• 締切済み

オーブン

買ってもう数年たちますが、最近オーブンの手前の方が熱が強いらしく、手前のほうが焦げてしまいます。 それを分かった上でなんとか調節していますが、スポンジケーキなどはどうにもなりません。奥に置いたりしてみましたが、やはりダメだした。 この様な場合どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• pomona
回答No.3

たいていのオーブンは熱の伝わり方が均等ではありません。私のオーブンも片方が早く焦げ目がついたりします。丸型の容器で焼く時は素早く開けて容器だけくるっと回すようにしています。この方法だと天板ごと出して向きを変えるより短時間ですむし、温度もそんなに下がらないと思います。本当はなるべく途中で開けないで焼きたいのですけど・・・気持ちわかります。解決にならなくてすみません。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。 料理やクッキーを焼くときなどは途中で向きを変えたりしています。 問題はスポンジケーキ。気にしなくて大丈夫といえばまぁ大丈夫な範囲ではありますが・・・。

• hakase-kk
回答No.2

私も、何年か前にオーブンのサーモスタットが壊れた経験があります。 ベーキング用の庫内温度計を使って、天板の上数ヶ所の温度を測定してみたところ、一番ひどいところで表示温度より30℃近く高温になっていました。 うちの場合、全体的に温度が高くなっていたので、サーモスタットの部品交換をしてもらいましたが、ほぼ前の良い状態に戻りました。 ただ、一部だけが高温になるというのは、もっと根本的な故障かもしれませんね。 使用説明書にのってるお客様相談窓口に、まずどんな故障の可能性があるのか尋ねてみてはどうでしょう。 私はいつもそうしています。餅は餅屋ですからね。 一時しのぎとしては、やはりアルミホイルで途中からカバーするのが一般的ですね。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。 故障なのかなぁ。感じとしては故障というより古くなって癖がついたという感じなのですが、窓口で聞いてみたほうが良いですね。早速そうしてみます。

• A-_-A
回答No.1

“途中からその部分にアルミホイルをかぶせる”というのはどうでしょうか?もちろんかぶせるタイミングや、アルミホイルの厚さ(一枚でいいのか、二枚がいいのか)の調整は何度か実践しないとコツは掴めないと思いますが…。私が思いつくのはこんなものです。ゴメンナサイ。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルミホイルは考えたのですが、となると途中でオーブンを開けることになりますよねぇ。ケーキなどの場合それはちょっと出来ないので悩んでるんです・・・。