• 締切済み

ボックスアースについて

E付OAタップの電源を、埋込コンセントから取りました。アース線が配線されて無かった為、裏ボックス(鉄)から取ったのですが、テスターで電圧チェックしたところ、+/Eで204V、-/Eで102Vと表示されました。念のため、他階の埋込コンセント(裏ボックスが入ってそうな所)もチェックしたところ、同じ電圧が検出されました。 この場合の、原因、問題点を教えて下さい。

noname#109455

みんなの回答

回答No.4

>フロアの分電盤(単三)では、正常な電圧です 線間ではなく、各相と大地間が正常(R相100V・N相0V・T相100V)だったのでしょうか? だとすれば、ボックスが電気的に浮いている(接地されていない)、もしくは漏電や誘導の可能性が有ります。 いずれにしろボックスからはアースを取らない方が良いでしょう。

回答No.3

裏ボックスにR又はT相が接続されてる可能性は・・ 埋め込みコンセントの電圧は100Vでしょうか?

回答No.2

受電は自家用(高圧)ですか?一般用(低圧)ですか? 変圧器のB種接地の位置を間違えるとそのようになりますが・・・。 分電盤の主幹の部分で、再度電圧を確認してみるのも良いかと思いますが、感電の可能性があるので、もし測定するのであれば気を付けて行ってください。

質問者

補足

自家用です。キュービクルでの測定はしておりませんが、フロアの分電盤(単三)では、正常な電圧です。念の為、ビル管に説明したところ、保安協会等の点検では、以上無しとの事でしたが・・・。

回答No.1

単相三線の回路から電源を取っているとおもわれますが、その接地(中性)相と裏ボックスの接地が同じレベルになっていないのではないでしょうか? この場合、最悪、そのOAタップから電源を取った機器には200Vがかかってしまいますので耐圧のない一般の家庭用機器では焼損などの危険が伴います 対策としては、OAタップのアースを接続しない(あまり良くはないです)か単相三線の接地と同じレベルのアースに接続される事をお勧めします