義母の肝臓癌について

このQ&Aのポイント
  • 義母の乳癌の再発と肺癌の経過
  • 肝臓に発見された新たな癌についての疑問
  • 義母の癌の進行についての不安
回答を見る
  • ベストアンサー

義母の肝臓癌について

義母のがんについて 旦那の母親は10年前に乳癌が発覚し、手術をし完治しました。 ところが、3年前に再発し肺癌になりました。それからずっと通院しての抗がん剤治療をしています。 ところが昨日、今度は肝臓に癌が発見されたそうです。 癌の知識がない私はなぜ抗がん剤治療をずっとしてるのに肝臓に新たな癌が出来たのか? 疑問です。 (1)義母のように次々と転移する癌は危ないのでしょうか? (2)抗がん剤による治療は効果がある人とない人がいるのでしょうか? (3)義母は現在60歳ですが、癌の進行は早いでしょうか? 義母にやっはり聞きにくくてこうして質問させていただいています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(1)義母のように次々と転移する癌は危ないのでしょうか? (A)何が危ないのか、言葉の定義によりますが…… 転移をすることは、悪化を意味します。 (2)抗がん剤による治療は効果がある人とない人がいるのでしょうか? (A)はい。 残念ながら、抗がん剤は人によって効き方が大きく異なる薬です。 また、一般で思われている薬のイメージとは大きく異なり、 効かない場合の方が多いです。 (3)義母は現在60歳ですが、癌の進行は早いでしょうか? (A)これも何を基準にして、早い・遅いを言うのかによります。 また、一般論で言っても、それが義母様に当てはまるという保障も ありません。 つまり、わかりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

大変ご心配だと思います。お義母さまの癌はかなり悪性度が高いかも知れません。肺→肝臓→脳と転移していく症例が多いようです。また、抗がん剤は万能薬ではありません。患者さんによったら副作用ばかり強くて全く効かない事もあります。初期のステージの癌にはある程度の効果を発揮しますが、進行癌には効かない事の方が多いです。一般的に初期の場合は医師は外科手術を薦めますが、年齢的な事や患者さんの体力、また癌の進行具合を勘案して放射線や抗がん剤治療で『お茶を濁す』ケースが結構あります。何もしないわけにはいかないからです。老齢の方は進行が遅いと思われがちですが、一概にそう言えない所もあります。逆に老齢に至る程、術後の予後が悪く生存率が低下して行く事の方が多い。 もしかしてご本人は病状を良く理解してないかも知れませんのでご主人とご一緒に主治医を訪ねて詳しい病状及び今後の治療方針等を確認されたら如何でしょうか?

関連するQ&A

  • がん

    皆さんこんにちは。 相談させてください。 実は私の彼氏のお母さんが乳がん再発してしまったらしいのです。 前に乳がんになり、手術して完治したのですが最近また再発してしまい、癌が全身に転移してしまってるんです。 今入院して、手術は出来ないので抗がん剤治療にするしかないようです。 私は何も出来ないけど、千羽鶴を折ろうって思って作ってる途中です。 彼氏のお母さんは癌から克服できますでしょうか?? ホントに心配で仕方無いです…;

  • 肝臓がんの祖父 食事

    肝臓がんになってしまった祖父にはどのような食事をするがよいのでしょうか? 1、2年ほど前に再発し、抗がん剤などの治療は辛かったため本人の希望で治療はしていません。 幸いにも進行は遅めで、最近の検査でもガンは大きくなっていなかったのですが、腫瘍マーカーのレベルが上がったそうです。 これは他の場所に転移してしまったことを表すと聞いて、かなりショックを受けました… もう先は長くないと思うとツラいです。 祖父は最近、体力がないので少しの庭作業でも疲れて2時間ほど昼寝をしたり、食欲が落ちて体重も落ちています。 調べたところ、肝臓がんの症状に当てはまります。 祖父には充実した生活をしてほしいです。 ガンの人が食欲が落ちても食べやすい食事は何でしょうか? また、老人でも食べやすい食事、美味しい食べ物は何でしょうか? 食べやすくして、栄養を摂って少しでも元気になってほしいです。

  • 肺ガンの再々発って完治は難しいですか?

    父の小細胞肺ガンの2回目の再発がわかりました。 前回の再発は昨年の1月に分かり、抗ガン剤治療で夏にガン細胞が消滅し無事に退院できたのですが、今回は肝臓にも転移してるとのこと。 来週から入院して、抗ガン剤治療を始める予定です。 遠隔転移をしていますが、前回のように抗ガン剤でガン細胞が消滅 してくれることは、あるのでしょうか?完治することはありますでしょうか? 父は、あまり詳しいことは話してくれませんが、遠隔転移しているということは、余命何ヶ月・・・とかいう状態なのでしょうか?

  • 乳癌の肝臓転移について何か情報をください

    乳癌が肝臓に転移していました。 ホルモン受容体(+)、HER2陽性(+)です。 転移しているということで手術対象外だと医師に言われ、近々大学病院に紹介してもらい抗がん剤治療をする予定です。 質問は2つあります。 ①造影剤を使ったCT検査とMRI検査をして、肝臓の画像に黒い影があったことと、1年半前の画像にはなかった影なので、医師は肝臓に転移していると判断したようです。 わずかな希望を込めて質問しますが、脂肪肝の可能性はないのでしょうか? 画像だけで転移だと言い切れるものなのでしょうか? ②ネットには古い情報はたくさん載っていますが、最新の情報が少ないです。 乳癌の治療は日々進歩していて、特にHER2陽性の癌によく効く薬が出たので転移していてもHER2陽性のものだと予後が良くなったと聞いたのですが、本当ですか? 完治はしなくても、癌と上手く共存しながらでもせめて10年は生きたい。 どうか、私に最新の情報等教えてください。

  • 肝臓癌について

    去年の暮れに友達のご主人に大腸癌が見つかりました。肝臓にも転移していて、肝臓の9割以上癌に侵されて、肺にも微かに転移がありました。大腸癌は、切除し人工肛門をつけました。癌のレベルは4で、余命は週単位という事でしたが、抗がん剤治療を受けました。現在14回受けて、肝臓の1/4が回復したというのです。 しかし、元々ビールを1リットル飲んでいたので、週2回500mlビールを飲むらしいのです。 せっかく良い方へ行っているのに、これではまた悪くなるのではないかと思うのです。 ビールが肝臓へ悪影響を及ぼさないかと、血行が良くなり癌が転移し易くなるのではないかと心配です。 心配ないのか飲んではいけないのか教えてください。 よろしくお願いします。 主治医は、ほどほどにと言われたそうです。

  • 卵巣がん、卵巣癌、卵巣ガン

    初めまして。 去年10月、48歳になる母が卵巣がんだとわかりました。 手術はお腹を開いただけで、結果、何もしないで終わりました。 ステージ4でカナリの転移がみられたようで、手術は不可能とのこと。 まずは、抗がん剤でがんを小さくすることから始まりました。 そして現在、抗がん剤は5回目に突入です。 しかし、今まで使っていた抗がん剤が効かなくなってしまいました。 肝臓にも転移、そして改めてお腹のがんも再発してしまったのです。 新しい抗がん剤を今日から投与し始めたのですが・・・ 医者からは、とても厳しい状態だと告げられました。 私はただ祈ることしかできないのですが。 母が完全に完治するのは、難しいことなのでしょうか。

  • 大腸癌から肝臓への多発性転移 治療等について

    現在、腫瘍の数と大きさは小さいものの(3~4個程度) 場所が限局されていない為、手術は行えず、抗がん剤治療になるとの事。 抗がん剤が効き、手術が可能となる場合はありますか?(もしあるとすれば確率はどれくらいなのでしょうか。) 仮に手術が可能になった場合、完治やかなりの延命に繋がりますか? 大腸癌の手術後4ヶ月で転移が分かりましたが、進行も早いのでしょうか。(当事者63歳です) 肝臓への多発性転移で、色々ネットで検索しましたが 喜べるような内容を見つける事が出来ませんでした。 治療方法について、こんな方法が良かった、この病院が良かった等 どんな小さな事でも良いので、教えて頂けると心強いです。

  • 肺小細胞癌について教えてください

    父の肺小細胞癌が再発しました。(前治療より約5年経過) この癌は転移、増殖しやすく予後が悪いといいますが、抗ガン剤は効きやすいといいます。父は現在III期ですが、抗ガン剤治療を始めて抗ガン剤の効き目が現れたら、完治することはあるのでしょうか?その後も再発の危険性は高いと思いますが、仮に脳や骨に転移した場合はもう抗ガン剤は効かないものなのでしょうか? あと2週間後くらいから治療を始める予定なのですが、どうなっていくのか不安で仕方ありません。 どなたか小細胞癌の事を詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、ご返答をお願いします。

  • 転移性肝臓癌

    転移性肝臓癌についてです。今まで飲み薬の抗がん剤を使ってきたのですが効果がありませんでした。(TSone)の25mgを二錠ずつその後一年後再発して手術後に(TS one)の20ミリグラムを三錠ずつのみました。三ヶ月後検診で約十六ミリの肝がんが再発。再発の場所が、動脈の側で外科手術ができません。現在肝動脈流療法を行っていますが、他の臓器に薬が漏れているじょうたいですので、ここ二週間ほど治療を中止しています。この療法を約一年続けていますが効果がありません。他の治療法があれば教えてください。

  • 大腸癌と肝臓癌の術後

    私の父が大腸癌と肝臓癌(大腸からの転移)になり、 先月一度に両方の手術をしました。 両方とも3cmぐらいの癌でした。癌の特徴としては内側に大きくなるのではなく、大腸の壁をやぶって外側に大きくなっていくような癌だったそうです。大腸の方は小さな癌の芽もいくつか見られ、25~30cmぐらいは切り取ったと思います。肝臓の転移は一カ所で位置的にも先の方にくっついているようにできていたため、ほとんど切り取らずにすみました。 癌の成長速度は中ぐらいだそうです。 術後の経過は順調なのですが、手術の時に3~6カ月後以内の再発の覚悟をするように言われました。 父は抗ガン剤は使用したくないと言っています。 再発を少しでも押さえるためにどのような治療法があるでしょうか? また民間療法のトランスファーファクターやアガリスクなどはどのような効果が期待されるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう