• 締切済み

金の価値はなぜ下がらない(と言われている)

現在1100ドルを割りましたが、昔から有事の金などと呼ばれ、一定以上は下がらず、 戦争が起きた場合にも価格が上昇すると言われていますが、なぜなのか不思議なのです。 プラチナなどと用途比率を比べると、金は工業用途は限られており、ほとんどが装飾品用途です。装飾品など戦時には不要じゃないかと単純に考えてしまいます。 装飾品用途の金がなぜここまでもてはやされてきたのでしょうか。 将来も「有事の金」は成り立つのでしょうか、

noname#215107
noname#215107
  • 経済
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • yhomma
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

金の価値が下がらないというよりも、紙幣、貨幣の価値が長期で下がっているので、相対的に上がっているだけと理解してます。

noname#215107
質問者

お礼

この4年間でピーク時の4割も下がってますが・・・。

  • kaheizuki
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.7

1、物質的に安定的であること 2、希少性が高く価値を誰もが認めていること 3、歴史的にも価値が0になったことがない 特に2が大きいだろうと思います。通貨は所詮発行している国家がつぶれれば価値は0になりますが(その国家の負債なので)金は誰の負債でもないので価値が0になりません。なので社会が混乱すればするほど相対的に価値が高くなります。 将来も例えば海水に大量に含まれている金を安価で回収できる方法ができたりなど、根本的に希少性が覆されない限り成り立つと思います。

noname#215107
質問者

お礼

やはり金の価値は心理的なものが大きいようですね。 大量に買い込んでいる中国等が、一気に金を放出したりすると大暴落しそうですね。

noname#215107
質問者

補足

気になるのは、将来、中国が金相場の「仕手」となりそうな気がしてならないのです。 中国は特別な方法で相場に影響を与えないように、大量に金をためこんでいます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

貨幣と同じで、皆が価値がある、と信じているから 価値があるのです。 何故価値があると信じるのか、といえば、希少性が あり、腐らず錆びず、ということで保存性にも優れて おり、価値がある、という信仰が何千年も続いた からです。 ”戦争が起きた場合にも価格が上昇すると言われていますが、 なぜなのか不思議なのです。”     ↑ 貨幣の信用を担保するのはその国の信用力です。 しかし、金は、世界中で通用しますので、 世界がその信用性を担保します。 戦争が起き、その国の信用が落ちれば、貨幣の信用力も 落ちます。 その反動として、世界通貨である金への需要が高まるのです。 世界通貨といえば、基軸通貨があります。 今は米国ドルが基軸通貨です。 だから、ドルは金と張り合います。 ドルが高くなれば、金は安くなる、という構図になります。 今、金が安いのは、米国の金利が上がりそうだから ということでドルが高くなっているからです。 ”装飾品用途の金がなぜここまでもてはやされてきたのでしょうか。”     ↑ 装飾品としての意味の他に、世界通貨としての 意味も持っているからです。 ”将来も「有事の金」は成り立つのでしょうか”     ↑ 20年ぐらい前でしたかね、金が暴落した時、 金はもはやタダの物体になった、と主張する人が かなり出ました。 しかし、何千年も続いてきた金への信仰が、そう簡単に 終わるはずが、ない、と考えた人もおります。 自慢じゃ無いけど、ワタシもそう考え、金投資を 始め、結構儲かりました。 世界が安定し、統一政府が出来るようになれば 金への信仰も無くなると思われます。

noname#215107
質問者

お礼

回答有難うございます。 価値があると信じている人が、世界中に万遍なくいるということが金の信用を支えているということでしょうか。 この数年で、金の価格はピーク時の60%以下にまで下がってしまいました。 今後、アメリカを始め、各国の中央銀行が金利を次々に上げていくでしょうから、今後1年~数年は下がる可能性があります。 ただし、為替レートとの兼ね合いもあり購入タイミングは難しい所ですね。

  • azuki07
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.5

元をたどれば理由は全く別のものですが、現在では基本的にはビットコインと同じであり、通貨と同じです。 装飾品でもない工業用品でもないただの紙である紙幣が高い価値を維持して流通しています。これと基本的に同じです。 また経済が大きな混乱に陥り通貨という紙が信用を失った時、金本位制を復活させることができた国は一気に世界経済の中心地となることができるでしょう。世界で最も多くの人に”価値がある”と認識されているのは「金」です。そしてその金の流通をコントロールできる組織が世界の権力の中枢となるのです。 現在それが行えるのはアメリカです。恐らくは有事のためにそのようなシナリオも用意されているのでしょう。

noname#215107
質問者

お礼

回答有難うございます。 世界共通で価値があると認識されているというのが、金の大きな信用を支えているのでしょうね。

回答No.4

>装飾品用途の金がなぜここまでもてはやされてきたのでしょうか。 個別通貨のボラティリティ・リスクを「世界共通の何か」でヘッジしたいとう要求にこたえられる投資対象の一つとして、古典的に金が利用されている訳です。 もし、米ドル、ユーロ、ポンド、円の四通貨だけの世界でボラティリティ・リスクをヘッジしたいならSDRにヘッジすることができますよね。 四通貨だけでなく、スイスフランや人民元やオーストラリアドルなどあらゆる通貨のバスケットを仮想したときに、それに最も近い値動き(安定度)を示すのが金だということです。

noname#215107
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、株価や通貨と別の動きをする、しかも変化が少ないということで、古くからの歴史のある金が、ヘッジ先として利用されていくのでしょうね。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

自国の通貨が使えなくとも、世界中どこにいても他の通貨に交換できるのが「金」ですね。 例えば戦争など有事の際に、日本円を海外に持ち出しても交換(両替)できなければ意味がありませんが、金なら世界の多くで交換できますね。 現在は金本位制ではなくなりましたが、いまだ様々な用途のある「金(ほとんど腐食しないのも理由の一つ)」を資産として保有していれば、有事の金(きん=かね=お金)となるという考え方ですね。

noname#215107
質問者

お礼

回答有難うございます。 通貨が各国バラバラなのが理由の一つかもしれませんね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

金がプラチナより人気があるのは、装飾品用途だけでなく、 産業用(PCやスマホなどの基盤に使われている)と、 投資用としての需要があるからです。 金は世界各国が自国の通貨安定の為に備蓄しています。 リーマンショック後、中国、ロシアなど新興国も備蓄を増やしています。 また、先進国の中央銀行は金の売却を止め、そのほかの中央銀行は 金の備蓄を増やし始めています。 リーマンショックによって基軸通貨の米ドルへの信認が弱まり、 金へ投資する国が増えてきました。 「有事の金」とも言える現象ですが、「乱世の金」とも言えそうです。 欧米で金は「資産の保険」と考えられています。 紙幣、株、債権などが紙くずになったとき、金が資産を守ってくれます。 この事は、過去の歴史が証明しています。 「有事の金」は過去だけでなく、現在も未来も成り立つと確信しています。 経済的な自己防衛の為に、金について詳しく調べられる事をお勧めします。

noname#215107
質問者

お礼

回答有難うございます。 昨年のデータですが、工業用途の割合は、プラチナ56%に比べて、金は9%に過ぎません。 最近、VWの排気ガス不正により、自動車のマフラーの触媒に使用されるプラチナ需要が下がるという見通しで、プラチナ価格が大きく下がったのはご存知だと思います。 ただ、流通量は金のほうがはるかに多いですね。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

現代では金の工業用途はかなりのものですが・・・集積回路など最たるものですね。 ただ、資産として金が重宝されるのは用途の広さや重要さからではなく、物質としての変化しづらさにあると思いますよ。

noname#215107
質問者

お礼

回答有難うございます。 金の工業用途の割合は、プラチナに比べると格段に低いです。 イオン化傾向が金に次いで低いプラチナも変化しづらい性質を持っています。 ただ、プラチナは、投資用途としては流通量が少なすぎますね。

関連するQ&A

  • 金積み立て・プラチナ積み立て

    タイトルとおり、金・プラチナの定期積み立てをしようとおもっています。 価格のグラフからは、まだ価格上昇するでしょうから、始めるのには良い時期かなと思っています。 以下の質問に御回答ください 1. まず、金とプラチナのどちらを積み立てるべきでしょうか? 2. 次に、ネットではあまり情報が集まらないのですが、手数料が少ないとか、信用があるとか、お勧めのお店はあるでしょうか? 乱文にてすいませんが、よろしく御願い申し上げます

  • 金とプラチナの価格

    楽天証券の金プラチナ取引価格と 田中貴金属工業他で表示される金プラチナ相場に 差がある(楽天証券のほうがgあたりの価格が安い)のは なぜでしょうか? 楽天証券で取引したほうがお得なのでしょうか?

  • 金価格はどこまで上昇すると思いますか。

    金価格はどこまで上昇すると思いますか。 今、金の価格が1300ドルで凄く高くなっていますね。 10年前が200ドルだから6倍ですね。   金の価格は1500ドルまで行くという人もいれば 3000ドル、いや5000ドル、 人によっては1万ドルと強気な人が多いのですが、 今がバブルの最後で直に暴落するという人もいました。   色々な意見があるのですが、あなたはどこまで行くと思いますか? ちょっと予想してみて下さい。予想の根拠もお願いします。

  • プラチナは急激に下落するのか?

    守りの資産として、貴金属の購入を考えていますが、最近のプラチナの値崩れには、目を見張るものがあります。なんと、直近では金の相場を下回っているではありませんか。 ご承知のように、プラチナの用途は半数以上が工業製品ですよね(特に自動車の排ガスの触媒など)。 そこで質問なのですが、このまま需要が減少するならば、一気に価格が下落するのでは? と、考えていますが、いかがでしょうか? やはり、買うなら、プラチナではなく金が正解でしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら、ご教授ください。

  • 金(ゴールド)の保管料

    現在、現物で金2kgを保有しています。先物をするため、担保として、その会社に預けており、保管料1年で2万5000円と請求がありました。ちなみに、今年は先物取引を、一切していません。家で保管するにもぶっそうですし、皆さんは目をつぶって、この保管料を支払っているのでしょうか?これまでなら、金価格も上昇傾向で、保管料を支払っても充分元が取れたのですが、今後、どうすべきか悩んでいます。そもそも有事の金?本当にいざというとき、救世主となってくれるのでしょうか?

  • アメリカの借金について教えてください

    アメリカの借金について教えてください アメリカの借金が膨らんでいるといわれてますが、 これから大量に引退するベビーブーム世代の社会保障など 将来的に不安材料がたくさんあり、アメリカは借金を返せないのではないかと危惧しています。 仮にこのまま近い将来ドルの信用がなくなりNYダウが暴落した場合、 日本にはどのような影響が考えられますか? (1)日経平均が暴落する (2)更に円高になる (3)「有事の金」ゴールドの価格が上昇する でしょうか? お詳しい方ご教授願います。

  • 金の先物市場について

    (1)金には外貨準備の一環として世界の中央銀行からの売買がありますが、 他方で金には工業用使用、装飾用の売買があります。 使途がこのように複数にわたる財の価格形成の特徴はどのようなものですか? (2)中央銀行はどのように先物を利用しているのですか?

  • 銀は値上がりが見込めると聞きました!どうでしょう?

    銀は買いですかね??('ω')ノ ニューヨーク市場での先物価格も3月の安値(11.74ドル)から 倍以上上昇し、およそ7年ぶりの高値をつけています。 (現在24.5ドル) 過去最高値は倍近い49ドル台であることから、 銀の価格は金に比べまだ上昇する余地があるとも言われています。 唯、下記の銀について調べた情報からも分かるように 工業需要などで支えられている部分もあるから、景気が悪化したら 値崩れするかなーとも思うんですが、どうなりますかね? (`・ω・´) アドバイス頂けると幸いですよろしくお願いします。 (・´з`・) =銀について 銀は、これまで採掘された量は100万トンあり、 金の約5倍あります。毎年の採掘量も金の約8倍あるため、 金より希少性が低く、1g単位の価格が安いのが特長です。 加工のしやすさ、熱伝導率の高さから、工業用の用途の割合が高く 6割も占めています。 具体的には、食器、通貨、歯科用などの身近なものから、 太陽光パネル、電池、化学触媒、医療まで幅広く使用されており、 最近では蓄電池、3Dプリンター用インクなど年々その使用量が 増加しています。 工業用の割合が大きいことから景気変動の影響を受けやすく、 景気が悪化すれば大きく下がる可能性があります。 金よりも希少性が低く安価な銀ですが、 銀の地球に残されている埋蔵量は約40万トンで 2040年頃には枯渇する可能性があります。 銀は加工のしやすさから工業用として必須の資源で、 リサイクルが進むと考えられるものの、 枯渇すれば必需品となっている銀は価値が高くなるでしょう。 一方で銀は、空気中に存在する硫化水素と反応して 硫化銀になる特徴があるため、空気に触れると 黒くなってしまいます。磨いたり、 専用の洗浄液を使用したりすれば元の色には戻るものの、 保管は外気に触れないところでなければなりません。 したがって、自宅で現物を保管するには向いていません。

  • 金価格の長期展望

    2012年ごろに比べると、現在の金価格は30%も下落していますよね。 それでも、ネット上では根拠に乏しい長期的には金価格は上昇するという意見が散見されます。そういう私も、100万円くらい金鉱株を所有しています。(あわよくばという期待を込めてですが) なにを根拠に、将来金価格が上がると予想しているのでしょうか。 産金コストは鉛筆をなめて人為的にどうにでもなる。米国の実質金利は今後どうなるか分かってる?

  • 金・プラチナ 将来指輪を作る資金について

     将来の夫婦の記念の為指輪を作ろうと考えています。  貯金にしても、利息はないし、株や投資信託は0になる怖さもあります。  そこで、どうせならば、金やプラチナならば価格が暴落してもそのまま地金を利用して指輪などをつくればいいと思いますが、純金積み立てと金の投資信託の形どちらがお勧めでしょうか?