• ベストアンサー

尖閣諸島をいったん東京都に

今日、大阪市橋本市長が 「国が戦略、戦術なく(購入に)踏み出したのであれば、いったん東京都に(尖閣を)売ることで落ち着かせた方が、日本にとって一歩進む」 と話したようですが、東京都が管理した場合、中国との尖閣問題が落ち着くとの意見のようです。 私的には東京都にせよ国にせよひかないように思っていますが、皆様のご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.9

>尖閣諸島をいったん東京都に 今日、大阪市橋本市長が 「国が戦略、戦術なく(購入に)踏み出したのであれば、いったん東京都に(尖閣を)売ることで落ち着かせた方が、日本にとって一歩進む」 と話したようですが、東京都が管理した場合、中国との尖閣問題が落ち着くとの意見のようです。 ↓ マスコミが3日も来なけりゃ→人気が落ちたかと不安に成る、典型的な出しゃばり・お節介・一丁噛みのマスコミ受けを狙ったコメント。 風刺や意外性や自虐&下ネタ含め目の前の相手や出来事を斬るのは上手だが、その言動の一貫性や責任の重み、言った事から変節の怖さも知らないし、反省の仕方も甘く人気者&リーダーは許されると世間を舐めている所が有る。 橋下の毒舌漫談・政治放談は、小さなサークル(取り巻きの中)ではウケても、国政&国際関係で国を代表し国益を背負ってのプレゼン・ジャッジメント・リーダーシップ・ネゴシエーションは、彼の見識や経験からは限度オーバーであり、国全体や国際社会での信頼関係や外交折衝を彼に信託する事は出来ない。 思い付きで、口先介入するのではなく、国政政党のトップを兼ねているのだかとの自覚と自戒が希薄であり、言葉に責任と気概と覚悟が有るのだろうかと器量を大きく上回る期待や権限を得ての有頂天発言に危ぶむは杞憂だろうか。 そんなリーダーの人気に便乗・追従・おこぼれ期待で群れ集まる国会議員のししっつや志を疑う。 僅かに大阪府知事と大阪市長を短期間務めただけの人物に師事したり唯々諾々と従う程度の政策への関与、国益への貢献、政治家としての大義大望だったのかと・・・ 自民党は長年ズルしてました。 民主党は詐欺(未熟を偽装、出来ない事を約束)と買収(欲で票を買うバラマキ政策)で主権・国益・国威・国際信頼を売った。 橋下&日本維新の会と名乗るマルチ商法の権化のようなペテン師をマスコミが救世主&モンスターに仕立てようとしている。 しかし、組織としての維新の会は、現実の衆議院選挙の立候補や選挙区決めには内部矛盾が露呈されるだろう。 信念や志を持つ、素人が多くイエスマンなら役立たずだが統治し易く、逆に有意有能な人材ならば、国会議員の優先立候補を公認すれば、公募し塾で学んだ人たちとの格差や不公平感に内紛分裂も早いと言う自己矛盾を抱える。 余談だが・・・既投稿からの抜粋 >橋下&維新人気? それは、正味の資質や識見や実績を吟味精査してのものだろうか? 一時的であり、未確認物体に対する幻想や偶拝や誇大妄想であり、マスコミの過剰演出にて未熟を未知数&可能性として過大評価してるだけではないのだろうか? では 、本当に橋下氏への評価や便乗している維新の志・覚悟・資質・維新八策は本物、準備研鑽された実力・可能性・具体性に裏打ちされた、政治家並びに政策への与件による支持・評価・人気なのでしょうか。       私見・・・・<順不同> ◇未だ政策や工程表(期日の明示)メンバーの発表はされていません。 橋下氏が立候補するわけでもないし、既存政党からの離脱者7名を除けば、その候補者の多くは、セミナーや講演会で即席勉強した人です。 結党当初は、ご祝儀相場もあり、動かなければ転ばずケガもしないだろうが・・・ マスコミの取り上げによるアナウンス効果も含め、その支持率は大阪では25%近く、全国的には15%程度の、おそらくは比較第一党に迫る議席<自民・維新・民主の順>を得ると思います。 その議席を高く売りつけようと橋下手法で画策するだろうが、烏合の衆&即席議員に多くの期待や活躍は荷が重く望めない。 しかも、衆参の選挙を経ない限りは、現実には参議院に殆ど議席を持たず、焦れば他党の中へ手を突っ込む虎の尾を踏むことに繋がる。 それだからと言って、図体だけ大きくても[衆議院での議席)無為無策無能集団では、政権の連携相手や補完勢力足り得ても、政権政党[首班・組閣]ではないし、議席を得てのヨチヨチ活動には文字通り橋下ベイビー≒保護者&幹部の保護と躾で動くだけだと思います。 それが、大阪と本部の分裂や抗争やポスト争いに成っては、名前やメンバーは異なっても、相変わらず国民&国益不在の泥沼に地込むだろう。 民主党の寄せ集めによる結党から今日に至る浅ましき権力抗争・ポスト争い・保身と嫉妬の醜い諍いと相通じ酷似した統治統制不能が起こるのでは、バッジを得た瞬間、国会に席を置いた途端に始まる事だろう・・・ さらに、来る衆議院選挙への立候補者も顔ぶれや経歴や政治信条が不明です。 ◇無い物ねだり、願望で過大な期待や評価 未公開株・新規上場株もそうですが、実態以上の思惑や期待を集め株価や評価を高く持ち上げる傾向にあります。 その実態が業績や会社で言えば経営方針や商品開発力等が公開され認知された時とのギャップは、上場しベールを脱いで正味の姿を見せるのは半年~1年後(ある場合には賞味期限・消費期限にも成る)では・・・ 何処に、外交・安保・経済政策を信託し委ねるに足る綱領や政策ビジョンが有るのだろうか・・・ マスコミの先物取引の如き、チョウチン記事や便乗報道や好意的な評論への作為を感じる時に、維新の会の実態・実力・旬のリミッターも私は感じる。 ◇橋下人気や維新ブランドで政界入りを狙うのは、推薦入学・裏口&コネ入学を狙うに酷似 それなりの志と気概を持ち、ビジョンや政策を研鑽し持っている方も多いだろうが、今まで何をされ勉強し準備していた逸材なのだろうか? 研修会やセミナーで即席の候補者に、国益・国威・国運・経済政策・国際信頼を信託して大丈夫だろうか、果たして、その他の政党&候補者は、そんなに未熟で不勉強で既得権益にまみれた人ばかりなのだろうか? 苦節10年・20年の人物が、本物であれば→便乗・あやかりの即席候補に真の闘いを挑み、見識と政策で競うならば、有権者は峻別し、本物が負けるとは思わない。 政治家を目指し、維新の会を登竜門にするのは必要条件として良いが、果たして資質・識見・政策に於いて有意有能有用な研鑽と準備を積んで国政に打って出る十分条件を、一部の方を除き備えているのだろうか? 成りたい、成れそう、優待券や特待にあたる維新ブランド&橋下人気があるだけで、即席急造のインスタント国会議員を大量に選出し、国会が研修所と化しては困る。 日本に時代に、そんな余裕はない、有意有能有用な人材が、そんな人たちに、もしも駆逐される事に成っては、それが私たちにとっての損失、リスクにも成るのでは・・・ ◇リーダーの人格・出自・見識は客観的に見て? 橋下氏にネゴシエーションの巧みな弁護士としての交渉術、演じ論争するタレント性は認めるが、それが国益・国威・国運・経済政策・国際信頼に適性があるのか、余人を以て替え難い逸材なのか、維新八策に綱領・ビジョンと言える工程表や具体的な方策と与件があるのだろうか? 橋下氏や中田氏・東国原氏が在日であろうが同和部落の出身であろうが、創価と支持層が重なっていようが、その関係の支援企業が多かろうが、それだけで人格を評価し、政治家としての評価を決め不支持ではないが、国のリーダー足る者は、少なくとも3世代程度の遡っての出自は明らかにして、重責を担い信託する前に、日本人の日本人の為の主権や国益や外交安保への態度や関与は日本国籍としてのDNAを求めチェックしたいと思います。 ◇外国人参政権や人権擁護法案や出入国審査の問題、領土領海や歴史問題への見識をスタンスを明確にしてほしいと思います。 似非右翼の様な街宣車の放送の様な見せ掛けだけのナショナリズムや反共発言ではなく、真の思想信条・国家観・国家100年の計・憲法や安保・教育へのビジョンを。 その実態と目指す方向に信頼信認しての支持率ならば審判ならば已む得ないが、私達はしっかり見守り見極め、貴重な一票をマスコミに作られ誘導された世論・民意で、ムードだけで過大評価され国政を動か歪められては成らないと思います。 やってみないと分からない、やらせてみてダメなら替えれば良い、面白い&破壊力に期待・・・それは良いが、維新の会の集団としての器量、橋下氏の政治家&リーダーとしての力量を、主権者として、そんなあやふやなムードやイメージで情緒的に頼り委ねてしまって良いのだろうか? 付け焼刃やメッキは本物より品性・耐久性に欠ける! しかし、使いこなしたり使い方で活躍する舞台や場面はある。 大阪都構想の実現や一つの地方自治の成功モデルを樹立に専念して、その経験や研鑽からチャンスが有れば国政に進出、真に、信望を集め、適格者として、研鑽とブレーンのアドバイスを活かし、政策で同志を集め、明確なビジョンを有し実現のために、国内の懸案だけでなく国際信頼を得る日本のリーダーを目指すならば良いが・・・

marakuru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 尖閣問題はおいといて そのほかの橋下氏に関わるご意見は 貴重だと思います。 実際、ここまでテレビやコメンテータ諸君などが 誉めているが支持率があまり高くないことや 意見を問われ、立場をわきまえず物申す 姿勢など以外国民は見ているように 思います。

その他の回答 (9)

• WW-K
回答No.10

始めから東京都に買わせれば良いんですよ。 東京都は国ではない。 国ではないから以前からの日中間の密約類の効力が利かない。中国も怒り難い。 しかも都知事はああいうパーが付くほどの女の腐ったヤツだ。変な右翼思想に落ちぶれたバカな老人だから、変な事をやっても納得がいく。 しかし国が買えば国権として買うんだから、中国としては厳しい。 以上、常識じゃないですかねぇ。 東京都が購入後、しばらくグチャグチャやって中国を興奮させて慣れさせてから国に寄贈とかもOK。 間違って国が買ってしまったから、今度は売国政権が中国に尖閣を投売りしないかと未来永劫ハラハラしなければならなくなった。アラスカみたいになるのか? 昨日今日当たりもこの掲示板のところどころで、 「尖閣を中国と半分分けにしませんか~ w」 だの 「尖閣をあげちゃっていい? w」だの、 ふざけた野郎が出てきている。 TVでもモーニングバードの赤江珠緒キャスターが、 「尖閣を共有するとかすればいい」と言い出すし。(私にはそう聞こえた) 馬鹿国日本の馬鹿国民だから今後そういう流れにもしなっていくとしたら、馬鹿な政府が中国に尖閣を転売するぞ。本当に。 いや、本気でもう今年中にでもそうなるかもしれん。オシッコちびりすぎで。

marakuru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 別の質問者さまとは違った鋭いツッコミ とても良い意見をいただきました。

• koban22
回答No.8

尖閣諸島は、日米安保の範囲内であることが判った! そんな買っただの、東京都がどうしただのは意味がない。 東と西の世界大戦の一部なのである。 中国は烈火のごとく怒るに違いない。ざまあみろ~。 大阪の一市長がどうのこうの言ったって無駄!

marakuru
質問者

お礼

ありがとうございます。

• poomen
回答No.7

共産党主導の反日デモが収束しかけたタイミングで発言するのが何とも姑息というか、彼らしいと思います。  内容についてはほかの方が回答されていますように、何の意味もないですね。

marakuru
質問者

お礼

ありがとうございます

• e_16
回答No.6

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201209210035.html 全文見てから考えましょう。

marakuru
質問者

お礼

ありがとうございます

• key00001
回答No.5

橋下さん、頭がおかしくなったんでしょうか? あるいはそもそもが、かなりの外交オンチなんだろうか? 質問者さんの持ち物を、他人が取り合いしているとして、ドッチが奪おうとも、「それ、私のなんだけど?」ってコトですよ。 中国側からすれば、国であろうが都であろうが無関係であり、「中国の領土を勝手に売買しやがって!」としかなりませんよ。 また、ようやく国で買ったところなのに、それをまた都に売れば、「またまた中国の領土を!」となるに決まってます。 「日本にとって一歩進む」とは、極右の石原知事が、漁船の船どまりや通信施設を作って、実効支配を強化するだろうと言う点を言ってるんだと思いますが。 落ち着くとか、一歩進むどころか、下手すりゃ「戦争」ですね。 従い、今回の国の戦略・戦術は、「東京都が購入する場合に比べ、国有化した方が、中国を刺激しない」と言うことであり、極めて『明確・明快』です。 また仰る通り、石原都知事案(実効支配強化)にしても、政府案(中国を刺激しない)にしても、いずれも中国が「では諦めます」と言う様な、問題解決策ではありません。 中国としても、当面の落とし所を探っているとは思いますが、そのためには、刺激しない方が良いに決まってますので、今回の国有化は、無策・無能な民主党にしては数少ない手柄だと思いますよ。 それと、なぜ今回の騒動になったか?と言うと、石原都知事が「都で購入する」と言い出したからですよ。 ソコに上述の意図で、政府が介入した結果、日本国内のみならず、中国の耳目も集めちゃったと言う流れです。 誰が起こした問題か?って考えたら、石原都知事です。

marakuru
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます >橋下さん、頭がおかしくなったんでしょうか? >あるいはそもそもが、かなりの外交オンチなんだろうか? 弁護士が専門にしていたかたで政治・外交・防衛 にはテレビで好きなように言っていただけですから 残念!!

• ShowMeHow
回答No.4

もともと、国に買わせるのは石原君の策略だったような気がするんだけど。 今は、買うつもりないんじゃないかな。 物だったら作るけど。 橋本君はただ良くわかっていないだけだと思う。

marakuru
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 石原君の策略・・・ 確かにそのような気がしますが、 橋下君は分かっていない!! それも正解か、パフォーマンスか テレビで報道されないと寂しい と思っているのかもしれませんね

回答No.3

まぁ、彼はいつも、ろくに後先考えずにいろんなことを思いつきで言いますからね。 ちょっとあまり人が言わないようなことを威勢よくぶち上げることで、人気を集めているだけの人です。 たまたまうまくいって大阪府が黒字化したように財政に貢献した部分もありますが、引き換えに多くの文化をつぶしています。 そのうち、破綻していくでしょう。

marakuru
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 まさにご指摘のような感じがします。 他の回答者さまも言ってありますが 間違ったシグナルを送ってしまい 事態が悪化するならばその責を どのように負うか見てみたい気がします。

• trajaa
回答No.2

ほんとにそんなことを言ったのか? 嗚呼、やっぱり市長とか知事ぐらいで充分だね 今更、国だ東京都だって内輪もめしてどうすんでしょう? みっともないったら無いね そんな議論が起こること自体、彼の国の指導層に日本の意見は割れていて付け入る隙があるって誤ったシグナルを送るだけでしょうに 『領土問題は存在しない』 『しかし、鄧小平氏の提案を忘れては居ない』 『実効支配は続けるが、中国の面子をつぶすようなことはしない』 と、一貫したシグナルを送るのみ

marakuru
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 誤ったシグナル ですよね。 正しいシグナルをあの国に送り また、世界に発信していかなければ 負けますよね。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

中国は島が中国の物になって日本が中国に土下座しなければ、 落ち付きはしないでしょう。 中国としては中国人達の鬱憤の矛先を 日本へ向けたいし、資源も欲しいし、ということですから。

marakuru
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 確かに日本が土下座でもしないとだめでしょうね。 でも、そのようなことをしたら政権持ちませんし、 屈辱外交が続いてしますのでできません。