• ベストアンサー

東京都多摩市市長選の結果です。

東京都多摩市市長選の結果です。 阿部裕行氏(民・共・社・ネ推薦)20,904 遠藤千尋氏(み推薦)19,429 小谷田進氏(自推薦、公支持)12,657 これを見てどのような感想を持たれますか。 私にはみんなの党がかなり善戦していると思えます。本日の世論調査でも5%強の支持率がありました。民主・自民から離れた無党派層がある程度みんなの党に流れたのではないでしょうか。これは参議院選挙まで続き全国的動向になるでしょうか。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.2

こんにちは。 >これを見てどのような感想を持たれますか。 市議補選の結果とあわせて考えてみると、まず小谷田進氏は自民支持層の票しか集まらなかったとみるのが妥当と感じます。では、○○学会票はどこに流れたかと考えると、遠藤千尋氏に回ったと考えます。 2月にこんな報道もあったので、お試しに選挙協力してみたと捉えています。 公明・みんなの党、政策協議へ…選挙協力も? http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100219-OYT1T00093.htm 公明、みんなの党と連携 選挙協力の可能性も http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021901000849.html で、それ以外の票はほぼ二分され、約1500票の差は、○○学会票と共産党の組織票の差だったと思っています。 >何の変哲もない都会のベッドタウンだと思いますけど。 特殊なのかどうかわかりませんが、全国の世論を先取りした結果が出やすい地域とは言われています。そう言われる地域だからこそ、参議院選を控えたこの時期に、みんなの党の支持が上がっているという印象を残すためには選挙協力もいい作戦だったのかも知れません。 公明党にとっては、あわよく当選すれば、これま通り市政の影響力を残せた可能性があったわけで。 全国の世論を先取りした結果が出やすい地域になりやすい理由は、都会のベッドタウンであるがゆえに、成人してから移り住んできた人の割合が非常に高く、地元のしがらみをもっている人が少ない地域だからでしょう。マスコミなどから情報が入ってくる国政選挙の方が投票率が高く、市長選や市議選の投票率が低いということも、地元のしがらみをもっている人が少ない地域のあらわれだと考えます。

Hirorin_20
質問者

お礼

斬新な分析参考になります。 「小谷田進氏は自民支持層の票しか集まらなかったとみるのが妥当」、「学会票はどこに流れたかと考えると、遠藤千尋氏に回った」という見方は想定外でした。公明は支持ですから積極的運動はしなかったか知れませんが支持以外の候補に流れるとは内部指示が徹底しないと難しいでしょうね。 私は単純に自民支持層はみんなの党に移っていると見てました。

その他の回答 (1)

noname#110649
noname#110649
回答No.1

注目すべきは公明と連携しなかった民主党が自民党公明党の共同候補を倍近い得票で破った事ですね。いいや、それだけではない。遠藤さんがと、言いたい。すでに時代は民主党とみんなの党の二極選択政治に移行しつつあるという事か?勝ったからといって民主党は油断禁物ですね。みんなの党候補の敗戦は票の食い合いに起因するもので民主党の磐石な支持によるものじゃない。共産党は過去の遺物でお飾りとか、中国共産党中央委員会の犬とかそういう見方もあるけど、共産党は労働者とのつながりをこそ長年大事にして来た党で、そこと社民が民主とこの結果しか残せなかった事に注目に値する事があり、この潮流は参議院議員選挙まで変えるのは難しいかもしれないです。得票率にも注目したい。みんなの党と自民党を合わせると2:1です。民主党圧勝とは言いがたい。多摩市はある種特殊な地域とか思ったけど全国の世論を先取りしたものに成り得る結果かも知れません。

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 「多摩市はある種特殊な地域とか思ったけど」って何かあるんですか? 何の変哲もない都会のベッドタウンだと思いますけど。

関連するQ&A

  • 小選挙区の投票行動、少数野党支持だが死票が不本意

    小選挙区の投票行動について教えてください。 無党派のものでアンチ与党の者ですが、今回は(マニフェストをみて)少数野党に投票したいと思っています。今回の参議院選挙(2007年)では三人区(埼玉)です。おそらく、「民」「自」「公」か「民」「自(公?)」「民」あたりかと思われます。 1、アンチ自民を第一と考えるならば、やはり野党第一党に投票したほうが、有効だと考えますが正しいでしょうか? 2、本来投票したいと思っていた党の候補者に投票しないデメリットはあるのでしょうか? 二大政党制を促進するため、多様な意見が出なくなる可能性があるということか?

  • 鳩山民主党の支持率が高い (?) のはなぜですか?

    鳩山民主党の支持率が高い (?) のはなぜですか? メディアによると、各種世論調査での民主党の支持率が20% 近くになったと聞きます。 去年の支持率から急落しているとの事なのですが、逆に不思議に感じる事があります。 「なぜ鳩山政権を支持する人が20% もいるのか? なぜ、ゼロではないのか?」 という事です。 民主党政権誕生以来、ロク政策を打ち出していないのに、逆に外国人参政権だとか夫婦別姓だとか、誰も頼みもしていない政策に血道を上げているように感じます。 少なくとも私の周辺には、「民主党には呆れて物が言えない。 と言って、次の参議院選で自民党に入れるのもどうかなあ ・・・」 という声が圧倒的に多いです。 少なくとも 「やっぱり民主党は良いねえ、日本は本当に良くなった、次の参議院選でも絶対指示するよ」 という人は皆無です。 つまり民主党は絶対イヤ、自民党にも抵抗がある、せいぜい入れるとしても、みんなの党くらい ・・・ 私の周辺にはこんな人ばかりです。 こんな感じで、民主党の支持率なんてゼロは極端としても、20% もいるというのは ・・・ 一体どんな人たちなのでしょうか?

  • いつまでごねる太郎さん!

    麻生太郎首相は、千葉市長選で自民、公明両党の推薦候補が敗れたことについて「はなはだ残念だ」と述べ、報道各社の世論調査で内閣支持率が低下したことに関しては「支持率が落ちたというのはわたしの責任だ。それに対してはこれまで通り、政策をきっちり実行していく以外に方法はない」と強調したのですが、太郎さんはどこまで往生際がわるいのでしょうか? さっさと解散して、国民の民意を問うべきだと思いませんか? だけど、太郎さん最後の最後までごねるつもりだね(ToT)/~~~

  • 川崎市多摩区と東京都多摩市

    最近進学のために多摩区へ引っ越してきてました。 一応住所の上では神奈川県川崎市多摩区という事になって いるのですが、Googleの地図で調べてみると、 東京都多摩市が多摩区よりも西側にあり、しかも地図上で 多摩区のほんのすぐ右側に『東京都』とあります。   神奈川県の土地に東京都が飛び地していると言う事でしょうか。 まさか東京都多摩市と川崎市多摩区が同じ場所の別の 言い方、なんて事もないと思うのですが、 なんだか自分が住む土地なのに理解していないのも 釈然としないので教えていただけないでしょうか。

  • 東京都多摩市の安いお店

    当方20代で社会人です。 地方から多摩市に引越しし、一人暮らしで生活していく事になりました。 しかし、東京は土地勘もなく何がなにやら分かりません。 自炊するので安いスーパーや、その他生活していくに伴い、おすすめ なお店などを教えて頂けると大変助かります。 移動手段は徒歩で、生活圏は多摩センター駅付近ですので、その辺りで お願い致します!

  • 東京都多摩市近辺のおすすめ産院を教えてください

    里帰り出産をするため、東京都多摩市近辺で評判の良い産院を探しています。よろしくお願いします。

  • 東京都多摩市西落合中学校

    わたしは今、東京都多摩市にある西落合中学校の情報を集めています。 いろいろ検索して、関連するページを見つけたのですが、 そのサイトが現在利用不可能のため、見つかりません。 この学校が実在するのかも分からない状態です。 どんな小さなことでもかまいません。 どうか情報をお願いします。

  • 東京都多摩市、認可の保育料について。

    旦那の年収が700~800万、私も働くと800~900万程になります。 この年収で0歳児と1歳児を認可保育園に入れると、1人当たり大体の保育料はいくらぐらいになるか分かる方いますか? 認可保育園に入れたほうが安いのか、料金一律の認証保育園に入れたほうが安いのかが知りたいです。 ピンポイントな質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

  • 東京都多摩市聖ヶ丘図書館

    東京都多摩市聖ヶ丘図書館には学習室みたいな場所はありますか?

  • 外国人地方参政権付与法案は何故成立しないの?

    私は外国人地方参政権付与には断固反対ですので、この法案がそのうち成立してしまうのでは ないかと思うととても心配に思うのですが、逆に疑問があります。 民主党は政権与党になり、支持団体でもある韓国民団の悲願とされているこの法案を 何故すぐに成立させていないのでしょうか?2010年末現在、法案は通っていませんよね? 何故モタモタしているのでしょうか?これでは民団の期待に背いているのではないのでしょうか? 確かに今の民主党の議席は参議院では過半数割れ、衆議院では2/3に届いてはいません。 しかしこの法案は民主党だけが推しているのではなく、公明党・共産党・社民党なども推進して おり、自民党の中にも賛成派議員が多数いますよね? これらの党が別に連立政権に入らなかったとしても、法案が提出されれば賛成票を投じれば いいだけの話だし、そうなれば参議院でも楽々過半数、余裕で法案成立できる訳です。 それなのに未だに法案が成立していないのは何故なのでしょうか? もしかして日本国民の反対世論に配慮しての事なのでしょうか? だとすればこれからも反対世論を高め続けて、次の国政選挙でこの法案の賛成派が過半数 に届かないくらいに大敗させれば、この法案を阻止することができるでしょうか? それとも、他に何か法案を成立させられない事情・理由があるのでしょうか?