• ベストアンサー

尋常性白斑について

はじめまして。 私はかなり幼少の頃から白斑があります。 気にしないでいたのですが、最近特に進行がはやくなったようで体中に何箇所もの白斑があることに気がつきました。 以前近くの病院へ行ったときには治せませんの一点張りでトラウマとなりそれから病院へは行ってません。 最近になって漢方を気長に飲んでよくなった話が本にのっていたといううわさを聞いたり、紫外線をあてる方法があると聞きました。 名古屋近郊でその道に長けている病院をご存知でしたらどなたか教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 愛知の日本臨床漢方医会、会員リストです。 お近くのお医者さまがいらっしゃったら、 直接問い合わせてみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/meibo/aichi.html
noname#11575
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 漢方医のリスト・・・気がつかなかったです。 皮膚科の先生が何人かいらっしゃるようですので 週明けにでも問い合わせしてみたいと思います。 0410さま、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3歳の子供の白斑を治療できる病院(和歌山)

    1歳頃から腕に白斑ができ始めました。 最初から結構な広範囲でして、今の季節だと日焼けをして目立っています。 大きい病院でも診ていただきましたが、年齢が小さいということもあり、 本人が気にするようになってからではいいのではないかと言われ、 3歳になった現在も治療はしていません。 子供は女の子ですし、私としては本人が気にする前になんとか少しでも 改善してあげたいという気持ちです。 和歌山在住なのですが、和歌山から車で行ける距離にある白斑治療を 積極的にやっている病院を探しています。 あと、私なりに調べてみましたが、病院での治療だとあまり効果がなかったという方も 多いようですが、漢方を試してみると改善されたという方が結構いるようです。 漢方を処方してもらえる病院、薬局も探しているのですが、あまりこれといった情報も 得られずこちらで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 皮膚科の先生、教えてください。白斑患者のアンチエイジング

    私は現在、尋常性白斑とアトピーという疾患を持っています。 白斑の方は、もう20年ほど治療していません。幼少期は通院していましたが、今はもう化粧で隠せますし、そんなに気にしていないので・・・ 悩みはそれではなく。最近、よる年波のおかげで、シワやタルミといった一般的な美容のことで悩んでいます。アンチエイジングの治療(?)を受けたいと思っています。 プチ整形などで見かける「アクシダーム」「コラジナイザー」に興味があります。これらは、切る整形ではないようで・・・ ただ、私の場合、白斑が顔面の40%ほどに及んでいます。上記のような治療をする際、絶対に白斑部分に及ぶと思うのですが、受けることは可能でしょうか? 実際にアクシダーム等を行ってる病院に問い合わようかとも思ったのですが、白斑にどの程度の知識があってお答えくださるのか解らないので(もしかして軽率に大丈夫と言われはしないか?等)不安が残ります。 上記以外でも構いませんので、白斑&アトピー疾患者でも受けられるアンチエイジング治療があったら、ご教授ください。

  • 病院の選び方

    最近どうも精神的に疲れているみたいで、うつ病かも?と思っています。 前から少し不安もあったので、病院にいって診察を受けてみたいんですけども、 どこの病院にいけばよいのかわかりません。 病院はどのような基準で選んだらよろしいのでしょうか?どなたか教えて下さい。 名古屋市近郊に住んでおりますので、 その近辺の病院の情報がのっているサイト等もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市名東区近辺の産婦人科

    こんにちは。 来年の春に出産予定です。  名古屋市名東区またはその近辺でお薦めの産婦人科はありますでしょうか?私は施設の新しさとかにはあまりこだわりません。 その方によって同じ病院でも感想は変わってくるとは思いますが、最近出産されたり、どこか産婦人科の噂を聞いたりされた方は率直な意見を是非教えてください。 ちなみに現在気になっているのは聖霊病院です。ここはどうでしょうか?

  • 本当に困ってます

    28歳男。今脂漏性皮膚炎に悩んでます。 5年前にかかって病院へ何箇所か行ったが全然改善せず むしろ、漢方薬肝機能障害になりそれっきり病院へ行かず シャンプーや日常生活に気を使いながら生きてきました。 〔漢方薬を使ったことあれば普通の皮膚科でもらうような二ゾラールローション等色々飲んだりつけましたが。。〕 それでも前髪が若干脱毛し、赤みやかゆみもひどいです。 病院へ行っても薬しかもらえなく何ヶ月たっても改善しないし。。 どこか都内で良い病院か民間療法を教えていただけません でしょうか? お願いします。もうこのストレスでぼろぼろです〔涙〕

  • UV対策

    紫外線は、肌の老化を早めるので、それなりに対策はしてきました。 でも最近、衣服は簡単に紫外線を通すと知り、ショックです。 肌が衣服から出ている箇所には日焼け止めを使用していましたが、かくれているところは塗っていませんでした。 気になるのは、腕のほくろですが、老化のせいかなと思っていたのですが、衣服を通過していた紫外線のせいかと思います。 今更の対策ですが、日傘をさせない時は、UVカット衣料を着るか、服の下まで日焼け止めを塗るかかなと思うのですが・・・そこまで徹底するのも、少し面倒と思います。気にしすぎかなとも。 日ごろから、紫外線を気にされてる方は、どのようにしていますか?

  • 愛知県在住です。体質改善をしたいです。

    30歳を過ぎ、健康について真剣に考え始めました。 体はいたって健康なのですが、いろいろと現代病を患っているような気がします。 気になるのは、 ○便秘がひどい。 →昔は便秘薬を使っていましたが、どう考えても体に悪いので、5~6年前からお通じ用のハーブティを使用してきました。しかしこれも、その場しのぎなので、ここ数か月、ノニエキスを飲んでいます。しかし、なかなか治らないです。まだ時間が必要なのかもしれませんが… ○胃の調子が悪い。 →胃がゲブゲブ言うのです。夕方ごろから特にひどくなります。あまりに心配だったので、胃がんではないかと思い、検診を受けたのですが、異常はありませんでした。胃薬などを飲んでいますが、これもその場しのぎで今だに治りません。 ○ドライマウス? →最近はだいぶいいのですが、この5~6年ほど、のどがカラカラで、特に朝は痛くて仕方がなかったです。最近改善してきたのか、あまり気になってはいませんが…。 これらが原因かと思いますが、口臭が気になることもあります。 なので、おそらくドライマウスもまだ…なのではないかと思います。 今まで、薬を飲んでその場しのぎでここまで来たのですが、やはり治したいと思います。 できれば、漢方薬で…と思うのですが、病院でしたら、できればこれらすべてをいっぺんに見てくださるところがいいなと思います。 オススメの漢方薬、名古屋近辺で良い病院、薬局などありましたら、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 切手帳って、どこで売っていますか?

    最近切手を買うことがあり、結構溜まってしまいました。 最近は切手収集は流行らないのか、 切手帳を買おうと思いましたが、 近くの事務用品売り場には置いてありません。 ネットで調べましたが、種類が少なく、 気にいるようなものは出てきません。 どなたか、切手帳を売っている店を教えてください。 当方名古屋近郊に在住です。 よろしくお願いします。

  • ストーカーの質問ですが

    最近組織ぐるみのつきまといやプライバシーの侵害を受けているのですが、引っ越し先住所を突き止めてその周り近所に悪い噂を流したり、職場に悪い噂を流したり、隣の住人が私生活の物音で様子を探り誰かに報告しているように思うのですがそのようなことは実際起こりえるものでしょうか?家族などは病気や気のせいの一点張りですが気のせいでしょうか?

  • 子宮線筋腫と言われました

    排卵痛や生理痛が酷かったため、本日婦人科を受診しました。今年で22歳です。 基本的には問題がないけれども、少し子宮線筋腫がある。けど小さいから大丈夫ということで、体を温める漢方薬をもらいました。 家に帰ってから調べてみると、子宮線筋腫は進行性があり早期発見早期治療が重要で、もしある程度進行すると子宮を取り出さなくてはならないと書いてあります。私は将来絶対子供が欲しいので、不妊に繋がることや子宮摘出は避けたいです。 少し子宮線筋腫があるといわれましたが(1センチ以下です)、このままホルモン治療を行わず 冷えを改善する漢方薬を飲んでいるだけで良いのでしょうか。 別の病院にかかった方が良いのか、それとも私が気にしすぎているだけなのか、、 教えてください。

専門家に質問してみよう