• ベストアンサー

一般的にDVD-Rに追記はしないのですか

30分のトーク番組をHDD録画して3回分を120分でDVD-Rにダビングしました。まだファイナライズしないで次回放送分もこのディスクの空きにダビングしようと思います。ところがこのように追記すると将来読み込めなくなる可能性があるのでディスクは無駄でも追記は禁物と書いた本がありました。DVD-Rの場合、たとえ30分番組でも一般的には一枚一回分しかダビングしないものですか。

  • 1buthi
  • お礼率93% (9137/9824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

DVD-Rの開発当初は追記が出来ませんでした。 その後、追記ができるようになりましたが、追記の部分でエラーが出る可能性はあります。 DVD-Rの書き込みは一筆書きのように書き込む線が一直線になってることが必要です。 追記するとそこで線が上手くつながらず、エラーになることがあります。 HDD搭載タイプなら、まとめて書き込むほうがいいでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

読み取れなくなる、というより、ダビングしてすぐにファイナライズせずに、一度電源を落としたり、ディスクを取り出したり、HDDに録画したりすると、ファイナライズ出来なくなることがある、ということだと思います。 ファイナライズ出来なくなったディスクは、他のメーカーの機種やDVDプレイヤーで再生できることがほとんどですが、同じメーカーの同機種や後継機種ではたいてい再生で来ますので、再生できなくなるという意味とはちょっと違います。 追記してもファイナライズできることもありますが、メーカーのほうでは推奨や保障はしていないのが一般的だと思います。 他の機器でも確実に再生できるディスクを作るためには、やはり追記しないですぐにファイナライズするほうが確実ではあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-Rの追記について

    色々自分なりに調べてはみたのですが、どんどん混乱してきてしまったので詳しい方お教え下さい。 OSはXPで使用ソフトは「Ulead DVD MovieWriter 3.5」です。 PCで録画したTV番組をDVDに焼きました。 30分番組なので、まだまだ余裕があるので追記できると思っていたのですが、閉じられてしまったようで追記できません。 これはディスクのせいなのでしょうか? 「1回録画」とあり、「追記型」とはどこにも書かれていません。どんなディスクでも追記できると思っていたのですが違うのでしょうか? それとも使用ソフトのせい? ソフトのマニュアルの「ディスクの追記」には、「DVD-RWやRAMに追記することができます」というような表記があり、DVD-Rには触れられていません。 ということは、ソフトがDVD-Rへの追記に対応していないということなのでしょうか? 焼き方に問題があった? マニュアル通りにDVD-VIDEO方式で焼きました。 これをVRで焼けば良かったのか? ファイナライズするというような画面も出てこず、そのような作業もしていません。 試しに家庭用DVDプレーヤーに入れてみたら再生ができたので、VIDEO方式にすると自動的にファイナライズ処理されてしまうということなのでしょうか? ディスクアットワンスという設定があることも知りましたが、ソフトのどこをみても、そのような設定をするところは見つかりませんし、マニュアルにも見あたりません。 このディスクに関してはもう諦めましたが、今後どうすれば追記できるようになるのでしょうか? ちなみに別なソフトとして「RecordNow!」もあります。

  • DVDに追記すると将来困る?

    写真とかビデオをDVDに書き込んで保存する時に追記すると将来読めない事があると聞きましたがその確率は大きいのですか。 (1)写真の場合、チョコチョコではなくパソコンに溜め込んでから一気にCDに書き込むべきでしょうか。 (2)ビデオの場合も10分ぐらいのトーク番組の一回分をDVDにダビングしてまた別のトーク番組を追記する方法は良くないのですか。2時間分ぐらいたまったら一度でダビングした方がよいのでしょうか。 一枚のディスクを10分しか書き込まないのは相当な浪費ですね。

  • DVDーRにダビングした番組を移したい

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングして他のレコーダーに移すことは可能でしょうか? 次のパターンでダビング可能なものを教えてください (1)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (2)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (3)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング (4)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング 最悪、どれもできない場合は、再生だけでも可能なパターンを教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • ファイナライズをしたのに、DVD-Rがダビングできません

    私はVHS&HDD&DVDレコーダーを持っています。 ある番組をDVD-Rに焼いたものを、友人から借りてDVD-Rにダビングしようと、まず私のハードディスクに録画しようとしたところ、再生すらできませんでした。 ファイナライズというものがあることを知り、やってみたところ、再生できるようになりました。 しかし、ハードディスクに録画しようとしたところ、数枚はDVD-Rからハードディスクに録画ができたのですが、数枚は録画できませんでした。 「このディスクはできません」みたいな表示がされていました。 でも再生はできるのに。。何が原因と考えられますか? 録画している番組は同じようなものです。 DVD-Rには270分くらい録画されています。

  • DVD-Rのダビングの件

    アクオスで録画をしたのを、DVD-Rにダビングして他機で見るためファイナライズしました。 ファイナライズした後でも追記は可能でしょうか? 又後でダビングしたのにも取り出す前にまたファイナライズをするのでしょうか? 

  • DVD-R録画後の残り時間

    DVD-Rで録画あるいはダビングの後に、ディスクに空白の残り時間があります、1時間だったり、20分だったりして、また追加録画できるのに、この段階でもうファイナライズしてしまうと、持ったないと思います。 しかし、残り時間を埋めるにはちょうどいい次の録画したい番組がなかなか来ないし、一方いつか機械が壊れちゃうのも心配だし、いつの間にか、録画後の未ファイナライズのDVD-Rが何枚も溜まってしまいました。ちょっと完璧主義的な考えかもしれませんが、悩んでいます。 DVD-R録画後の残り時間について、他の方はどういうふうにしてますか?早くファイナライズした方が何か利点がありますか?よろしくお願いいたします。

  • DVDーRにダビングしたいのですが…

    デジタル放送でHDDに録画した 番組をDVDーRにダビングしたいのですが レコーダーの説明書を読んでいたところ 『DVDーRを初期化しないでダビングしたディスクは、ファイナライズをすると、市販のDVDビデオと同じように扱うことができ、ほとんどのDVDプレーヤーで再生できます。(再生できない機器もあります。』 と、かいてありました。 この場合初期化をしないでDVDにダビングしたほうがよいのでしょうか?? また皆さんはどちらでダビングしていますか??

  • DVD-Rへのダビング

    録画モードの違う番組 例えばXP録画した2番組とSP録画した3番組 を1枚のDVD-Rへまとめてダビングし、ファイナライズしても問題はないのでしょうか?

  • DVD-Rが再生できません

    ソニーのDVDレコーダースゴ録のHDDで録画したデジタル放送番組をDVD-Rにダビングしました。(放送もダビングもひと月前くらいです。) ダビングがちゃんと出来ているのを確認していますし、再生もできましたが、最近DVD-Rを入れても「このディスクは再生できません」と出てディスクを読まなくなってしまいました。 他のDVDプレイヤーでもだめでした。ファイナライズ前でしたので大変残念に思っています。 このDVD-Rを再生する方法はないでしょうか? レンズクリーナーは効果あるでしょうか?

  • RecordNowでのDVD-Rへの書き込みについて

    パソコン(VAIO)で録画した番組をMPEG形式に変換し、 RecordNow Ver.4.6で録画用DVD-Rに焼いて 別のパソコンで観ようとしたら作動しませんでした。 RecordNowのオプションの「書き込みにディスクを1回だけ使用したい」にチェックが入っているし、 追記しようと思ってもできなかったので、ファイナライズはできてると思うんですが、なぜでしょうか? 録画した番組は地上デジタル放送ではありません。 それと、今まで使っていたDVD-R(データ用)ではできていたのですがDVD-Rを変えたらできなくなりました。 DVD-Rとパソコンの相性みたいなのもあるのでしょうか? (パッケージは捨ててしまったので、DVD-Rのことは確認できません。) 宜しくお願いいたします。