• 締切済み

庫内ファンのないオーブンを探しています

現在、ナショナルのNE-30ST 、パナのNE-A303のオーブンを製菓用に使っています。とても扱いやすいオーブンなのですが、焼くケーキによっては都合が悪いことがあります。 スフレチーズケーキを焼くと、上部が割れてしまうんです。 このケーキは、古いファンのないタイプのオーブンで綺麗にずっと焼けていたのです。 どうもファンが回ることによって、熱風が当たりすぎ、それがひび割れの原因と考えられます。 ファンのない古いオーブンを中古で探すにも、どのメーカのどの型番か、もしくは、現行品でファンのないオーブンがあれば、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ファンのあるものでもスチームオーブン、 ガスオーブンなら水分がありますから、 目的に近い状態が得られると思いますよ。

jiru33
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 今あるオーブンは、発酵時の40度くらいのスチームしか使えないようなので、他機種で検討してみます。

関連するQ&A

  • オーブンレンジでスフレチーズケーキ

    最近チーズケーキにはまっていて 家でスフレチーズケーキを作ろうと思うのですが、 家にあるのはオーブンではなくてオーブンレンジなんです・・・。 作り方を見てみると「天板にお湯をはって・・・」 と、書いてあるのを見ます。 でも、うちのオーブンレンジにはそんな お湯をはるような深さはないし、 オーブンじゃなくてもスフレチーズケーキは つくれますか? よくケーキを作ったりするのですが、 オーブンレンジだと真ん中が半生になったりして・・・。 小さいカップ等に入れて焼けば、 大丈夫でしょうか。

  • 製菓オーブンについて

    こんにちは、オーブンについて質問させてください 今現在、チーズケーキを主に焼くオーブンを探しているのですが ネットで検索したところベーカリーオーブンや製菓用オーブンなどというオーブンを見つけました、普通のオーブンと製菓用オーブンとでは具体的に何が違うのでしょうか?私は飲食業なのでケーキ用のオーブンがどのメーカーがいいのかわかりません、ケーキ屋さんなどはどんなオーブンを使っているのでしょうか? ちなみに一度にムラなく6~10個ほど焼きたいと思っています あと、ガスオーブンと電気はどちらがいいと思われますか? マンションの店舗なので200Vは今まで使用していないので100V になってしまうと思います、いろいろと書いてしまいましたが、ご存知の方 いらっしゃいましたら良きアドバイスを宜しくお願い致します

  • 製菓用オーブンについて

    こんにちは、オーブンについて質問させてください 今現在、チーズケーキを主に焼くオーブンを探しているのですが ネットで検索したところベーカリーオーブンや製菓用オーブンなどというオーブンを見つけました、普通のオーブンと製菓用オーブンとでは具体的に何が違うのでしょうか?私は飲食業なのでケーキ用のオーブンがどのメーカーがいいのかわかりません、ケーキ屋さんなどはどんなオーブンを使っているのでしょうか? ちなみに一度にムラなく6~10個ほど焼きたいと思っています あと、ガスオーブンと電気はどちらがいいと思われますか? マンションの店舗なので200Vは今まで使用していないので100V になってしまうと思います、いろいろと書いてしまいましたが、ご存知の方 いらっしゃいましたら良きアドバイスを宜しくお願い致します

  • ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキ

    スフレチーズケーキって、鉄板にお湯を張って オーブンで焼くじゃないですか?? それで、先ほどベイクドケーキのレシピを見ていたらただ焼くだけじゃなくて、スフレみたいに 鉄板にお湯を張る作り方があったんです。 メレンゲ入れたりして、スフレと似ていたんです。 ベイクドチーズケーキと、スフレチーズケーキの 違いってなんですか?? 今まで、「スフレはふわふわ。ベイクドはしっとり」 と思っていました。 分かる方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • オーブンレンジの同時調理?でチーズスフレ

    オーブンレンジのオーブンのスイッチが反応しなくなり、「同時調理(オーブン/レンジ)」なら使える状態なのですが、 それでチーズスフレは焼けますでしょうか? 機種は「National BB NE-BB550 GAS COMBINATION」です。 見た感じでは、 オーブン→レンジ→オーブン→... のような動作をしていたかと思います。 上段、下段で分けるようなやつなのでしょうか…?

  • 蒸し焼き系のケーキ

    スフレチーズケーキのような「じゅわっ」とした食感のケーキが大好きです。 いろいろ作ったのですが、オーブンで蒸し焼きにするとあんな食感のケーキができました。 蒸し焼きにする以外でもいいので、あんな食感のケーキのレシピを教えてください。

  • 下火の強いオーブンについて

    現在の東芝の「ER-KD320」電気オーブンレンジを使用して、シフォンケーキを焼いているのですが、 下火が弱く中が火が通りにくくて困っています。 庫温度計を使って計っているのですが、ファンが回っているため、 手前と奥の温度が高く真ん中が弱いようです。 最近のオーブンは多機能に対応しているため、ファンで熱風を循環するタイプ がほとんどです。 昔のサンヨーのオーブン(SOB-14-DGR)ような、下火の強いオーブンは現在、都内販売して いないのでしょうか?スチームや多機能はいらないのですが・・ 詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • オーブンで焼くチーズケーキが生焼けになってしまいます。

    質問通りなんですが、オーブンで焼くチーズケーキが いつも生焼けになってしまいます。 焼いたのはスフレチーズ2回(レシピ違い)NYチーズケーキ2回(レシピ違い)です。 どれも湯銭焼きのレシピです。 普通のスポンジやクッキー、パウンドケーキなどは、レシピ通りの時間で焼けるのに この粉の少ない「湯銭焼き」レシピだと、どうもうちのオーブンは苦手な様で いつも2時間近く焼いても、中がドロドロで生焼け状態にしかならないのです。 アルミをかぶせたりして表面のコゲはカバーしているのですが 中が生焼けではどうしようもありません。 今日も再度チャレンジしましたが、全く中が焼けずドロドロで食べられそうにありません(涙) オーブンの癖で焼けないのは、どうしようも無いとは思うのですが、 何か解決策があればどなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • オーブンレンジの正面の耐熱ガラスの修理

    母が大切に使っていたオーブンレンジの表面の耐熱ガラスにひびが入ってしまいました。どちらか、修理をしてくださるところを教えてください。 型番:ナショナル NE-M610 84年製 ナショナルさんでは、新しいものを買い換えなさいとの返答でした。 ガラス屋さんでは、できないそうです。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジ

    オーブンレンジを購入しようと思うのですが、 どれがいいのか?迷っています。 現在、ナショナルNE-N4 500Wを使用しています。 ○弁当レンジあたため ○牛乳レンジあたため ○ご飯などのレンジ解凍 ○野菜などをレンジ調理 ○パン焼き(ピザなど)オーブン ○ケーキ作り オーブン などに使っています。 漠然と、パンなど一度にたくさん作れる ワイドの方が使いやすそうと漠然と思いました。 何度もお店に行きましたが、機能がたくさんあり決められません。 お掃除簡単、らくらく操作な物がいいのです 何がお薦めでしょうか?おねがいします。

専門家に質問してみよう