アラフォー女+未婚の悩み|結婚を怖がり嫌な思いをしている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • アラフォー女性が未婚である理由として、早く結婚することに焦りを感じる原因があることや、自身が結婚したいと思っても、相手が自分を愛していないと感じることがあります。
  • また、結婚を望んでも、お舅に苛められたり、近所の主婦から悪口を言われたりするなど、結婚に対しての不安や嫌な思いがあります。
  • さらに、過去の経験やイジメにより、人間不信になり結婚に対して怖さを感じることもあります。アラフォー女性は、結婚に対して複雑な思いを抱えていることがわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラフォー女+未婚です。女性の話を聞くといかに自分がだんなに愛されてい

アラフォー女+未婚です。女性の話を聞くといかに自分がだんなに愛されているか、幸せか、とか、早く結婚した人なら、それを自慢します。けれど、私は、早く結婚するのは、他にもっといい相手が現れると思えなく若くして焦っている原因があった。と思ってしまったり、プロポーズを受けても、健康で家事をするからでしょう。と「愛」があると思えないので、うらやましいと思うこともできず、しらけてしまいます。 女性は、結婚したいけどできない女が好きで、上から励まして優越感を味わうから、↑こんなことは、口には出しませんが、感づかれると嫌味を言われます。 私は、結婚が怖いと思うし、お舅に苛められ、近所の意地悪な主婦と悪口大会をして、男の人も自分がよい家政婦だから、雇うだけで、としか思うことができません。 いくらスキで結婚するといったところで、病気だったり、家事は一切しません。子供は生みません。などといえば、結婚しないだろうと思うからです。 つまり、条件付、役割をするからだけということです。 今までも、自分のことを何も知らないのに、結婚を軽々しく口にする人が何人もいました。 それで、結婚が他の女性のように、やっと手に入れるものという概念がありません。 なので、結婚した女性が、いくら見下してきても、逆に内心バカにしてしまいます。←やなやつです。 そんな考えが、おかしいとは、思うし、女性に嫌われるし、結婚をしていないことが、できないからだ、もてないからだ、男に振られて人間不信になったからだとか、適当にイロイロいわれ、女性からはバカにされ、男性からは、勝手に男性に振られて人間不信になったんだろ。自信をもてよ。な。などと心配されたり、余計なお世話なんですが、女性のように、陥れるような言い方でないので、適当に話をあわせますが、それもどうかと思ったりです。 それから、イジメをしている最中の女性の結婚式にも多々出たことがあるので、 その時だんなさんをみて、何も知らずに・・・怖い・・・ だまされてる・・・。自分もきっと逆もあるからな・・・と人間不信になりました。 いまだに離婚はしていないようですが、私はその人と口も聞きたくないから、 そんな人と一生一緒にいる決意を知らずにして、さらに毎日一緒にいるなんて、 いくら別の人格で接しているとはいえ・・・と思ってしまったりもあります。 そして、つきあうはできたのですが、結婚の話が出るようになった20代後半頃から、 結婚したがる人が、怖いと思い、誰とも付き合うことができなくなりました。 男性は、女は結婚が好きだと思っているから、結婚もするから、付き合おうといいますが、 結婚しないなら、付き合ってもいいと思うけど、男性は、結婚が目的だから、付き合うだけは してくれないだろうと、勝手に思い、また、そんな性格を言う勇気もなく、断ってしまいます。 なんで、結婚がこんなに怖いか分からないのですが、ギャャァァーー!!という位怖いのです。 そして、男なんて、結婚がしたいだけで、私をスキじゃないんだから。 と思ったりもします。 こんな自分を女性から見たら、本当に理解不可能だろうと思います。 数年の付き合いの友達の男性から、結婚を言われたとは、裏切り者~と思い、それ以来、縁を切りました。 あと、自分から、結婚したいとか思う人はいまだに一人もしません。 いいな位はあるけど、つきあったり、結婚したりしたいとは思いません。 まとまりませんが、あまり言いたくなかったのですが、困っているので、思い切って、 質問することにしました。 普通のいいイメージが出るといいなと思います。よろしくお願いします。

noname#122265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruo
回答No.1

男でも結婚願望の無い人はいる。貴方の考えは間違いではない。大丈夫。

質問者

お礼

よかった。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• kano20
回答No.13

友人知人はただ、普通の会話として「自分は幸せ」とあなたに話しているのだと思います。 別に上から目線だったり馬鹿にしての発言ではないですよ。 「結婚は人生の墓場だからあなたは一生独身のほうが良い、私たちは結婚して子供もいるけど我慢してのことだからあなたも結婚しないで独身をつらぬいてね」なんていわれたら嬉しいですか? あなたが電撃的に結婚するとなった時に友人から「結婚は良いものだと彼女に言っていました」という友人と「結婚は地獄だと言っていたのに」とスピーチする友人、どちらが良いと思いますか? 男性と付き合ったり結婚願望がでてきたらお見合いも紹介も良いかと思います。 でも今のあなたに結婚願望が無く、特に不自由に感じて独身を悲観していないなら人の発言は人の発言と聞き流しましょう。

質問者

お礼

>普通の会話として「自分は幸せ」とあなたに話しているのだと思います。 そうですね。わたしも、自分は幸せ。といえばいいだけですよね。 聞き流します。 ご意見ありがとうございました。

回答No.12

回答者に対してずいぶんイヤミを言う方ですね。 実はこんな私でも何度も浮気しましたよ。 愛を育んでいようがいまいが。

質問者

お礼

嫌味に聞こえたらすみません。 本当に、そういうことができる人って、貴重だと思ったのです。 それに、凄いと思います。 たぶん、結婚で愛を育むって、理想形だと思って。。。 結婚しても、それができない場合が多いと思います。。。 というか、最初はそうでも、だんだん、なくなっていくものだと思って、 それが、私の結婚像に対するネガティブな思いだったりして。。。 正直、自分には、むりです。性格悪いですから。エゴも強いし。 だから、そうおっしゃる回答者様は、凄いなと思ったし、愛を育む結婚生活をしているんだと 本心で思いました。そして、それは、これからも、続けていってほしいと思いましたし。←私が言うのも、おこがましいですが。。。すみません。 とにかく、気分を害させてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 けど、本当に嫌味のつもりはないです。。。 回答を読んだ時、とても、ほんわかしたかんじのイメージや、優しい生活の雰囲気が ひらめいたのです。 だから、そういう人には、これからも、幸せを持続してほしいと、 軽く書いてしまいました。なれなれしかったかもしれません。 再度、回答してくれてありがとうございました。

回答No.11

何に困っているのか、読み取れません。 40歳でこの文章は、稚拙です。 単なる愚痴ならば、愚痴ですと一行書きましょう。

質問者

お礼

>稚拙です。 おっしゃるとおりだと思います。 愚痴のつもりはないんですが・・・ 愚痴かもしれませんし、愚痴がなにかも、いまいちわからず。。。 へんな文にわざわざ回答してくれて、ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.10

なにがおっしゃりたいのでしょうか。結婚被害妄想から解放され 結婚について普通のいいイメージを持ちたいって意味でしょうか。 数年付き合ってプロポーズしてくれた誠実な男性(だと思います)うらぎりもの~ と思い>男性から見ればあなたのほうが裏切り者じゃないですか。 とてもおもてになるのか、いつでも結婚ぐらいできるという優越感ありありですが、 結婚を目的としない遊びだけの人もいっぱいいるし、そういう人にとっては 都合のいい女の人じゃないですか。 私は独身主義なのというのならそれでいいじゃないないですか。 結婚して幸せに暮らしている人の事をとやかく言うこともないし 一度カウンセリングを受けられたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

結婚被害妄想なんですね・・・ カウンセリングレベルなんですね・・・ その人とは付き合っていません。友達なだけでした。 普通のイメージを持てたら、ラクだろうと思いました。 変な文に回答してくれてありがとうございました。

回答No.9

>まとまりませんが、あまり言いたくなかったのですが、困っているので、 貴方の葛藤は見てとれるのですが、何に対して困っているのかがはっきりとしません。 (ごめんなさい) >普通のいいイメージが出るといいなと思います。 上記から、結婚に対するご自分の価値観を変えていきたいということですか? 若しくは現在の貴方の結婚に対する価値観は間違っていないという大衆への呼びかけでしょうか? 何れにせよ、少し肩の力を抜かれてみては如何ですか? パワフルに生きる(活きる)女性独特の印象を受けますが、頑なに凝り固まったものの見方が垣間見えます。 世の中色々な方がいらっしゃいますから。 人には人の価値観がありますし、貴方には貴方の価値観があります。 修正していきたいのなら素直にご自分を受け止めて修正していけばいいし、そのままで良いと思うのなら突き進めばいいと思いますよ。 確かに結婚は双方にとってメリットだけじゃないでしょうね。 でも、デメリットも夫婦で力を合わせていけば乗り越えていけるんじゃないですか? 例え病気でも、家事を一切しなくても、子供を産まなくても、人によって受け入れられる物とそうでないものがあると思いますよ。

質問者

お礼

>結婚に対するご自分の価値観を変えていきたいということですか? こっちです。 周りの人は私の価値観を認めてくれません。結婚していないのは、人として半人前とか人間じゃないとか、かわいそうな人とか。だから、あまりに大変ですし、話も合わないし、あわせるのがストレスですし。。。 でも、周りにひどいことを言われるから、変えるのでは、ダメですね。自分が変えたくて変えないと。。。 変な文に回答してくれてありがとうございました。

回答No.8

何を質問されているのか、わからないのですが・・・ 40代で結婚してない女性を認めろってことかな? 自分は、結婚は形だけのものであって、そこに特別な思い入れは、 ないですね。ただ、この形を世間は、重要と思っているのは、確か でしょう。 何に捉われているのか、よくわかりませんが、結婚に憧れている からこそ、ここまで辛辣な思いがあるのかな~と見えます。 結婚に思いがないのなら『人は人、自分は自分』ってことで、気持ち を片付けましょう。

質問者

お礼

>40代で結婚してない女性を認めろってことかな? 認めるとかではないですが、頭からネガティブに否定されたり、バカにされたりするので、 そういう意味では、そういうことなのかなとも思います。。。 >何に捉われているのか 結婚していないでなく、できないんだから、かわいそうな人。それに比べて自分は幸せ。 といわれるから。それにとらわれているかなと思います。。。 >『人は人、自分は自分』 自分ではそう思うのですが、結婚している人が、自分と私を比べてくるから、疲れたんだと思います。。。 でも、しかたないですね。。。 自分で選んだ道ですから、ガマンです。。。 変な文に回答してくれありがとうございました。

回答No.7

愛って目の前にあるもんじゃないです。 十年二十年と一緒にいることで、育まれるもの。 愛に好きと言う感情は入ってないですよ。

質問者

お礼

そうなんですね。 けれど、何十年いたからといって、育まれるとも限らないと思いますが、 回答者様は、育んでいらっしゃるから、そういわれるんですね! これからもお幸せに!! 回答ありがとうございました。

• acuna
回答No.6

自分で選択してきた道のりだから、人にとやかく言われようが、まともに受けない方がいいのではないでしょうか?。 あなたが納得していれば、それでいいんじゃないのかな。 それともなにか納得できない事でもあるのでしょうか、自分の選んだ道に対して。

質問者

お礼

そうですね、まともに受けすぎたのでしょう。 まともに受けないと、収まらないって感じの迫力がどの人も合ったから、 つい、事を収めるのに、自分の意見がいえないで、 同意し、それが、積もり積もってストレスになって、 わけ分からなくなったのかもしれません。 あまりに回りに不幸だ不幸だ、人間失格みたいな感じに言われるから、 だんだん、そうなのかなって思うようになってしまったんだと思います。 だぶん、一人1回でも、悔しくて自分で繰り返し思い出すから、たくさん言われたように、 錯覚しているのもあると思います。。。 悔しいのは、言われたことより、言い返せなかった自分への悔しさだと思います。 言い含められ、勝ち誇った顔への悔しさもあると思います。 まともに受けないように気をつけます。 回答、本当にありがとうございました。

• szes2003
回答No.5

何で、そこまで結婚(する人)をアレコレと理由付けして否定するのですか? 人は人、貴方は貴方でしょ。 お互いにいいと思って結婚する人が、どんな性格であろうと、どんな結婚生活であろうといいではないですか。 貴方に関係のないことですし、ましてや貴方がグチグチいうことではありません。 貴方が結婚するかしないかということも他人が口出しすることではありません。 しかし結局、何に困っていて何を質問したいのがみえてこないのですが? 思いつきで書かずに、きちんとまとめた文章で何に回答してもらいたいのかを質問してください。

質問者

お礼

>何で、そこまで結婚(する人)をアレコレと理由付けして否定するのですか? 否定されるから、否定してしまうんだと思います。。。 >お互いにいいと思って結婚する人が、どんな性格であろうと、どんな結婚生活であろうといいではないですか。 そうですね。どんな性格と結婚しようが、関係ないですし。それをみて、怖いと自分に置き換えてしまう性格がいけないんだと気づきました。 >貴方が結婚するかしないかということも他人が口出しすることではありません。 そうですね、今度、口出しする人がいたら、この↑一言を言います。 とても、いい一言だと思います! 考えがまとまらないけど、言いたいことや気持ちが伝わって、なにか感じたことを書いてもらえたらと思って、質問してみました。。。 へんな文に良い回答してくれてありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>女性の話を聞くといかに自分がだんなに愛されているか、幸せか、とか、早く結婚した人なら、それを自慢します。  それで就職をして居るです、専業主婦と言う採用枠に入れたそれで婚活もあるです。  だから、旦那と自分の家庭内で話のネタしか無いから、社会音痴にも陥るですけど・・・・ >けれど、私は、早く結婚するのは、他にもっといい相手が現れると思えなく若くして焦っている原因があった。と思ってしまったり、プロポーズを受けても、健康で家事をするからでしょう。と「愛」があると思えないので、うらやましいと思うこともできず、しらけてしまいます。  家庭生活の表面だけしか言わない、プライベートは話に出さないだけです。  本当に富裕層で無い限りは厳しい現実ですよ。  ウプ主さんの主観は妥当性ありますけど・・・ >女性は、結婚したいけどできない女が好きで、上から励まして優越感を味わうから、↑こんなことは、口には出しませんが、感づかれると嫌味を言われます。  専業を誇示したいならこんな光景は出ますけど・・・ >そんな考えが、おかしいとは、思うし、女性に嫌われるし、結婚をしていないことが、できないからだ、もてないからだ、男に振られて人間不信になったからだとか、適当にイロイロいわれ、女性からはバカにされ、男性からは、勝手に男性に振られて人間不信になったんだろ。自信をもてよ。な。などと心配されたり、余計なお世話なんですが、女性のように、陥れるような言い方でないので、適当に話をあわせますが、それもどうかと思ったりです。  言うのは言います、ウプ主さんもジエンダー意識が強いでは無いですか?  男とは食わせてなんぼ、女は結婚して家に入る事があたり前と言う固定概念です。  仕事してばりばり社会貢献も生きる道も人生ですけど・・・  仕事で多忙な女性でキァリアアップしている方も居ますけど・・・ >それから、イジメをしている最中の女性の結婚式にも多々出たことがあるので、その時だんなさんをみて、何も知らずに・・・怖い・・・ だまされてる・・・。自分もきっと逆もあるからな・・・と人間不信になりました  そんな奴の結婚式は何処も出て居ませんけど・・・  それが×を付けて女のけじめでした。 >いまだに離婚はしていないようですが、私はその人と口も聞きたくないから、そんな人と一生一緒にいる決意を知らずにして、さらに毎日一緒にいるなんて、いくら別の人格で接しているとはいえ・・・と思ってしまったりもあります。  離婚出来ない敗因ですか、生存権です。  子ども居て養育費支払い出来ない親父、自律出来ない専業妻を何処が採用する時代ですか?  仮面夫婦を演じて居るですよ。 >そして、つきあうはできたのですが、結婚の話が出るようになった20代後半頃から、結婚したがる人が、怖いと思い、誰とも付き合うことができなくなりました。  相当誹謗中傷されたなら心の傷です・・・  結婚とか変な優越感で責める女性これがセクハラ発言同性版です、二次被害ですけど・・・ >なんで、結婚がこんなに怖いか分からないのですが、ギャャァァーー!!という位怖いのです。 そして、男なんて、結婚がしたいだけで、私をスキじゃないんだから。 と思ったりもします。 こんな自分を女性から見たら、本当に理解不可能だろうと思います。 数年の付き合いの友達の男性から、結婚を言われたとは、裏切り者~と思い、それ以来、縁を切りました。  それ位、えげつない奴が側にいたとも思います。  仕事に生きる道を模索すれば、離婚出来ない仮面夫婦も多いです、独身でなんかに燃えるスキル有る方が魅力的です。  専業にはまね出来ないプロジェクトをするとか・・・  結婚とはもう専業では食えない時代です、もう共働きあたり前です。  専業神話は捨てませんか? >あと、自分から、結婚したいとか思う人はいまだに一人もしません。 いいな位はあるけど、つきあったり、結婚したりしたいとは思いません。  離婚者ですけど、太公望に釣られた魚なら餌やらないと言うモラハラ平気でする男も居ます、これがDV気質ですけど・・・  家の事出来てあたり前、これ平気で来ますけど・・・  こんな男でも我慢して生活して居る専業もいますよ、こんな生活平穏ですか?  専業にあこがれるのは良いけど、DV男なら離婚は絶対無い、お前が悪いで幕引きですので・・・  結婚の裏には離婚と言う危機も有ります。。。  結婚願望、恋愛妄想は1年しか持たない無いです。。。要は駄目親父でも格好付けないと生活出来ないやせ我慢も含みますけどね。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 いろんな意見があり、本当に皆様の親切に感謝です。 回答者様の意見は、他の人と違いますが、一理あるかなとも思います。 いろんな見方、考え方があるんだなぁと思い、視野が広くなります。 けど、本質的に私も心の奥で同じ意見だったのかなと思います。 けど、それだけは、禁句って思っていたと思います。 本当に幸せで楽しく暮らしている人もいるでしょうが、 人のことを意地悪くとやかくいって、幸せなのよみたいに、いわれても、 う~~~ん??って、納得がいかなくて、 普通にしていて、楽しそうににこやかな人なら、何も言わずとも、 幸せそうだね。って思えたと思いますが、 押し付けのように、幸せなのよ!愛されてるのよ!ついでに、私より不幸なのよといわれても・・・ というところだったと思います。 けど、まぁ、じゃ、よかったね。と言えばいいのに、 そうには思えないけど、へんだな~と考えるのが、バカ正直というか・・・ いろんな方のご意見を聞いて、少しは、上手に対応ができそうです。 もし言われたら、 そうなんだ。じゃ、幸せでよかったじゃない。 といえそうだし、 不幸だと断定されても、頭にこないで、 あ、そうなの。 とかわせそうです。 ありがとうございました。