• ベストアンサー

DVD-RとDVD-RWの違い

いつもありがとうございます。 今更ですがシャープのDVD録画機能の付いたものを買いました。 基本は録画は本体のほうへ録画されるのですね? (今まではDVDを入れてDVDに録画されるのかなと思っていました) そこでたくさん基本的に本体のほうへ録画されて見たら消すですが、保存したいときはDVD-Rのほうへやという形なんですね。 そこでDVD-RとDVD-RWの違いを知りたくて質問させていただきました。 基本的なことはお店の方にお聞きしたのですが、聞くのを忘れたので一度だけ質問させてください。 DVD-Rは一度やいたらもう消せないし、何もできないと言うのはわかりました。そこで例えば120分のDVD-Rで100分やきました。残り20分余りますよね?そこで残りの20分は追加にやくことはできないのでしょうか? 長々と申し訳ありませんがご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

>アナログ放送 >アナログ放送はもしかしてビデオでも録画できたりしますか? アナログ放送はこれまでもお持ちのビデオデッキで録画していたのでは? 地デジ移行後も、VHFアンテナのアナログ受信環境を残しておけば、2011年のアナログ放送終了まではこれまでどおり視聴・録画可能です。 また、ビデオデッキでは、アナログ放送だけでなくデジタル放送も、外付チューナーを外部入力につないでビデオテープに録画できます。地デジTVの外部モニタ出力や、地デジ対応HDD/DVDレコーダーの出力端子をビデオデッキの外部入力につないでも、TV・レコーダー側で地デジチャンネルを選んでビデオテープに録画できます(まあ、レコーダーがあれば同じチャンネルをビデオでも録画する必要は無いでしょうが、外部モニタ出力付き地デジTVがあればレコーダーとは違う裏番組をビデオ録画するという使い方も可能です)。 ただし、AVケーブルによるアナログ接続録画になりますので、画質はそれなりに落ちます。

koike627
質問者

お礼

再度のご回答をいただきまして本当にありがとうございました。 なるほどですね。分かりました。 何度も申し訳ありませんでした。 今はじめたばかりなので不安と色々あって・・ 今回色々と勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PXU10652
回答No.4

「アナログ放送はもしかしてビデオでも録画できたりしますか?」  アナログ放送であれば、DVD-RにDVD-VIDEO形式で録画できます。また、外部入力(S端子、コンポジット)から接続した物もプロテクトが掛かっていないものであれば、HDDに録画してから、DVD-RにDVD-VIDEO形式で録画できます。もちろん、VHS等のビデオも外部入力で録画すれば、DVD-VIDEOに出来ます(DVD-VIDEOとして、他の機種で再生可能にするためには、ファイナライズが必要です)。  アナログ放送がDVD-VR形式&CPRMを必要としないのは、デジタル放送に比べて画質が悪いのと、従来からの慣習でDVD-VIDEOにするのが認められているからだと思います。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと読ませて頂き勉強になりました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

• PXU10652
回答No.3

空いているスペースに追記は可能です。ただし、アナログ放送を録画している場合、ファイナライズすると追記は不可能です。(その代わりファイナライズすることで、他のDVDプレーヤで見れるようになります。)  地デジ放送の録画であれば、録画形式がDVD-VR形式なので、ファイナライズは不要で、追記はいつでも可能です。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改めてで申し訳ないのですが、お聞きしてよろしいですか? >アナログ放送 アナログ放送はもしかしてビデオでも録画できたりしますか? もしよろしければご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• monchix
回答No.2

追記(追加書き込み)ができるかどうかは、その前の書き込みのときに終了処理(ファイナライズ)をやったかどうかに依ります。 メニューからでもDVDメディアの記録可能な時間(残り時間)がわかるはずです。 手順は取扱説明書をもう一度確認してください。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと勉強になりました。 説明書とかは申し訳ないのですが、まだ手元にないのです。(商品もです) で最近お店で購入して、今までビデオだったのでどうなるのか不安でお店の方とかいろいろなサイトとかで勉強していました。

• tenteko20
回答No.1

DVD-Rでも追加録画は可能です。 DVDレコーダーで録画したDVDはファイナライズという処理をしないと 他の再生機では見れません。 ファイナライズをする前であれば容量いっぱいまで追加録画できます。 もうこれ以上録画しない状態になったらファイナライズしてください。 そうすればそのディスクには手を加える事は出来なくなります。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ファイナライズをする前であれば なるほどです。まだ勉強不足なんで色々と勉強します。 ありがとうございました。 申し訳ありません。欲を言い過ぎて申し訳ありませんが、もしよろしければ「ファイナライズ」とはなんですか? やり方については説明書とかに書いてありますよね?