• 締切済み

庫内ファンのないオーブンを探しています

現在、ナショナルのNE-30ST 、パナのNE-A303のオーブンを製菓用に使っています。とても扱いやすいオーブンなのですが、焼くケーキによっては都合が悪いことがあります。 スフレチーズケーキを焼くと、上部が割れてしまうんです。 このケーキは、古いファンのないタイプのオーブンで綺麗にずっと焼けていたのです。 どうもファンが回ることによって、熱風が当たりすぎ、それがひび割れの原因と考えられます。 ファンのない古いオーブンを中古で探すにも、どのメーカのどの型番か、もしくは、現行品でファンのないオーブンがあれば、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

ファンのあるものでもスチームオーブン、 ガスオーブンなら水分がありますから、 目的に近い状態が得られると思いますよ。

jiru33
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 今あるオーブンは、発酵時の40度くらいのスチームしか使えないようなので、他機種で検討してみます。