DVD-RとDVD-RW、どちらが適していますか?

このQ&Aのポイント
  • 毎週1回放送の番組を数ヶ月録画するためには、DVD-RかDVD-RWのどちらが適しているのでしょうか?
  • DVD-Rは上書きできない一方、DVD-RWは何回でも上書きできます。
  • 初歩的な質問ですが、DVD-Rでも毎週撮りためていくことは可能でしょうか?それともDVD-RWが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

■「DVD-R」か「DVD-RW」どちらにすべきでしょうか?

■「DVD-R」か「DVD-RW」どちらにすべきでしょうか? 毎週1回放送の番組を、数ヶ月録画していきたいと思っています。 30分番組なので、2時間のディスクでも、4話は録画できると思います。 その場合、「DVD-R」か「DVD-RW」どちらにすべきでしょうか? 「DVD-R」は上書きできなくて、DVD-RWは基本的に何回でも(限度はあるが)上書きできるのですよね。 ということは、「DVD-R」でも、30分番組を毎週撮りためていけるということでしょうか? それとも、このようなことをしたいのであれば、DVD-RWでなければできないのでしょうか? 初歩的なことですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.8

DVD-Rは追記可能です。 ただ、ファイナライズすれば追記ではできなくなります。 両方の意見が出ているようですので、参考まで。

hayato2008
質問者

お礼

DVD-Rは、追記できるのですね。 ファイナライズしなければいいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• OKWavex
回答No.10

DVDへの直接録画は失敗する確立が高いため、HDDへ録画してDVDへダビングするほうがいいです。 DVD-Rでも同じレコーダーでならファイナライズしなければ容量分まで追記することは可能です。また、DVD-RWでは上書きするのではなく、録画内容を消去・フォーマットして再利用が可能ということです。 なお、価格はDVD-Rのほうが安価ですが、ディスクの保存性ではDVD-RWのほうが経年劣化しにくいので、保存を考えた場合はDVD-RWのほうが無難です。

回答No.9

あ・・・ごめんなさい。 ファイナライズしなければ追記可能です。あたしのツールは映画とかの場合書き込みと同時に自動でファイナライズしちゃうんだった。

hayato2008
質問者

お礼

ファイナライズしなければ、追記可能なのです、 再度のご回答ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.7

今は、DVD-Rが主流のようです。安価で、DVD-RWは、もう販売も少なくなっていると思います。 使い捨てですが、保存しなければ、DVD-RW ですと、新たにフォーマットしなければいけません、結構 邪魔くさいです。それなら安いDVD-Rで書き込み、いらなくなれば捨てたほうが、簡単です。昔のように CD-RWですと、フォーマットも短い時間で済みましたが、今は、DVDで書き込みの容量も大きいでので、 新たに書き込むようにするには、大変です。 使い捨ての安いDVD-Rをお勧めします。

hayato2008
質問者

お礼

DVD-RWだとフォーマットが必要なのですね。 もう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

• CGSK
回答No.6

DVD-R,は、追記出来ません。30分番組でしたら、DVD-RW に入れて、纏めてから、DVD-Rに入れたら 如何ですか?

• CGSK
回答No.5

DVD-R,は、追記出来ません。30分番組でしたら、DVD-RW に入れて、纏めてから、DVD-Rに入れたら 如何ですか?

hayato2008
質問者

お礼

DVD-Rは、追記できないのですね。できるというご意見もあり分からなくなってきました。 もう少し、みなさんのご意見を聞かせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.4

そうです、DVD-Rは追記型(追加書き込みができる)なので、少しずつ鳥ためることは可能です。 ただ、現状ではそういう使われ方は少なくなっています。HDDレコーダーが大容量になったので、HDDに録画して、保存するものだけをDVD-Rにまとめて保存というやり方が一般的かと。

hayato2008
質問者

お礼

DVD-Rは、追記ができるのですか。できないというご意見もあるので、どちらが正しいのか分からなくなってきました。 もう少し、みなさんのご意見を聞かせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

DVD-Rは1度録画したら2度と使えませんよ。 2時間の容量のあるDVD-Rに30分番組を保存・・・・残り1時間30分分の余白はあっても2度と書き込みはできません。 書き込みが1回しかできないのです。永久保存でもしたいのでない限り、DVD-RWやDVD-RAMのほうがいいのでは? あたしは重要なPCデータ(バックアップとか)と永久保存したい映画とかだけDVD-Rにしてます。

hayato2008
質問者

お礼

30分録画したら、残りの1時間30分は余ってしまうのですか。 そういうことを聞きたかったのです。 そういうことなら、RWじゃないとだめですね。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

コストパフォーマンスを考えたら「DVD-R」ですね。 消してしまって後悔するより保管しておく方がベター。

hayato2008
質問者

お礼

DVD-Rでもいいのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

どちらでも同じですが、「RWは消してまた使うことができる」だけです。

hayato2008
質問者

お礼

DVD-Rでもいいのですね。 ご回答ありがとうございます。