避妊しないから別れたい?適切な対応は?

このQ&Aのポイント
  • パートナーが避妊をしない場合、どう対応すべきか悩んでいる人は多いです。
  • 避妊の重要性やリスク、相手の考え方の違いについて話し合うことが重要です。
  • 別れを選択する場合、コミュニケーションを大切にし、相手に対しては優しさと理解を持って伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「避妊しないから別れたい」って本人に言ってもいいですか?

「避妊しないから別れたい」って本人に言ってもいいですか? それ以外の部分は好きなのですが、彼がどうしても避妊してくれません。 お互いまだ経済的に結婚は考えられません。 根本的に私と考え方が違うようで 「そんな簡単に妊娠しない。マイナス思考過ぎ」と言われます。 マイナス思考なのは私のコンプレックスでもあるので言い返せません。 暗い人間、心配性だと思われたくないです。 しかし、このまま付き合っていても妊娠しちゃえば後の祭りなので別れようと思います。 この場合、はっきり言っちゃっていいですか? 男の人には、あまりエッチの事を理由に振らない方が良いと聞いたので 躊躇っています。 それ以外の部分は好きなので嫌われたくないのですが 何度言っても治りません。 ちなみに彼は30歳です。私が言った所で何も変わらないと思いますが。。。 よろしくお願いします。

• bkfirj
  • お礼率100% (251/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupurr
回答No.1

>>避妊しないから別れたい」って本人に言ってもいいですか? いいです。 >>はっきり言っちゃっていいですか? はっきりいわないとわかりません。はっきりいっても納得しないかもしれませんが、、別れたいのが目的なら相手の反応は無視で

bkfirj
質問者

お礼

そうですね。別れるのが目的なので、言っちゃおうかと思います。ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (18)

回答No.19

妊娠はマイナス思考ではありません。 子供が欲しくて欲しくて不妊治療を何年もやって多額の費用を払っている人もかなり多く居ます。 その方々にしてみたら妊娠がどれだけプラスで嬉しいことか。 そして女性にしたらとても大事なことです。 妊娠出産育児、全て女性がしなくてはならないのです。 男性が色々と手助けやそれぞれに関わってくれるように世間がなってきていますがあくまでも手助け程度です。 育児は男性でもできそうですが、妊娠出産は100%無理です。 全て女性が責任を負います。 その上経済的に結婚も無理ならその男性の存在価値は全くありませんね。 「好き」だけで結婚しても離婚するのは目に見えています。 何でもそろい物があふれて豊かな日本で生まれ育ってそれに慣れている人が貧乏でも「好き」だからやっていけるというのは、なかなか難しいのではないでしょうか。 数ヶ月ならまだしもその後の人生ずっと一生です。 結婚は同棲のように遊びではありません。 生活です。 そいいう責任感のない、そのとき良ければ良いという人とは別れるべきです。 続けるために女性側がこんなに悩んでいて、回答の中にもあるように仮に「妊娠した」というような小技を使ってもいずれは本当のこと言わなければならないし、そのとき「嘘つき」呼ばわりされてもっと嫌な思いをするはずです。 それと「生」「中出し」が好みな男性は、どこでもそうしているはずです。 男性はだいたい風俗に行ったり、他の女性と浮気したりする習性があります。 これは動物的な行動でDNAに入っており仕方ないことですが、よそで防御なく性交する上で性病や感染症の媒介役になっているのです。 子宮頸がんの原因は100%感染です。 私はもういい歳で10人くらいの男性とお付き合いしてきました。 付き合うまでにも数ヶ月時間をかけますが付き合ってからもキスから始まりセックスまでは3ヶ月~半年かかっています。もちろん私も性欲があるのでセックスしたい気持ちは十分あります。 別に戦略ではなくその間にいろんな話、趣味や夢、セックス避妊のこといろんな話をします。 安売りをしたくないという気持ちもありますが、セックスを慌てる男性はまだしも待ちきれず無理やりしようとする男性はDVに至る傾向があるので別れました。 それといざ初めてのセックスのとき、散々避妊の話しお願いをしているのにも関わらす避妊しない人もその場で即終了し別れました。 妊娠しおろせば良いなんて簡単に考えている男性も多いです。 男性は金払えばいいんだろう的な考えですが女性は体も心も傷つきます。 世の中にいくらでも良い男居ます。 それと誰も守ってくれません。 質問の文からもこのままなら嫌な思いをするのが、貴女自身一番分かっていると思います。 避妊は結婚前のカップルには重要な問題です。 しっかり基礎体温付けて安全日に、ちゃんと分かってくれる男性にご褒美に数ヶ月に一度位生中出しをさせてあげるのはいかがですか。 それでも安全日の確立は100%ではありませんので注意が必要だしそのリスクも男性に十分解ってもらうことも重要です。 そいうい話し合いで愛も深まっていくと思います。

bkfirj
質問者

お礼

>妊娠しおろせば良いなんて簡単に考えている男性も多いです。 怖いですね。。。 有難うございます。

• kiyokato
回答No.18

30才ですか、 であれば結婚を意識して良いとは思いますが 駄目なんでしょうか… ちょっとふがいないですね。 私も避妊はしない人間ですが 常に結婚を意識してつきあってきましたから 妊娠したらそれをきっかけに結婚しようと (自分の心の中では決めていました。) しかし、結婚を前提としていないのであれば 「避妊しないから別れたい」と言うべきでしょう。 なんと言っても万が一の時は 女性だけが辛い思いをしますから。

bkfirj
質問者

お礼

「避妊しないから別れたい」と言える様にがんばります!ありがとうございます。参考になりました。

• nina47
回答No.17

>男の人には、あまりエッチの事を理由に振らない方が良いと聞いたので →それはいわゆる「ヘタクソ」とか「小さい」というような傷つく言葉という意味で…だと思います。 避妊については、リスクを背負うのは女性だけですし、きちんとお話されたほうがいいと思います。 「そんな簡単に妊娠しない」って彼の言葉に根拠はありません。 女性として妊娠を心配するのは、マイナス思考でも心配性でもない、当たり前の話です。 「出来たら嬉しいので産む」という環境が整っている場合はいいとして、 まだ経済的に産める環境ではないのであれば、きちんと避妊すべきだと思います。 妊娠したときの女性側のリスクをきちんと考えてくれていないということは 「あなたへの愛情<性欲(自己の満足が優先)」な彼氏なんでしょう。 何度言っても変わってくれないなら、それを理由に別れることも少しもおかしなことではありません。 きちんと向き合って話し合えるといいですね。

bkfirj
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.16

彼30、できてしまっても経済的に結婚が考えられない ・・・経済力が人並み以下と推測します 妊娠しやすいか否か、確かにそんな簡単に妊娠しないと思います。 ただし、仮に妊娠してしまったら・・・経済的に無理なんですよね? であれば、その可能性が限りなく0に近い方がいいです。 Hを理由に振らない方がいいというのは、Hが気持よくない、モノが小さい 使い物にならないみたいな理由の場合です。今回は思っているままを 伝えてよいと思います 彼のプレイも独りよがりなんだろうなと想像いたしますが、これは言わない方がいいかな。 あなたも彼もお互い一途なのであればピルという方法もありますが、、、

bkfirj
質問者

お礼

ピルはちょっと抵抗があるので別れます。 有難うございます。

• para3gathi
回答No.15

彼は既に30歳なのに妊娠のメカニズムをご存知ないという事でしょうか。 この年齢で結婚を前提としたお付き合い、あるいはもし妊娠した時には結婚する前提であるなら、避妊なしはあり得ます。 >お互いまだ経済的に結婚は考えられません。 と書かれてますが、本当でしょうか?彼の方が既に結婚を意識しているとか、その辺りは確かめられましたか?もし妊娠した場合にどうされるのかもです。 >「そんな簡単に妊娠しない。マイナス思考過ぎ」と言われます。 これは彼の考え方が間違っています。確かに他の動物に比べて人間の妊娠率は低いのですが、健康な男女であれば性生活を3年続ければほとんど妊娠するものです。もし本気で彼が総考えているなら大きな誤りです。 私は「避妊」という言葉は好きではなく、「バースコントロール」の言葉を使っています。産むか産まないかを制御する意味ですから。 私の考えでいえば、女性の妊娠を管理するのは男の役目です。私は妻とお付き合いの当時、彼女に妊娠のメカニズムをきちんと教えました。それに予め彼女の生理周期は私がきちんと把握しておりました。 その辺りについてもし妊娠したらどう考えるのかを、きちんと話し合うべきだと思います。

bkfirj
質問者

お礼

para3gathiさんはしっかりした方なんですね。有難うございます。

• kano20
回答No.14

彼に避妊の大切さや責任を植え付けるのなら「妊娠した」のほうが効果有りだと思います。 彼は避妊しなくても彼女を妊娠させたことの無いのが実績なのでしょう。 だからこその「簡単に妊娠しない」という理屈を持っていますね、その理屈をくつがえす為にも「妊娠した、親に話したら激怒、連れてこいと言っている」と言いましょう。 彼は学習しますよ「避妊しないと妊娠する」と。 30にもなって彼女の親に挨拶するのも嫌だと言うならそこで別れましょう。 間違っても避妊したくないからさようなら、彼が次の彼女にも「前の彼女も妊娠しなかった」と踏み台にされませんように。

bkfirj
質問者

お礼

そうですね。有難うございます。

• avy-avy
回答No.13

私の知り合いで、ぶっちゃけ少し入れただけで「そういえばゴム持ってないし今妊娠すると大変だからやめよう」と言ってすぐに抜いてしまったご夫婦がいました。(出産時期は夏は避けようという家族計画的な意味でやめたようです) しかし……それで出来ちゃったんですよね。 中で出してもいませんし、本当に少しだけですぐに抜いちゃったんですよ。 そんなに簡単に妊娠しない? どこの知識ですかそれ、って彼に言ってやりたいですね。 そんな簡単に妊娠しちゃうことだってあるんです。 いい年して知識がなさすぎるし、自分の彼女に対しても思いやりがなさすぎ……。 普通夜の生活に関しては男性が女性を気遣ってあげないといけないはずです。 そういう当たり前のことを気遣える男性はたくさんいますので、後悔する前にきちんとけじめをつけていいと思いますよ。 頭を打たないと気付かない人だっていますから……。

bkfirj
質問者

お礼

そういう場合もあるんですか!すごいですね! 有難うございます。大変参考になりました。

回答No.12

こんにちは。 いえいえ、ハッキリ言っても良いですよ。 もしくは「今月の生理が遅れている」でもOKでしょう。 だって危機感がない男性ですものね。 身につまされないと理解出来ないでしょうね。 ただね、避妊だけが問題なら貴女がピルを飲むって手段も ありますよ? 自衛手段として考えの一つに入れても良いのでは? 避妊以外は好きなら別れきれるかどうか疑問ですからね。

bkfirj
質問者

お礼

確かに自分でも避妊しないとダメですね。 有難うございます。

回答No.11

早く別れた方がいいんじゃないですか~? 彼女の切実な訴えに対して、自分の彼女のことを「マイナス思考すぎ」、、、 こんな風に言う男なんて、 将来、質問者さんを幸せにできない男だと、自分で思いませんか? 「マイナス思考」を「心配性」と前向きに見てくれる男性はたくさんいますよ。 たとえ、確率が低くて、簡単に妊娠しないとしても、 質問者さんの生理が来るまでの心配な気持ちを悟ってくれる男性を 探してください。 いますよ、ステキな男性は、必ず。

bkfirj
質問者

お礼

そうですね!有難うございます。

回答No.10

別れられるのですか? もし、本当に好きであれば、その理由では別れないのでは・・・ きっと、彼との将来を考えてないのかも知れませんね。 男は、理性のない動物です。でも、彼女の嫌がることをするのは、将来的にいいことではありません。 よく話し合い、将来について考えるのもいいと思います。 もし、変わらないのであれば、スパッと別れてください。 あなたを大事にしてくれる人は必ずいます。

bkfirj
質問者

お礼

頑張って別れます!有難うございます。