• ベストアンサー

外国を舞台としたストーリーが上手く描けません。

外国を舞台としたストーリーが上手く描けません。 やっぱり、そういう経験がない所為だと思いますが もし描いてる方がいたら、コツを教えてください。 どんな展開だと面白いのかなど、それか参考サイトなども 教えて頂けると助かります。 (ちなみに私が今描いているのは、戦争や人間関係などを書いた作品です。 説明が下手だったらすみません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.2

講釈師見てきたようなうそをつく。  これは昔から言い古されてきたことわざですが、自分が直接経験してきたことや、実際にその場所に行かなければ小説が書かれないというのなら、冥界や魔物などを書いて人気があった菊池某氏などはどうなるんだろうと思いますよ。  あなたが今書いているテーマが戦争やそれに絡んだ人間模様でしたら、私ならまずその戦争に直接関係する国の軍隊事情を調べます。そのうえで関係する国々の紀行物や国内事情に関連した資料を読み漁ります。  例えば現在地球上で起こっている戦争で魅力的な(ちょっと表現が不謹慎で申し訳ないのですが…)場所といえばアフガニスタンです。アフガニスタンに関係した紀行ものや写真集歴史的研究書は驚くほど豊富で、それらを何冊か読むだけで次から次にイメージが涌いてきます。  小説のストーリー展開は人からどうこう言われても書けるものではないと思いますし、やはり自分で苦労するものです。これまで古今東西の小説でまったく同じテーマを扱って重複する小説は数限りなくありますが、それでも模倣を感じさせない魅力を読み手に与えられるのは、その小説家一人一人がストーリーテラーとしてのオリジナリティを確実に構築していたからだと思います。これこそ現代の講釈師といってもいいかもしれませんね。  外国だから行ったことがないと書けないものだと思うのは短絡的です。日本国内でさえまともに行ったことのない日本人ベストセラー作家も沢山居ますよ。要は物語の芯と登場人物の言動をぶれずにきちんと描写し続けることです。それらが揺れてしまうとどうしても不安になり、余計なほかのディティールにこだわることで逃げを打つことになります。  ストーリー自体が面白ければ外国であろうが四畳半の部屋の中であろうが、たいして影響はないものです。ただ戦争がテーマということですので、登場する軍隊や兵器など、更に戦闘シーンもあるとすれば、その辺はきちんと下調べをして正確さを心がけることが重要です。  登場人物たちがもし命を書けるようなシーンがあるとすれば、その周辺のディティールに手を抜けば、どうしても作品全体が軽くなりなおかつ嘘臭くなる恐れがあります。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

ストーリーを作るってことは、その世界を「物語として書かない部分までキッチリと作り込む」必要があります。ですので、まずは具体的にその世界を規定して下さい(1900年代初頭のフランスとか、魅力的な時代ですよ)。 その上で、その世界の事実を書いた書物を読破することです。新聞とかでも良いですし、wikipedia等でも良いです。要は「フィクション」ではなく、その時代・国にあった事実を把握するんですね。何なら同じ背景を持つ別の物語を読んでも良いのですが、物語はあくまで「フィクション」ですから、その分は割り引く必要がありますし、そういう発想で読まないと内容に引きずられてしまう可能性があります。 (ファンタジーであっても同じような作業は欠かせません。その世界の「新聞」が書ける程度まで作り込まないと、ストーリーにリアリティが出てきません) 事実を把握出来たら、その時点でストーリーを「把握した事実に基づいて」書きます。例えば「固定電話しかない時代に恋人同士がどのように連絡を取り合っていたか、その場合の障害は何か」など、事実を把握していれば簡単に考えられますが、事実把握の作業を省略すると発想がそこで止まってしまいます。