- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:合同会社を設立された方に、印鑑の制作を頼まれたのですが)
会社設立後の印鑑制作について
このQ&Aのポイント
- 会社設立後に必要な印鑑制作のポイントや決まり事について調査しています。会社印の文字やサイズ、材質、書体などにはどのような要件があるのでしょうか?また、ハンコ業者のセット商品には何個の印鑑が含まれているのかも気になるところです。
- 合同会社を設立した方から印鑑の制作依頼を受けましたが、私は個人で篆刻制作をしているため、会社印の作成に慣れていません。会社印の制作にあたって必要な事項やルールについて詳しく知りたいです。
- 会社設立後に作成する会社印には、文字やサイズ、材質、書体などの指定があります。また、ハンコ業者のセット商品には複数の印鑑が含まれている場合があります。会社印の作成にあたっては、これらのポイントを抑える必要があります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 会社では銀行印と実印は 丸印を使用しています。 通常、領収書や見積もり等、 社員が押せる印鑑は、角印を使用します。 市役所等、公的機関に提出する書類には、角印では却下されてしまいます。 最低、2つは必要だと思います。 「むやみに実印は押すものでない!」 と言われました。 法的に色々まずい事態になるからかな・・・手形や小切手の不正とか 使っている立場からでした。
その他の回答 (2)
- szsc5m
- ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.3
会社で使用する印鑑は 会社印(角印)、実印、銀行員 通常はツゲを使用してます。 その他ゴム版: 住所、社名、代表名
質問者
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 柘の印材はよく使われているようですね。
- beruska
- ベストアンサー率35% (80/226)
回答No.1
大きさについては,印影が1-3センチ四方に収まるものとされています(商業登記規則第9条第3項による)。 材質は変形しないものなら特に定めはないと思います。 書くべき事も定められていないので、読める文字なら書体も問われないでしょう。一般的には「○○株式会社 代表印」などです。 印鑑も別に使い分ける必要はなく1本で事足ります。紛失リスク回避のために、3本で注文する人が多いだけの話です。 と、あくまで素人の答えですので、会社設立された方が頼った専門家(司法書士など)に聞いてみるのが一番だと思います。
質問者
お礼
大きさは個人の登録印と法人では少し違うのですね。 参考になりました。ありがとうございます。
お礼
すごく参考になります。 使い分ける理由など、理解できました。 ありがとうございます!