• ベストアンサー

ガスコンロ上置きタイプオーブンについて

こん**わ。 私は母の代から使っているガスコンロ上置きタイプの オーブンを使っています。 たまにしか使いませんし、使えてるから良いやと思っていたのですが・・ 最近NHKの番組でスポンジケーキのプロ向け作り方を見たのを きっかけにまたケーキ熱が発生(^-^;) ここんとこ作りまくっているのですが・・・・(笑) なんどやっても、スポンジの表面が必ず割れて、 さながら円形パウンドケーキのようになるのです。 もっとも冷めれば平らにはなるのですが、割れた部分とは 要するに膨らんでから冷めて縮んだところ。せっかくの 膨らみが消えてしまってとっても空しくなってしまいます。 中央の熱が強いのかと思って試しにオーブントースター用の細長を トレイを底部中央に添えたり、天板2枚かさねにして、なおかつ薄い鉄板を 間に挟み込んだりして見ましたが効果なし。 ケーキの本を見ると、どれもこれもほとんど割れる事なく 平らに膨らんでいるようすなので、なんとかこの形に焼け具合を 持っていきたいのですが、上乗せオーブンですから当然中にファンなどないため、 熱のクセがあるためか良く分からなくて、困っています。 メーカーに問い合わせできればと思いましたが、長年の使い込みのために 既にメーカー名しか読み取れず、ネットで調べてみたものの分からず。 メーカー名が「PEACE」となっています。 (ひょっとすると製品名なのだろうか?扉の取っ手に刻まれているのです) どなたか、このメーカーの連絡先か、もしくはファンのない コンロ上乗せオーブンの熱クセに詳しい方、レスをよろしく お願い致しますm(_ _)mペコッ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yobesuke
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

ますます、話はそれますが... 断言します. 粉はしっかり混ぜて下さい.やっと粉が混ざって小麦粉の白いところが見えなくなった程度では全然足りません. バターを加えた後はあまり混ぜません.油脂は卵の泡を消す作用が有りますから. 「粉を加えたら混ぜ過ぎないように」という表現は昔、小麦粉の質の良くなかった頃のなごりだと思います.メリケン粉と呼ばれていた時代、小麦粉は今の中力粉に近いものだったそうですから.その表現が亡霊のように現在も生き続けているような気がします. 健闘を祈ります.

その他の回答 (4)

  • yobesuke
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

前回の補足です.オーブンからスポンジケーキへと話はそれてしましますが. バターは無塩でも有塩でも仕上がりに関係は有りません. 問題は3)のきめ細かさ、しっとり加減にあるようですね. 泡立ては十分(或いは充分すぎる)なようですが、泡立て過ぎで、粉を入れてからのまぜ過ぎは割れる原因の一つです. 泡立ては、時間では示しにくいですが、ビーターの先でたっぷり泡をすくって、しばらくしてから、ボトッと落ちてくる感じ、といえばよいでしょうか.あわせて参考にしてみて下さい.(1時間は長過ぎると思います.長くても10分~15分くらいでは?) しっとりしない原因は大抵、混ぜ方が足りないときなのですが、これでもか、これでもかとしつこく混ぜると泡立てが充分な時は良いスポンジが出来ます. 市販のケーキ(特に量産品の安いもの)は添加物を使っています.SPという泡を安定させるものです.でも、家庭で作る場合は泡立てと混ぜ方、温度と時間、これで解決するのではないでしょうか.添加物なしの方が絶対、美味しいですし. ふわふわ、しっとり、添加物なしで必ず出来ますので、挑戦して下さい.

aishodo
質問者

補足

レスありがとうございました(^-^) あのー、良くケーキの本で見る言葉に、「粉やバターは混ぜ過ぎないように」って あるため、私もそれに従って底から「の」の字を描くようにすくいあげながら 混ぜてむらなく混ざった段階で止めているのですが、 それだとかえって上手く行かないのでしょうか? バターなど、ある程度混ざると一気にかさが減った感じになるので それ以上は怖くて混ぜなくなりますが・・・ あと泡立て時間の長さは、NHKの薦めた方法に従ってやったら 結果的にそうなったので私からは良いも悪いもなんとも分かりません(・_・;) 確かに異常に長すぎると思うのですが、膨らみ加減を理想に近づける方法として やってみたもので・・・ 本職のケーキ屋さんも、1台作るために1時間掛けているかと思ったら 尊敬してしまいましたが(^-^;)

  • yobesuke
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

ピースのオーブンは原理は原始的ですが、名品です. スポンジケーキはどんな良いオーブンを使っても安定していいものを作るのはなかなか難しいものです. 出来上がったスポンジが 1) 冷めた時にまん中が上がりもせず、へこみもしていない. 2) 上下にまんべんなくこげ色が回っている. 3) 焼き上がったスポンジのきめが細かく、当日も翌日もしっとりしている. というのであればaishodoさんがおっしゃるほど失敗ではないのでは. 別だて法で作った時や、卵に対して粉の多い配合はまん中が割れやすいようです. どんなオーブンにも熱の回り方のくせはあります. 天板を重ねたり、という工夫は素晴らしいと思います.がんばって下さい. 参考までに私のレシピを... GENOISEジェノワーズ (共立て式スポンジケーキ) φ18cm丸型 卵     3個 グラニュ糖 90g 薄力粉   90g 無塩バター 30g バニラエッセンス 1) ボールに砂糖と全卵を入れて、泡立て器で混ぜながら、弱火にかけて、40℃位まで温める. 2) ハンドミキサーで冷めるまで充分に泡立てる. 3) ふるった小麦粉を加え、木じゃくしで切るように良く混ぜ、最後に溶かした熱いバターとバニラエッセンスを加える. 4) 型に流して中温(165℃ コンベック)のオーブンで約30分で焼上げる. 作る上で特に注意すべき点は ・卵を十分に泡立てる事.ハンドミキサーのビーターに泡が完全に引っ掛かるくらいまで.ビーターの隙間から泡がスルスル落ちるようだと泡立てが足りない. ・粉を加えた後、充分に混ぜる事.泡が消えるのを怖がって混ぜ足りないと、バサバサしたスポンジになる.粉が充分に混ざると、量が少し減り、生地の艶が良くなってくる.ある程度、グルテンを出す事も必要. ・充分に粉が混ざってから、バターを加える事.バターを早くいれ過ぎると、一見成功したように見えても、頼り無い、フカフカし過ぎた生地に焼き上がる. ・直径18cmの大きさでは約30分で焼き上がる温度を(火加減)を見つける事が大切.

aishodo
質問者

お礼

レスありがとうございました。 レシピはほぼ同じようです。 ただし実際に使ったのは無塩でないバターなので、これってひょっとすると 著しい仕上がりの違いに響くのかしら?と不安あり。どうなのでしょうね。 なお泡立て具合はまず問題ないと思います。なにしろハンドミキサーで 1時間掛けてやってますから(^-^;)(NHKの某番組で最近やってた方法に従った) ちなみに3)に関してのみ、納得いく仕上がりになってないのが残念なのです。 市販のケーキのように、ふわふわしててなおかつしっとり・・・ これは添加物をいれないと実現しないのかな(ノ_・、) ありがとうございました。では。

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.2

なつかしのピース天火ですね。 うちにもあります。 残念ながら、スポンジケーキを焼かないので、原因についてはちょっと思いつきません。 下のサイトによれば、(株)吉安で作られていたものだそうです。ただ、ここにも書かれているようにずいぶん昔に製造中止になっているので、問い合わせても回答をもらえるかはちょっと自信がありません。 メーカーのURLはこちら。 http://www.belleimage.co.jp/yosiyasu/ 一応、「会社案内」に問い合わせのメールアドレスもあります。

参考URL:
http://www.de-mo.com/members/pursuit.html
aishodo
質問者

お礼

レスありがとうございました。 まさかネットにこんな情報があったとは。うちのオーブンは、このサイトの 写真のよりもさらに古いタイプと思われます。真四角なんですね。 とりあえずこのメーカーらしいところに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました(^-^)

aishodo
質問者

補足

吉安さんにメール問合せをしてみたところ、 残念ながら該当オーブン機種の事が分かる社員さんはすでに いらっしゃらないとのことでした(^-^;) 近日中にレシピブックは送って貰える事になりましたがどうなることやら(^-^;) オーブンのせいか、生地のせいか(^-^;) ではでは。

  • mu-ma
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

以前家で使っていました。 クッキーや、パウンドケーキ、シュークリームなどはとっても良く出来ませんか? 多分水分が抜けるのがとても早いのだと思うんです。スポンジケーキを焼くとたいていパサついてましたから。レシピを変えてオーブンに合ったものを探し出してあげるといいんじゃないかな。 子供の頃、母がそのオーブンでよくケーキを焼いてくれていました。 母が捨ててしまった時はとても悲しかった。。。 永く大切に使ってあげてください。

aishodo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね、クッキーなどはまず作らないので(失敗率が高くて(^-^;)。夢を 高く持ちすぎなのかも(^-^;))分からないですが、 シュー皮はそこそこ良く出来ていたような気がします。 確かに水分がかなり抜けている雰囲気があり、実際ぱさつくのです。 水分保持にいろいろ考えていますがあまり望みどおりの効果はないみたいなので 欲求不満気味(^-^;)。 レシピを考えなきゃですかね。 親子で一緒になにかを作った思い出って温かいものだから、 なんらかの形で残しておきたいですよね。 買い替えの時には子供にも意見を聞いた方がいいのかもね(^-^) では。

関連するQ&A

  • オーブン

    買ってもう数年たちますが、最近オーブンの手前の方が熱が強いらしく、手前のほうが焦げてしまいます。 それを分かった上でなんとか調節していますが、スポンジケーキなどはどうにもなりません。奥に置いたりしてみましたが、やはりダメだした。 この様な場合どうしたらよいでしょうか。

  • 庫内ファンのないオーブンを探しています

    現在、ナショナルのNE-30ST 、パナのNE-A303のオーブンを製菓用に使っています。とても扱いやすいオーブンなのですが、焼くケーキによっては都合が悪いことがあります。 スフレチーズケーキを焼くと、上部が割れてしまうんです。 このケーキは、古いファンのないタイプのオーブンで綺麗にずっと焼けていたのです。 どうもファンが回ることによって、熱風が当たりすぎ、それがひび割れの原因と考えられます。 ファンのない古いオーブンを中古で探すにも、どのメーカのどの型番か、もしくは、現行品でファンのないオーブンがあれば、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 使い勝手のある電気オーブンを探しています。

    オーブンレンジの調子が悪く、買い替えを検討しています。 レンジ機能はあまり使わないので、電気オーブン・オーブントースター機能だけのもの(パウンドケーキ長さ20センチ幅8センチ高さ8センチ位のものが焼けるタイプ)でも良いかと考え中ですが、様々な物があり、迷っています。 電気オーブンをお使いの方で使い勝手のあるあ薦めの物をアドバイス頂けないでしょうか? 主に使うのは、トースト・グラタン・ピザの焼き直し・焼き菓子作り・パウンドケーキ作り・焼餅などです。 使い勝手があり壊れにくく火事など事故になりにくい安全な物であれば、デザインや収納スペースや外国製、国内製、メーカーにこだわりません。

  • オーブンで焼くチーズケーキが生焼けになってしまいます。

    質問通りなんですが、オーブンで焼くチーズケーキが いつも生焼けになってしまいます。 焼いたのはスフレチーズ2回(レシピ違い)NYチーズケーキ2回(レシピ違い)です。 どれも湯銭焼きのレシピです。 普通のスポンジやクッキー、パウンドケーキなどは、レシピ通りの時間で焼けるのに この粉の少ない「湯銭焼き」レシピだと、どうもうちのオーブンは苦手な様で いつも2時間近く焼いても、中がドロドロで生焼け状態にしかならないのです。 アルミをかぶせたりして表面のコゲはカバーしているのですが 中が生焼けではどうしようもありません。 今日も再度チャレンジしましたが、全く中が焼けずドロドロで食べられそうにありません(涙) オーブンの癖で焼けないのは、どうしようも無いとは思うのですが、 何か解決策があればどなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • フライパンでパウンドケーキ

    フライパンでパウンドケーキって作れるのでしょうか? もし作れるのであれば、作り方を教えて頂けませんか? 現在の住まいの台所には、コンロが2つあるのみで、レンジもオーブンもありません。なので、フライパンを駆使してクッキーやスポンジケーキを作りました。が、大好きなパウンドケーキのレシピを見つけることができず…。 もしご存じでしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • アホンダラのオーブンをやっつける方法を教えてください。

    共立てでスポンジケーキを焼きたいのですが、いつも勝手にタルト生地になってしまいます。周りはふんわり膨らんで焼けのですが、中央が陥没します。 過去の質問を読み、なおかつ自分でも検索をして得た情報を元に幾つか焼いた結果、粉の混ぜ方とか、卵の混ぜ方や、温度には問題がないだろうという地点にまで来ました。 別立てでは、まだちょっときめが粗いものの、おいしいスポンジが焼けるようになりました。 しかし、共立てだと中央が陥没するので、むかっ腹を立てながら、焼いている途中ずっとオーブンを睨んでいました。 すると、気がついたのです!! 私のオーブンはガスなのですが、温度を一定に保つ為に、ある程度温度が高くなるとそこで火が消え、ある程度温度が下がってくると又火が付いて温度を上げるシステムになっています。その火が付く時に、一気に温度が上がりすぎるようなのです。 というのは、オーブンの中を眺めていたら、実に美しく焼け始めていたスポンジが、オーブンの火が付いたとたんに、表面の色が茶色くなり、真ん中がしゅるしゅるしゅると陥没してゆきました。 2回試しましたが、どちらも同じタイミングで、同じ結果をたどりました。 ビルゲイツと一緒に生活しているわけではありませんから、買って2~3年たったかどうかというこのオーブンを処分して、業務用のオーブンを購入するわけには行きません。 このアホンダラのオーブンで、この問題を解決するには、どうしたらいいでしょうか。皆さん、ぜひぜひ助けてください。

  • ケーキ作り・・・もっと手早く作りたい

     パウンドケーキをよく作るのですが、時間がかかりすぎてしまいます。計量して、バターを練ったり、材料混ぜたりしていると、ときに1時間半以上たってしまうことがあります。(オーブンで焼く時間は含みません)  お菓子作りの本なんか見ていると、オーブンに入れるまでは、クッキー、パウンドケーキ、スポンジケーキなんかは20~30分で出来ると書いてあります。  バターを練るのに時間がかかったり、卵をまぜるのに、なかなかきちんと混ざらなくて、よーく混ぜたり、粉をふるいにかけて混ぜるのに時間がかかったりして、いつもどうしても1時間以上はたってしまいます  みなさんは、どれくらいの時間でオーブンまでもっていけれますか?もっと要領よく出来るようになりたいです

  • パウンドケーキがうまく膨らまない、しっとりしない

    最近お菓子作りを始め、中でも保存の効くパウンドケーキをよく作っています。 ところが、長方形型の型で焼いていて中央部分はかなり膨らむものの、左右両端部分はほっとんど膨らみません。 昨日作ったのは3cmくらいにしか膨らんでませんでした>< また、しっとりさせたいのですが熱いうちにラップに包んでも中はしっとりせず、食べられないほどではありませんがパサパサしています… パウンドケーキを綺麗な長方形型に、またしっとり焼くにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、焼く前に10cm位上から5回ほど落としてならしてはいます。 それと、オーブンはオーブンレンジ使用でターンテーブル式なので理論的には熱が当たる部分にムラはできない…はずだと思っています。

  • オーブン付属の取説レシピについて。

    オーブン付属の取説レシピについて。 最近、お菓子作りを始めたのですが、まだまだ、オーブンのクセが分からないです。 焼いてる時はオーブンをずっと見張っている状態です>< 昨日、初めてオーブンの取説のレシピを見たのですが、そこには、石窯スチームのボタンを使用してのスポンジケーキのレシピが載っていました。 周りにお湯を入れて、160?で28分~33分の設定でした。 そこで、疑問なのですが、だいたいレシピは180?で30分から40分の設定が多いのですが、私のオーブンは160?なのは、やっぱり温度設定が高めなんでしょうか? 後、お湯をはってのレシピは見たことがなかったのですが、経験者の方の感想が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • スポンジケーキの出来とオーブンの性能

    スポンジケーキの試作をしているのですが、毎回どうしてもスポンジのキメがイマイチ荒くなってしまい店売りのようなものになりません。 使用しているオーブンが10年程使用している家庭用オーブンレンジでポンコツもいいところのため、出来に影響しているのではと思うのですが関係あるものでしょうか?壁面の汚れのせいか上火ばかり強くあたる傾向が強いです。 参考までに。18cm型(底あり)に卵3個薄力粉90g砂糖90gのみで試作。ハンドミキサー後には泡だて器も使っています。ターンテーブルタイプで220℃30分、上火を考慮してオーブンシートでフタをしてみました。 ケーキを焼くにはありえない設定ですが、これでほんの少しパサつきはあったものの個人で食べる分には問題ない程度にはなります。熱効率が悪くて固まる前に気泡が崩れているのではと推測しているのですが…。 未熟は承知ですがオーブンの性能によって変化がでるものなのか、あとオススメのオーブンがあればよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう