• ベストアンサー

野球少年の丸刈りは必要ですか?

高校野球や中学野球、少年野球の球児を見て、時々思うことがあります。丸刈りにする必要はあるのでしょうか?大人からみれば、微笑ましいのかもしれませんが、子供にとってはそうとはいえないと思います。 私の知合いで、野球が好きで好きでたまらない人がいました。事あるごとに、「巨人の~が」といった話をしていました。好きなだけあって、リトルリーグでも大活躍していました。本人はプロになりたいと言っていました。 ところが、中学になったとたんに野球をやめてしまいました。なぜなら、丸刈りを強要されるからだそうです。 彼は頭の形が非常にいびつで、小学校時代に丸刈りにした時にイジメられたそうです。それがトラウマになり、丸刈りにするくらいなら野球をやめるという選択をしたそうです。 坊主だと清潔だとか、子供らしいとか、いいますが、それは大人の趣味の問題ですよね。坊主で苦しむ子もいるんじゃないですか。そもそも、「坊主じゃない=長髪=おしゃれをする→けしからん」という発想がおかしいと思います。それなら、本当に長い長髪を禁止すればいいだけであり、「3,4センチまでならOK」にすればいいだけじゃないでしょうか。 野球は本来楽しんでやるべきものじゃないでしょうか?少子化の時代だからこそ、野球が盛り上がってほしいからこそ、1人でも多くの子供が野球を楽しめる環境を作ることは必要だと思いませんか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。何でもOKにしてしまうと問題があるかもしれませんが、おっしゃるように丸刈りである必要はないと思います。 実は、私も野球が好きで今でも見ていますが、中学時代野球部に入らなかったのは、丸刈りが嫌だったのです。 好きなスポーツは野球しかなく、結局消去法で軟式テニスをしました。 丸刈りでなかったら、野球部だったでしょうね。 ただ、野球もスポーツで、現在は高校野球などには、そういうルールがあるということになりますので、周りのフォローも欲しいですね。 野球って、別に部活しかできないわけじゃないですからね。 ルールを変えることは、一朝一夕にできないので、夢をあきらめなくても済むように周りがフォローしてあげたいものですね。 もちろん、最終的にはルールが変わることを望みますが。

sanbasanba21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。野球に携わっている子供が増えれば、必然的に野球ファンも増えると思うんですよね。地上波放送が激減し、地上波放送による新規ファンの開拓が昔ほど容易でなくなっている時代だからこそ、子供が主体的に、自分から「野球を見たい!」と思えるような環境を作ることがファンの新規開拓につながると思います。 それと、高校野球ですが、ルール上丸刈りである必要はありません。いわゆるロン毛のような長髪は見られませんが、スポーツ刈りや短髪など丸刈り以外の髪型をしている野球部も散見されます。

その他の回答 (8)

• cyabin
回答No.9

こんにちは。 >野球少年の丸刈りは必要ですか? 個人的にはプロ野球や少年野球が丸刈りでないのですから、丸刈りに する必要はないんだと思います。 なので、強要するのは変だなぁとは思います。 チームが丸刈りを希望して、本人が納得して丸刈りにするなら 「別にどうでもいいのでは?」と思います。 うちは子供が少年野球をやっていますが、夏場の練習とかだと 帽子を濡らしてかぶったり、水道でじゃばじゃばと頭を洗っている 子をよくみかけます。 丸刈りの子は、手入れが楽だなぁと感じます。 ただ、つるつるにする必要もないと思います。2センチくらいなら 伸びていてもいいのにと思いますが・・・。坊主頭にしている お母さんに聞くと、「2センチくらいというのが1番手入れが 必要で面倒くさい。それなら坊主の方が安上がりで、手入れが 簡単」と言ってました。 うちの子はおそらく3センチくらいの長さがあり、月に1回 床屋さんに言っていて、毎回2000円近くかかっているので そうなんだぁ程度に思いました。 うちの子も丸刈りは拒否します。 ただ、中学校に入って野球をしたいなら丸刈りするかもしれ ないし、丸刈りが嫌だから野球をしないんだったら、野球は その程度なんだな程度に思います。 >「3,4センチまでならOK」にすればいいだけじゃないでしょうか。 個人的にはこれで十分だと思いますが・・・。 全員丸刈りにした方が、指導者は楽なんだろうなと思います。 友達が女子ソフトをやっていましたが、学生時代は 「女を捨てろ。鏡を見るな」と言われていたそうです。 鏡を見て容姿を気にすると、プレーとか練習の立ち方でも スタイルとか気にしだすお子さんも多いそうです。 そういうお年頃なんだと思います。 男子だと容姿と言っても、女の子ほどではないでしょうが 容姿を気にする、異性が気になるとかが指導する側からは 「少しでも取り除きたい」のだと思います。 一生丸刈りにしろと言っているわけではないですし。 髪が長い=色気づくわけではないけど、少しでも そういう雰囲気に近づくのを遠ざけたいのでは・・とも 思います。 髪の毛が坊主でも、異性関係が気になるお子さんも多いで しょうが・・・。 >1人でも多くの子供が野球を楽しめる環境を作ることは必要だと思いませんか 丸刈りでなくても野球が楽しめる場所があればいいのにと思います。 楽しめる野球・・・を目指すなら、丸刈りを禁止していない 少年野球は多くあるので、そういうところで楽しめばいいのだと 思います。 お友達の例がありますが・・・。 丸刈りを強要するのもひどいとは思いますが、丸刈りが嫌で野球を やめたなら、野球は彼にとってその程度のものだったのだと思います。 本人が納得してやめたなら、本人以外が言っても仕方ないと 思います。丸刈りにトラウマがあって・・・というのは 同情しますが、でも、本気でやりたいなら丸刈りのトラウマを 乗り越えるという道もあったと思います。 丸刈りだけが問題だったならば、その時に丸刈りでなくても 野球を続けられる方法を探すとかもあったのでは?と思います。 自分で書いて「理想論だな」とは思いますが、そう思いませんか?。 少子化の今、野球を楽しむお子さんが少ないのは・・・。 サッカーなどの存在もありますが、少年野球をするお子さんが 少ないのでは・・・と思います。 子供が野球を楽しめる環境を作る。本当に大事だと思います。 でも、難しいですね。うちの子のチームも人を集めるのに 苦労してます。うちの子の周りでは子どもが集まらない理由は 「丸刈りが嫌」なのではなく「土日、全部野球でつぶれるのは 家族の方針に合わないので、野球はさせない」です。 横にそれて、すみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人が希望して丸刈りにするのは一向に構わないと思います。 お友達の話の例ですが、女を捨てるために鏡を見るな・・・というのもわかります。でも、それでもスポーツ刈り(丸刈りは非現実的な例なのでスポーツ刈りにしました)を強要されるわけではないですよね。それを強要しなくても、目的は達成できる良い例だと思います。 私の友達が野球を断念したのは、野球に対する気持ちがその程度だったのかと言われれば、そうかもしれません。しかし、野球に対する強い気持ちを持つ人間だけが野球をやればいいという傲慢な発想で、野球人口を維持できるのでしょうか?むしろ、野球に対する強い気持ちを育むために野球を続けさせるべきだと私は思います。小学校、中学校、高校と野球を続けて、初めて野球に対する強い気持ちが生まれる人だっていると思うんですよね。そこは、スタンスの違いなんでしょうね。 サッカーに関しては、野球ファンは意識しすぎだと思います。私の知合いにもサッカー嫌いの人がいますが、そこで二つのファンが仲違いしても何も得られるものはないですよね。ただでさえ、人口が減っていくのだから、少ないパイを独占しようという発想ではなく、共有しようとうい発想が、より野球界の発展につながると思います。話がそれてすいません。 土日がつぶれるという点に関しては、そうですね。今は、父親が子供と触れ合うことの重要性が高まってきてますからね。土日両方やるのではなく、どちらか一方だけ実施するというやり方も考えたほうがいいかもしれません。

noname#197024
noname#197024
回答No.8

個人的な意見ですが、私はどっちでもいいです。 ただ、高校球児に限っていえば坊主のほうが”似合ってる”気がします。 さすがにつるんつるんはやりすぎでしょうが・・・ ハンカチ王子ブームのときの斉藤投手も早実のクラシックなユニフォームに 坊主頭がとてもよく似合ってました(ハマってましたね)。 坊主頭でなければあそこまでブームにならなかったのでは!?とも思います・・・ あの時某スポーツ紙でハンカチ王子と同年代の芸能人を比較してましたが 芸能人(おもにジャニーズ系)を”コーラの似合う人”と表現し、 ハンカチ王子を”サイダーの似合う人”と表現してました。 ”サイダーの似合う青年”って今の時代は皆無に等しいので これからも人気が続くのでは!?と書いてありました。 うまい表現!と感心しながら記事を読んだ記憶が・・・ 高校野球なんか特に古いところでは戦前からのデザインを”伝統”として 引き継いでいるところも多いでしょうから坊主頭のほうが佇まいとしては ”ハマってる”気がするんですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイダーが似合うのは、頭よりもユニフォームによるところが大きいんじゃないのかなぁと思います。 そもそも、入部希望者がいなくなれば、部そのものがなくなりかねないわけですし、昔から坊主を規則とはしていない以上は緩和するのもアリだと思います。もっとも、これは規則とかの問題ではなく、ファンの心構えのレベルの話でしかありませんが。

• duke3tyan
回答No.7

No.5の補足です。 すみません、あれじゃ言葉が足りないですね。サッカーと戦国武将の話から、野球でも頭部を保護するために髪が必要だということです。 ANo.4の方がおっしゃっていることに近いです。

• michan555
回答No.6

野球は日本においてはちょっと特別なスポーツですから 楽しんでやるレベルを超える部分を要求されることが多々あります 実際、坊主じゃない甲子園出場校もありましたよ ですが、あまりいいイメージはもたれませんでした 野球エリートになるなら容姿に構ってる暇があるなら 野球に専念しろ ガマンしろということなんじゃないですかね みんながみんなエリートになるわけでもないのですが 野球に関しては日本は特別にやってますからね… 戦前からプロがありますし 前向きな意味で捉えてみたらどうでしょうか チームワークを養うにもみんな一律のほうがいいかもしれません サッカーの代表ですら気合いれてみんな金髪にして試合にのぞんだ国もありますし

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容姿にかまってる暇があるなら、野球をしろ、というのはわかります。でも、2,3センチ伸ばしたからといって容姿に構っていることにはならないと思います。要はオシャレをさせなければいいだけですからね。 チームワークを養うためにも一律に・・・というのもわかりますが、それは同じ髪型にするという限度で十分じゃないでしょうか。そして、その髪型が坊主である必要はないと思います。 反論ばかりで申し訳ありません。これに関しては、賛否両論色々あるテーマだと思います。忌憚のないご意見をいただきありがとうございました。

• duke3tyan
回答No.5

私は必要ないと思います。理由が理由だけに。 残っているのは昔の名残なんでしょうね。丸刈りは安く出来るから。 私の両親は理容師ですが、一回で3200円頂いています。その代わり、いびつな頭ならそれに合わせて刈れます。丸刈りならそんな技術がいらない(免許がなくても出来る)からでしょう。 その父から聞いたのが、サッカー選手が伸ばしているのはオシャレではなくチャージされて背中から倒れた時、髪で首と後頭部を守るためという理由があるというのを聞いたことがあります。だから、サッカーは尚のこと丸刈りにすべきでないというのが、父が言っていた意見です。もっとも今の選手がその理由を分かっているかどうかは分かりませんが。 同じく戦国武将が髪を伸ばして後ろにながしていたのは、切りつけられたとき、首を刀から少しでも守るためだそうです。髪の毛ってそのぐらい丈夫なんだそうです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、頭部を守るという点からすると、合理性のある髪型ではないかもしれませんね。髪があれば、頭部への打撃がズレるといった現象が生じて、それがダメージ回避につながるような気がします。特に、野球は頭部への打撃で命を失うようなこともありますから、そこは重要な点かもしれません。

• hunaskin
回答No.4

私はスキンヘッドというくらいの短髪にしていたことがありますが、あれのメリットは洗髪が非常に楽、ということくらいしかありません。 ちょっとぶつけても坊主頭だと非常に痛いし簡単に切れたりします。 あのヘアスタイルがスポーツに向いているんだという主張もありますが、全く納得できません。 野球をやる子供については丸刈りにする必要はないと思います。 そしてロン毛はだめだ、とそこに線を引く意味もわかりません。 丸刈りにしなければいけない、ロン毛は駄目、どちらも好みを主張しているだけで同じ事です。 ただ、他人を支配するためにはまずは小さな理不尽に従わせるのが第一歩、というセオリーがあります。 髪型にうるさいことや先輩・指導者には反論を許さない、などはこの一例。 野球に限らず、このあたりを教育や指導の方法論として受け継がれているような気がします 好みは別にすると、このようなやり方が有効あるいは有用なのかどうかについての結論は私には出せません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロン毛が駄目というのは、いわば折衷案のようなものです。頭の形がいびつだから、丸刈りは駄目ということに納得していただける方であっても、オシャレでロン毛にすることまでは抵抗があり認めたくないという方も大勢いると思います。 小さな理不尽についてはその通りだと思います。しかし、それは髪の長さは2,3センチまでというような強要や服装の乱れを厳しく指導するなどの方法で達成できると思います。丸刈りは、頭の形がいびつな子供にとっては、もはや小さな理不尽ではないと思います。好きな野球をあきらめざるをえないほどの大きな理不尽だと思います。

• hiroki45
回答No.3

必要ないと思います この問題は私も感じています 日本には野球をやっている子は いい子とゆうレッテルがあり いい子は 髪の毛を伸ばさす クリクリ坊主のイメージが これが私は嫌いです  野球部の事は賞賛し 野球意外は・・じゃないみたいな言い方をする人たちの考え方が スポーツなんですから 気持ちよくプレーできる環境で良いと思います    

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いわゆる、ロン毛といわれるような長髪は私も嫌いです。でも、そこまでいかない長さならいいのではないかと思います。 子供が少なくなる一方の時代に、「自分がこうだったから、これからの子供もこうあるべきだ」という考えでは、野球人気を維持できなくなる日もくると思います。 髪の問題だけじゃないですけどね。ナ○ツネみたいに改革を阻止することしか考えない人もいるし。

• heyboy
回答No.2

自分はそうあるべきだと思います 何故ならもし特別にあなたの子供が 髪を切らなくても入団出来るとしても この問題にあなた自体が本当に悩みますか? 所詮は丸刈りでも本当に心の底から 野球が好きであれば本人からやるし いわゆる網の目と同じで 皆が丸坊主にする事や協調性などが出来ない子などは チームプレイを重視する野球では 重要な要素であり欠けている人間は 向いてないと言えますけどね。 それに野球はゲームでもありますので 楽しくするには勝たなければならず ただワイワイやればいい草野球とは違います。 あなたの子供がいじめられた事については 可愛そうですし同情ぐらいはいたしますが 丸坊主の事は別ですし 一時的感情だけで全国の高校野球とかの 丸坊主を廃止にするだけの情熱とかありますか? 所詮は本人次第ですし それでもあなたが諦められないのであれば 丸坊主しないくてもいい中学校なり高等学校を 探し出して転校させればいいとは思うんですけどね。 もう少し丸坊主になる問題と 我が子の問題を切り分けて考えましょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。まず、あなたが勘違いされている点を指摘させていただきます。私が例に出した子は私の友人であり、私の子供ではありません。その友人は既に社会人になっております。 「野球が根底から好きなら、嫌でも丸刈りにする」などと上から目線でいて、本当に野球人気を維持できるのでしょうか?そもそも、野球をやってみなければ、楽しさがわからない子だっているでしょう。私の友人のいたリトルリーグは幸いにも坊主刈りではなく(坊主刈りは中学の部活から)、小学生時代に野球の楽しさを知ることのができたのだと思います。でも、丸刈りを強要されない少年野球団が無いところだっていっぱいありますよね。そういった地域に住んでいる少年に対し、「嫌なら野球をやらなければいい」という態度で、本当に野球人気は維持できるのでしょうか? そもそも、団結力とかチームプレーとかは他の方法で身につけることはできると思います。それを理由に、丸刈り強要が必然であるとはいえないと思います。