• ベストアンサー

一般的にDVD-Rに追記はしないのですか

30分のトーク番組をHDD録画して3回分を120分でDVD-Rにダビングしました。まだファイナライズしないで次回放送分もこのディスクの空きにダビングしようと思います。ところがこのように追記すると将来読み込めなくなる可能性があるのでディスクは無駄でも追記は禁物と書いた本がありました。DVD-Rの場合、たとえ30分番組でも一般的には一枚一回分しかダビングしないものですか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9137/9824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

DVD-Rの開発当初は追記が出来ませんでした。 その後、追記ができるようになりましたが、追記の部分でエラーが出る可能性はあります。 DVD-Rの書き込みは一筆書きのように書き込む線が一直線になってることが必要です。 追記するとそこで線が上手くつながらず、エラーになることがあります。 HDD搭載タイプなら、まとめて書き込むほうがいいでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blue_rose
回答No.2

読み取れなくなる、というより、ダビングしてすぐにファイナライズせずに、一度電源を落としたり、ディスクを取り出したり、HDDに録画したりすると、ファイナライズ出来なくなることがある、ということだと思います。 ファイナライズ出来なくなったディスクは、他のメーカーの機種やDVDプレイヤーで再生できることがほとんどですが、同じメーカーの同機種や後継機種ではたいてい再生で来ますので、再生できなくなるという意味とはちょっと違います。 追記してもファイナライズできることもありますが、メーカーのほうでは推奨や保障はしていないのが一般的だと思います。 他の機器でも確実に再生できるディスクを作るためには、やはり追記しないですぐにファイナライズするほうが確実ではあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。