• ベストアンサー

お金をためるには、どうしたらいいですか、

お金をためるには、どうしたらいいですか、 毎月給与から少しづつ貯金してるんですが、 もう2年やってるんですが、50万もいかないです。 どうしたらもっと効率よくお金が、貯まるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

給与からの天引き預金 生命保険でも貯蓄型の保険が有ります 最初から無いものとして考えれば比較的貯めやすいですね ・毎日帰宅したときにポケットに有る500円玉はとにかく貯金箱に... 10ヶ月で10万円貯まりました...家族旅行に使いました ・郵便局の定額貯金など...否応なしで口座から引き落とされます http://www.shinobu-shisar.com/post_13.html 利率などは低くても強制的に引き落とされれば知らない間に貯まりますよ

a0bc76b
質問者

お礼

10ヶ月で、10万ですか。 すごいですね。 今度やってみようかな。 回答ありがとうございます。 大変参考意見ありがとうです。

その他の回答 (4)

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.5

50万ってことはボーナスは考えずに、月2万の貯金ですよね。 実家なら半年で50万くらいはできますが、実家でないならそんなもんですよ。 それをさらに増やそうと思うなら、生活を切り詰めてその分を貯蓄するか、バイトとかで収入を増やしその収入を貯蓄に回すしかないのではないでしょうか

a0bc76b
質問者

お礼

たしかに実家だとお金いれないから貯まりますね。 切り詰めるのか、収入増やすかですね。 いまは、難しいですが、 なんとかできればいいんですが。 回答ありがとうございます。

回答No.4

47歳既婚男性です。 2年で50万円ということは、月に約1万円ということですね。 お金をためるには、収入を増やすか、出費を減らすしかありません。 収入が一定なら、出費を減らすのです。 (貯金)=(収入)-(出費)とせずに、(出費)=(収入)-(貯金)と考えを改めなければなりませんね。 この場合、出費=可処分所得(実際に自由に使えるお金)となります。 自由に使えるお金が減れば、それなりに節約や倹約をするようになるものです。 とは、いうものの、貯金の額を増やすのは、なかなか勇気がいるものですし、心理的な抵抗があると思います。 こういう場合、給与天引きの、積み立て型の保険や定額預金が、手っ取り早いです。

a0bc76b
質問者

お礼

天引きが、いいんですか。 でもうちの会社してないと思いますね。 いろいろ勉強になります。 ありがとうございます。

回答No.2

まずは貯めたい総額と時期を設定。 逆算して毎月貯める額を算出。

a0bc76b
質問者

お礼

そうですね、目標もたないといけないですね。 回答ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

月給取りで貧富の差が出来るのは使うか使わないかだけの違いです 貯蓄に回す金額を決めて残った分を消費に回す 親と同居をして住居費を節約する

a0bc76b
質問者

お礼

参考のあるご意見ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • お金をどう貯めるか

    自分の今まで入っていた保険が過剰だと知りhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224616 これまでの保険とお金に付いて勉強して見直そうと思っています。 現在の貯金の状態は 郵便貯金 30万 郵便貯金定期 360万 銀行 200万 簡易保険(10年) 100万 これから保険を見直したとして、多分1万くらいは浮くと思うのでそれと、 今までも月5万貯金しているので、毎月計6万を効率よく貯金したいと思います。 今までは皆銀行の普通預金にただ預けっぱなしにしているのですが、 これではうまくないやり方ですよね? 皆様だったら、この状態でどのように貯金されますか? 現在は独身で、これから1年後くらいに結婚する予定ですが、まだ詳しく 決まっていないのでないものとして考えています。 もし結婚決まる事を考えたら、引き出しにくい商品に預けるのも怖いです。 生活設計も出来ないうちは、まだお金は動かさない方がいいのでしょうか? まだまだ勉強始めたばかりな私ですが、皆様のご意見お待ちしております。

  • 夫婦間のお金管理について

    結婚して数ヶ月たちますが、お金の管理について悩んでいます。 基本夫の僕が、お金の管理をしていて、毎月の食費や小遣い、光熱費やそのほかの費用を管理しています(厳しい節約とかは要求せず生活そのものはうまくいっています)。 また貯金(通帳)についても僕がすべて管理しています。 特に秘密にしているわけではありませんが、収入などについては毎月の給与明細等でオープンにしていますが、預金額についてはそれほどしょっちゅうオープンにしているわけではないです。 夫婦間でこういったものを効率よく共有化したいと思いますが、みなさん夫婦間でこういったお金の管理で僕と同じような立場で、ご意見などありましたら参考にしたいと思いますので、ご教授願いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 毎月のお金の使い方 【18~24歳の社会人の方へ】

    私は4月から社会人として働くものです。 一応、給料は月17万だそうです。 少ない気がしないでもなく、毎月貯金はどれくらい出来るのだろうと疑問に思っています (しようと思えば出来るのでしょうが) そんなわけで、若くして社会で働いている方に、 毎月の給与から、どのように支出しているのか、教えていただきたいです。 〔1〕給与はどのくらいですか?? 〔2〕寮ですか?一人暮らしですか?その家賃はどのくらいですか??(地域差があるかもしれませんが、結構です) 〔3〕食費はどのくらいですか??一日の食にかけるお金はどのくらいですか?? 〔4〕同僚との飲み会があれば、積極的に参加しますか??月の頻度はどれくらいですか?? 〔5〕毎月貯金はしていますか??どのくらい貯金できていますか?? 〔6〕もしよろしければ、社会人として企業等で働いた上での感想などをお願いします。 ※私は現在、寮があれば寮を希望していますが、警察官の友人曰く、結構飲み会があり、それにお金を費やし、家賃が安い寮なのにあまり貯金できない、ということを聞きました。そのため、寮住まいの方はそのような傾向があるのか、実態を教えていただければと思います。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • プラチナ+金の 貯金

    プラチナや金を貯金考えているのですが毎月2万を1万ずつかプラチナに2万か迷っています・・・ あと親も考えているのですが500万~1000万の場合3年か5年の定期かプラチナや金貯金どちらがいいのでしょうか? ご意見聞かせていただければと思います。

  • 彼の親はお金を貯めてる?

    30歳前の実家暮らしの彼は貯金は10万です。 私は一人暮らしで200万貯金はあります。 しかし家には毎月6万入れてるそうです。 今後の人生(結婚・出産)について彼と話していた時に 「貯金少ないから豪華な結婚式もできないし、豪華な結婚式もできないねー」 と私は言ったのですが彼は 「家にお金を入れてるから毎月こっそり親が貯めてくれてるはず。 毎月6万×12か月×3年で200万以上はある なんだかんだ言って俺が結婚する時にくれるよ」 と言っています。 (3年前まではフリーターだった) 男親は家に入れてたお金を結婚する時に息子に返す(?)のでしょうか? それぞれの家庭によると思いますが 彼のおうちは比較的大きくて御父さんもいい企業を定年退職し お金に困ってる感じはしません。 ご回答よろしくお願いします。

  • お金の活かし方

    お金の保存方法について悩んでいます。 貯金があるのですが、メインの口座に大きくとあとは小分けにして3口の口座に入れてあります。 まとめると結構な額になるので利息多くつけるためにまとめたほうがいいのか、または銀行が倒産したときのことを考えると小分けにしておいたほうが無難なのか、もしくわまったく考えを変えて動かないお金なら何かに投資して運用させるべきなのか、、、 株などは一切やったことがないしギャンブルなどのリスクがともなうことは嫌いで手がつけられません。 でもせっかく貯めたお金をそのままにしておくのもどうかなと思います。 実際、今あまり欲しいものもないし普段の生活には毎月の給与の一部で十分回っていくのでその残りがどんどん口座に増えていっている状態です。 そんなに節約家ではないのですが物欲が少ないの方かもしれません。そんなに稼ぎたいわけでもないのに仕事は真面目にせっせと働けるので給与は申し分なくいただけています。その結果お金ばかりが残っています。 決して悪い悩みではないのですが、このままにしておくのもどうなんだろうと思います。 何かいいお金の保存法、蓄え方、活用法、ありましたら何でも構いませんので教えてください。

  • 彼のお金の管理を私がするのは変??(長文です・・・)

    私には付き合って5年になる、同い年の22歳の彼がいます。 私は学生、彼は社会人です。 結婚の話もあるのですが、彼の貯金はゼロ。 いつも「貯金貯まったら結婚しようね」と言ってくるのに、一向に貯金してくれる気配がありませんでした。 そこで思いついたのが、私名義で彼用の新しい通帳を作るというもの。 毎月彼が私にお金をくれて、そのお金を彼用の通帳に貯金するのです。 もちろんそのお金には手をつけませんよ! 彼も「イイ考えやん」と言ってくれて、さっそく今月から実行しています。 彼はいつも口ばかりだったけど、こういう方法でも貯金してくれるのであれば、毎月少しづつですので時間はかかるけど、それでも殻が貯金する気になってくれたので気長に待とうと思います。 彼は賛成してくれたけど、でもやはりこんな仕方っておかしいですか? 今さらになって疑問に思いました。  

  • とにかくお金を貯めたい

    現在手取り16万円ほどで、ボーナス等は期待できない状態です。 毎月内訳は 家賃や光熱費で55000ほど、その他、食費や服代、諸々の雑費で45000、ここに奨学金の支払いや携帯代もかかるので、残るのは30000円ほどです。 しかし、現状はこの三万円も近々購入予定の車のローンで消えていきそうなので、貯金は不可能に近いのです。 将来のために貯金しないといけないので、削れるものは削ってなんとかお金を捻出する予定ですが、 貯金の方法として一番効率的なのは何でしょうか。 私は、まだ世間知らずで銀行の方も普通預金口座しか作っておらず、利率云々といった話も全く気にしていませんでした。 しかし、将来の目標ができたので貯金する必要性がでてきて焦っている状態です。 一応目標は2年間でまずは100万ほどを貯金したいと考えています。 無知な私にご教授いただければ幸いです。

  • 皆さんはお金どうやって貯めてますか?

    どんな方法が効率よくお金が貯まってくか知りたいです。皆さんの成功した貯金方法あったら教えてください。

  • 浪費癖があるのですが、お金貯めたいです。

    18歳フリーターです。給与は手取り14万程です。お金の使い道は、定期代1万、携帯代1万、あとは洋服が大好きで全部洋服に使います。貯金はしようと思うのですが、欲しいものがあると我慢できず買ってしまって、結局貯金はしません。実家に住んでるのですが特に食費なども払ってません。単純にお金を使わなければ良いのですが、私の性格上無理です・・・。 そこでバイトの先輩にアドバイスをもらったら「自分の通帳から毎月決めた金額を銀行に下ろしてもらって、積み立てするのやれば?」と勧められました。私の給料振込み先は三井住友なんですが、そのようなサービスは行っていますか?またはどこの銀行でやってますか??

専門家に質問してみよう