• ベストアンサー

「東京都にある市」と言われて、思い浮かぶのは?

{東京都にある市(city)」と言われて、思い浮かぶのはどこですか? 思い浮かんだ順番に、3つ以内でお願いします。 同様に「大阪府」についてもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

多摩市 八王子市 西東京市? 泉佐野市 門真市 守口市 なんか違ったりなくなったりしてるのもあるかも…

be-quiet
質問者

お礼

<東京都> 多摩市  1 八王子市 1 西東京市 1 <大阪府> 泉佐野市 1 門真市  1 守口市  1 合併が多過ぎて、私も自信がありません。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.20

東京ならば、多摩市です。 隣の家に住んでいる人が、転勤して多摩に住んでいるのが理由です。 余談ですが、隣の家に住んでいた旦那さんは転勤族であり、東京に転勤の後に大阪に転勤になりました。 因みにエリートです。 大阪ならば、大阪市、その次は堺市です。 大阪市は県庁所在地なので当然ですし、堺市は大阪府で2番目に人口が多く政令指定都市であるからです。

be-quiet
質問者

お礼

<東京都> 八王子市 8 武蔵野市 5 府中市  4 あきる野市4 多摩市  4 立川市  3 東村山市 3 国立市  2 西東京市 2 町田市  2 小平市  2 日野市  2 多摩市  1 稲城市  1 保谷市  1 田無市  1 三鷹市  1 青梅市  1 福生市  1 国分寺市 1 清瀬市  1 <大阪府> 大阪市  5 堺市   5 門真市  3 泉佐野市 2 守口市  1 池田市  1 箕面市  1 四條畷市 1 吹田市  1 交野市  1 岸和田市 1 高槻市  1 枚方市  1 和泉市  1 寝屋川市 1 摂津市  1 東大阪市 1 多摩市は、多摩ニュータウンが作られてから大きく様変わりしましたね。 大阪では、堺市が人口2番目なんですね。 東京は八王子市が1番で2番目は町田市なんですけど、こちらは堺市と違ってご回答数が伸びませんでした。 ありがとうございました。

  • wamodan
  • ベストアンサー率10% (13/123)
回答No.19

東京都・・・あきる野市、八王子市、日野市 大阪府・・・寝屋川市、摂津市、東大阪市

be-quiet
質問者

お礼

<東京都> 八王子市 8 武蔵野市 5 府中市  4 あきる野市4 立川市  3 多摩市  3 東村山市 3 国立市  2 西東京市 2 町田市  2 小平市  2 日野市  2 多摩市  1 稲城市  1 保谷市  1 田無市  1 三鷹市  1 青梅市  1 福生市  1 国分寺市 1 清瀬市  1 <大阪府> 大阪市  5 堺市   4 門真市  3 泉佐野市 2 守口市  1 池田市  1 箕面市  1 四條畷市 1 吹田市  1 交野市  1 岸和田市 1 高槻市  1 枚方市  1 和泉市  1 寝屋川市 1 摂津市  1 東大阪市 1 東京に西東京市があれば、大阪には東大阪市がありますね。 ありがとうございました。

回答No.18

 こんばんは。  八王子市、町田市、清瀬市ですね。  大阪はわかりません。  

be-quiet
質問者

お礼

<東京都> 八王子市 7 武蔵野市 5 府中市  4 立川市  3 多摩市  3 あきる野市3 東村山市 3 国立市  2 西東京市 2 町田市  2 小平市  2 多摩市  1 稲城市  1 保谷市  1 田無市  1 日野市  1 三鷹市  1 青梅市  1 福生市  1 国分寺市 1 清瀬市  1 <大阪府> 大阪市  5 堺市   4 門真市  3 泉佐野市 2 守口市  1 池田市  1 箕面市  1 四條畷市 1 吹田市  1 交野市  1 岸和田市 1 高槻市  1 枚方市  1 和泉市  1 多い順に並べ替えてみましたら、東京では八王子市がかなり票を集めました。あきる野市が多いのは意外でしたが、名前のインパクトからでしょうかね。 都には現在26の市がありますが、ご回答で上がったのは19(無くなった市名は除く)でした。 大阪府では大阪市は別格として、堺市が多いのが興味深かったです。 こちらは、34の市のうち、ご回答で上がったのは14でした。 ありがとうございました。

回答No.17

東京都小平市・・1人暮らしで1番長く住んでいたところです。    国分寺市・・隣なのでよく飲みに行きました。    東村山市・・元彼の住所なので・・(^_^;) 大阪はわかりません。

be-quiet
質問者

お礼

<東京都> 多摩市  1 八王子市 6 西東京市 2 立川市  3 武蔵野市 5 国立市  2 多摩市  3 あきる野市3 東村山市 3 稲城市  1 保谷市  1 田無市  1 町田市  1 府中市  4 日野市  1 三鷹市  1 青梅市  1 小平市  2 福生市  1 国分寺市 1 <大阪府> 泉佐野市 2 門真市  3 守口市  1 大阪市  5 池田市  1 箕面市  1 堺市   4 四條畷市 1 吹田市  1 交野市  1 岸和田市 1 高槻市  1 枚方市  1 和泉市  1 個人的に関係があった市は、やはり直ぐに浮かんできますね。 国分寺市とかは有名なのに、意外と浮かんでくる方が少なかったです。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.16

「武蔵野市」・・・小説や歌の題名にもありますし。(武蔵野夫人、武蔵野詩人) 「福生市」・・・米軍の基地があります。 「府中市」・・・三億円強奪事件で有名になりましたね。 「大阪市」・・・橋下市長でお馴染み。 「堺市」・・・イメージでは代表的です。 「和泉市」・・・車のナンバーでは恐怖度No1とか。

be-quiet
質問者

お礼

<東京都> 多摩市  1 八王子市 6 西東京市 2 立川市  3 武蔵野市 5 国立市  2 多摩市  3 あきる野市3 東村山市 2 稲城市  1 保谷市  1 田無市  1 町田市  1 府中市  4 日野市  1 三鷹市  1 青梅市  1 小平市  1 福生市  1 <大阪府> 泉佐野市 2 門真市  3 守口市  1 大阪市  5 池田市  1 箕面市  1 堺市   4 四條畷市 1 吹田市  1 交野市  1 岸和田市 1 高槻市  1 枚方市  1 和泉市  1 福生市は、まさに米軍基地の町ですよね。 府中市も、変なことで有名になったものです。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

 東京都では 「小平市、府中市、武蔵野市」  小平市を一番に挙げた理由は、小学校時代の国語の教科書に、「手紙、はがきの書き方」を教わる単元があり、その宛名の書き方の例の住所が「東京都小平市」になっていたために、これが、40年以上経過し今でも、印象に残っているためです。  大阪府では 「高槻市、枚方市、門真市」  大阪市内在住の私には、地元の地名を挙げるのは、かえって難しいのですが、この3市を挙げた理由は、高槻と枚方は、親戚が住んでいるか、かつて住んでいた市。門真は、中学時代の英語の先生(1年生の時は担任でした)と、高校時代の担任の先生(高校では3年間クラス替えが無く、よって担任の先生も3年間同じでした)の住んでおられた市、ということで、まず浮かびました。

be-quiet
質問者

お礼

<東京都> 多摩市  1 八王子市 6 西東京市 2 立川市  3 武蔵野市 4 国立市  2 多摩市  3 あきる野市3 東村山市 2 稲城市  1 保谷市  1 田無市  1 町田市  1 府中市  3 日野市  1 三鷹市  1 青梅市  1 小平市  1 <大阪府> 泉佐野市 2 門真市  3 守口市  1 大阪市  4 池田市  1 箕面市  1 堺市   3 四條畷市 1 吹田市  1 交野市  1 岸和田市 1 高槻市  1 枚方市  1 国語の教科書に小平市が載っていましたか! 大阪はよく知らないんですけど、変わった地名の市は逆に印象に残っています。 ありがとうございました。

回答No.14

東京都 ・西東京市 (以前、住んでいた場所の近くで、「東の京が東京なのに、その西?」と混乱した記憶が。しかも、結構、東の方だし) ・府中市 (競馬場ですね) ・青梅市 (青梅マラソンとか、青梅街道とか、地味な印象なのに妙に名前を見かけるので) 大阪府 ・堺市 (戦国時代の鉄砲産地というイメージが……(笑)) ・泉佐野市 (いくら財政難だからって、市の名前のネーミングライツを売り出す、って発想は斬新過ぎて驚きました) ・岸和田市 (だんじり祭)

be-quiet
質問者

お礼

<東京都> 多摩市  1 八王子市 6 西東京市 2 立川市  3 武蔵野市 3 国立市  2 多摩市  3 あきる野市3 東村山市 2 稲城市  1 保谷市  1 田無市  1 町田市  1 府中市  2 日野市  1 三鷹市  1 青梅市  1 <大阪府> 泉佐野市 2 門真市  2 守口市  1 大阪市  4 池田市  1 箕面市  1 堺市   3 四條畷市 1 吹田市  1 交野市  1 岸和田市 1 府中市は競馬ファンなら外せませんね。青梅市は確かに地味なのにマラソンで全国区になりました。 泉佐野市も、もう少し正攻法で有名になったほうがよかった気もします。 ありがとうございました。

回答No.13

サマーランドのある「あきる野市」 ジブリ美術館のある「三鷹市」 志村けんの「東村山市」 大阪はぜんぜんわかりません。

be-quiet
質問者

お礼

<東京都> 多摩市  1 八王子市 6 西東京市 1 立川市  3 武蔵野市 3 国立市  2 多摩市  3 あきる野市3 東村山市 2 稲城市  1 保谷市  1 田無市  1 町田市  1 府中市  1 日野市  1 三鷹市  1  <大阪府> 泉佐野市 1 門真市  2 守口市  1 大阪市  4 池田市  1 箕面市  1 堺市   2 四條畷市 1 吹田市  1 交野市  1 三鷹市は、意外と地味のようでした。 大阪は私も殆どわからないんです。 ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.12

府中市 日野市 武蔵野市 大阪はよくわかりません。

be-quiet
質問者

お礼

<東京都> 多摩市  1 八王子市 6 西東京市 1 立川市  3 武蔵野市 3 国立市  2 多摩市  3 あきる野市2 東村山市 1 稲城市  1 保谷市  1 田無市  1 町田市  1 府中市  1 日野市  1  <大阪府> 泉佐野市 1 門真市  2 守口市  1 大阪市  4 池田市  1 箕面市  1 堺市   2 四條畷市 1 吹田市  1 交野市  1 府中市と日野市は、もっと早く出てくると思いました。 ありがとうございました。

  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.11

なぜかわかりませんが、「町田市」です。便利軒多田の舞台だったからですかね。 大阪府では迷わず「交野市」ですね。実家ですから。

be-quiet
質問者

お礼

<東京都> 多摩市  1 八王子市 6 西東京市 1 立川市  3 武蔵野市 2 国立市  2 多摩市  3 あきる野市2 東村山市 1 稲城市  1 保谷市  1 田無市  1 町田市  1  <大阪府> 泉佐野市 1 門真市  2 守口市  1 大阪市  4 池田市  1 箕面市  1 堺市   2 四條畷市 1 吹田市  1 交野市  1 どちらも、初登場になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京都には東京市はないの?

    すっごい素朴な疑問です。 東京都新宿区とか渋谷区のように東京都23区ですが、 大阪府大阪市西区とか神奈川県川崎市多摩区とかのように 東京都東京市○×区でないのですか? 23区の頭に○×市ってならないの?

  • 都内とは23区のことをいうのでしょうか?東京都の市

    都内とは23区のことをいうのでしょうか?東京都の市は都下でいいのでしょうか?

  • 東京都と大阪府に関すること

    大阪府には大阪府大阪市中央区~のように府と区の間に市があるのですが、なぜ、東京23区には、東京都渋谷区~のように市が無いのですか?教えて下さい。

  • リオ市長から東京都知事へ・・???

    改めて不思議に思ったのですが、大阪府・大阪市長、京都府・京都市長、東京都・東京市長?とはならなかったのはどうして?二十三区が東京市なら、東京都東京市千代田区・・・。

  • 東京都町田市について

    町田市をご存知でしょうか。 町田市は東京都多摩地域の市ですが、 まわりを神奈川県相模原市・川崎市・横浜市・大和市や 東京都八王子市・多摩市に囲まれており、 地理的にも大きく神奈川県の区域に食い込んだ地形になっています。 さて、本題ですが 神奈川県とも結び付きが非常に強い町田市が何故東京都に属しているのでしょうか? 町田市に長い間住んでいた者(今は違うのですが)としていつも気になっていました。 もし良ければ総合科の課題にしたいのですが。

  • 東京都立川市について

    東京都立川市ってどんなところですか?詳しく教えてください?

  • 東京都の市の総称ってありますか?

    思いっきり、田舎者です。 東京都の市、三鷹市とか、武蔵野市などの総称ってあるんでょうか?(区は「東京23区」とか言われますよね) そもそもカテゴリ間違いという気もしますが―― よろしくお願いします。

  • 川越市は東京都を訴えないのか?

    東京が海風を遮ってバカみたいに熱を出すから、川越が死ぬほど暑くなってる。 川越市は東京都を訴えてもいいんじゃないですか?

  • 尖閣諸島をいったん東京都に

    今日、大阪市橋本市長が 「国が戦略、戦術なく(購入に)踏み出したのであれば、いったん東京都に(尖閣を)売ることで落ち着かせた方が、日本にとって一歩進む」 と話したようですが、東京都が管理した場合、中国との尖閣問題が落ち着くとの意見のようです。 私的には東京都にせよ国にせよひかないように思っていますが、皆様のご意見を伺いたいと思います。

  • 東京都国分寺市の本多さんについて

    東京都国分寺市の本多さんについて 東京都国分寺市に「本多」という地名がありますが「本多」という姓も非常に多いです。どなたかこの由来を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください