• ベストアンサー

金積み立て・プラチナ積み立て

タイトルとおり、金・プラチナの定期積み立てをしようとおもっています。 価格のグラフからは、まだ価格上昇するでしょうから、始めるのには良い時期かなと思っています。 以下の質問に御回答ください 1. まず、金とプラチナのどちらを積み立てるべきでしょうか? 2. 次に、ネットではあまり情報が集まらないのですが、手数料が少ないとか、信用があるとか、お勧めのお店はあるでしょうか? 乱文にてすいませんが、よろしく御願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが 簡単に読めない世界ですので お客様にも言うのですが、お金が余っている分をするのはいいと思います でも増やそうと思ってはうまく行かないと思います。と リスクのある世界ですので 田中か三菱をお勧めいたしますが http://www.tanaka.co.jp/index.html http://www.mmc.co.jp/gold/ こちらは問い合わせてみてください http://www.ishifuku.co.jp/Teigaku/index.html

その他の回答 (2)

• human21
回答No.3

金かプラチナかと聞かれれば、金をお勧めします。 金は通貨の一面も持っていて、世界中で認められているからです。 現在は世界最強の通貨とも言われています。 お勧めのお店ですが、安全性では田中貴金属ですが、 「純金積み立てコツコツ入門」というサイトに 詳しい比較情報が載っています。 参考にしてみて下さい。 また、金のETFが日本でも買えるようになりましたが、 いろいろな噂がある金融商品なので、避けられたほうが 無難だと思います。

• masuling21
回答No.2

差益狙いなら金のETF(上場投資信託)があります。取引は株と同じです。 そこまでしないで、積立ならどちらでも良く「べき」は自分で判断するしかないです。それが自己責任ということ。プラチナは自動車販売が低迷すると需要がなくなるので値が下がります。もっとも下がったらチャンスかもしれません。どちらにしても、利息も配当もないので最終的な値上りを期待するだけです。消費税が増税されたら、それだけで儲けになります。