妊娠の確率と生理不順、外だしの影響について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の確率や生理不順、外だしにおける影響について調査しました。
  • 生理不順や外だしの場合、妊娠確率はどのくらい上昇するのか気になるところです。
  • 質問者は妊娠するかもしれないと不安に思っており、具体的な確率を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したかもしれないです。

閲覧ありがとうございます。 私は生理不順で長い月で1ヶ月くらい出血が続くときがあります。 結婚していて先日生理が終わったので旦那さんと性行為をしました。 避妊具を最初はつけてくれたのですが最後は何もつけないでしてしまいました。。 旦那さんは避妊具をつけるといく事が難しいそうで短時間だけなどして居ました。 最後は外に出してくれたのですが何も付けずにしたのは初めてなので不安です。 私自身、持病を抱えており子供という事を考えていません。 私の病気を治してからと考えていて経済的にもきついです。 婦人科に行ったらまだわからないとの事でソフィアC配合錠を処方されました。 自分たちでしておいて身勝手なのはわかっています。 先生はソフィアC配合錠を飲んで生理が来なければ妊娠とおっしゃっていました。 嬉しいと言うより不安でしょうがないのは母親としての資格がないという事ですよね…。 うまく育てられるかもわかりません。 妊娠する確立はどれくらいですか? ネットなどで調べても20%ぐらいという曖昧な数字しか書いてありません。 生理不順、外だしの場合どのくらい確立があがるのでしょうか? 本当に身勝手で申し訳なく思っています。 現在、リスパーダル内溶液1mg、アモバン7.5mg、ユーロジン2mg、エビリファイ錠6mgを服用しております。 回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.4

こんばんは。追記と申しますか、ちょっとざっくりした回答でしたのでもう一度参りました。 お薬の件はお医者さんから聞いたお話です。 うつ病は仕事の長期休養をしない程度の方でも、どうしても1年とかで完治は難しいです。 3年以内で治った例は、自分の身近に限っては知りません。 寛解までもっていくだけでもかなりかかりますね。 勿論お薬を飲まないに越したことはないのですが、女性の年齢がいくと障害を持つ確率も上がっていくので、どちらを優先するか…というところですね。 質問者さんは思ったよりお若い方でしたので、確かにあと数年位なら猶予があるように思います。 が、生理不順は別口でちょっと心配ですね。 ストレスからくるものか婦人病かはわかりませんが、こちらの治療で妊娠までに期間がかかる可能性も出てくると思います。 お大事にされて下さいね。 出産したらしたで、健康な方でもノイローゼになってしまう位体力的に大変ですからご不安ももっともです。 周りの方には頼っちゃって下さいね! 勿論わたしたち回答者も、微力ながらお力になります。 後悔のないようにするのが一番です。 あと、うつ病の状態だと重大な決断をするのはよくないといいます。 選択をうながしといてなんですが(苦笑)信頼する方々がいらっしゃれば安心ですね。 どうぞご自愛下さい。あまり悩みすぎないでね。

lycoris_52
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 うつ病患ってからもう4年近完治するのは難しいと自分でも思っており、 できるだけ治した状態で産みたいと思っておりました。 信頼できる人はいるのですが知識が曖昧で…。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#210021
noname#210021
回答No.5

生理が終わってすぐなら妊娠はないでしょう… いくら生理不順で生理直後は子宮内膜がまだ薄いし、排卵もしてないんじゃないですか? 基礎体温はかってみてください。

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生も排卵しにくい体質だと言っていたのですが排卵しているかもしれないとの曖昧なお答えを頂いてしまい。質問させて頂きました。 今日の朝早速計ってみたのですが36.8度でした。 自分で思っていたより高かったです。 寒がりのため電気毛布も使用しているにですが影響はあるのでしょうか。

• Sakura2568
回答No.3

20%というのはタイミングばっちりにして妊娠できるのが5回に1回という計算です。 その5回に1回が最初の一回か最後の5回目かは人によるとしか言いようがありません。 短時間でも長時間でも妊娠に関係はありません。 排卵時に精子がたどり着けばたとえ一瞬でも妊娠は可能だし 丸一日つづけたからって妊娠できない時期はできません。 実は妊娠できるのはかなり奇跡でものすごいタイミングが重なった場合です。 望むにしても望まないにしてもまずは基礎体温をつけることをお勧めします。 生理不順なら排卵自体があまり上手くいってないのではないでしょうか。 婦人科でいただいたのはピルの一種ですね。飲めば生理を起こすものだと思います。 しかし妊娠してしまった後では母体にも、胎児に影響はありません。 なので生理が来れば妊娠はしていなかった事になります。 生理が終わった後だと可能性は比較的低いです。 排卵がまだないからです。順調でも生理から2週間以上はかかる人が多いです。 生理から2週間以上たっているなら可能性は高いです。 もし長く続いた出血の後であればちょっと妊娠は難しいかもしれません。 子宮内に赤ちゃんのベッドとなる血がたまっていない可能性もあるので。 血がないと着床できませんから。 以上から妊娠できる可能性は高くないと思います。 自分の体調を把握するためにも毎日の基礎体温をつけてみてはどうでしょうか?

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生も排卵しにくい体質だと言っていました。 妊娠も友達や周りの人がすぐ妊娠するので自分もひょっとしたら…と思っていてすごく不安に感じていて質問させて頂いたのですが奇跡的なんですね。 まだ、安心してはいけないのだと分かっていてもそう言って頂けると気持ちが少し楽になりました。 基礎体温を明日からつけてみようと思います。

• tarutosan
回答No.2

詳細に乏しく、ざっくりになりますが妊娠はしていないように思います。 出血が長すぎるため、排卵日の予測ができかねますので確率は明記しません。 お体が出産で命を落とすというなら話は別ですが、ご結婚されている年代なら出産を後回しにするほうが危ないように思います。 ご病気があるならなおのこと、体力があり妊娠しやすい若いうちに作っておいた方がいいです。 子供を虐待するなら作るのは良くないですが、産まれれば子供が親にしてくれますよ。 ここで薬を調べましたがどうやら精神疾患ですね。 正直に申し上げますが、完治を待っていたら妊娠は確実に出来ません。 うつ病は10年が基本です。 諦めて子作りされて下さい。 薬から重症度はわかりかねますが、本当に治ってからじゃないと子作りするつもりがないのなら、今一度ご主人と話し合うべきです。 ご病気と共に戦う決意をしてくれたご主人なら大丈夫かと思いますが、夫婦で一生子を持たないかもしれないのですから、離婚も視野にきちんとした話し合いが必要です。 うつ病と戦いながら、服薬を受けながら無事妊娠出産している方も普通にいらっしゃるようです。 どちらにするかは質問者さん次第ですが、重大な決断ですので色々調べてみて考えなくてはなりません。 それとは別に生理不順の治療もいるでしょうし、本気で子供を持たないなら排卵日をきちんと把握するようにしましょう。海外製の検査薬を通販するのがいいです。検索してみて下さいね。

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20代前半です。 排卵日が私も把握しようとしているんですが全部バラバラで…。 記録付けれるようにがんばります。 うつ病でも産めるんですね。 旦那さんもうつ病の事、子供の事色々考えてくれているんですが 私が本当に母親なんかになれるのかと思ってしまって…。 ちゃんと生理不順を治せるようにがんばります。

• kamikami30
回答No.1

確率を知ってもあなたにとっては、妊娠したかしていないかのどちらかしかないですよ。 仮に、低確率だとして安心しても現実は異なるときにはどうするつもりでしょうか。 今回のことから、避妊はコンドームでは意味がないと学びましたか? 事前の確率把握に意味はありますが、既に結果を待つしかない状態で知ってもなにも意味はありません。 妊娠していたときの対処について、夫婦でよく話し合うべきです。

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確率を知っても今更ですよね…。 本当にすいません。 避妊の確率は100%ではないと知っていたのですが快楽を優先してしまったこちらが悪いです。 反省しています。 産むか産まないかは夫婦で話し合いたいと思います。