Aさんが僕の家にくることになりました。家でAさんの体を触りました。その時はあまり意識をしてなかったのですが、学校でAさんと話すうちにAさんのことが好きになってしまいました。 2週間くらい前にAさんに告白したのですが、見事に振られてしまいました。でも次の日も普通に話したので、気まずくなくて良かったと思っていたのですが、最近冷たいなぁと感じることがあります。 一昨日Aさんと仲の良い友だち(僕も仲の良い)と隣で映画に行く話しをしていました。その友だちに誘われて昨日映画に行ったのですが、Aさんとは全く話しをしませんでした。これはやはり拒否られてるのでしょうか?僕はこれからどのような行動を取ればいいですか? 文章が下手で申し訳ないのですが、お願いします。

  • ndfn25
  • お礼率94% (357/376)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yue-0407
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.3

No.2で回答したyue-0407です。 >Aさんの心が全く読めないんですが…僕は今まで通り、メールなどを送ってもいいのでしょうか? と、ありますが、、、 貴方は Aさんの心境が読めないから もし 自分に気が無いかもと 勝手に思って Aさんと 喋ることを辞めますか??離れていきますか?? 違うでしょう? 要は 自分がどうしたいかが 大切なんですよ。 Aさんと喋りたいなら 喋ったら いいじゃないですか。もちろんいつもどおりに。笑顔で、恋愛感情をむき出しにせず。 きっと恋愛対象には見れないけれど 友達にいたいという 気持ちを彼女は持っているかもしれません。 相手の気持ちを気にせずに 自分に正直に 生きてください。相手のことを 考えて 行動してたら 気がもちませんよ。しかも 相手の気持ちは 見て 感じるだけでは 100%わかることは あまり無いです。 後悔するよりも 正直になって 行動に起こすほうが 絶対良いです。もし、相手に 『ndfn25さんと喋るのが気まずいから あまり喋らないでほしい。』なんていわれたら その通りにしたらいいですし。 。。。まぁ、そんなことは 滅多にありませんが、ね。 ですから、自分に正直に頑張ってください☆

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yue-0407
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

・・・それは 彼女が貴方のことを 意識してるんでしょうね。誰だって 振った後は 気まずく、、、冷たくなってしまいます。 映画館の件では 彼女に拒否られているのかもしれませんね。。。何を話ししたらよいのか 分からないのかもしれません。 貴方が まだ彼女のことを好きなら 好きというカンジョウをあらわに出さずに 友達として 彼女に接していけばいいと思います。 そして、告白は すぐにしてはいけません。あせりは禁物です。もっともっとお互いのことを知って 彼女の全部、嫌なところも全て受け入れれるようになってから 告白するべきです。 頑張ってください☆

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ndfn25
質問者

補足

今日(7月31日)は普通に話しをしました。帰りは駅まで2人で帰りました。その間も会話はしてました。Aさんの心が全く読めないんですが…僕は今まで通り、メールなどを送ってもいいのでしょうか?

回答No.1

ある意味、拒否されてるのかもしれません。 振った相手に、変に期待させてはいけないという配慮かもしれませんし、単純にあまり好きではないのかも・・・ 家に来たときの、「体に触った」というのがちょっとひっかかりますね。どういう状況だったのかがよくわからないので、今のところなんとも言えません^^;

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ndfn25
質問者

補足

>家に来たときの、「体に触った」というのがちょっとひっかかりますね。 流れというか...反省はしてるのですが。Aさんに謝って許してはもらえたのですが、それも原因の一つなのでしょうか? また、Aさんとは元彼の話や、エッチの話などもしていました。

関連するQ&A

  • 可笑しくて馬鹿馬鹿しいと思われる方はお控えください。

    少し可笑しくて、世間から見たらばかばかしいかもしれない相談をさせて頂きます。 そう思われるかたがほとんどだと思いますが、そういう回答はぜひとも控えてくださったら幸いです。 カテゴリーを恋愛にするかどうするか迷いましたが、関係が十分にあると思い恋愛にしてみました。 しかし、少し話がずれていることをご理解ください。 私は 少し申し上げづらいのですが、中学生という幼い存在です。 まだ約15年しか生きていない人生なのに「運命」を語る資格なんてないし 考えすぎと 正直自分でも思っているのですが、やはり悩んでいるので聞いてください。 中学2年生になって 好きになった人がいました。 その人(仮にAさんとします)は 席替えをしても席が何故か毎回近くて、その影響でたくさん話をしているうちに仲よくなり、好きになりました。 それに、私が行く場所居る場所に 何故かいつもAさんは居て、「あ、またいる」と気にすることも多数ありました。 大好きすぎておかしくなってしまうくらい大好きでしたが、Aさんには彼女がいました。同じクラスの仲の良い友人です。 諦めようとは思いましたが、ここで諦めて利益など何も無いと思い、密やかに思い続けていました。 すると Aさんと彼女は別れ、これで自由だと思い たくさん想いました。 かと思ったら Aさんは 私のとても仲の良い親友にちょっかいをかけ始め、毎日「小さいね」「可愛いね」と 私の目の前で友人を褒め、頭をなでたりしていました。 それでも諦めまいと私は必死で想い続けましたが、精神的にボロボロになって 弱い私は忘れようとしました。 Aさんを好きになって8ヶ月後。若干気になり始めていた男友達(Bさん)を好きになろうとして努力して、本当に好きになりました。 Bさんは、Aさんと席が隣の時に3分の2はBさんも席が後ろなど、近くにいて3人で仲良しでした。 正直Aさんはその後も気にはなっていましたが、「好き」という感情は引いて行きました。 Bさんへの想いは最高潮となり、手紙を渡して告白したものの、Bさんは私とはそういうのじゃなくて友達のままでいたい、と言われました。 それでも今でも諦めずに好きなままです。 それでも少し気になったのは、3年生になってBさんとクラスは遠くなったものの、Aさんは同じクラス。 今の席もAさんは私の前の席で、理科室の席も私の前の席、美術の席も私の隣の席です。 1日のうちに Aさんとはたくさん話をします。 というか、Aさんが今さら やたら私に話しかけて来ます。 もう好きじゃないのに・・・と思いながらも話をしていると、最近少し気になり始めて来ました。(まだ好きではないです) 説明がものすごく長くなりましたが、「運命」とはあるのでしょうか? 人の人生は全て「運命」で動いているって本当でしょうか? Aさんとのことは「運命」なのでしょうか? Bさんに手紙を渡して振られ、クラスも離れたのに その瞬間に何故かBさんと会う回数が 去年より増えました。 こういうのは全くの「偶然」なのでしょうか? 私はどちらを想うべきなのですか? もう分からなくて分からなくて、苦しいです。 意味の分からない質問をしてしまって申し訳ございませんでした。 回答の方をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 友達との距離

    閲覧ありがとうございます。私は現在高校2年生で、つい最近クラス替えがありました。 一年生の時は同じ部活友達もおらず、割とキャピキャピした女子が多くて友達を作るのが大変でしたが、唯一仲良くなれて今ではよく遊びに行ったり本音を言えるような友達Aができました。 2年になってクラスもかわり、Aや部活の友達とも同じクラスになれていいスタートをきれたと思っていました。その部活友達Bは、仲の良い友達がおらず最初は私のとこに来ていたのですが、私がAといるとまるで前から仲良かったのかのようにはいってきました。 そして私がAの席に行くといつもBが先にいるようになりました。私は一年間Aと喧嘩もしながらやっと今の仲にたどり着いて、部活友達にも言えない悩み事を相談してたりしたのにずかずかと私とAの間に入ってきたことが正直嫌だなと思っています。 Aと私じゃなきゃ知らない話をたまたましていると、Bは「その話知らないからついていけない」と機嫌が悪くなるので気を使います。それに、Bは自慢話などを一方的に休むまもなく話しまくるのでずっと聞いてると疲れます。話しまくるので切り上げたくてもできないし、さらっと流して無視しようとするとキレたりするので難しい性格なのです。 私は3人で行動していた時に、一人を取り合いになったトラウマがあるので3人は嫌なのです。他に友達を見つければいいのに…… 自分の性格の悪さにも呆れてしまいます。私もぼっちだったので、Bの必死な気持ちもわかるのですが、ある程度は我慢して欲しいし軽くずかずかと私とAの間に入ってAをとろうとして欲しくないんです…… 明日からお昼があるので不安です。Bは気づいたら怒ってる時があるので怒らせたくもないし……でもAにしかできない相談をしたいので二人がいいんです。 Aにも部活友達がいるのですが、私に気をつかってくれてほかのグループで行動しています。Bにももう少し配慮してもらいたいのですが……どうすればいいかわかりません(´;ω;`) 自分が性格悪いのは百も承知です。でもトラウマが蘇ってきて心がパンパンで余裕がないんです…… 長文失礼しました。御回答よろしくお願いします。

  • 人間関係が気まずいです

    高校3年生です 席替えをしたら人間関係が気まずくなりました 話の登場人物※全員男です A、前まで普通に何気ないことを話していた仲が良かった B、自分とはそんなに仲良くない、強気な態度だから苦手 C、自分とはBよりは仲が良いけどそこまで仲が良くない D、前まで俺とAで嫌っていたが今はAと普通に話している E、自分の一番の親友です。Aとは微妙に仲がいい F、Eの次に自分の大切な友達です。Aとは全く話しません 席替えをする前は普通な学校生活でしたが席替えをしたら最悪に… []←席です  [女子] [自分]  [D]  [A]  [C]  [B] わかりずらくてすみません… 席替えをしてから自分はほとんど話していなくて暇でした けどAはB、C、Dと仲よく楽しく話しているので、それに自分が嫉妬しているんだと思います 移動教室の時はなぜかAは仲が良く楽しく話しているBとCとは一緒に移動せずに、自分のとこに来ます… さっきまで楽しく話していたならBとCと行けば良いのに…といつも思います。 一応クラスには3人だけ話す人がいますが、Aがこちらに来るのでAと行動します。 前まではAに話しかけていたけど2人になると、話すネタや内容が無いので沈黙になります。 そこにBとCが来るとAは話して笑っています。 それに自分は嫉妬していると思います 席替えをしてから少したった後にAはBとCの3人で遊んでいると聞きました。 それにもとても嫉妬しています クラスの人からも「最近○○(自分)とA君って仲悪いの?とか話してないよね?という風に思われるのも恥ずかしいので嫌です」 自分はAといると余計な気を遣っていて、沈黙になると「何か、話さいと…」と考えています クラスの3人の友達といたほう楽しいです ですがその人とAは微妙に仲が良いので自分はさらに気まずいです もうどうすればいいかわかりません 助けください

  • 片思いしています

    中学1年生の女子です。好きなひとに片思いしています。 好きなひとをR君とします! R君は、一緒のクラスで一緒の部活で、わたしとかなりしゃべります このまえあった話です。 席がえをして、R君と仲のいいS君と 席が前後になりました S君は好きなひとがいて、よく恋愛相談をされてました。 S君はR君と仲がいいので たまにR君の話もでてました でも、S君によると R君もわたしが好きらしくて.. 正直いうと、すごくうれしかったです(´-`)笑 でも、S君が好きなひとに告白する日があって それにわたしとR君とAちゃんもつきそいでいました そのときにR君とAちゃん(Aちゃんはわたしと仲がいいです)がずっとしゃべってました AちゃんはそのときR君と恋バナをしてたらしいです。 あとで、Aちゃんがその内容を教えてくれて.. R君が「俺さ、あいつ(わたし)が好きなんさな。でももう諦めよっかな...」 みたいなことを言ってたらしいんです(-.-;) なのでわたし自信なくしちゃって.. でもR君とは前と変わらずふつうにしゃべっていました。 わたし的に、もうR君はわたしのこと好きになってくれないと思っていたので すごく大好きなともだちとして接していました だけど冬休み前?に席替えをしたときに R君と席が隣になりました...(笑) そのときにS君がR君に口パクで「よかったな」的なことをいってたんです!笑 しかもR君の反応がめっちゃ照れててΣ(゜―゜ ;) これって、 R君はまたわたしのこと好きになってくれたんでしょうか(-.-;)? バレンタインに告白しようってAちゃんと約束しています..笑 告白しても大丈夫でしょうか..?

  • 中学生 恋

    こんにちは、 いきなりですが、私は最近恋愛について悩んでます、 友達などにも相談してるんでが、よくわからなくて。 回答お願いします。(長文になってしまいます。)すみません 私には、夏休み前に気になってる男の子がいました。そのこをA君としておきます。 そのことは席替えする前も今も同じ班でどっちも斜め後ろです。 席替えしてから、女子のメンツは最高で仲の良い3人でした。 そのうちの一人の女の子がA君と同じ小学校出身ということもあって仲が良く、 その女の子を挟んでよく話してました。 私は、ダジャレが大好きとくだらないですが、A君もダジャレが好きでLINEでも学校でも常にダジャレを言い合うなどドンドン仲良くなってきました。 最初は友達としてしかみてなくて私にもA君にもすきな人がいて話してたりもしました。 でも、夏休みの始まる少し前から気になり始めたのです。 A君は女好きで、今まで何人の女子とも付き合ってきました。 A君は、イケメンで私の好きなセクシーゾーンの佐藤勝利君と似てると言われてて運動できて面白くてモテてます。 特に後輩の一年の女子から人気があります。 だから、諦めてました。 でも、ある夏休み中A君とLINEで好きな人の話になって当て合いみたいになりました。 その時A君の気になってる人は私ということがわかったのです。 そして、私の気になってる人もA君だと知られました。 夏休みの最終日には1ヶ月前(気になる前)に決めていた男女四人で映画をみに行く予定がありました。 ちなみにそのうちの男女2人はカップルです。 だから、気まずいだろうと思い、憂鬱でした。 そして、夏休みの最終日。 思ったどうり気まずく、なぜか話が弾まず短気なA君は機嫌が悪くなってしまいました。 で、結局映画だけみて無言のまま時間を過ごし、その日は終わってしまいました。 で、次の日学校では一言も会話を交わすことなく。。。 そして、次の日なんとか話していくうちに、夏休み前の状態に戻りました。 いつもどーり、それからはやってるんですが。 結局告白でもなく、付き合うこともなく、 そして、最近感じるのはうちの班の女子の2人と微妙に態度が違うこと。 その、女子二人とA君と話すと表面上ふつーなのに。 女子二人まふつーだと思ってるはず、 でも、そのA君は質問とかからかったりする時その女子二人だけなのです。 私の後ろの席の女子(A君と小学校一緒の子)とA君はカップルかというほど仲良くて。 でも、2人には何もないし恋愛には100%と言っていいほど可能性はないってわかってるけど 苦しくて。 なにも、知らない聞こえてない見えてない風にいつもの私の明るさで振舞ってますが辛いです。 もぅ、そのA君は私のこと一つも思ってないのでしょうか。 調理実習で、わたしが味付けしたカレーを美味しいと言ってくれたり優しくされると その女の子と仲良くしていたりしていると気づつきます。 そして、班のもぅひとりの女の子とは他の男女誘って映画を見に行くそうです。 よく聞こえなかったからわからないけど⤴︎ なんか、最近ショックで。 どなたか、対処法と相手はやっぱりもぅ私のことなんとも思ってないのか、 私が告白するべきなのかなど教えてください。 長文すみません。

  • 隣の席の男子に話しに話しかけられません…

    中2女子です。 隣の席の男子をAとします。 最近、席替えをしてAと隣の席になりました。 でも、私には全く話しかけてこないし、私からもあまり話しかけません。Aは斜め後ろの席の女子とよく話していて、Aはフレンドリーでクラスの男子とも女子とも仲が良いです。 Aとは中1の時にも隣の席になったことがあります。 その時は、すごく話しかけてくれたし、私からも多く話しかけたし、私の友達からも「仲良いね」などと言われるほど、私自身も仲良かったと思います。 それから席替えをして、席が離れてから、あまり話さなくなりました。 そして、中2になってまた同じクラスになり、席替えをして隣の席になりました。 そして、上に書いた通り、お互いに話さなくなりました。 私は中1の時のように、またAと仲良くなりたいのですが、フレンドリーなAが全く話しかけてこないので、私はAに嫌われているのかなと思い、なかなか話しかけられません。 私はAに嫌われているのでしょうか? あと、Aに何て話しかけてみれば良いでしょうか? 教えて下さい。 アドバイス待ってます!

  • 失恋経験のある女性の方に質問です。

    少し前、僕が密かに好きだった女の子が、友達に紹介されて彼氏を作り、三ヶ月ほど付き合った後、つい一昨日くらいに別れたそうです。 そこで慰めるメールをするか、もしくは直接話しをして、彼女にいい印象を与えたいのですが、どのような言葉をかければいいでしょうか。 その女の子とは同じサークルに入っており、自分の仲は悪くないのですが、友達くらいの距離感でいました。

  • 距離を縮めたい。

    高校1年の女です。 クラスに好きな人がいて、 今日、席替えで好きな人の前の席になりました。 せっかく、席が近くなったし 仲良くなりたいです。 しかし2,3回しか話したことないし 好きな人はめったに女の子と話さない、 無愛想な人です。 それに私は顔が可愛くなくて自信がないです…。 やっぱり男の子は可愛くない子に 話しかえれるのは迷惑ですか? このままだと何の進展なしに 次の席替えになりそうです。 少しでもいいので距離を縮めたいです。 アドバイスお願いします。

  • 何故避けられているのでしょうか?

    私は中学3年生の女子です。 少々長文になるかと思いますが、見てくださったら幸いです。 私には今同じクラスに好きな男子が居ます(Aとおきます) 。Aとは先週席替えをするまでに隣同士でした。Aはかなり頭が良く授業中は真面目系な感じですが、暗いとかではなく話しやすくて行動も小学生みたいな人です。私自身周りからテンションが高いと言われていたので、Aとは結構気が合いよく馬鹿してました(笑) 隣のときはまだAのことが好きとは気づいてなく普通に会話をして過ごして居ました。しかし、先週席替えをして席が離れてしまいました(といっても同じ班で前の前の席ですが)。それからというもの寂しいという感情がだんだん好きに変わってきました。今考えると隣のときから好きだったんだと思います。私は根っからのアニメ好きで恋とかしたことなかったので…。そして好きと気付いてからは近くの仲の良い友達3人に相談をしていました。 そしてある日友達に相談をしていたら友達の声が大きすぎて、私がAのことが好きだということが本人にバレてしまったみたいです。バレたかは正直わかりませんがそれから私に対しての態度がおかしくなったので恐らく聞かれたかと…;; 悩みに悩んで普通に接しよう!と思ったのですが次の日からAに避けられるようになりました。今までは席が離れてもちゃんと授業聞いてたか?とか結構話かけてくれていました。しかし今までは1日二言ほどしか喋らないです。私が話しかけても軽く流してどこかに行ってしまいます。 あぁこれは嫌われたのかなと思いましたが、友達や男友達にも相談したところ嫌われてるっていうのは絶対ない!と言ってくれました。 では何故避けられるのでしょうか? 恋愛経験が浅すぎて本当に悩んでいます…。学校でも泣きそうになっているので早くもとの関係にもどりたいです。 直接、何故避けているのか聞くべきでしょうか? 長々と失礼いたしました。 ご回答頂けますと嬉しいです。

  • 片想いの彼には彼女が…

    最近、席替えをして席が近くなったA君。 面白くてとても優しくてかっこいい漫画にでてくるような人。 そんなA君と会話をするたび好きという想いが募っていきます。 ある日、告白しようと考え、友達に相談すると… 「あいつ、彼女いるよ。」 と言われました…泣 それも4か月前からだそうです。 あきらめようと毎日思うのですが… A君を見てしまうと、やっぱり好きだと思ってしまうんです。 どうしたらいいでしょうか…?