中高年の反抗期?父の行動による家庭内問題について

このQ&Aのポイント
  • 中高年にも反抗期はあるのか?父の行動や言動が原因で私たち家族との関係が悪化しています。父は我が儘な態度や自己中心的な発言が増え、食事をボイコットすることもあります。
  • 父の行動による家庭内問題が続いています。彼のふて腐れや食事拒否という行動は、中高年の反抗期と関係があるのでしょうか?私たちは彼の行動に戸惑っており、認知症の前触れなのか心配しています。
  • 父の行動による問題行動が頻繁に起こるようになりました。彼の行動は60歳を超えた大人が行うべきではないものです。彼が頭おかしいのではないかとさえ疑問を抱いています。また、彼が薬を忘れることが増えているため、何かの病気の兆候なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年にも反抗期ってありますか?父の行動や言動が原因で父は私や母と言い

中高年にも反抗期ってありますか?父の行動や言動が原因で父は私や母と言い合いになります。そして最終的に父はふて腐れて「ご飯はいらない」「食べたくない」と部屋に引きこもります。最近特に我が儘や自己中な発言が多くなり、自分が原因なのにふて腐れて食事をボイコット…とても60才過ぎのいい年した大人がやる行動ではありません。ふて腐れて食事を食べないという事は月に1回、多くて3回あります。いい年して反抗期ってありますか?正直、頭おかしいんじゃないかとさえ思います。朝食前に血糖値を下げる薬を飲まなくてはいけないのですが、本当に毎日忘れて朝食を食べようとします。それで母に注意されその事でふて腐れて1日部屋に引きこもる事もあります。頭おかしいですよね?4月に入ってから毎日この薬忘れて母に言われてるんです。何かの病気でしょうか?父は65才です、認知症の前触れでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

60代の年金生活者 男です。 お父様は精力的に仕事に取り組んでこられて、自信満々の現役生活を リタイアされたのではありませんか。 自信に満ちた自分の生活の場がなくなって、心の置き場がなく不安定な 精神状態におられるのではありませんか。 また、65歳という年齢から考えると、更年期で不安定になっている ことも考えられます。 二つが同時に重なっているのかもしれません。 奥様や娘さんにはわからない男の心です。 自分の中で整理をつけていくしかないですね。 優しく見守ってあげてください。

その他の回答 (3)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

普通 年齢が高くなると 好好爺になるものですが、、。 御自分が歳をとってきて、昔の若い時のように行かなくなってきた 苛立ちみたいなものが、イライラのように出てきてるのではないでしょうか? 薬を忘れようが、何をしようが自己責任です。 私なら 放っておきます。 それで病気が悪化したとしても 自分が悪いのですから。 >4月に入ってから毎日この薬忘れて母に言われてるんです 痴呆症の始まりじゃないでしょうか? 一度、病院に連れていかれた方がいいと思いますよ。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.2

70歳の男性です。 反抗期と言うより「わがままな」方だったんではないですか?もともと。 私も10年以上前から、血圧や痛風の薬を飲んでいますが、自分で管理しています。女房には全く無関係です。 65歳にもなれば、だんだん人間が丸くなって、少々のことは我慢したり許したりするようになると思うんですがね。 もともとわがままで、奥様に甘えてらっしゃるんじゃないでしょうか?暴力を振るうよりは良いと思いますが。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  中高年の反抗期というよりも、更年期障害の可能性があります。これは女性に多いのですが、男にもあるといわれています。  更年期障害だと、精神的にも不安定な状態になることもありますので、怒りっぽくなったりします。  男の更年期障害について、詳しく書いてあるサイトのリンクを張って起きます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://kounenki.tn-73.com/2006/07/post_10.html

関連するQ&A

  • 反抗期って

    反抗期ってだいたいいつ頃から始まっていつくらいに おさまったりするもんなんですか? 姉が今高2なのですが中学生の頃くらいから ずっと反抗期でこれからもおさまっていく気配が見えません。 朝から母と喧嘩。これはもう日課です。高校になってから 余計酷くなったような。おかげで毎日目が覚めます。 私が聞いていてもザ・反抗期な口答えで、ホントに酷いなぁって思います。母に言う言葉とか行動とか。そして勝手(汗) 口喧嘩は普通ですが、声がいちいち大きくてキーキーするし すぐ床とかどんどんしてキレるし、別に反抗期だから仕方ないのはわかってるけど さすがに毎回毎回うるさすぎなのでこっちの妹側の気持ちも考えてほしいです。 父はキレると本当に怖いのに姉とは今まで何回も喧嘩して 一時はもうどうしようかって私がパニックになりかけるところでした。 私はそんな姉を見てるので喧嘩になったらなぜか自分は関係ないのに 怖くてすぐ泣いてしまうんです。喧嘩を止めようと思って、そしたらボロ泣きしてしまうんです。 そのたび毎回もうこんな家嫌だ出ていく、とか心を落ち着かせるため外に行ったり・・ 後々考えると、なんであんなことしたんだろ(笑)的になるけど毎回結局怖くて泣いてしまいます。 父はそんな姉の性格を知ってるので今はもう「ほっとけ」的な感じです。 母との喧嘩でもキレたら蹴ったり言葉の暴力も酷くて窓ガラスを割ったり・・・とにかく色々。 母は心配して物事言ったりとかしてるのに(まぁしつこいなって私が思う時もある感じですが) 姉が素直に聞かないでそこから喧嘩ってのが毎日です。 これってやっぱり反抗期ですよね?でもいつおわるんですか? 反対に自分は中学生ですが何でそんなに反抗したがる・・って感じです(笑) ちなみに普通の時はほんと普通の家族です。話も普通にします。 だから母も姉に甘すぎなのでは?とも思ったりします。 長々すみませんでした。

  • 母のひどい言動・行動に悩んでいます

    いつもお世話になっています。 私は大学生21歳女で母は51歳仕事をしています。 家族構成は父・母・兄・私・弟で両親は仲がよく家族全員も食事に行ったり仲がいいのですが、母の私へのひどい言葉や行動で悩んでいます。 私の家では女にはとても厳しく、兄弟で私だけ門限22時や外泊が禁止(旅行はOK、友人の名前や住所を書く)です。女ということで心配してくれているのだと思い門限を守り、外泊も滅多にしません。 しかし昨年3年付き合っている彼の両親に会うことになり大阪へ旅行することになりました。 彼の実家に泊まるわけに行かなかったので、一人でホテルに宿泊し日中は彼や彼のご両親と行動というスケジュールでした。旅行の前にそれを母に話したら『この淫乱娘』と言われとても悲しかったです。 他の時にも尻軽だとか言われたり、部屋には勝手に入って詮索します。食事も私の分がないのは当たり前ですが兄や弟には作りますし、とても優しいんです。 そして先週の母の日にケーキを買って家に帰ったら『私はダイエット中なのにケーキなんか買ってきて!他の物がいい』など散々言われました。 ダイエット中と言っても母は太っていないですし、この時もお饅頭4個食べた後だったみたいなんです。 出かけるときも服の事、化粧が濃い、よく遊ぶお金があるなど毎日チクチク言ってきてもう、うんざりです。 私は派手でもないですし、普通の大学生です。 両親にも反抗せず、中高は部活も頑張って、大学に入ってアルバイトもし単位も取り終わり、就活も無事終りました。 兄や弟の方がよっぽど反抗しているのになぜ私がここまで責められるのだろうと悩んでいます。 たまに母と一緒に買い物したりテレビを見たりするのですが、母に言われたひどい言葉を思い出すと泣いてしまいます。 母はなぜ私にこんなことを言うのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?相談にのってください。

  • これって反抗期だと思いますか?

    今、私は中学1年です。 人それぞれ違いますが、これって反抗期なんですか? 小学5年生くらいから父に素直になれません。 やっぱり、ここまで生活出来たのは親のおかげだと思うのですが… あんまり感謝出来ないのです。 それに小6から父の悪口を言うようになりました。 それに、あまり父と行動したくありません。 父から話してくる時もありますが、なかなか返事がしにくいです。 反抗期だから『仕方ない』で済ませてもいいんですか?

  • 父の行動が不可解でなりません(反抗期がなかった私ですが。。)

    いつもお世話になってます。 私は今10代の高校生ですが 私自身反抗期など一度もなく父と2人 カラオケにいったりしたり仲良しなんですが 最近父のある行動が気持ち悪く思えてきたんです。 父は過保護なのですが 今まできがつかなかったことが最近わかりました。 私はビデオをみたりするのがすきなのですが父も すきです。ある日私が押し入れをいじってると AVビデオがでてきました。盗撮のシリーズらしく 始め物凄くひきました。。ふつうのならまだしも 。そーゆー性癖があるのかな~なんて冗談っぽく 思ってたのですが、最近気がついたのですが  私が借りてきたビデオを何を見てるのか調べているらしくて同じビデオを借りてきてるみたいなんです。。 今まで知りませんでしたがついこの前父の書斎にあった借りてきているビデオをみると全部私が1週間前に かりてるものでした。。偶然かと思いきや、私が深夜テレビでやってる映画をビデオにとってたものも 同じように次の日ビデオ屋でかりてました。 物凄く嫌な感じがします。携帯も以前のぞかれていた  気がして問いつめた時には『そんな興味ないよ』 という感じだったので真面目な父のいう事を信じました。父には私が書斎に入ったのを知らせてないので いえません。なんで私の見てるビデオをもう一度かりてきたりとかするのでしょうか、携帯だってプライベートなことがみられてて大変嫌です。。 父には切り出せません。娘の携帯とか娘が見ているビデオなどいろいろしりたいものなんですか?? 教えて下さい。

  • 反抗期の妹は自閉症・・・

    高校1年生です 私の妹は今中学校2年生で 反抗期です そして幼稚園より前のときから 軽い自閉症ということがわかっていました 軽いので学力、見た目は普通の人と変わらず 他の人から見れば普通の人にしか見えないくらいで (自閉症を知っている人が見ればわかりますが) 問題なのはコミュニケーション能力がないことで 行動も普通の人とは違います 反抗期に入り その普通の人とは違う行動+反抗期 となり 毎日が大変です 反抗期前は夜寝るときに 自分が寝ようとしなかったのですが 眠くなったら勝手に寝たり 母がきちんと言えば寝ていて 10時には寝ていたのですが 反抗期の今は ずっとゲーム、漫画ばかりで 12時になっても 母がいくら怒っても 「あとでね~」という感じで寝ようとしません ゲーム、漫画をとりあげて 無理矢理引っ張ってお布団に連れて行こうとすれば 叫び、泣き出し、暴れだします その状況を父が見ると 妹にも怒りますが 母にもとっても怒ります 妹に怒るのはわかりますが 母にまでそこまで怒ることないのに怒るのはかわいそうで 母は50過ぎなので高血圧で 反抗期が終わるまでに 倒れてしまわないか心配です このことは誰に相談したらいいのかわからず 彼氏に相談すると 「施設にあずければ?」 「外に出せば?」 などと冷たく返ってきて 毒舌な彼氏に相談したのが悪いですが それも悲しかったです 「子供を産むときに障がい児が生まれるかもって考えないと」 というと 「そうやって心配になるから障がい児が生まれて来るんだよ」 といわれてしまいました そうなのかもしれませんが 「全てが健康で生まれてくるとは限らない」 という考えはおかしいのでしょうか? 長文で意味のわからない文ですが アドバイスをよろしくお願いします

  • 反抗期?の弟との接し方が分かりません。

    弟は現在中学3年生、私は大学1年生です。 弟はもともと内弁慶気質でプライドが高いという短所があったのですがそれが顕著になってきたように思います。 母に理論がめちゃくちゃな反抗をしていることはよくありましたが反抗期なのだろうと思っていました。 ですが家族の中でも人によって態度をすごく変える点や陰湿?な点がとても腹が立ちます。特に母に対してのみとても舐めた態度を取っているように感じます。 上記の通り母親に対しては面と向かってよく分からない反抗をしていますが、父に対しては反抗することがほぼありません(少し前までは喧嘩も時々していた記憶がありますが)。父が好きだから反抗しないのではなく、明らかに父が居ない時といるときで態度が違います。 例えば父が居ない時は母や私に対して横柄な態度を取るのですが、父が家にいるとそのような態度をあまり取らなくなります。(居ないところで父の悪口を言ったりすることはあります。)簡単に言うと父の機嫌を伺っているような感じです。父は怒ると怖いですが一般的な父親です。罵声を浴びせたりなどよく見かけるやばい人ではありません。 私に対してはその中間のような態度です。横柄ではありますが面と向かっての反抗はしません。 基本はスルーしているのですが時々さすがに腹立たしく思い反論してしまいます。 例えば私が家族共用のゲームをしていると、貸してほしいのかギリギリ私に聞こえるような音量で「タヒねよ」「まじで気持ち悪い」等反抗期によく使われる悪口を言ってきます。それを見兼ねてゲームの時間の割り振り等を弟と一緒に決めたのですがそれでもこのような態度を続けています。もちろん普通に頼まれれば貸すつもりではいますが、直接貸してとは言ってきません。何故か母親が「○○(弟)が貸してほしいって」と私に伝えてきます。面倒くさくなったので弟に貸すと舌打ちをされたり上記の悪口を小声で言われたりしたので言い返してしまい口論になってしまいました。(この投稿をするきっかけになった出来事なので長く書いてしまいました…) 反抗期は好き嫌いがない限り人によって態度を変えることがないと思っていたのですが、このように人によって態度を変えるようなものも反抗期故なのでしょうか? それとも彼の性格故なのでしょうか? また反抗期であるとしたら私はそれに対してスルーを決め込んだり弟がして欲しい行動をとるべきなのでしょうか? 私の反抗期が弟ととても違うため、どう接すればよいかがよく分かりません。 どなたか助言を下さると嬉しいです😢 (補足ですが、弟は受験生ではありますがまだ本格的に受験勉強をしているわけではありません。また友達との交友関係も順調なようです。)

  • 5歳女児-性格?反抗期?

    5歳女児‥‥と書きましたが、今に始まった事ではありません。 思えば「魔の2歳児」や「魔の3歳児」ならぬ 「ず~っと反抗期」の様な我が子にアタマを悩ませています‥‥。 親に叱られた時、一時的にでも普通なら「ごめんなさい!もうしません!わかりました!」といった気持ちになると思うのですが 娘は「ムカつく!腹立つ!(親に)負けたくない!」と思うようなんです‥‥。 もう5歳なので(‥‥というか幼稚園に入った3歳ぐらいからは) 「こういう理由だからいけない!」とワケを言って「だめ!」を教えているのですがわかって貰えず、 最終的にこちらもガツン!と怒鳴ってしまうのですが、それに対しても 「コワイ!」という感情より「ムカつく---っ!」となるようなんです。 反抗心も強く、まるで反抗期(思春期の反抗期?)の子供を相手にしているような そんなやり難さがあります。 こういうのは「かんしゃく(かんしゃく持ち?)」になりますか? こういった我の強い「怖いもの知らずな子供」にはどんな方法が効きますか?? もしくは「発達障害?」等疑った方がいいのでしょうか? ちなみに普段は普通です。 キレた時のみ手がつけられない‥‥といった症状です☆ 家族構成は「父・母・娘・次女」ですが、父親の言う事に対しても反抗心むき出しです‥‥。

  • 小学6年生(男の子)の反抗期

    小学6年生(男の子)の反抗期 子供の反抗期は、成長の課程とよく理解しているのですが・・・ なにかにつけて、「お母さんだってやってるじゃん」「お母さんだって気をつけて」 と私だけには、反抗してくる。 しかも、毎日毎日。私だって感情を持った人間です。 頭にきます。黙っていると、子供自信が上から目線にたっているようで。 全くしていない事だって、「お母さんだって」と言ってくる。 もう、離婚して子供を手放したいと毎日のように思えます。 でも、ここであきらめる訳にはいけないと思い、何かいい方法はありませんか? 私の育児方針としては、家庭が厳しすぎて萎縮しないようにと思い、私がお手本となるように 言葉遣いや行動を示したり、子供には、いい所はほめるといったようにして、やってきました。 なので、子供も「お母さんはやさしい」とよく言ってくれたのですが、 反抗期になって、それをいい事に、なめてかかってきたのです。 やっぱり、最初から厳しくやった方が良かったのか・・・。 でも、過去はもう取り返しがつかないので、これからどうすれば・・・ なんとか「おかあさんだって・・・」と言われて、ビシッと返せるいい言葉はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 大学生女子の反抗期について

    私には20歳になった姉がいます。 その姉が中学生の途中から反抗期に入りその反抗度はどんどん強くなって行き、大学2回生になった今も反抗期のままです。 反抗の仕方は、親が言ったことに対してすぐにキレる。 なんでも自分の思い通りにしたい。 とにかく自己中心的で家では女王様。 ずっと甘やかされて育ってきたせいもあるとおもいます。 しかし、父は厳しく叱りますし母も叱ります。しかし、どれだけキツく叱ってもかないません。 今、家計は厳しく親は前よりもたくさん、ずっと働いています。 しかし姉はそのお金を好き放題使います。 さらに、バイトもせず家事も手伝いません。 両親はいつ姉が不機嫌になるか、それに気を使ってそれでもすぐキレる姉への対応、働きすぎなどでどんどん弱って行っているようにみえます。 それを見るのが本当に辛いです。 私と姉は毎日すぐ喧嘩になります。しかし仲良くやっています。 私になにかできる事はあるでしょうか?

  • 弟が反抗期→母がまいってます

    新高1になる弟が反抗期です。 暴力を振るうことはありません。が、母親にだけ、冷たい態度なんです。 母が何を言っても「(もう、うるさいんだよ)」「おぅ。(何度もしつこい)」小声ですが、しっかり聞こえるボリュームです。 本人も聞こえてないとは思っていないはずです。 姉の私には普通に接してくれ、なついている感じです。 父はとても遠くにいるのであまりかえってきませんが、メールは送っているし(あまり返事は来ないみたいですが)、帰ってきたときにはじゃれあってる感じです。 ただ、母にだけ。冷たく当たってるんです。 母も、「ほうって置けば良い」とか、「こんな時期なんだ」と割り切れないらしくて、とても思いつめてます。 私は今まで、弟に注意するとか、雰囲気を明るくしたりしようと頑張ってきましたが、母はもう限界です。 「もう、いいの。ありがとうね」と言っています。泣いていました。 もう、どうしたらいいですか? こんなに、自分が何も出来ない役立たずだと思ったのは初めてです。 こんな自分に腹が立っています。 でも、母や弟、家族のために何か出来ないかと、切実に思っています。 どうか皆様知恵をお貸しください。おねがいします。