• 締切済み

プラチナ+金の 貯金

プラチナや金を貯金考えているのですが毎月2万を1万ずつかプラチナに2万か迷っています・・・ あと親も考えているのですが500万~1000万の場合3年か5年の定期かプラチナや金貯金どちらがいいのでしょうか? ご意見聞かせていただければと思います。

みんなの回答

  • enrai
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.12

現在、「田中貴金属のG&Pプランナー」と 「三井物産のONLINE GOLD CLUB」を併用しています。 (色々比較したところ、上記の2つがBESTと判断しました) 始めた理由としては老後への「蓄え」の一部と言ったとこで、最終的にプラスに成る事を希望していますが、 マイナスになるリスクも覚悟したうえで行ってます。 私は、プラチナの利用価値と希少性を考えるとどうしても 金一本に絞る事が出来なかったので均等買いをしている のですが、儲けを意識したものではなく、あくまでも 貯蓄の一部として考えているからです。 最終的には、物質・現物がものを言うと思うので…

回答No.11

 以前、三菱マテリアルで金積み立てをしていました。 株や財テクと無縁の安月給夫婦でしたが、月とボーナス月増額含めて年20万ほどを10年ちょっと。  投資というより、大地震とか政変戦争とか「紙幣や土地がもし何の役にも立たない場合に備えての保険的な現物資産」という位置づけでした。  これは夫婦とも、周囲の祖父母世代が苦労して築いた資産を敗戦によって失ったり、海外在住の親類の「いざという時強いのはゴールド」などなどを聞かされて育ったためならではらしくて(笑) 友人で三菱マテリアルで金積み立てやっていた人も、やはり「いざというとき、すぐ換金できる資産」という位置づけでした。 有価証券は紙くずになるリスクが皆無ではなく、土地家屋は即日換金できる訳でもないですし。  2年前、マイホーム資金にするため解約。 それまでの手数料や現金換金のための手数料を含めると、結果としては赤字でした。  購入価格と売却価格の差だけでなく、金は小口取引では手数料もかかります。今のように高騰してる時に換金できれば良いのですが、単純に貯金と考えるなら、普通にゆうちょのオート定額なり銀行の積立定期なりの方が堅実だったと思います。うちが損した分を余り気にしないでいられるのは、先に書いた「保険的資産」と考えていたからで。  よほど家計に余裕のあるお家で、ハイリスクハイリターン覚悟でスポット購入&売却するつもりでなければ、一度に大金を投資は微妙ですね…。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.10

私もかつて純金積立やってました。個人的には毎月2万くらいならばいいと思いますよ。プラチナと金を各々1万でいいと思います。私も田中貴金属と三菱商事と比較して、 三菱商事・・年会費:3000円 買付手数料:年会費に含む 積立金額:月々3000円~で1000円単位 田中貴金属・・年会費:1050円 買付手数料:1000円/25g 積立金額:月々3000円~で1000円単位 で、三菱商事にしました。プラチナと金を両方すると年会費も一方のみなのでお得です。 500万~1000万円の場合は、元本割れした・・と笑い話で済む話ではありません。まして自分のでなく、親のお金です。元本割れした場合のリスクは誰が負うのですか?あくまでもリスク商品であることには変わりません。定期預金のほうがいいと思います。あくまでも、金融商品でリスク性のあるものは自己責任の範囲にとどめるべきと思います。

参考URL:
http://www.gold.mitsubishi.co.jp/
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.9

こんばんは #2です いろいろ拝見いたしまして 長年の経験から g/¥1000円台できたら¥1500切るようなことがあれば 100グラム程度を目安に、という程度でしたら 家計にも響きませんし、お買い得かとおもいます これから世界情勢が不安定になると金が上がることが考えられますが 今購入しても、驚くほどの値上がりはしません 円相場と金相場は似通っていますので(金は輸入品ですから) 円相場をご覧になっているとつかみやすいと思います ご参考までに

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.8

#7です。 ●>もう少し待って、短期の、「スーパー定期」などのほうが、まだまし、な感じなので、・・・。 私も、「横から、口を出すようで、??」恐縮なのですが、「同感」です。 銀行によっては、たとえ、3年以上の「スーパー定期」であっても、「お預け入れ後、1年を、経過した場合」には、「途中の、お預け替え」や、「一部の、払い戻し」が、できるところ(銀行に、よっては、「6か月経過後」)も、ありますので、さしあたって、「スーパー定期」に、預ける、という、方法も、ありますよ。

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.7

●私も、#2さんや#6さん、などの、意見と同じく、 基本的には、「金や、プラチナなど、は、投資には、向かない??」と、思っております。 はや、「資産運用の、世界では、時代遅れ??」、なのかも、知れません。 かつては、「旧、三菱銀行」では、「金投資口座」は、「看板商品!!」でしたが、現在では、 現在の、「三菱東京UFJ銀行」では、 「新規の、申し込みを、取りやめる、予定。」の、ようですので、そういった、事情なども、ご参考に・・・。 http://www.bk.mufg.jp/info/060531_kin.html

回答No.6

金の値段は投機目的の資金も入ってきますので、 石油や株式と同じく、結構変動するものです。 http://www.nikkeihome.co.jp/gold/chart/chart_his.html それに、価格を決めている、おおもとがアメリカなので、 いまいち、日本人には、 なんで上がり下がりしているのか、感覚的につかみづらいところもあります。 (この辺は日本株式のほうが、なんとなく肌でかんじられるので良いと思っています。) プラチナや金は、 お金持ちが資産保全の一部としてもつか、 趣味で(それら貴金属が好きで)もつものだと 私は思っています。 投資には不向きです。 ( 買値と売値の差額が大きい 、金利も利息も生まない、保管の心配またはコストがかかる ) まったく働こうとしない、美人の奥さんと暮らすようなもの、と例える方もいます。 https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/yamazaki/in05_report_yamazaki_20050318.html 過去質も沢山ありますし、2ちゃんねるでも議論がのっていますから、 大切なお金なので、よーく調べてみてはいかがでしょうか? あと、金が売れることで商売が成り立つような方々の 意見は、 聞けば聞くほど(文章を読めば読むほど) 金を買いたくなるよになっていくのは、 当然とはおもいませんか。 (自動車雑誌を読めば読むほど、ディーラーで話を聞けば聞くほど、新車が欲しくなるのと同じと思いますが・・・・・・・・・・・・) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1890045 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2267915

参考URL:
http://www1.quolia.com/lifeassist/kinwokau.htm
fhfhfh
質問者

補足

こんばんは、 金貯金=インフレ対策+金持ちの税金対策ってな感じでしょうか? 昨日までは金+プラチナの考えでしたけど もう少し待って定期預金の短期の方がまだましな感じなので・・・

回答No.5

申し上げにくいのですが実は自分,高校生でお金があまりないので… 金はドバイで買ったのが始まりでした。 これもまた,申し上げにくい事に去年の夏です。 それから日本で時々,ウイーン金貨を(2分の1オンスとか)買っています。 これもまた,申し上げにくいのですが純金積立を始めたのは,つい最近です。 親が持ってる金貨・プラチナコインはかなり安い時に買ったらしいです。 これから先,元本割れというのは考えにくいです。 金貨などを短期間での売買するよりも長期で持ってる事が重要です。(田中の資料にもありますけど。) よって高くなれば売るという事はありません。 さも大金を投資してるようなイメージを質問者様に与えてしまい申し訳ございませんでした。(書き込んでいる事は自信MAXですが。)

回答No.4

度々,投稿してしまい申し訳ございません。 今が最高の買い時だと認識しております。 No.2様が投稿されております事,非常に残念に思っております。 別に人それぞれの意見があるのは当然の事であり, 批難している訳ではありませんが。 5年前から比べ2倍になってる事は事実であり,それと比較すると 今は高い!!と考える方が多いです。 だけど,いつ買えばいいの? 下がるの?と言いたくなるような・・・ 金が高いなら,それ以外でどういった商品があるのか?と疑問に思っております。 国債は最悪の商品ですし… 株はリスク大です。(企業を応援するつもりで買ってますが。) なんか,質問者様には迷惑な投稿かもしれませんが,回答を改めてさせていただきます。

回答No.3

補足を頂きありがとうございます。 確かに中には金よりもプラチナの方が良いと言われる方がいらっしゃいます。 よろしかったら,お近くのゴールドアドバイザーに相談されては如何でしょうか? WGC(ワールド・ゴールド・カウンシル)で研修を受けた プロフェッショナルです。 仮に3年5年くらいの定期にしても利子というのは, それほど大きなものではないですし,金利の上昇が続けば いつ預けるかという事にもなるのではないでしょうか? それから,3年から5年の間に間違いなく金価格は上昇します。 そうなると,あの時スポット購入しておけば良かったのにな。 とか,始めるのが遅かったなんて思うのではないでしょうか? すべて金にするかというご質問に回答します。 基本的に財産の10%が理想(確か)と言われておりますが, これからの時代の事を考えると,財産の30~60パーセントが金 でも問題ないと思います。 日本人は持ってる金が少なすぎます。 http://www.nikkeihome.co.jp/gold/ で金に関する情報が得られます。 ゴールドアドバイザーリストは http://www.nikkeihome.co.jp/gold/adviser/adviser.html で確認してください。 中には面白いゴールドアドバイザーもいますよ。

fhfhfh
質問者

補足

ゴールドアドバイザーが自分の住んでる県が入ってなくて・・・ 確かに昔と比べると高いのですが・・・ただ5年後個人的にはまだ上がってると感じています。 ただ今の時点で5年後がどうなってるかが分かれば苦労しませんよね・・・ 確かにスポット購入しておけばと思うのですがただ元本割れた場合が悲惨なことに・・・と考えるとでも元本割れなど早々あるものなのか?分からずちょこちょこ売ったり買ったりするわけではないので・・・ ちなみにkozo_doorさんはどのような感じで金を扱ってらっしゃるのでしょうか? 長く預けておくものなのかそれとも買ったときより高くなれば売ってしまうののなのか?

関連するQ&A

  • 金貯金、プラチナ貯金どちらを選ぶべき?

    大学生です。貯金する習慣がないので今年からはじめてみようと思っています。しかし今はどこへ預けても低金利なので少しでも増やすためにと思って、金貯金、プラチナ貯金をどちらか月3000円からはじめてみようと思いました。(もちろんリスクがあるのは承知の上です。)現在、金の値は非常に下がっていますが、プラチナ値はどんどん上がっています。今後の見通しを考えると、金かプラチナ貯金、どちらが将来性がありますか?教えてください。

  • 金積み立て・プラチナ積み立て

    タイトルとおり、金・プラチナの定期積み立てをしようとおもっています。 価格のグラフからは、まだ価格上昇するでしょうから、始めるのには良い時期かなと思っています。 以下の質問に御回答ください 1. まず、金とプラチナのどちらを積み立てるべきでしょうか? 2. 次に、ネットではあまり情報が集まらないのですが、手数料が少ないとか、信用があるとか、お勧めのお店はあるでしょうか? 乱文にてすいませんが、よろしく御願い申し上げます

  • 金、プラチナ積み立て

    この度、新規で子供達の為に純金投資を始めたいと考え、説明書を取り寄せましたところ、プラチナも同時に積み立てできます。ってあったのですが、プラチナ積み立てってどうなのか? って、思いました。金より値動きは激しいようです。 純金は長期投資として考えておりますが。 プラチナも一緒に積み立てるべきか悩んでおります。 参考意見をお聞きしたいです。

  • 月3~4万の貯金方法

    今現在郵貯で5000円ほど定期預金していたのですが 少し増やして月に3~4万、貯金することを考えていますが、 どういうものが良いでしょうか? 1)そのまま郵貯に4万くらい定期預金する (2)金貯金とかプラチナ(仮に10年20年後に引き出す可能性がある場合手数料などで損することがありえる? これとは別にある程度自由に使える貯金があるので 長期の定期預金でもかまいません。 ほかにもこういう方法があるなど参考までに聞かせてください。

  • 貯金

    子供のためにこれから約15年間毎月15000円貯金しようと思うんですがどこに預けたら利息がいいんでしょうか?(国債、為替、投資信託、株、金プラチナ、学資保険、以外で)

  • 金とプラチナについて

    プラチナはどうして金よりも高いのでしょうか?

  • 金やプラチナはどこで買えますか?

    金やプラチナってどこで買えるでしょうか?なるべく重いものを探しているんですが、貴金属店には軽いものしかなくて・・。教えてください。

  • 一人暮らしの貯金

    こんにちは! 2008年4月の新卒で勤め始めましたが 今年の年末か来年あたまから 一人暮らしを始めようと考えています。 (今までは親の許可がおりずできませんでした。) そこでいろいろなお金の計算をしているのですが、 現在の月給が手取りでだいたい14万5000円。 (来年1月にはちょびっとあがるかもしれません。 半年に一回、成績によって上がったり下がったりします。) 生活費、奨学金の返済、生命保険、携帯料金、定期預金 のお金が毎月かかります。 貯金をしなくてはならないと思っているのですが 余ったお金を貯金に回す方法では貯まらない性格(?)なので 毎月自動的に給料の口座から30,000円積み立てています。 新卒、月給14万5,000円、初めての一人暮らし開始で 月30,000円の貯金では少ないでしょうか?? 今計算によるととてもカツカツなので もしかしたら定期預金も減らさないと無理?と感じたりもします…。 アドバイスお願いします。

  • 定期貯金と自動積み立て定期貯金について

    定期貯金と自動積み立て定期貯金って、両方持つメリットはあるのでしょうか。 今どちらも持っているので、大したメリットがなければ定期貯金を解約し普通貯金にお金を移動して、積み立ての方に毎月振り込み…という形にしようかなと思っています。

  • 親に貯金させたい!

    親に貯金させたい! 55歳ぐらいの父親が居ます。 一緒に住んでいます。 何かと金を貸せって言います。 先月のお金も、まだ返してもらってません。 家には、きちんとお金を入れています。 うちは自営業で借金がありますが 返してる気配はありません・・・。 おばあちゃんに毎月1万円をあげることになって いますが、多分1年以上あげてないと思われます。 だから、お金を貸してもらえない。 よって、私にくる。 このサイクルになってると思います。 500円貯金とかもしているのですが 金がないと使ってしまって 貯まらない状態です。 貯金ないると言ったら(雀の涙程度は、あります) 何を考えてるんだ?と言われました。 思わず、君に言われたくないよと 思いましたが・・・。 親の金銭感覚を直すことは、可能ですか?

専門家に質問してみよう