• 締切済み

妊娠を望んでいません。避妊薬について教えて下さい

私は妊娠したくありません ですが、相手に避妊具を付けて貰えない場合 私が薬を飲むことで避妊することは可能ですか?(緊急避妊薬以外で) また、薬を飲む事は 避妊に対して どれくらい有効なのでしょうか? 婦人科や、クリニックで理由を説明し、購入(入手)することは可能ですか? 教えてください。宜しくお願いいたします。 -----以下は個人的な説明です。 過労で体を壊してしまい、休職し、治療と通院をしている間に主人に浮気をされました。 浮気をしても、主人は私を愛してると言い、子供が欲しいと体を求めてきます。 ですが、私は欲しくありません。 夫婦だから という理由で主人は避妊をしてくれません。 私は、普通の人より子供が出来辛い体です。生理不順ですし、無排卵です。 ここ1年ほど、避妊無しで月3・4回はエッチしますが 妊娠もしていません。   ですが、今!万が一 万が一 子供が出来たら と思うと・・・ 言葉は悪いですが、素直に喜べないですし 育てていく自信もありません。 こっそり婦人科に行って 避妊薬を処方してもらう事は可能でしょうか? また、その薬は どの程度まで 妊娠する確立が減らせられる物なのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.5

他の方がピルについてはいろいろと書いてありますので私の方ではあまり書きませんが、リングやその他の避妊方法もいろいろあったと思います。 金額はピルもそんなに高額ではなかったと思いますよ。一月で¥4,000ぐらいじゃなかったでしたっけ? また婦人科では避妊の相談も受けていると思いますし、無排卵ということなら、今後、婦人科系の病気や不調が出てくる可能性もありますから、ホームドクターを持つつもりで婦人科の受診をお勧めします。 余計なお世話かもわかりませんが、美容と健康のためにもホルモンバランスは整えた方がいいです。

miikokko
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • sp278xx9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

以前生理不順でフラノバールを飲んでいたことがあります。私の場合は月経がはじまってからいつまでもちょっとずつの出血が止まらず、薬で調整するためでした。生理不順での処方でしたので、健康保険が適用されました。処方される際、とくに夫の了解など必要ありませんでした。調べるとフラノバールは「中容量ピル」に分類されるようです。私は3度の妊娠経験があり、3度とも出産までまったくと言っていいほどつわりがなかったからか、ピルの影響(つわりに近い状態)がありませんでした。 友人は同じように生理不順で中容量ピルを処方されましたが、食べつわりのような状態になり、5kgほど体重が増加してました。 避妊目的での経口避妊薬は低用量ピルを処方されるのが一般的のようです。しかし目的が「治療のため」ではないので健康保険は適用にならないため、高額になるようです。ちなみに避妊目的で処方してもらったことがないので、相手の承諾が必要かはわかりません。 避妊の目的や確率は下の方々がおっしゃっていたので割愛させていただきますが、リスクもあるためよく考えたほうがいいと思います。 それよりなぜ子供が欲しくないのか、あなたの気持をご主人にお話しされたほうがいいのかなと思います。今の状態ではあなたが辛いだけだと思いますよ。

miikokko
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.3

ピルは持病がある場合、処方してくれない場合があります。 リングは100%ではありませんが、副作用はピルより断然少ないです。

miikokko
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#173608
noname#173608
回答No.2

薬(いわゆる避妊用ピル)での避妊は、正しく飲めばほぼ100%に近い数字で避妊できます。 しかし、肝機能検査(血液検査)や、定期的な受診が必要です。 メリットは、避妊のほか、子宮内膜症の治療、ホルモン異常の緩和など、 デメリットは、吐き気、頭痛、体調不良、血栓症、肝機能障害、ホルモン感受性のある乳がん発症率の増加などです。 女性のみが負担になる避妊方法なので、男性には好まれます。 女性に避妊を任せる事で男性の責任感が無くなり、パートナーの身体を思いやる事をしなくなるといった二次的な被害を受ける女性も多いようです。 もしも将来、質問者さんが乳がんやホルモン起因の病気になった際、ピルを飲んだ事を後悔するなら、他の方法をおすすめします。 既婚でピル希望は多いと聞きますが、夫婦ならもっと良く薬を理解して話し合い、妻の身体に負担をかける事はしないと思うんですけどね。。。

miikokko
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

ピルの避妊率は高いです。あくまで正しく服用すればですが・・・。副作用もありますので金銭的肉体的な負担もある程度は覚悟された方が宜しいですけども。 婦人科に行って処方してもらう事は可能です。生理不順ですとピルは効果的ですし、生理不順を治す事と避妊する為に処方はしてもらえると思いますよ。 無排卵は確かに無排卵なんですか?どちらにせよ排卵日を狙ったわけでもない「1年で避妊なしの月3~4回の行為で妊娠しない」というだけでは子供が出来難いとは言えません。排卵日とタイミングが合わなければどんなに健康で若いカップルでも妊娠は100%しません。排卵日と合ったとしても妊娠する確率は25%程ですよ。そしてその25%の確率で妊娠したとしても本人も気付かないうちに50%の確率で着床継続できず化学流産します。 なので絶対に妊娠したくない、ご主人がかたくなに避妊しないとなればピルによる避妊が妥当かと思います。 しかし・・・ご主人に内緒で処方してもらうともし万一ばれた時に今後の夫婦関係が悪化する可能性はかなり高いと思います。ただでさえ浮気は許しがたい事なのに質問主様が大変な時の浮気はそう簡単に許せるものではないですよね。他の女性と関係を持った人と行為することに嫌悪感を持つのも普通だと思いますよ。 この事についてご主人とやはりじっくり話し合うべきだと思います。離婚するしないは別にしても。離婚はしない、でも性行為もしない・・・となるとご主人は他の人に性行為を求める事になると思いますが、それでも良いとするか、性行為は我慢するけれど子供は作りたくないとご主人に避妊する事をちゃんと訴え、それでも避妊しないならピルを服用する事をご主人に伝えた方が宜しいかと思います。子供を作らないと言えばご主人も離婚を考えるかもしれませんが・・・それでも質問主様が今後離婚などは考えていないのならちゃんと話し合うべきだと思いますよ。

miikokko
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 避妊を嫌がる彼と縁を切るかどうか

    彼はどうしても性行為の際に毎回外出しでやりたいみたいで、 今までは外出しでも妊娠することもあることがわかっていたので、それは無理と言っていました。 しかしコンドームをつけても妊娠する確立は0ではない、 外出しで妊娠してしまう確立は極めて少ないことを 事細かに調べて詳しくで説明してきました。 そして、万が一子どもができたとしても、おろすこともできるし、おろして子どもが産めなくなってしまうことはない、 どうしても心配ならピルやアフターピルもあるよと・・・ 今までこんなにゴムをつけたことなくて、こんなの初めてだと言っていました。 ちなみに彼は31歳です。 何だか女の体を何だと思っているんだと、ショックを受けました。 この彼と縁を切ろうか迷っています。 客観的な意見を下さい、よろしくお願いします。

  • 避妊具を付けても妊娠する?

    数ヶ月前、お見合いで知り合った男性がいるのですが、毎日電話&毎週のように会ってるんです。 ですから、もうお互いお見合いじゃなく恋愛みたいに感じています。 それは私にとって嬉しい事でしたが、先日彼の方から、体の関係を持ちたいと言ってきました。 私は今まで男性とお付き合いした事がありませんし、そういう事をするのは結婚してからだと思っていました。 ちょっと頭が堅いかもしれませんが…。 だから彼の発言に正直困りました。 私は正直、彼と関係を持ってもいいかもしれないと思っていたのですが、妊娠、つまり『授かり婚』だけは嫌なんです。 そんな事になったら親に何て言えばいいのか…考えただけでも怖いです。 親を悲しませるのだけは嫌です。 でも、彼のお願いを聞いてあげないと…。 そこで避妊具、コンドームやピルを使えばほぼ避妊出来ると聞きました。 ですが、100%ではない、80~90%だと聞きました。 聞いてみたいのですが…コンドームを付けて妊娠したという方はいるのでしょうか? それはなぜなんでしょうか?

  • 月経不順のホルモン治療薬と避妊用ピルの違い

    現在月経不順で婦人科へ通っています。 今回、プレマリンとデュファストンを処方されましたが、薬を飲んでいる間は妊娠しないのでしょうか。薬を飲み終われば生理がくるということを聞き、私としては避妊用のピルと似てるなーと思ったのですが、やっぱり避妊の効果はないのですか?

  • 妊娠したかもしれないです。

    閲覧ありがとうございます。 私は生理不順で長い月で1ヶ月くらい出血が続くときがあります。 結婚していて先日生理が終わったので旦那さんと性行為をしました。 避妊具を最初はつけてくれたのですが最後は何もつけないでしてしまいました。。 旦那さんは避妊具をつけるといく事が難しいそうで短時間だけなどして居ました。 最後は外に出してくれたのですが何も付けずにしたのは初めてなので不安です。 私自身、持病を抱えており子供という事を考えていません。 私の病気を治してからと考えていて経済的にもきついです。 婦人科に行ったらまだわからないとの事でソフィアC配合錠を処方されました。 自分たちでしておいて身勝手なのはわかっています。 先生はソフィアC配合錠を飲んで生理が来なければ妊娠とおっしゃっていました。 嬉しいと言うより不安でしょうがないのは母親としての資格がないという事ですよね…。 うまく育てられるかもわかりません。 妊娠する確立はどれくらいですか? ネットなどで調べても20%ぐらいという曖昧な数字しか書いてありません。 生理不順、外だしの場合どのくらい確立があがるのでしょうか? 本当に身勝手で申し訳なく思っています。 現在、リスパーダル内溶液1mg、アモバン7.5mg、ユーロジン2mg、エビリファイ錠6mgを服用しております。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性と緊急避妊

    昨日の夜、彼とそういう雰囲気になり、お互い避妊具をもっていなかったのでしないようにしていたのですが、彼が強引に避妊せずに少し生でしてしまい、妊娠の可能性が高いかと不安です。ほんの少しして私が嫌がって抜いたので入れてる時間は少しですがやはり妊娠の可能性はありますよね? 最近、生理が不順ぎみでだいたい35周期できていたのが、去年の10月から47周期、40日周期、今回も1月24日に生理がきてそれからずっと生理がこず、婦人科に行き薬を飲んで3月11日に生理が来ました。可能性にしたら昨日の行為は危険な日で緊急避妊をしたほうがいいのか悩んでいます。自業自得でこんな質問すみませんがよろしくお願いします。

  • 産婦人科で言われた一言。

    生理が来なくなり、検査薬で2回検査しましたが陰性で、それで も生理が来やんから、産婦人科に妊娠検査と妊娠してへんなら生 理が来やん理由を調べに行きました。 結果、妊娠はしてなく、ホルモンバランスが崩れてると判明しま したが、説明の意味が全く分からず適当に終わらされたので不安 になり、違う産婦人科に行きました。 1コ目の病院で処方された薬の名前を言ったら、その薬を飲んで 大丈夫と言われましたが、性交渉の話で『避妊はしてる?』の質 問に私は『したりしやんかったり・・・』と言い先生は『最初か ら避妊しないと全く意味が無い、それじゃあ妊娠する』と言われ ました。 私は自分の体は自分で守らないといけないと思ってて、特に性の 事は『知らなかった』じゃ済まない事もあるので、妊娠の可能性 も、ゴムの付け方も、それ以外も人並み以上に勉強して知ってる つもりです(完璧ではないが努力はしてる) 私の勝手な事ですが、長年付き合ってる彼氏が居て結婚はまだで すが、彼氏は生理が遅れると『子供出来た?』とすごく喜ぶので 子供出来てもイイと思ってるし産むつもりです。 そして『それじゃあ妊娠するよ』と言われた時に、上に書いた様 に思ってるので『今はまだ結婚してなくて子供を(一応)望んでま せんが、子供が出来たらちゃんと産むつもりです』って言ったら かなりの勢いで『そんなんじゃ薬飲めないよ!!避妊するならす る!しないならしない!どっちかにして!』と激怒されました。 妊娠したら薬飲めないのは知ってるけど、産婦人科の先生に避妊 するかどうか言われるもんなんですか?しかもどっちかにして! と罵倒される物ですか?(大声で顔色少し変わる程度に怒ってた) 治療しにくいから怒ったのかな?とか妊娠に対して甘く考えてる く取られたから怒ったんかな?とかいろいろ考えて・・・・。 今は愛知在住で上に書いた産婦人科2つ共愛知なんですが、地元 の大阪の出産経験ある友人数人と、生理不順でしょっちゅう産婦 人科行ってる友達数人に聞いても『は??何それ?そんなん聞い た事ないで?』と・・・・親にも相談してもびっくりされました。 その後も数回行きましたが『ちゃんと最初から避妊してる?』と 聞かれますし><避妊するかしないかを決める理由をちゃんと説 明して貰えたなら納得出来ますが、頭ごなしに怒られて理由も未 だ言われて無い。 私が悪いですか?悪いにしても患者(私)が理解出来る様に説明す る必要はナイですか? 皆さんどう思いますか?よろしくお願いします。

  • 避妊リングをすすめられましたが・・・

    いつもお世話になっています。 主人には常に避妊して欲しいと言ってるのですが、避妊が面倒だったりで主人がしたがらないというか、シブシブしてるような状態で、隙あらば・・・という状態だと思います。 結婚しているので妊娠することはおかしなことではないと思いますが、現状ではとてもじゃないけど妊娠なんてできません。 そんなこともあり避妊しないのならその行為自体をしないと宣言しています。 でも主人は寝ぼけてるのか目が覚めると急に襲ってくるのです。 もちろん拒みますが、時には間に合わないこともあり、先日2度目のアフターピルのお世話になりました。 副作用も結構強かったりで体調が悪くなりこの薬はもう二度と飲みたくないと思ってますが、こんな主人ですのでまた次の覚悟も必要かと思っています。 アフターピルもさすがに2度目となると先生もまたですか?というかんじで、そんなことを言わせるのはつらいと言われました。 それで避妊リングの説明をしていただきました。 正直、先生のお気持ちはとてもありがたく、私のことを思って言って下さってることはよくわかるのですが、私自身、体内に何かが入るということでの痛みや不安などもあり、決断は出来ませんでした。 避妊リングをすることで主人が安心してやりたい放題・・・という可能性もあります。 正直、妊娠が恐いのです。 もちろん出産も恐いと思いますが、妊娠中に辛いことが多かったからか、もう二度と妊娠はしたくないと思っています。 でも子供は好きであかちゃんはかわいいと思います。 妊娠を望んでいないのなら妊娠しないようにしないといけません。 でも、こんな主人ですので妊娠の危機感は常にあり、その結果、その行為自体が不安といいますか、嫌になってきています。 正直、何で私がこんなことまでして、そういうことをしなければいけないの?と思っています。 こういう気持ちはいけないでしょうか?

  • 妊娠中にピルを服用すると・・・??

    こんばんわ!結婚して半年の主婦です。 10月の連休に主人と温泉旅行を予定しています。 しかし、生理になってしまいそうなので、薬を飲んで遅らせようかと思っているのです。 そこで、ふと疑問になったのですが、生理が普通にくると思っている私ですが、もし今妊娠していたとしたら、知らずにピルを飲んだらどうなるのでしょうか? 新婚で、妊娠の心当たりがないわけでもなく、万が一妊娠してたらそういう薬を飲むのは胎児によくないのかな?と気になり出しました。 薬を飲むなら、出来るだけ早く産婦人科に処方してもらに行かなくちゃと思う反面不安な気持ちもあります。 子供は出来ていたらもちろん産むつもりですので、大切に考えたいのです。 この間、排卵日付近に仲良くしたのですが、中出しをしたわけでもなく、かといって避妊しなかったわけでもない中途半端な感じです。 妊娠していなかったら薬を服用して問題なく生理を遅らせたいと思っていますが、もしも妊娠していたらと考えると服用しない方がいいですか? それとも妊娠している状態で服用しても体に害はないのでしょうか?? どなたかご存知の方、教えて下さい(>_<)

  • エロゲーって避妊しないなら妊娠するべきですよね?

    主人公の子供を孕んだのではないかというヒロインの心の葛藤とか、 遺伝子を汚してやった支配感とか、そういうのを求めているのにエロゲって避妊とか妊娠っていう 概念そのものが世界から消失してるような作品が多いように思います。 快楽目的ならちゃんと避妊して、避妊してないなら当然妊娠しろよと思うのですが、 やっぱりそういうのは需要がないのでしょうか?

  • 避妊薬は効きますか?妊娠の可能性は…?

    6月3日の午前3時くらいにコンドームが膣内に残り精子が中で出てしまいました。その日の夕方に産婦人科で相談し、「プラノバール」という薬を処方してもらいました。4日の朝から10日間飲み続けると、2日くらいで生理が来るとのことでした。 しかし、友人にそれは本当に緊急避妊薬なの?と言われ、ネットで調べてみました。すると…少し違うのかな。という不安を抱きました。 基礎体温もつけていなかったし、生理も不順で自分では全くわからずどんどん不安が大きくなってしまいます。前回は5月は4日に生理が来て、だいたい35日周期できます。ちなみに歳は19です。 妊娠の可能性は高いのでしょうか?また、この薬はちゃんと避妊に効くのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう