• 締切済み

風呂介助で垢擦りするのですが、素手で背中や胸辺りを擦るのですが、

風呂介助で垢擦りするのですが、素手で背中や胸辺りを擦るのですが、 医療行為にあたるのでしょうか?

みんなの回答

• 11otosann
回答No.1

洗身ですね。 医療行為とは無関係です。 しかし、いくら皮膚は弱いと言っても素手での洗身は如何なものでしょう 普通はガーゼ等を使用します。 少し話し合われる必要がありますよ。 *高齢者の皮膚疾患は体液・出血もあり、血液感染症も気になります  介護職員を守る意味でも現状を改善する必要がありますよ。

kuntarobe
質問者

お礼

11otosannさん、とってもわかりやすく、ご丁寧なご回答ありがとうございます。 とても悩んでいましたので、ちょっと気が楽になりました。 ありがとうございます。