• ベストアンサー

起床時に腰が痛みます。

毎朝、起きると腰がとても痛みます。一時間ほどすると全く痛みは無くなります。 健康診断も問題なしです。原因が何かわからないのでどう対処すれば良いかわかりません。布団が原因ということもあるのでしょうか? 何でもよいので、解消のヒントなど教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

寝るときの癖で、腰が冷えている可能性がありそうです。 なぜなら、起床して、1時間もすると痛くなくなるというのは 筋肉が活動して【発熱】しているから、状態が緩和される。 内蔵は就寝時でも結構活動しているので(夜食べても、朝になると、尿も、便も・・・でるでしょう? 内蔵が寝ても活動しているから。)平滑筋の発熱があるのです)。 背中は、骨格筋が横になっているのでその最大パワー(垂直方向)が オフ状態なので発熱できないのに、どうしても横向きに寝るときに、 腹を抱える状態で、背中が布団でカバーされにくいから・・・冷える。 ずれないようにして、バスタオルでも、腰に巻いて、就寝してみてください。 横向きに寝るときに掛け布団を抱えて持っていくと、 後ろ側(背中がわ)が敷布団から持ち上がって、布団がかぶさらないか、 あるいは、かぶっても空気の出入りがあるような状態になって、 保温される状態が保てません。 ソレが起床時の【痛み】として筋が硬直しているから生じる。 まずは、保温です。 ただし、ホ○ロンのようなものは絶対にだめです。 就寝時に用いると、低温やけどをして、えらいことになりますから。 バスタオルでも、その幅のまま(広い面積を確保するため)、 ぐるぐると腰に巻きつけて (肩甲骨の下から、臀部の下まで全部・・直立時に重要な背中の筋肉全部という意味です。 女性が湯上りにバスタオルを巻くでしょう?あれよりやや下目にですが、男性の湯上りの位置では下すぎです、【肩甲骨の下】からです。 冷えを冷えとして感知できないほどに慣れてしまっているのでしょう。 だから、いきなりに痛みとして感じる。 Tシャツで後ろが持ち上がって、背中もろだしだと、コレは、もういけませんね。 年齢とは関係なく、骨格筋肉が立派なら立派なりに、起床時の発熱が 就寝時にはオフですからコレを保持しないと不調になります。 自分のバスタオル=皮下脂肪の豊かな人は別にかまいませんが。

daruma3koronda
質問者

お礼

ありがとうございました。温めてみたところ痛みがかなり軽減して楽になりました。冷えているとは思っていなかったので驚きでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• backbone
回答No.5

こんにちは!! 朝の腰痛は不快ですね。 回答して下さった皆さんの考え方もそれぞれで選択に 悩むかも知れませんね。 寝具等も含め様々な要因が考えられますが仕事はどの 様なことをされているのでしょうか?もしデスクワー クが中心で前屈みの姿勢ばかりでいると腰椎が僅かに 後方へ出っ張り、丁度少し腰が曲がった様になると夜 寝ている間、特に仰向きに寝ていると無理な力がかかり 少し腫れた状態になると起き上がりに痛みが出ます。 動き出すと腫れが散ってしまい痛みは無くなったり少 なくなったりします。でも多分すっきりした感じでは なく違和感や不安な感じがあるのでは?と思います。 取り敢えず同じ姿勢が続く仕事であれば1時間に一度 くらいは腰に後から両手を当て、背骨を押し出す様に 反っくり返ったり左右に大きく捻る様な体操で5,6回 ずつでもしてみて下さい。寝る前もこの様に体操して から布団に入ると楽かも知れません。寝具が柔らか過 ぎない方が良いのは皆さんが云うとおりです。 この様なことをしても改善しなければ一度整形外科で 調べてもらうなり、整体とかカイロプラクティックの 検査や治療も考えてみては如何かと思います。 少しの努力で善くなることもありますからやってみて 下さい。 早い快復をお祈りします。

質問者

お礼

仕事は肉体労働なので、もしかしたら腰痛になっているのかもしれません・・・ 一度診てもらったほうがいいですね。ありがとうございました。

• tmoyan
回答No.4

比較的柔らかな寝具で 入床時の姿勢が仰向け(睡眠時も同)でしようかね 腰痛を訴える方に多いのが仰向けで睡眠している方が多いようです 比較的硬めの寝具に横に(どちら向きでも可)で寝られると良いと思います 「入床時は横に成って居ても目が覚めたら仰向けに成っている」と いう方も多いのですが 試されてはいかがでしょうか

質問者

お礼

寝て起きるまで仰向けのままです・・・ そんな負担があるとはおもいませんでした。ありがとうございました。

noname#112244
noname#112244
回答No.2

腰痛をもっているのでは? 朝はじっと寝ている為、筋肉が収縮しているので、痛くなりやすいですよ。 朝はあまり一気に動かない方が良いでしょう。 一度整形にいかれては?

• blazin
回答No.1

あまり身体が沈みすぎるようなマットレスを使っていても逆に腰に負担を掛けてしまう事はありますからね。 後は寝ている時の貴方の姿勢の問題。 少し負荷が掛るような寝相をしているのかもしれない。 そして枕の角度も関係がある。 首が少ししっくり来ていなかったり、角度が合っていないと。 それが肩からのコリを創ってしまって、その身体のハリが腰の方にも影響を及ぼしている可能性もありますからね☆

質問者

お礼

ただ腰だけが悪いのではないのですね。いろいろと試してみます。ありがとうございました。