• ベストアンサー

レントゲン検査で影

私は21歳の大学生で、先日大学で健康診断があったのですが、 後日、電話で胸部レントゲン検査で影が見つかったので詳しい検査を受けてくださいと言われました。 実は今年の1月くらいから、右胸の背中側に深呼吸をすると若干痛みがあり、 何なんだろう?と思っていたのですが、かなり意識的に深く呼吸をしないと痛みはないので、 日常生活に特に支障もなかったので、正直、あまり気にせずに生活していました。 あと、最近喉に少し痰が溜まるような感じもして、咳も少しだけ出ます。 これらの症状はやはり今回のレントゲンの検査の結果と関係あるのでしょうか? あと、どんな病気が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowmist
回答No.2

私も大学の健康診断で結節影という診断が下ったことがあります。 不安になる気持ちも分かります。 健康診断はスクリーニング目的で正確な診断はできないので、大学の健康保健センター等で再検査をしてください。 再度X線で検査をすることになると思います。 それでもはっきりしないようでしたらCT撮影になるかと。 (私はそのパターンでした) たまたま影になって見える場合もあり、病気と決まったわけではないです。 とりあえず、再検査です。

その他の回答 (1)

• papapa0427
回答No.1

>胸部レントゲン検査で影が見つかったので詳しい検査を受けてください と言われたのなら精密検査をするべきでしょう。 肺の病名と言われても、『結核』、『癌』、『肺気腫』等などたくさんありますので、ただ単に『影』といわれても特定のしようが無いと思います。 精密検査すれば、気にしなくて良い物か気にしなくてはならない病気かの結果は出ると思いますので、先ずはお医者様へいかれることをお勧めします。