• ベストアンサー

眼鏡なしで車を運転した場合どうなりますか?

妻が時々眼鏡等(メニコン)をせずに車の運転をして困ってます、 強く叱るのですが直りません、 もし事故が起きた時、眼鏡をしてない事が発覚した場合 自動車保険とか刑事責任はどのようになりますか? どなたか詳しい方教えて下さい。 保険は重大な過失がある場合払われないと書いてありますが これに該当するのでしょうか また、人身事故を起こした場合重い刑になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.4

>もし事故が起きた時、眼鏡をしてない事が発覚した場合 免許条件違反の2点です。 >自動車保険とか刑事責任はどのようになりますか? 普通の事故と同じです、人身事故なら行政処分・刑事処分の対象となり、物損事故から処分はありません。 ただ過失割合で0.5~1程度の過失が取られます。 任意保険については単なる違反なので、問題無く適応されます。 悪質な場合は、無免許等ですね、ご自身に対しての補償(車両保険等)の効力が無くなるだけで、対人・対物は補償されます。 救済する補償は、契約が生きてる限りは如何なる時も補償されるようになってます。 >保険は重大な過失がある場合払われないと書いてありますが これに該当するのでしょうか 単なる免許条件違反です。 保険は重大な過失とは無免許・酒酔い等とさします。 >人身事故を起こした場合重い刑になるのでしょうか? 0.5~1程度の過失は多く取られます。 警察・監察官への印象は悪いでしょう。 奥様は免許条件・更新が何故必要なのかよく考えてもらった方が良いかと思います、守れないのなら運転するべきでは無いでしょう。 事故は元より、人を殺せる凶器を運転してると言う事を忘れています、人身事故を起こした場合には、罰則がどうか?保険がどうか?っと言う次元の問題ではありません。

xc3
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 たしかに妻は認識があまいと思います、 この交通戦争の時代に 少しでも事故を減らす努力を 各自がする必要があります、 今後再発するようなら運転させないようにします。

その他の回答 (3)

• 80521255
回答No.3

違反に関しては、前の2人の方がお話されている通りです。 ただ、事故を起こした場合眼鏡等の条件違反を理由とみなされ、過失大として大変不利な扱いをされる可能性もあります。 5対5が7対3になる等、有利な事情はありません。

• ziziwa1130
回答No.2

単なる免許条件違反(違反点数2点)ですから、そんなに神経質にならなくても良いですよ。 免許条件違反の例 免許条件に「眼鏡等」の記載があるのに裸眼で運転 旧普通免許(8t限定中型免許)で最大積載量5t以上、6.5t未満の貨物自動車やマイクロバスを運転 普通二輪免許(小型限定)で総排気量125ccを超え、400cc以下の二輪車を運転 参考ですが、二輪免許の場合、以前は総排気量400cc以下の二輪車を運転できる免許が自動二輪免許(中型限定)で、総排気量400ccを超える二輪車を運転した場合にも免許条件違反でしたが、法改正で普通二輪免許になった現在では無免許運転になります。 保険については、現在は例え無免許運転や酒酔い運転であっても対人・対物保険は支払われます。これは被害者のための措置ですから勘違いされないで下さい。

• mira723
回答No.1

実際の運転が、免許の条件と合致しない場合は、無免許運転と同じ扱いです